恋愛における友達関係の境界線を考える

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において友達関係の境界線が曖昧な場合、自分の気持ちを伝えた後、相手の反応を尊重する必要があります。
  • 相手からの反応が冷淡な場合、少し距離を置いてみて、相手からのアクションを待つのも一つの選択肢です。
  • しかし、友達関係を維持できるかどうかは相手次第であり、自分が諦めるかどうかは自身の判断に委ねられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に付いて質問です。

自分26歳、相手27歳の女友達がいます。 彼女とは、ちょくちょく遊んだりご飯に行ったりする仲でした。 昨年のクリスマスイブに、千葉のドイツ村にイルミネーションを見に行ったり、初詣を神社に初詣に行ったりもしました。 自分の個人的な考えだと、クリスマスイブに2人っきりで過ごしてる時点で脈ありだと思ってので、思い切って告白しました。 結果は。 「まだ私達、出会って一年もたってないし、今は仕事とか遊びを充実させたいから誰とも付き合いたくない。」 と言われました…。 僕は、 「そっか…。まぁ、気持ち伝えられたし、分かったよ。」 そう言って立ち去ろうとしたら。 「もう、遊んだり逢えないの?」 と言って来ました。 これってどう思いますか? 個人的には、押して駄目なら引いてみろ、みたいに少し距離を置いてみて、相手からアクションが無ければ、完全に諦めようと思うんですけど?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.4

うーん & &彼女自身の問題で、彼女自身にまだ付き合ってうまく続く自信がないから、仕事とか遊びとか充実させて自信が持てた頃に、また告白して欲しいのかなあと思います。 とかなんとかというと、彼女自身は保守的な感じがしてくるから、 そうなってくると、自信を付けるために必要な経験を自ら主体的に得ようとはしていない(だから自信が養われない、自信を付けてから物事を経験したいと思っている)、 となれば、彼女自身に自信が付く保証はない。 ということで、 告白しなければわからないって感じで告白したあなたのように、何事もやってみなければわからない、やるまえから自信は生まれない、自信は結果云々ではなく、自分の意見を伝えられたかどうかが大切で、結果が成功なら良いし、失敗は成功のもとにすればいいという、そういうあなたの部分を彼女は必要としていると、心の奥底ではそう思っているのかもしれません。 ヒューヒュー!!

okazail
質問者

お礼

何か、自分の質問内容みたいな稚拙な文章で凄い解析ですね!! 結構、的を得ている気がしないでもないです!! もしかしたら、彼女自身も付き合うのと友達としての関係は違うから躊躇ったのかもしれません。 コメントありがとうございます♪

その他の回答 (6)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

私なら別れますね。この年齢で、ただ単に食事や遊ぶだけの関係など面白くないです。性欲の処理が伴って初めて付き合ってると言えるでしょうからね。清く正しく美しくなど、私には合いませんから。彼女は貴方しかいないと思われますが、年齢差など含めて貴方に一本化をする心算がないものと推測します。

okazail
質問者

お礼

まぁ、確かに男だから友達止まりの関係は詰まらないよね。 コメントありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 このまま友人として会っていたら、そのうちにだんだん機が熟してきます。  あなたに、もっと情が移ってくるわけです。  なので、根気よく頑張ったらいいと思います。

okazail
質問者

お礼

それも、選択の1つとして視野に入れときます。 コメントありがとうございます♪

noname#236491
noname#236491
回答No.5

女性の側から見て「友達」という立場でも、クリスマスや初詣などイベント日に会ってもらえるのは羨ましいです。同じ片思いでも、そういうイベント日に会ってもらえる人と会ってもらえない人では雲泥の差ですよ。全然、諦めることないと感じます。 ちょっと引いてみるのもいいですが、バレンタインや花見などイベントの日や時期は、他の人にとられたり、相手に心変わりされないよう、少し前からスケジュール押さえて逃がさないようしたいですね。 その中で、「来年も(一緒に)来たいね」って思わせられたり、二人で言えれば大丈夫だと思います。

okazail
質問者

お礼

普通の女性なら多分、イベントの日は特別だからって考えて行動するんだと思います。 自分の考察だと多分、クリスマスとかも寂しくて誰かと一緒に居たかっただけで、そういう事が平気で出来る人なんだと思います。 アナタみたいに良い可愛気のある女性に会える様に頑張ります。

