• ベストアンサー
  • 困ってます

どこの新聞社と契約するかについて

今どこの新聞社と契約するかについて、かなり迷っていまして、OKWebのみなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿しています。 お聞きしたいのは、 *新聞社には「右」寄りとか「左」寄りとか、それぞれ性格があると思うのですが、そのそれぞれの新聞が持つ特徴について(参考HPがあれば尚ありがたいです)。 *どの新聞に折込チラシ・広告が多く含まれているのかについて。当然その購読者が多い新聞に広告依頼が多く入ると思うので、それは地域によって異なると思うのですが、地域によってそれぞれの新聞社の購読者数の比率が掲載されているようなHPはないでしょうか?私は三重在住なのですが、三重では産経新聞は購読者数が少なく、あまり広告チラシがはさんでなかった、と聞きますし、中日新聞のようなローカル新聞が結構強いらしいのですが。 上記の2つです。 私としてはローカル紙よりは全国紙の新聞が希望で、一番肌に合うのは産経新聞だと思うのですが、なにぶん一人暮らしで、近くのスーパー等の折込チラシがたくさんほしい、ということもこれから新聞を購読しようとするひとつの動機でもありまして・・・^^; 経験談でもなんでも構いません。ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

noname#3626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • makochi

右か左かというのであれば、産経新聞は明らかに右でしょうね。 ただ、産経新聞自身の紙面作成のコンセプトが「アンチ朝日」ですので、本質的に右より(保守)かというと、そうとも言い難いところがあります。何が何でも朝日新聞の逆を行こうとするためか、主張の一貫性が見られないこともしばしばです。 (その為か、記事の信頼度はかなり低く評価されています) その点で伝統的な保守系の新聞といえば、世界一の発行部数を誇る読売新聞でしょう。 さて、三重では圧倒的な部数をほこる中日新聞ですが、関東圏の東京新聞も同じ系列ですので、ローカル紙というよりもむしろ、中部と関東をあわせた準全国紙と考えても良いと思います。 その中日新聞の論調ですが、かなりバランスはとれていると思います。東京新聞のようなリベラルさも持っていますので、産経新聞が肌に合うようなら、ちょっと違和感を感じるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#2787

個人的な感想で恐縮ですが、 一般に、社説は個性豊かと言われていますが、実際に個性を感じるのは何気ない文末の止めかたとかコラムとかですね。社説は「肩肘張っていて、なんとなく体裁を繕うのに必死のような感じ」を受けて面白く感じません。 中日新聞の感想は、社会欄には「右・左なく今風」という感想です。でも、今回の内親王誕生で新聞は全国一色になりましたでしょ…新聞の個性なんて所詮そんなものです。 インターネットで刺激をいっぱい受けている人からすれば新聞の論調の差などは誤差のうちですよ。

• 回答No.1
noname#2787

中日新聞は三重県でも過半数を取っているそうです(参考URL) 確かに広告はダントツですよ(勤め先には中日他全国紙はすべて着てますから)

参考URL:
http://mfg07.nikkei.co.jp/rim/tiiki/dr/357dr.htm

質問者からのお礼

また、三重で中日の次に強い新聞社はどこでしょうか??

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。参考hpを見てびっくりしました。中日新聞って強いんですね! ところで、どこの新聞社にでも社風というか個性があると思うのですが、特に中日のようなローカル紙は個性が強すぎるというか、記事が片寄っていないでしょうか?今まで産経に慣れ親しんでいたので、勝手に想像を書きましたがお許しください。