• ベストアンサー
  • 困ってます

新聞社の右翼・左翼

新聞社に右翼・左翼があるときいたのですが、以下の新聞社の場合はどちらなのでしょうか? 中間だというところは中間とお答えください。 ・朝日新聞 ・読売新聞 ・毎日新聞 ・産経新聞 ・日経新聞 ・共同通信(新聞社ではないかもしれませんが対象に入れます) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数4562
  • ありがとう数68

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#9345

#3の方に補足です。共同通信は毎日新聞と同じか、やや左といったところでしょうか? その配信を受けている地方紙(東京新聞も含む)もご同様ということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 地方紙は、やや左なんですね。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#27172

これはマスコミを学校に喩えたもので、最も幅を利かせているのが 校長(読売)になりますよね。そして、 No2の立場にあり、No1とは主義主張がかなり異なり、何かとライバル意識を燃やし、あわよくばNo1の座を狙っているのが 教頭(朝日)です。そして、朝日は自分の学校(国)を批判するのが大好きです。毎日は No3で 朝日と読売の中間に位置しながら どちらかというと 朝日よりですね。体育主任(産経)は、これらの3者に比べると、知性も若干低く、格が下に見られていますが、校長(読売)よりも 熱血で愛校心(愛国心)に燃えています。派遣教師(日経)は それらの4者とは別枠に入り、学校内(マスコミ内)では あまり力がありませんが、 ある意味高級で みんなに一目置かれる別格的な存在です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ再回答ありがとうございます。 各新聞の位置付けがよくわかりました。

  • 回答No.9
noname#14405

(左)朝日<共同< (中道やや左)毎日< (中道やや右)日経< (右)読売<産経   共同通信は朝日と同じ、あるいはそれ以上に左寄り 読売は最近、産経を右で追い抜く場合もままあり 毎日は必ずしもカラーが一定してません。靖国神社でも公式参拝肯定意見が記者署名で2本出てます 日経は社説論調に関しては完全に読売、産経と同じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 完全な「中間」の新聞はないのでしょうか? 頭がこんがらがってきたので、ちょっと整理してきます。

  • 回答No.8
  • kogobo
  • ベストアンサー率0% (0/3)

左翼-右翼で分類しようとすると、左翼は「赤旗」、それ以外は全て中道と言うことになります。 「リベラル」か「保守」かで分けるのであれば、皆さんが仰るような並びになります。 朝日は左翼ではなく、リベラルと表現したほうが適切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >左翼は「赤旗」、それ以外は全て中道 言われてみればごもっともなご意見です(^^;

  • 回答No.7
noname#27172

右翼から左翼へ不等号で表すとこうかな。 産経<読売<共同<日経<毎日<朝日 とりわけ、産経が朝日を非難する記事が目立ちますね。同じ大阪が発祥の地というのもあるのでしょうか。 左翼・右翼とは違った視点で各新聞社を高等学校の先生に喩えてみます。 先ず、読売は校長、朝日は教頭、毎日は副教頭、産経は体育主任、日経は大学からの派遣教師といったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、先生の比喩が良く理解できません…(体育主任と派遣教師)。

  • 回答No.6

下の補足 産経と読売が逆かなw あと毎日はやや左という感じですかね・・・ (というより私はリベラルと思ってますが) とすれば 左               中              右 朝日       毎日   日経  読売              産経 ですかね・・・ 産経の位置付けは間違ってないですよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 産経は極右なんでしょうか? 他の方のご意見もお聞きしたいです。

  • 回答No.5
  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)

新聞も商売なので 右や左というのも1つの「売り」なんですよ、、。 ・・・・てなわけで、、 朝日新聞・・左 読売新聞  右 毎日新聞  中 産経新聞  右 ・共同通信・・・これはマスコミが出資して作った社団法人なので色分けできないかな、、。 産経は共産の脅しにも負けなかった・・すごい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 共産勢力からの圧力なんかがあったんですね(^^;

質問者からの補足

補足にて失礼します。ツッコミ等ありましたらよろしくお願いします。 ★ここまでの、独断と偏見による自分的まとめ(等角フォントでお読みください) 左         中         右 ------------------------------------------ 朝日      毎日 日経  産経  読売       地方紙      共同通信 ※共同通信はどちらとも言えない?

  • 回答No.3

新聞各社については#2の回答者さんに同意ですが、共同通信は「事実」のみならずかなり左偏向したニュース記事を配信していますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >共同通信は「事実」のみならずかなり左偏向した ということは、日経新聞だけが中間ということでしょうか?

  • 回答No.2

朝日     毎日  日経  読売         産経 っていう感じですかね(左にいけば行くほど左) 共同通信は情報を配信するのが仕事ですから 思想という感じではないでしょうね。 事実だけを伝えるといった感じでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 わかりやすい図をありがとうございます。 朝日vs産経って感じですかねぇ…。

  • 回答No.1

いずれもっと詳しい方が補足してくれる事を期待して、知っているところだけ。 朝日→左 読売→右 産経→ソフトな?左 私的には毎日は中間かな~と思っていたのですが、なんか違うかもしれませんです。 すみません、誰でも知っている位の情報で…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 「誰でも知っている程度の情報」がわからなかったもので(^^; 参考になります。