• 締切済み

裁判

内々のことですが今困っています、正しい意見をアドバイスください。 いろいろあってまとめきれませんが 息子が幼いころに再婚したので育ての親でなついている(18歳) 多方面に借金を作り借金を被せられ離婚した約1000万祖母が借金をし支払う(息子が自分の子ではないと同情をかい金を借りる手口、一見世話をし仲良くなってからお金を借りる手口、口が上手い) 女性との間に子供が1人いるがほとんど暮らしていない。 裁判をかけられ女性にちかずくと駄目というものだったが女性から寄ってきて息子に会っていた その間3年ぐらい家に住み始めた(母子手当をもらっている状況) 後にケンカが原因で出て行きその時に息子の生命保険も持って行った 1回目の出て行った際DV協会に入っているようで何かと訴えると言うようになる 親子で口論になり息子が育ての母親の所に住み着いた 息子の学校の行事に頼んでもいないのに勝手に母親として参加している(許可なし) PTA活動もしていたという 進路も息子と勝手に決めた なぜか息子に奨学金を勧めている?社会時に月々5万の返済を進めている私たちが認めないと言うと電話口で興奮した様子でなんで奨学金をさせないの?と言ってきた。(こちら側で全額負担すると言っているのにおかしい) 挙句の果てには養子縁組の用紙を裁判所を通して送られてきた。 過去に2回破産宣告をしている 常に息子の教育資金は、祖母が援助していた この女性に散々な目にあってきたが今回の裁判所の件には我慢が出来ない どうか良いアドバイスを下さい。 こちら側も裁判の用意をしようと考えました 裁判知識がないので教えてください

みんなの回答

回答No.1

>息子が幼いころに再婚したので育ての親でなついている(18歳) 貴方は、父親なの? それとも母親? >多方面に借金を作り 誰が借金をしたの? >借金を被せられ 誰が借金を被せられたの? >離婚した約1000万祖母が借金をし支払う 離婚した約1000万? 1000万が離婚する? なんですか? それ? >女性との間に子供が1人いるがほとんど暮らしていない。 ?????? >裁判をかけられ女性にちかずくと駄目というものだったが女性から寄ってきて息子に会っていた この場合、ちかずく、、、、でなく、近づく 「ず」でなくて「づ」です。 >その間3年ぐらい家に住み始めた(母子手当をもらっている状況) 誰が住みついたの? >後にケンカが原因で出て行きその時に息子の生命保険も持って行った 1回目の出て行った際DV協会に入っているようで何かと訴えると言うようになる 誰が、誰とけんかして出ていったの? >親子で口論になり息子が育ての母親の所に住み着いた 息子の学校の行事に頼んでもいないのに勝手に母親として参加している(許可なし) PTA活動もしていたという 進路も息子と勝手に決めた なぜか息子に奨学金を勧めている?社会時に月々5万の返済を進めている私たちが認めないと言うと電話口で興奮した様子でなんで奨学金をさせないの?と言ってきた。(こちら側で全額負担すると言っているのにおかしい) 挙句の果てには養子縁組の用紙を裁判所を通して送られてきた。 過去に2回破産宣告をしている 常に息子の教育資金は、祖母が援助していた 多分、貴方は日本人でなく、外人さんだと思いますが、 日本人の方に 下書きを見せて 直してもらって質問をされたほうがいいと思います。

noname#147008
質問者

お礼

申し訳ございません真剣です 急いで質問しました 間違いがあれば訂正しますが正しい意見を参考とします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法律家に質問です教えて下さい

