• ベストアンサー

大掃除にあると便利なもの

年末にかけて大掃除をしたいと思っています。 普段たいした掃除をしないので、家にあるのはクイックルワイパーの乾燥&ぬれ拭き、トイレ掃除用の洗剤、食器洗い用の洗剤、などくらいです。 大掃除をするに当たってこれが在ると便利という物を教えて下さい! 家は今年の新築なので出来るだけきれいにしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.2

1)使い古しの歯ブラシ。目地や細かいところを磨くのに重宝します。お風呂場、トイレ、洗面所掃除の必需品。 2)食酢を水で割ってアトマイザー(霧吹きやスプレー容器)につめたもの。台所のシンクなど銀色部分の曇りおとしに便利。弱い酸が曇りよごれを溶かします。 3)洗濯機用のカビ取り剤。洗濯層の裏側は予想以上にドロドロです。 4)風呂釜洗浄剤。ついでなのでコレもやっときましょう。 5)窓拭き用のスクレイパー。100円ショップでも売ってます。お好み焼きのコテの大きいののようなプラスチック製のヘラです。水を吹きかけてコレでこするだけで汚れがむらなくキレイに落ちます。 …コレ全部、私が嫁さんに用意させられたものです(笑)

tabetabe
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 お嫁さん孝行な旦那さんですね! どれも役立ちそうですが、我が家には酢もないので用意しないとです。 洗濯機の中、想像しただけで恐ろしいのでカビ取り剤などドラッグストアで探してきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#25860
noname#25860
回答No.4

わが家で暮の大掃除の際に便利だと思っているのは油絵用の筆。 絵を描く先輩にねだって貰ってきたこの一本の筆、サッシのレールのホコリを寄せて取るにも、洗剤を含ませて換気扇の狭いところを洗うにも、とても重宝しています。 雨戸の戸車の周辺、装飾過剰といったデザインの置時計の隅々、オーディオのセットの後ろ側、照明器具の上側、レンジの奥、とにかくどこでも使って、洗っておいてはまたどこかで。 筆の穂先をブラシのように直接使うこともあるけれど、長くて細い軸の先に濡れ雑巾をかぶせてやれば、サッシの上側の狭くて深い溝の中などといった指が入らないようなところもとても綺麗になります。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなりましたが皆様の意見を参考に無事に大掃除を行うことが出来ました。

回答No.3

前にジャストというお昼の番組でやっていた「お掃除隊」 というコーナーで女優の松居一代さんが使っていた 「松居棒」は結構使えるみたいえすよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/just/toiawase/20041028.html
tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 松井棒、黄金伝説で見た気がします! 簡単に出来そうなので試した見たいと思います。

回答No.1

古新聞はいろいろな場所で活躍してくれます。 まず、窓拭きを新聞紙でやるというのはよくある話です。 でも私は普通にガラスクリーナーを使用しています。 それと換気扇のファンの掃除にも役に立ちます。 まず取り外して置く際に新聞紙を1枚敷いて置けばおいたところが汚くなることはありません。 そして、大まかな油汚れも一度新聞紙でふき取ってやると洗剤で洗うときも楽になります。 それ以外にも汚れたものを取り外す際に床に敷くのにも効果的です。

tabetabe
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 新聞は取っていないので、会社から古新聞を貰って帰りたいと思います。 換気扇の掃除とかもしないといけないですね(>_<) すっかり忘れていました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 感動した(便利な)掃除用品教えて。

    使用した掃除用品で感動したことありますか? 私が、もっと早くに気づいて使えば良かったと思ったもの。 ・クイックルワイパー  毎日のように犬の抜け毛のため掃除機をかけていましたが、ある日  なにげなく物置に置いてあったクイックルワイパーを使用してびっくり。  こんなに便利なものだと思いませんでした。 ・オレンジマン  油汚れの掃除は本当に大変でしたが、使用してあまりの落ちのよさに  感動しました。 他にも便利な掃除用品があったら教えてください。

  • 拭き掃除の基本を、教えて下さい

    かたずけ・掃除の苦手な親に育てられ、掃除の仕方が下手というか基本を知りません。とりあえず、掃除といえば、掃除機・クイックルワイパーをするくらいで、棚の上は掃除機かティッシュかクイックルワイパーでふく、というやり方でしてきました。台所のビニールの床がひどく汚れたら何年かに一度、台所洗剤でスポンジで洗ったりはしても、基本的に、ほとんど吹き掃除はしてきませんでした。トイレだけはトイレのクイックルワイパーでキレイにしています。他はほこりだらけ。 最近になって、吹き掃除の必要性をしみじみ感じます。めったに引っ越せなくなったし、どうにかしなくてはなりません。 ドラマや漫画でも主婦といえば拭き掃除。掃除の基本かなあ?と。 でも、すべて水拭きでもいいのか分かりません。洗剤か何か入れたほうがいいんでは? カビくさい気もするし、水拭きしたら菌が元気になってしまうのでは?ぞうきんは洗剤か漂白剤を薄めた水でかたくしぼって拭いた方がいいのではないのか?途中で汚れた雑巾を洗うのは、やはり洗剤を薄めた水をバケツに入れて、そこで洗うのがいいのではないか?と疑問です。 あらためて、棚やフローリングや電灯の笠や色んなものを、どのように拭き掃除するべきか、教えて下さい

  • 床掃除について。

    ネットで見ると床掃除は、中性洗剤を希釈してワイパーで掃除がおすすめとあります。 Amazonで カネヨ石鹸 野菜・食器洗い 台所用洗剤 業務用 4L 1109円の洗剤を買い、希釈して食器洗剤とフローリングを掃除する時頻繁に使う予定です。 長期的に使う予定なので他にもっと安価でいい方法ありますか?

