大学生に適した新聞は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生に適した新聞を選ぶ際には、個人の興味や学問の専攻などを考慮しながら経済情報や一般情報をバランス良く提供している新聞がおすすめです。
  • 朝日新聞は長い歴史と幅広いコンテンツが魅力であり、土曜版なども楽しむことができます。一方、日経新聞は経済情報に特化しており、経済に興味がある場合におすすめです。
  • 大学生活では情報収集が重要な要素となりますので、自分の興味や専攻に応じて新聞を選ぶことでより有益な情報を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生に適した新聞は?

今春から大学(社会学部)に通っています。 今までは実家が購読していた朝日新聞を読んでいましたが、一人暮らしを始めたので新たに新聞を購読しようと思っています。 朝日新聞は私が小学生の頃から読んでいるということもありますし、土曜版なども楽しんでいたので不満は無いのですが、経済情報(WBSを見たり)に興味があることから日経購読にも興味があります。 しかし日経は経済に比重を置いていることから、大学生には一般紙の方が良いのかとも考えます。 大学生となり、ニュースを見ることも少なくなったので、新聞から情報を得ることが多くなるのでそういった点も踏まえ、各紙の傾向やお勧め等、情報がありましたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rodaimu
回答No.5

普通の朝日、読売、毎日、産経は政治面の主義みたいなところの温度差はありますが大きな差はありません。 図書館で読み比べるスタンスの方が社会学を学ぶなら良いかも知れないですね。 日経は経済重視ですが企業への就職を意識しだした時でもいいかも知れないですね。

その他の回答 (4)

noname#148751
noname#148751
回答No.4

私は朝日と読売を交互にとっていますが、記事の質は似たようなものです。 どうも最近は部数が減っているせいか、足で稼いで書く記者がいないですよね。 (ネット上で無料で記事が読めるなら、有料でとる人が減るのは分かりそうなものなのに、なんで出したのでしょうねえ。) ただ、大学生なら就職欄が必要になってきたときには、朝日を選ばざるを得ないのではないかと思います。 読売にも朝日にも採用情報を出すような大企業に勤めるなら変わらないかもしれませんが。 朝日をとっておいて、学校では読売を読むのはいかがですか。 私は大学4年のときこの事実を知らず、逃した情報がたくさんありました。その迂闊さを非常に後悔しました。

• 3691819
回答No.3

こんばんは。 先日朝日新聞の購読を止めたばかりです。昔と違い記事が余りにも つまらなく幼稚になってきたのと、報道されなければならない事件 などが記事にならない事が多くなってきたから、こんな新聞なら わざわざ購読する価値も無いと感じ、購読を止めたんです。  新聞とるの止めたら環境保護にもなるしお金も浮くし、一石二鳥 になるかな。  一般のニュースはテレビで十分だし新聞の記事は時間的ロスが有る ので、読む意味はあまり無いですからね。それ以外の情報などもネット の方が圧倒的に情報量が多く、新聞が取り上げなかったり恣意的に記事に しなかったニュースなども、ネットでは手に入るので私はネットを多く 活用しています。財界や自民党などとのしがらみだらけの新聞は、 あまり信用しない方がいいと思います。  ただ、お勧めの新聞を一つあげるとするなら、「日刊ゲンダイ」がいいと 思います。この新聞は大好きですよ・・・

• heppiri
回答No.2

回答にはなりませんが、 私的には、新聞などは常に複数紙読んで、片方の意見に流されないようにしたほうが、良いと思っています。 大きな新聞社の場合、社風や社説が強いように思いますので、一紙のみ取る場合は、地方紙の方が適していると思っています。 WEBニュースは、どうしても関心の有る、読みたい記事に目が行っていますので、見識を広げるにはやはり、新聞紙ですね。

• uvkki
回答No.1

大学なら大概の新聞は閲覧できるはずで、人に聞くまでもないと思います。 質問者の通う大学には新聞の閲覧もできないのですか? まず、読んでみればいいのに、読んだんですか? それに読めば傾向などすぐわかることでご自身で判断できなのであれば、どの新聞を読んだとしても同じことですよ。 新聞もどっかで質問しなければ選べないのなら、「朝日小学生新聞」なんかがおすすめです。