    裁判 内々のことですが今困っています、正しい意見をアドバイスください。 いろいろあってまとめきれませんが 息子が幼いころに再婚したので育ての親でなついている(18歳) 多方面に借金を作り借金を被せられ離婚した約1000万祖母が借金をし支払う(息子が自分の子ではないと同情をかい金を借りる手口、一見世話をし仲良くなってからお金を借りる手口、口が上手い) 女性との間に子供が1人いるがほとんど暮らしていない。 裁判をかけられ女性にちかずくと駄目というものだったが女性から寄ってきて息子に会っていた その間3年ぐらい家に住み始めた(母子手当をもらっている状況) 後にケンカが原因で出て行きその時に息子の生命保険も持って行った 1回目の出て行った際DV協会に入っているようで何かと訴えると言うようになる 親子で口論になり息子が育ての母親の所に住み着いた 息子の学校の行事に頼んでもいないのに勝手に母親として参加している(許可なし) PTA活動もしていたという 進路も息子と勝手に決めた なぜか息子に奨学金を勧めている?社会時に月々5万の返済を進めている私たちが認めないと言うと電話口で興奮した様子でなんで奨学金をさせないの?と言ってきた。(こちら側で全額負担すると言っているのにおかしい) 挙句の果てには養子縁組の用紙を裁判所を通して送られてきた。 過去に2回破産宣告をしている 常に息子の教育資金は、祖母が援助していた この女性に散々な目にあってきたが今回の裁判所の件には我慢が出来ない どうか良いアドバイスを下さい。 こちら側も裁判の用意をしようと考えました 裁判知識がないので教えてください

  • 専門家の方にお聞きしたい、普通養子縁組について

    代理で質問します。 知人(父)の息子(18歳)が父と息子の親子喧嘩が原因で家を出てしまい、 育ての母親元妻(血縁関係のない育ての親)の所に住みついてしまいました。 元妻とは、元妻の多額な借金が発覚した為それが原因で離婚したのですが 息子はその事を理解していません 父、父の親族は、息子が元母親に利用されないかと心配し連絡を何回もとっても 元母親に遮断され連絡をくれません。 最近、育ての母親から息子との普通養子縁組をしたいと裁判所を通し通知が来ました。 おそらく18歳になるのを待っていたはずです。誰かのアドバイスを受け緻密に計算をし 父との関係が悪化したのを狙いタイミングをはかっていたと思われます。 父子家庭での食事は、父が遅い為一人で食事するのがありますそれを元母親は虐待だといいます。 子供に寂しい思いをさせているといいます。それは仕方がないこと好きでやったわけではない元々の原因は元妻にあるのに言いがかりです。 また上記の親子喧嘩は息子を殺そうとしたと父に言ったそうです。 そんな事は、まったく無く言いがかりをつけ話を大きく膨らまし父を悪人にし息子との関係を崩す事が 狙いだと思います。 父は絶対に親権は、認めることもできません。大事な息子を渡すわけにはいきません 父子家庭ではありますが親族が皆力を貸します、協力します 他に親権を立てる必要はまったくありません。 法律では、18歳になる息子の意思が尊重されるようですが元母親みたいな父子の関係、親族の関係を崩しすべて自分の有利な方向へ仕向ける様な人間にまともな教育が出来るでしょうか?絶対にあり得ません、家族は信じあうものです、誰かを憎み訴えれとは教えません 元母親の環境で育つと何時も誰かを訴えるという親、裁判所に出向く親、借金をする親、父との関係を崩す親にまともな安心で平和な環境があるでしょうか??絶対普通の家族はあり得ないと思います。 何時しか借金をし息子が利用されないかと不安でたまりませんこのような人に養子縁組が通っていいのでしょうか??できれば取り止めさせたいです。 このような事があっていいのでしょうか??納得できません もしも、裁判が通ってしまった場合どうしたらよいでしょうか? 行政不服審査法がある事を知りましたがよくわかりません教えて下さい。 また 元妻からもうこれ以上かき乱されたくありません なにか法的に良い方法がありますか 文面が下手で申し訳ないですがよきアドバイスお願いします。

  • 父親の裁判費用

    再婚して10年程、幸せに過ごしていた父親のことでの相談です。 去年辺りから母親に愛想を尽かされ、離婚話が進行していました。 原因は父親のギャンブルと借金が治らず、このまま老後を共に過ごすことは不安だと言う理由だそうです。 どうしても離婚に応じない父親に対して母親は、勝手に離婚届けを提出し、裁判沙汰になっているのです。 幼い頃から、散々父親の借金に泣かされてきた昔の母親を見てきているので、娘の私からしても、父親に非があると思うのです。 父親も離婚に応じる気持ちはあるのですが、その条件として、母親に資産分与を求めているのですが、父親には借金しかないのです。 また、もし父親が敗訴した時、支払い能力のない父親の裁判費用を、娘の私が支払わなくてはいけないのでしょうか??? 不安で夜も眠れません。 どうか、知識のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 借金のカタにされた女性

