• ベストアンサー

大掃除にあると便利なもの

年末にかけて大掃除をしたいと思っています。 普段たいした掃除をしないので、家にあるのはクイックルワイパーの乾燥&ぬれ拭き、トイレ掃除用の洗剤、食器洗い用の洗剤、などくらいです。 大掃除をするに当たってこれが在ると便利という物を教えて下さい! 家は今年の新築なので出来るだけきれいにしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozyskt
回答No.2

1)使い古しの歯ブラシ。目地や細かいところを磨くのに重宝します。お風呂場、トイレ、洗面所掃除の必需品。 2)食酢を水で割ってアトマイザー(霧吹きやスプレー容器)につめたもの。台所のシンクなど銀色部分の曇りおとしに便利。弱い酸が曇りよごれを溶かします。 3)洗濯機用のカビ取り剤。洗濯層の裏側は予想以上にドロドロです。 4)風呂釜洗浄剤。ついでなのでコレもやっときましょう。 5)窓拭き用のスクレイパー。100円ショップでも売ってます。お好み焼きのコテの大きいののようなプラスチック製のヘラです。水を吹きかけてコレでこするだけで汚れがむらなくキレイに落ちます。 …コレ全部、私が嫁さんに用意させられたものです(笑)

tabetabe
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 お嫁さん孝行な旦那さんですね! どれも役立ちそうですが、我が家には酢もないので用意しないとです。 洗濯機の中、想像しただけで恐ろしいのでカビ取り剤などドラッグストアで探してきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#25860
noname#25860
回答No.4

わが家で暮の大掃除の際に便利だと思っているのは油絵用の筆。 絵を描く先輩にねだって貰ってきたこの一本の筆、サッシのレールのホコリを寄せて取るにも、洗剤を含ませて換気扇の狭いところを洗うにも、とても重宝しています。 雨戸の戸車の周辺、装飾過剰といったデザインの置時計の隅々、オーディオのセットの後ろ側、照明器具の上側、レンジの奥、とにかくどこでも使って、洗っておいてはまたどこかで。 筆の穂先をブラシのように直接使うこともあるけれど、長くて細い軸の先に濡れ雑巾をかぶせてやれば、サッシの上側の狭くて深い溝の中などといった指が入らないようなところもとても綺麗になります。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなりましたが皆様の意見を参考に無事に大掃除を行うことが出来ました。

回答No.3

前にジャストというお昼の番組でやっていた「お掃除隊」 というコーナーで女優の松居一代さんが使っていた 「松居棒」は結構使えるみたいえすよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/just/toiawase/20041028.html
tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 松井棒、黄金伝説で見た気がします! 簡単に出来そうなので試した見たいと思います。

回答No.1

古新聞はいろいろな場所で活躍してくれます。 まず、窓拭きを新聞紙でやるというのはよくある話です。 でも私は普通にガラスクリーナーを使用しています。 それと換気扇のファンの掃除にも役に立ちます。 まず取り外して置く際に新聞紙を1枚敷いて置けばおいたところが汚くなることはありません。 そして、大まかな油汚れも一度新聞紙でふき取ってやると洗剤で洗うときも楽になります。 それ以外にも汚れたものを取り外す際に床に敷くのにも効果的です。

tabetabe
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 新聞は取っていないので、会社から古新聞を貰って帰りたいと思います。 換気扇の掃除とかもしないといけないですね(>_<) すっかり忘れていました。 頑張ります。