• ベストアンサー
  • 困ってます

私にオススメの新聞社

現在都内の大学1年生です。 2年生になったら一人暮らしをしようと思っており、新聞を購読しようと考えています。 今、実家では朝日新聞を取っており毎日目を通すようにしているのですが、最近朝日新聞は左に偏りすぎていてねつ造された記事が多いという話をよく聞きます。 そこで、一人暮らしを始めてからも朝日を読むかどうか迷っています。大学の教授などは日経を薦めてくるのですが、大学2年生になる私には難しすぎるということはないでしょうか? 他に産経新聞がいいとも聞くのですが、一体どこの新聞社がいいのでしょうか? というか、そもそも新聞を選ぶ基準って何なんでしょうか? 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数345
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

>実家では朝日新聞を取っており毎日目を通すようにしているのですが、最近朝日新聞は左に偏りすぎていてねつ造された記事が多いという話をよく聞きます。 実際に目にしていてどう感じているのですか? 人がどう言うかじゃ無くて、自分自身はどう感じるかが大事なんじゃ無いのか? 人に言われてあっちかな?こっちかな?と迷うよりも、まずは自分の目で見てどう感じるか、その感性で選択すれば良いんじゃ無いのか? そもそも特定の新聞しか読まないと言うのでは、社毎の違いなども分からないでしょう。 実際に購読して比較しても良いですし、各社とも新聞販売店では1週間程度の試聴ならぬ試読期間があります。 一週間では、短いかも知れないけど無料なので試してみたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。自分の考えなどがしっかりしていればぶれずに済むのですが、まだ新聞を読み始めて日が浅いため質問させていただきました。 他の新聞とも読み比べてどの新聞を取るか考えてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自分で決められないならどの新聞を読んでも同じだよ。 朝日新聞は左に偏りすぎていてねつ造された記事が多いという話をよく聞くなら 実家で朝日を読んでるバカに教えてあげないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

顔も知らない私の家族をバカ呼ばわりするからどれだけ偉い人なのかと思ったら、他の方の回答のところでも荒らしてる暇な人なんですね。 私たちよりはるかにバカな人がいて安心しました。

  • 回答No.2

朝日、読売、毎日、産経、日経、どこも同じようなものです。 右寄りだ左寄りだと言っても所詮マスコミの枠内でのものです。しかも的外れも多い。 それでも、読売だけは薦めません。85歳のご老人がいまだに主筆をしている新聞社です。お年寄りは大事にしないといけませんが、大新聞の主筆に据えたままと言うのは大事にしていることとは違います。85歳の老人に異を唱えることもできない新聞が良いかどうかご自分で自由に判断されたらよろしいでしょう。 産経が良いというのは他紙よりちょっと安いからでしょう。 ところで、外国資本に支配されかけているマスコミは気を付けたほうが良いでしょう。 これは放送法で外国資本は20%以上の議決権を持った株を持たせてはいけないことになっています。議決権を持たせないことで体裁を取っていますが、フジテレビと日本テレビが20%以上の株が外国資本です。産経はフジサンケイグループでフジテレビと、読売は読売グループで日本テレビとグループを組んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

讀賣新聞とかじゃないかしら。 あと、左巻きだからダメなのではなく朝鮮・中国擁護新聞だからダメなんですよ。 左巻きは坂本龍馬とかも含まれるから左巻き自体に問題は無い。 左巻きの内容が朝日新聞はダメなのさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そういうことでしたか。 言われてみれば社説とかそういった内容が多いですね。 ありがとうございました。