    父親の借金のカタに、他人に引き渡された女性がいます。 とても困っているようなので力になってあげたいのですが、軽はずみな行動で状況を悪化させたくないので、ここで相談しようと思いました。 その女性の状況を… ・父親の借金のカタにされた女性、A子さん。 ・幼い頃の事なので、「産みの親」と「育ての親」という感じ。 ・父親は現在、何らかの罪で服役中。 ・母親とは連絡を取り合える状況。 ・引き渡された先は、赤の他人(A子さんはそう言っている)の夫婦。 ・A子さんはバツ1なので、戸籍は本人が所持していると思われる。 問題なのはここからで、 ・毎週月曜日の夕方5時に育ての父親に呼び出され、性交渉を強要される。 ・産みの母親はその事を知りながら、借金の事があり逆らえない。 ・育ての母親は、その事を知らないと思われる。 ・A子さんが結婚している間は呼び出される事は無かった。 ・A子さんが離婚してから、また呼び出されるようになった。 ・A子さんがバイトで稼いだお金は、全て育ての親に取られる。 ・近々新しい彼氏との結婚を考え、育ての親に縁を切りたいと話をした。 ・育ての親に手切れ金(とても払えないような額だそう)を要求された。 A子さん本人は、育ての父親に恐怖を感じていて反抗できないようです。 今の彼氏もこの状況を知っているのですが、頼りにならなそうな男性で当てになりません。 もし手切れ金を払ったとしても、離縁できるとは思えません。 こんな状況の女性を救うには、どうしたらいいでしょうか? 本人が弁護士に相談するのが一番だと思いますが、A子さんは育ての父親への恐怖から行動に出せないと思います。 何卒、ご教授ください。

  • 生前贈与と、その後の裁判について

    母が受けた生前贈与についての質問です。 母の家族構成は両親、弟、母本人の4人家族です。 祖母(母の母親)名義の家を生前贈与で母の名義に変更しました。祖父(母の父親)は既に他界しています。 叔父(母の弟)も母が生前贈与を受けることに賛成し、書類に認め印とサインをしました。 その叔父が、息子3人(未成年一人)と妻を残して亡くなりました。 祖母(母の母親)もその後亡くなりました。 祖母の家が母に生前贈与されたことを、叔父の妻は知らず、祖母から母への生前贈与に納得できないと言い、裁判を起こすと言っています。 祖母から母への生前贈与を叔父が承諾したのは明確であり、証拠となる書類もある状態で、裁判になるのでしょうか?

  • 民事裁判について

    お金の貸し借りについて質問します。 友人に詐欺られて現在300万円貸しています。 詐欺だと気づいたので、友人の親元に行って息子が詐欺をしてるからと、借用書を書き直して親を連帯保証人につけてあります。 その友人は、無職で働いていなくて、貸したお金は他に借りたお金の返済に使っていてもうその友人にはお金は全く残っていません。 親も、昔に大金を息子の借金返済に使っていてもう残っていなく、年金生活状態です。 12月から返済すると期限を切ってあり、その間に就職しろよと友人には言ってあるんですが、どうしてもその友人が信用できないので、民事裁判を起こすつもりでいます。 でも、なるべく裁判とかはしたくないので、友人には就職してほしいと思っています。 それで質問なんですけど、早く就職してお金早く返せって催促しとかはした方がいいと思いますか? なるべく、この人とは接触とかはしたくないので、できれば連絡とかは取りたくはありません。 あと、もし裁判することになったら、裁判費用は裁判で勝った場合は相手に請求とかはできますか? あと慰謝料もとれるかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫が裁判に持ち込むのを止めたいです