  • バストイレ同室のトイレの床の掃除方法

    ワンルーム物件でバス、トイレ、洗面所が同室なんですが、 トイレ側の床が毛や皮膚があちこちあって汚れています。 床はワンルームマンションによくある目地のあるタイルです。 そこで、お聞きしますが、毛や皮膚があちこちあって、大分掃除してないので見えないトイレの水の飛び跳ねもあると思いますが、 どういうプロセスで掃除したらよいでしょうか? その時に使用する道具は掃除機や濡れクイックルワイパー、乾燥ワイパーなど、どういう道具を使ったらよいでしょうか? あと、掃除機はT字ヘッド、T字を外したホース部分、狭い場所を吸うノズルのどれを使用したらよく取れて、 掃除機の先も汚れないか(トイレ床は飛び跳ねがあって汚いし、その掃除機で居室も掃除するのは気分的に気になるので)教えてください。 それではお願いします。

  • 床の拭き掃除・便利グッズは?

    ほぼフローリング、リビング&ダイニングの一部が 犬の足の保護の為にコルクのタイルマットを敷いています。 拭き掃除なんですが、フローリングのみなら クイックルワイパーでよかったんですが コルクマットがどうしても汚れが気になります。 細かいまだらな色なので汚れがついてるのか・・。 クイックルワイパーだとシートがボロボロになってしまいます。 雑巾も考えているんですが 腰痛持ちなので躊躇してます。 もし雑巾で頑張っても3日坊主になりそうで。 電動ではないものでオススメの便利グッズはありますか? 毎日2回くらい続けられるくらいの モップのようなものがイイかなと思っています。 通販などで見かけたんですが実際使われた方の ご意見で決めたいと思っています。 *商品のココがオススメ *拭く部分のモチはどうか *汚れが落ちやすいか *値段を考えるとどうなのか・・ 出来たら家で雑巾を縫って、それを取り付けられたら 安く済みそうだな~と考えています。 宜しくお願いします。

  • 食器洗い機は便利ですか?

    昨秋、新築し、システムキッチンに食器洗い機を取り付けてもらいました(契約内容にもともと入ってたのでそのままお願いしました)。 でも、実際使ってみると、まったく実用的ではないように思いました。 食器をさっとすすいでから中に入れます。ソレをやるなら、そのときに洗剤つけて洗ったほうがいいように思います。 我が家は5人家族ですので枚数が多いため、食器洗い機で全部洗おうとすると3回分ほどになります。 洗いから乾燥まですごく時間がかかります。標準で90分。短縮でも60分はかかります。 そして自分で食器棚にもどさなくてはいけません。 これらのことを考えると、なんて無駄な空間だろう、収納スペースにした方が役に立ったな・・・と思うようになったのです。 食器洗い機をお使いのかたに質問です。 使い心地はいかがですか? 快適だと思う方はいらっしゃるのでしょうか? また、こんな工夫をしたら便利になるよ・・・などアドバイスがありましたら、お願いします。

  • おすすめの便利用品教えて下さい。

    家電や洗剤、クイックルワイパーのような商品など これは便利、すごい働きをしてくれる!というものを教えて下さい。 何でもいいです。 ちなみに私が今、気になっている家電は生ごみ処理機・・・ 現在使ってて「いいよ!」という方もお願いします。

  • フローリングの掃除に適しているのは?

    1年ほど前に結婚して引っ越した家はほとんどがフローリングなので、 床掃除には主にクイックルワイパーを使ってます。 旦那が独身時代から持ってる掃除機もあるんですが、もの凄く重いので 今は和室の掃除にしか使っていません。 でも、やっぱりフローリングにも掃除機を使った方がいいのでしょうか? クイックルワイパーだとちょっと大きなゴミが取れなかったりするので、 その場合は箒を併用しています。 掃除機をかけた方がいい、他にこういうやり方もある等々、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 掃除をしない母親

    私の母親が家を掃除してくれません。 歩くだけでほこりは舞うし、 食器も本当に洗ってるの?ってほど 汚くってよく、 からびた米粒やソースなどがこびりついていて 汚いしなにか病気にならないか心配です。 なので私が掃除しようとしても 私がアレルギーなのか 全身が痒くなって辛いので 掃除機とかつかえないし 食器洗いにしても皮膚が弱いので 水や洗剤を数分使うだけで 手荒れとかがひどくって 何もできません。 どうしたら母親に掃除をしてもらえるでしょうか? 汚すぎて友達も呼べないし お客様が来られた時も 恥ずかしくって困っています、

  • お掃除のすごく基本的な質問(アパート)

    床(フローリング)掃除 1)クイックルワイパーでホコリをとる 2)塗らした雑巾に洗剤(拭き掃除マイペット)をつけてふく という方法でやっていますが、 この雑巾をバケツですすぐと、 やっぱりホコリや毛や小さなゴミなど浮いています。 この汚れた水ってどこに捨てればいいのでしょう? 洗面台に流したら詰まりそうだし、 しかたなくトイレに流していますが、これっていいのでしょうか? みなさんはどうしていますか? とくにアパート住まいの人に伺いたいと思います ※自分は使い捨てオンリーで雑巾使ってないですという アドバイスはナシでお願いします

専門家に質問してみよう