• ベストアンサー

新聞を定期購読されている方に質問です。

新聞を定期購読されている方に質問です。 朝日新聞の捏造記事問題から新聞記事の影響に興味を持っています。朝日新聞の捏造問題はご存知でしたでしょうか?みなさんはどちらの新聞を取られていますでしょうか?必ず読む紙面はどのジャンルでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>新聞を定期購読されている方に質問です。 朝日新聞の捏造記事問題から新聞記事の影響に興味を持っています。朝日新聞の捏造問題はご存知でしたでしょうか? 捏造と言う解釈や視点では確信を持っていたわけではないが、偏向・誇張が目立ち、親共&特亜シンパな報道姿勢だとは思っておりました。 また、そのスタンスや思考は社民党(従前は社会党)に近く、沖縄の琉球新報や沖縄タイムスとも酷似した、左翼系マスコミ、朝鮮日報の日本語版の様な姿勢の新聞だと思います。 >みなさんはどちらの新聞を取られていますでしょうか? 日経新聞と読売新聞(一般紙は、時たま販売拡張員の熱心な勧誘で変わる) >必ず読む紙面はどのジャンルでしょうか? 一面からすべて読む。 特に日経は株式欄、一般紙は社会面とスポーツ面 尚、従来見ていたテレビ・ラジオ番組欄はリモコン操作で確認しますので、毎回、必ずしも見ません。

hellojp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日経新聞と一般紙をとっていらっしゃるんですね。私は日経新聞だけで、一般紙を取ろうという気持ちになったことがなかったので、一般紙の社会面とスポーツ面をご覧になっていると伺い、参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 朝日のねつ造とか、他にも誤報とか知っているけどね。  地方紙です。反原発とか憲法九条がとか社説で書いていますが。  情報とは鮮度の問題もあります。急ぎすぎるとまだまだ調べたりずに問題になったり、古すぎて考え方などが間違っていたりとか問題も多いです。  だから、どの新聞でも正しくない情報が出る事も当たり前のようにありますね。  読む順番は地域の話題とかニュースを先に読みます。全国ニュースは後からテレビやネットで分かりますから。大体目を通すことはしていますね。

hellojp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地方紙を読んでいらっしゃるんですね。確かに全国的なニュースはTVやネットで取り上げられるでしょうから、補完という意味で地方紙を読むというのはとても納得感があります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

産経新聞。 新聞はネットで読むので購読の必要はないのですが、親戚がこの新聞社の社員で、義理で取っています。 産経の愛読者ですから、ずっと前から知っていました。常々ひどい新聞だと思っていました。人に話しても右翼新聞の書くことだからと誰にも相手にされませんでしたが、朝日自身が白状したら、みな気まずそうな顔をして、ころっと態度が変わりました。新聞の洗脳の恐ろしさを改めて感じました。 新聞は1面からせいぜい6面までしか読みません。社会面はくだらなすぎてまず読みません。時間の無駄だから読まずに捨てます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.4

我が家も朝日新聞ですが、まァ確かに右か左かといったら左だと思いますが、ウチも我が家の近辺も傾向として「中道左派」なので(小学校のときに君が代を音楽の時間にやりませんでした)、そういう意味ではあまり違和感はないかな。でもたまに産経新聞を読むと右だなァって思いますかね。 読むのはひととおり読みますが、経済面とスポーツ面は割とじっくり見ますかね。社会面はもうどこの新聞も当たり障りのない記事ばかりで、例えばSTAP細胞のねつ造事件なんてのは私は新聞記事よりネットの様々な噂話(情報)を総合的に判断した方がよっぽど参考になりました。盲導犬がフォークで差されたとされる事件なんて、今やテレビラジオ新聞の類いは一切何もコメントしませんが、ネットの情報によると「どうも皮膚病なんじゃないか(よく似た症状になるらしいです)」なんていわれていますよね。 一般紙の経済面は記者が日経の記事を読んで書いているような印象を受けるので、経済面を読んで面白いのは日経ですね。でも日経はスポーツ面がつまらない(経済新聞だからしょうがないのですけど)んだよなァ。 読んで意外にもといったら失礼ですが、面白かったのが東京新聞。東京の記事にこだわっているのが伝わります。欠点はひとつだけ、国際面の記事は他の新聞を読んで書いたって感じです。これもローカル紙だからしょうがないといえばしょうがないけど。 ねつ造に関しては、新聞記者としてのプライドがないんか、とは思いますね。「ジャーナリストは暴くのが仕事だから人から好かれようと思ってはいけない」といった元新聞記者の人がいたけど、そういう骨太の人はもういないのでしょうね。 ちなみに、スポーツ面の西村記者(今は解説委員だったかな?)のプロ野球順位予想は80年代からよく当たることで有名でした。この人の分析能力はすごいと思います。

hellojp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり記事の偏りはご認識された上で読んでいらっしゃるんですね。各新聞社が得意な分野は面白い記事になる傾向にあるんですね。東京新聞のお話はとても興味深いです。全体的に経済は日経、スポーツ、社会は一般紙というように使い分けていらっしゃる傾向にあるんですね。とても参考になりました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

