• ベストアンサー

新聞を定期購読されている方に質問です。

新聞を定期購読されている方に質問です。 朝日新聞の捏造記事問題から新聞記事の影響に興味を持っています。朝日新聞の捏造問題はご存知でしたでしょうか?みなさんはどちらの新聞を取られていますでしょうか?必ず読む紙面はどのジャンルでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>新聞を定期購読されている方に質問です。 朝日新聞の捏造記事問題から新聞記事の影響に興味を持っています。朝日新聞の捏造問題はご存知でしたでしょうか? 捏造と言う解釈や視点では確信を持っていたわけではないが、偏向・誇張が目立ち、親共&特亜シンパな報道姿勢だとは思っておりました。 また、そのスタンスや思考は社民党(従前は社会党)に近く、沖縄の琉球新報や沖縄タイムスとも酷似した、左翼系マスコミ、朝鮮日報の日本語版の様な姿勢の新聞だと思います。 >みなさんはどちらの新聞を取られていますでしょうか? 日経新聞と読売新聞(一般紙は、時たま販売拡張員の熱心な勧誘で変わる) >必ず読む紙面はどのジャンルでしょうか? 一面からすべて読む。 特に日経は株式欄、一般紙は社会面とスポーツ面 尚、従来見ていたテレビ・ラジオ番組欄はリモコン操作で確認しますので、毎回、必ずしも見ません。

hellojp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日経新聞と一般紙をとっていらっしゃるんですね。私は日経新聞だけで、一般紙を取ろうという気持ちになったことがなかったので、一般紙の社会面とスポーツ面をご覧になっていると伺い、参考になりました。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

朝日のねつ造とか、他にも誤報とか知っているけどね。  地方紙です。反原発とか憲法九条がとか社説で書いていますが。  情報とは鮮度の問題もあります。急ぎすぎるとまだまだ調べたりずに問題になったり、古すぎて考え方などが間違っていたりとか問題も多いです。  だから、どの新聞でも正しくない情報が出る事も当たり前のようにありますね。  読む順番は地域の話題とかニュースを先に読みます。全国ニュースは後からテレビやネットで分かりますから。大体目を通すことはしていますね。

hellojp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地方紙を読んでいらっしゃるんですね。確かに全国的なニュースはTVやネットで取り上げられるでしょうから、補完という意味で地方紙を読むというのはとても納得感があります。

• dragon-man
回答No.5

産経新聞。 新聞はネットで読むので購読の必要はないのですが、親戚がこの新聞社の社員で、義理で取っています。 産経の愛読者ですから、ずっと前から知っていました。常々ひどい新聞だと思っていました。人に話しても右翼新聞の書くことだからと誰にも相手にされませんでしたが、朝日自身が白状したら、みな気まずそうな顔をして、ころっと態度が変わりました。新聞の洗脳の恐ろしさを改めて感じました。 新聞は1面からせいぜい6面までしか読みません。社会面はくだらなすぎてまず読みません。時間の無駄だから読まずに捨てます。

• eroero4649
回答No.4

我が家も朝日新聞ですが、まァ確かに右か左かといったら左だと思いますが、ウチも我が家の近辺も傾向として「中道左派」なので(小学校のときに君が代を音楽の時間にやりませんでした)、そういう意味ではあまり違和感はないかな。でもたまに産経新聞を読むと右だなァって思いますかね。 読むのはひととおり読みますが、経済面とスポーツ面は割とじっくり見ますかね。社会面はもうどこの新聞も当たり障りのない記事ばかりで、例えばSTAP細胞のねつ造事件なんてのは私は新聞記事よりネットの様々な噂話(情報)を総合的に判断した方がよっぽど参考になりました。盲導犬がフォークで差されたとされる事件なんて、今やテレビラジオ新聞の類いは一切何もコメントしませんが、ネットの情報によると「どうも皮膚病なんじゃないか(よく似た症状になるらしいです)」なんていわれていますよね。 一般紙の経済面は記者が日経の記事を読んで書いているような印象を受けるので、経済面を読んで面白いのは日経ですね。でも日経はスポーツ面がつまらない(経済新聞だからしょうがないのですけど)んだよなァ。 読んで意外にもといったら失礼ですが、面白かったのが東京新聞。東京の記事にこだわっているのが伝わります。欠点はひとつだけ、国際面の記事は他の新聞を読んで書いたって感じです。これもローカル紙だからしょうがないといえばしょうがないけど。 ねつ造に関しては、新聞記者としてのプライドがないんか、とは思いますね。「ジャーナリストは暴くのが仕事だから人から好かれようと思ってはいけない」といった元新聞記者の人がいたけど、そういう骨太の人はもういないのでしょうね。 ちなみに、スポーツ面の西村記者(今は解説委員だったかな?)のプロ野球順位予想は80年代からよく当たることで有名でした。この人の分析能力はすごいと思います。

hellojp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり記事の偏りはご認識された上で読んでいらっしゃるんですね。各新聞社が得意な分野は面白い記事になる傾向にあるんですね。東京新聞のお話はとても興味深いです。全体的に経済は日経、スポーツ、社会は一般紙というように使い分けていらっしゃる傾向にあるんですね。とても参考になりました。

• gouzig
回答No.3

朝日を定期購読しています。 朝日はスポーツや文学記事が多いです。それはよく読みます。 といっても、読売や産経、毎日などもよく読みます。 朝日を購読していると左翼になるという投稿が見受けられますが、そんなことはないでしょうね。 社説ひとつ見ても、これは偏向した編集委員だなとか、これはその通りなどの感想をもちます。 左右思想でも宗教でも同じですが、一つのものにのめり込むと危ないのですね。 常に視野を広く、いろんな考えを取り入れる姿勢があれば何にも取り込まれることはないと思います。

hellojp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。偏りを認識した上で、自分の意志を持って読めば、取り込まれることもなく、客観的な立場で情報を収集できるということですね。ニュースには恣意性があるということを認識された上で、読んでいらっしゃるですね。とても参考になりました。

• qwe2010
回答No.1

朝日新聞 模造問題は知っています。 読む紙面は、決まっていません。 ページをめくって、気になるところがあれば詳しく読みます。 捏造問題ですが、それを読んでも、全てを信じているわけではありません。 新聞は、偏った見方、読者に読んで貰えるように編集されて書かれています。 いろんな考え方、見方があるのだとして、書いて貰えればよいのですが。 1つの方向に押しつけたような書き方をしています。

hellojp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。偏った書き方をしていることを認識した上でも、購読している新聞を変えるほどのものではないというところでしょうか。情報を仕入れるという観点では、記事に一定の偏りがあっても、それを十分に認識していれば、その偏りを補正して情報収集は出来るということですね。とても参考になりました。