    アラフォー女性です。困っておりますので、何とか助けてください。 夫が突然、離婚調停を申し立て、絶対に不調に終わらせると言う勢いで、こちらからの申し出は完全拒否です。原因が私の不貞にあるので、離婚されても仕方ありませんが、13歳の息子への影響を考えて、何とか協議離婚にして欲しいので、破格の慰謝料を出しても、夫側(強力な法律事務所がついています)は受付ません。普通なら、息子の親権は父親が欲しいと思うのですが、勝手にしろと言い、全く取り合いません。 相手の方も奥さんにバレて、身一つで家をたたき出され(養子)、独りになっています。 そろそろ調停も終わりを迎え、このままだと裁判になってしまいます。今まで、メールのコピーを証拠にして私の不貞を攻めてきましたが、これからはホテルの出入り写真などが出てくると思われます。そのくらいなら言い訳もできますが、一つ心配なことがあり、困っています。それは、相手が自分たちのH写真を撮る趣味があり、データを家のPCに置いてきてしまった(持ち出す暇はなかったし、もともと奥さんのPC)ので、それを私の夫に送られ、裁判の証拠に出されるのではないかと心配で夜も寝れません。 それを止める方法はないものでしょうか。裁判に証拠として出されたら、傍聴人にもみられるのでしょうかまた、裁判になれば、私の不貞による離婚は判決文に明記されますか。それは誰でも見れますか。そうだとしたら、いろいろ暴き立てられそうで怖ろしいです。 また、夫が息子の親権にこだわらない、むしろ勝手にしろと言う態度ですが、不貞した妻の子供も憎いのでしょうか。 整理できていませんが、よろしくお願いします。

  • 未成年が父親相手に裁判を起こすことは可能ですか

    15歳高校生女子です。 私には戸籍上記載されている父親がいません。 母親は未婚で私を出産しました。 母親は認知を求めたそうですが父親は断固として拒否し、中絶を強要し、母がそれを拒否したため、 生むなら勝手に生んで一人で育てろ、と言って連絡を絶ってしまったそうです。 これまでずっと父親に認知を要求しようとしてきました。 連絡手段をすべて絶たれ、私一人で父親が勤める会社を訪問して面会と話し合いを求めたことも何度もありましたが(母親は迷惑をかけてはいけないから訪問できない、と言って一緒に行きませんでした。) 「身に覚えがない」などと言っていたそうで、応じてもらえませんでした。 父親は会社の電話で、母親に、「会社での面目をつぶすことになるから絶対に子供を会社に来させるな」と激怒していました。 いまや父親には新しい奥さんと子供もいるそうです。多分、私がいることは、知らせていないのだと思います。 養育費も一銭も払ってもらっていないので、家計はとても苦しく、貧窮生活に耐えています。 母親は仕事と私の世話に疲れ果てて自殺しました。 裁判所に強制認知をしてもらうこともできるということは昔から知っていましたが、 母親は「私が自分で育てると言って産んだのだからそれはできない」と訴えを起こしてくれませんでした。 今は母親の実家で暮らしています、祖父はもうなく、唯一頼れる祖母も年金生活で今後私が大学に行って自立するまでの間ずっと面倒を見られるだけの経済基盤はないと思います。 父親に絶対に認知して養育費を支払ってもらいたいです。 お金よりも何より、私への責任をすべて放棄して母親を自殺に追い込み、自分だけのうのうと新たな家庭を築いて(しかもその相手まで欺いて)いる父親が絶対に許せません。 父親を殺そうとも本気で考えましたが、それよりも私を強制認知させて戸籍に記載させて、 今ある家庭にも全ての真実を晒して、一生逃れられない責任を負わせるほうが、 復讐として有効だと考え直しました。 私は未成年なので訴訟は起こせないようで、起こすなら法定代理人として母親がやるしかないようですが、母親はこれまでずっと強制認知の訴えを起こすことを拒否してきました。 おろせ、責任は取らない、といわれているにもかかわらず生んだ自分に、お前を育てる責任があるから、強制的に認知させるわけにはいかない、と。 しかし私は絶対に許せません。父親とその家族と、刺し違えても認知させて、母親の仇を討つつもりです。 未成年者が父親に認知と養育費の請求を求めて裁判で争うことはできるのでしょうか? できれば、私と母の精神的苦痛、経済的損失への慰謝料も払わせたいです。 祖母が法定代理人として訴えを起こすしかないのでしょうか? 祖母が訴えたくないと言ったら、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 成人になったら訴えを起こすことができますが、強制認知は未成年の間しか適用されないとも聞きました。

  • 裁判になるそうなのですが、どうなるでしょうか?