朝日を定期購読しています。 朝日はスポーツや文学記事が多いです。それはよく読みます。 といっても、読売や産経、毎日などもよく読みます。 朝日を購読していると左翼になるという投稿が見受けられますが、そんなことはないでしょうね。 社説ひとつ見ても、これは偏向した編集委員だなとか、これはその通りなどの感想をもちます。 左右思想でも宗教でも同じですが、一つのものにのめり込むと危ないのですね。 常に視野を広く、いろんな考えを取り入れる姿勢があれば何にも取り込まれることはないと思います。

hellojp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。偏りを認識した上で、自分の意志を持って読めば、取り込まれることもなく、客観的な立場で情報を収集できるということですね。ニュースには恣意性があるということを認識された上で、読んでいらっしゃるですね。とても参考になりました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.1

朝日新聞 模造問題は知っています。 読む紙面は、決まっていません。 ページをめくって、気になるところがあれば詳しく読みます。 捏造問題ですが、それを読んでも、全てを信じているわけではありません。 新聞は、偏った見方、読者に読んで貰えるように編集されて書かれています。 いろんな考え方、見方があるのだとして、書いて貰えればよいのですが。 1つの方向に押しつけたような書き方をしています。

hellojp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。偏った書き方をしていることを認識した上でも、購読している新聞を変えるほどのものではないというところでしょうか。情報を仕入れるという観点では、記事に一定の偏りがあっても、それを十分に認識していれば、その偏りを補正して情報収集は出来るということですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 新聞を定期購読したこと、ありますか?

    新聞を定期購読 早朝(最近は深夜2時とかもありますが)に、自宅に配達してもらう、いわゆる新聞配達で定期購読したことありますか? 同居の家族ではなく、自分自身が契約者で 私は社会人になって三十余年 新聞配達で定期購読したことはありません (コンビニとかで単発での購読もありませんが) 皆さんは、いかがですか?

  • 新聞を購読しているかた、新聞を読んでるかた、教えてください。

    新聞を購読しているかた、新聞を読んでるかた、教えてください。 読売、朝日、毎日、日経、産経、中日、その他地方紙  多種ありますが、読まれている新聞名とそれを選んでいる理由をぜひ教えてくださいませんでしょうか。 ■チラシが多い、フォントが読みやすい、配達が早い、契約時にいいものもらった、好みの記事がある、周りが読んでいるから、圧倒的に地域ニュースが充実している、安い、配達が早い、会社でとっているからなどいろんな理由があると思いますのでどうか宜しくお願いします。 また、複数読まれているかたは、どの紙がお気に入りか教えていただけませんか。 明日、ある全国紙に企画を提案するのですが、紙面を選ぶ理由を資料として載せたいのでぜひご協力くださいませ!

  • 新聞の定期購読サービスについて

    昔は、新聞を定期購読の契約継続する際にいろいろな物をもらっていましたが、 継続ごとにだんだん悪くなっています。 ここで、定期購読されている皆様にに質問です。 定期購読契約時に、どんなサービスを受けていますか? よかったら、教えてください。

  • どうして産経新聞より毎日新聞や朝日新聞の購読者の方が多いのですか?

    どうして産経新聞より毎日新聞や朝日新聞の購読者の方が多いのですか? あんな偏った記事を読む意味がわかりません。

  • 日経新聞の定期購読

    日経新聞の定期購読 今、日経新聞を定期購読をしている社会人です。 しかし最近、新聞の定期購読(月4350円ほど)をかけるか、 朝、ネットで日経ネットを読む時間を20分から30分とるか、 で迷っています。 できることなら金もかかりますし(年間で5万円)、定期購読はしたくありません。 しかし社会人たるもの、そんなんでいいのかな、って思ってしまうのです。 自分は良くても、年配の方々はやはり紙媒体を使う人も多いです。 日経ネットを読んでいるからといって、 紙の日経新聞に載っている記事を 全て追っていけるとは限りませんし(というか、それはほぼ不可能だと思います。) どうなんでしょう?必要でしょうかね? 一応、今は毎朝欠かさず読み、(20分くらい) 夕刊にも目を通しています。

  • 大学生でも、こども新聞を購読できますか?

