-PR-
解決済み

各新聞社綱領はどこに?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8871
  • 閲覧数59
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

私は、東京のとある大学の討論サークルに所属しています。今度の土曜日(9・23)に公開討論会を行うので、その際の資料として、各新聞社(読売・日経・産経・毎日など)の綱領が是非とも欲しいのですが、なかなか見つかりません。朝日のものは『朝日新聞社史』の最初に載っていたので、見つけることができました。他の新聞社の『新聞社史』がなかなか見つからないため綱領も見つかりません。
各新聞社史を全て所蔵している図書館、もしくは綱領をダウンロードできるウェブサイトを教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

「綱領」は、いわば、その新聞社にとって見れば憲法にあたるものですから、存在すれば当然、社員向けに小冊子を発行しているでしょう。各社の社会部に直接電話をかけて、聞いたらどうでしょうか。秘密でもなんでもないことですから各社は協力してくれるでしょう。東京でしたら、小冊子を集めてまわっても、大した労力には思えませんけど。
お礼コメント
toshiko330

お礼率 11% (1/9)

ありがとうございます。
確かにそれが一番かと思われます。
shoyosiさんに限らず答えてくださった皆さんどうも有難うございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

国会図書館なんてのはダメなんでしょうか?
補足コメント
toshiko330

お礼率 11% (1/9)

国会図書館でも調べはしたのです。インターネットで目的の本を検索してみましたが、一冊しかなく、断念しました。
投稿日時 - 2000-09-19 14:04:39

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (65/141)

綱領を調査するのが目的なら下記はきっと役に立ちます。
1) 2000年6月21日に日本新聞協会が加盟社の新しい新聞綱領を定めています。
  http://www.pressnet.or.jp/info/rinri.htm

2) 江戸川大学の開講でマスメデアの法と倫理資料集が発表されています。 www.edogawa-u.ac.jp/kiuchih/home/mass/index.html

但し現在新聞社は,協会で綱領の発表を共通で行っているようで各社別には,設けているのか良くわかりません。
その点不明です。あしからず!
補足コメント
toshiko330

お礼率 11% (1/9)

ありがとうございます。でもどちらのサイトも行ったことがあります。各社の綱領必ず存在するのです。ただ幻のような存在みたいで(悲)
投稿日時 - 2000-09-19 14:06:52