     以前に、OK Waveでも質問させていただいたのですが、平成25年8月ごろ、母親が赤信号停止中、ふと気を緩めてしまったのか、ブレーキの踏み込みが甘くなりAT車の前進機能により、前方停止車にぶつけてしまった事故なのですが、今日裁判所から書類が届き、裁判になるようです。  内容は自分は確認しておりませんが、母親曰く、400万超の賠償金請求のようです。 とりあえず、保険に加入しているJAに直行して、書類等は一旦預けてきたそうです。  まず、事故に関してですが、警察にも入ってもらい、確認してもらいましたが、ぶつけたところが分からない程度の事故でした。 被害者はその後、信じられない回数接骨院に通っていたようです。 普通に考えて詐欺でしょう。 もちろん、持病があり悪化したというのであれば、接骨院ではなく病院に行くべきだと思いますし。   同乗していた相手の奥さんもぶつかったのが分からなかった、とすら言っていましたが、まぁ被害者は聞く耳を持たなかったようですし、今では丸め込まれている可能性もありますが。  気になるのは、この裁判に負ける可能性ってどの程度あるのでしょうか?  とりあえず、初公判?は、弁護士に委任という感じになるようですが、2回目以降は出廷するようになると思う、と言われたそうです。  正直な話、個人的には呆れを通り越して、怒りを覚えるくらいの感情を感じてしまいました。 こんな相手に、時間を取られるのも腹立たしいですが、汗を流して一生懸命に働いてもらっているお金を一円たりとも払いたくありません。   恐らく、相手方は和解金目当てなんだろうな、と推測できるのですが、本当に1円たりとも払いたくありません。 もちろんぶつけてしまったこちら側にも非があるとは思います。 もちろん、相手側がどう考えるのも自由ですが、常識的な対応はこちら側はしてきたと思います。   こちらの考えるポイントですが、まず事故に関して、どこをぶつけたのか分からないレベルの事故でした。   その事故で、異常な回数接骨院に通い、保険金の請求をしていた。 確か、これって法律で規制が入ったと思うんですけど、どうなんでしょうか?  また、裁判後、自分らの意思と反する判決が出た場合、相手側は嫌がらせ等してくる可能性を感じてしまうのですが、そうなった場合対処法とかあるのでしょうか? まぁ、この質問は、判決後に改めて起こった場合にしようと思いますが、心構えみたいな部分で、どういうふうに考えていくべきかな、というのもお教えいただければ、と思います。  ある程度、まとめたつもりですが、分かりづらい部分などもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 調停中の嫌がらせ

    緊急性を要しますので御協力お願いします。 ただいま、私の家では裁判をかけられています。 裁判の内容としては、交通事故で亡くなった祖父の保険金の授受に関してですが、被告が私の母親であり、原告が祖母(母親の実母)と叔母(母親の姉)です。 祖母は私達と同じ屋根の下で暮らし、祖母は結婚をし家を出ています。 ご相談は、同じ屋根の下で原告と被告が一緒に住む事を避けたいのですが、弁護士に相談したら祖母を家から出て貰うことは出来ないとの事でした。 叔母の家族だけでも家に入らないようにして貰いたいのですが、方法は無いでしょうか? ちなみに叔母は、本人と息子を連れ週何度も訪問し、私の母親名義の畑で祖母と野菜を作っては全部持ち帰る始末です。 精神的に苦痛を感じていますので御教授願います。 現在裁判中ですが、お金に糸目は付けません。 現在のストレスを裁判で慰謝料として請求し、勝訴できる可能性があるかも返答願います。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2740DWのトナー(純正)を交換したのに、トナーを交換してくださいと表示されてコピーができない問題が発生しました。
  • MacOSでMFC-L2740DWを使用しており、USBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフトやアプリについては特に使用していない状況です。
回答を見る