    皆様こんばんは。 日経新聞を購読しているのですが、紙面の内容がなかなか理解できません。 自分が思う代表的な全国紙(朝日、讀賣、毎日)を読んで日経の前提となる知識をつけようと思ったものの、記事によってはそれらの新聞でさえ辞書を片手にしなければ内容が分かりません。 この年齢にもなってこども新聞程度の内容からやり直さなければならない頭脳レベルの低さに反吐が出ますが、なんとか日経・上記の全国紙が理解できるところまでもっていきたいです。 大学生でも、こども新聞を購読することはできますか? カテゴリーを間違えておりましたら、申し訳ありませんがご指摘下さい。

  • 新聞の定期購読

    2年位前から引越しが重なり新聞の購読を止めました。 1階まで取に行くのが面倒ななのと他の居住者と顔を合わせるのが煩わしく以来購読してませんがTVのデーター放送やインターネットがあれば慣れると必要ないような気もします。 全国紙や地方紙など皆さん定期契約で購読されてる世帯は、現在どの位の割合でしょうか ? そして朝夕刊で月4千円くらいの購読料を払っても購読した方が良いと思いますか?

  • --定期購読誌!--

    差し障りのない範囲で回答いただけると幸いです・・! 1. 定期購読誌はありますか? (定期購読でなくとも購読頻度の多い雑誌でも構いません・・!) 2. どういったジャンルの雑誌ですか? (専門誌、ファッション誌、趣味等出来れば名称等具体的に・・!) 3. 読み終えた後どうされていますか? (取っておく、捨てる、売払う等々) 4. 印象に残った記事があれば教えてください 質問者側の無知のため、満足なお礼が出来ない場合がありますがご容赦の程・・<(_ _)> 宜しくお願いします・・!

  • 新聞の定期購読について

    私は、38歳の会社員妻子ありです。 新聞の定期購読をほとんどの家庭でしているのは無駄だと思うのですが、いかがですか? テレビのニュースは、かなり内容の濃いものとなり、 インターネットならば、新聞は比較にならないほど、深く、いろいろな情報が得られます。 時事的ニュースならば、新聞は、その仕組み上、事後報告的な内容でしかありません 勧誘員のモラル問題もありますが、それ以前に、新聞自体の存在意義が、国民のほとんどの家庭で、定期購読するほど無いと感じるのです。 「当たり前だ」とか、 「とらないと恥ずかしい」とか、 そういうどうでもよい理由の主張は無駄なので、なぜそう考えるかの理由を、語っていただけるとうれしいです。 僕自身かなり、理屈っぽい方ので、筋が通った考え方が見つかれば、面白いと思います。 同じ結果意見の方も、理由はそれぞれあると思うので、意見を下さるとうれしいです。 自分の立場(会社員、主婦、自営、大学生、高校生など)も書いていただけると、楽しいと思いますので、是非よろしくお願いします

  • 新聞のお試し購読について

    朝日新聞の7日間無料お試し購読をしています。 しかし、その7日間はとうに過ぎているのに、今だに新聞が届きます。 セールスマンが一度来て、そのときにはまだ契約しませんと言いましたが、1週間程したらまたくると言って帰っていきました。 そのあと、朝日新聞と一緒に日本経済新聞のお試しも届けられていたので、日本経済新聞の方から電話がありました。 その時は電話に出ることができなかったので、留守電が入っているのを聞いたのですが、また後日かけると言ってまだかかってきません(電話があったのは12月の20日で、こちらから掛けなおすことのできない番号でした)。 そうしている間にも、新聞は届き続けます。 前に一度アパートに入居したてのときに入っていたお試しは、期間が過ぎると届かなくなりました。 勧誘のしかたも強引だったし(しつこく学割があると言ってきたり)、配達のしかたも悪いので、二部の新聞を無理やり郵便受けに突っ込んで、記事が破けたりしているときもあります。 契約はしていないので、解約と言うわけではありません。 お試し購読をやめるにはどうしたらよいのでしょうか、教えていただけると有り難いです。 さ (初めての質問で勝手が分からず、長々とかいてしまい申し訳ありませんでした)  困ってます