回答No.3

彼女はまだ若いのでキャリアのことや他にも色々と遊びたい時期なのだと思います。 大卒だと4年目で仕事にも金銭的にも余裕が出てきて体力的に十分ですし遊びたいさかりなのでしょうね。 ようするに彼氏を作って縛られるのが嫌なのだと思います。 クリスマスでデートしたり告白後も関係を続けたい気持ちがあるようなのであなたの事は好きな気持はあるように思います。 相手のことがまだ好きで待てる気持ちがあるならしばらく今の関係を続けるのも選択肢のひとつです。

okazail
質問者

お礼

確かにそうですね。 それも選択肢の1つだと思います。 コメントありがとうございます♪

  • momos2s2
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

そこで告白したあなたの考えは正しいと思います。ただ、今は引くときじゃないとおもいます。彼女も自分が断ったことで今までの関係が崩れてしまったとしたら、自分から歩み寄るのは勇気がいるものです。彼女はあなたと過ごす時間が楽しいと感じているようなので焦らず気持ちが自分へ向くのをまってみては?

okazail
質問者

お礼

>自分から歩み寄りづらい。 この部分。 確かになって思いました。 いろいろ選択肢がありますが、候補の1つとして考えときます。 コメントありがとうございます♪

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ねえ男でしょう、彼女クリスマスイルミネーション見て行って、プレゼントは?。 肩に手を回したり、ハグしたり、kissニチャレンジシナイノ、 言葉じゃなくて、女は望んでいるのだと思います。 しっかりしてくださいよ。

okazail
質問者

お礼

コメントありがとうございます 友達であって彼女の関係ではありません。 説明にはありませでしたが、前に彼女から。 「友達と手をつないだりとか有り得ない。」 と釘を刺されています。 なので、プレゼントをあげたり、手を出したりするのは控えました。 もし、どうでも良い様な人なら自分もしてたかもしれません。

関連するQ&A

  • デートスポット

    すぐ回答ほしいです。 高校生・男です。 クリスマスイブにイルミネーションがオススメの場所を教えてください。 今俺には1ヶ月前からメールをしている他校の女の子がいます。 ※その子とは以前1回2人で遊んでいます。 そして今日メールでイブあいているかときかれて遊ぶことになりました。 で、何をしたいかと聞いたところイルミネーションを観たいとのことでいいスポットを教えてほしいんです。 二人は千葉県の市川市と松戸市の高校に通っているのでイルミネーションは千葉か東京などが良いです。 ご回答お願いします

  • ドイツ村について!!><困ってます;;

    お忙しいところ申し訳ありません。回答してくださるとうれしいです。よろしくお願いします。 今度、関東まで1泊2日で観光に行こうと思っていて、その際ドイツ村に行き、イルミネーションを見たいと考えています。夜の部で、できれば暗くなってからのイルミネーションを見たいため、夕方過ぎにつきたいと思っています。予定では、正午に東京に到着、そこから千葉に向かい、「カピーナ号」?で、ドイツ村まで行こうと考えております。次の日に横浜・東京の観光を考えているため、宿は中華街周辺に泊まろうと考えています。 そこでなんですが (1)ドイツ村のイルミネーションをじっくり見て回るとすると、だいたいどれくらい時間がかかるのか。(個人差があると思いますが、経験からで全然構わないので参考程度に教えていただきたいです。敷地の広さなど、全く無知のため..) (2)暗くなってからの点灯を見たいため、18、19時くらいまではいたいなと思っています。(欲を言えばもう少しあとまで) しかし調べたところ「カピーナ号」は17時20分が最終らしく、泊まりたいと思っている横浜の宿まで、どうやって行ったらよいのか。近くに駅などなさそうなので、よくわからなくて.. 長々と申し訳ありません。母と前々からドイツ村のイルミネーションを見たいねと話していて、やっと念願がかなうので、しっかり計画を立てて素敵な思い出を作りたいと思っているのですが、立地的に交通手段がしんぱいでなりません。アドバイスをお願いします。

  • 脈ありですか。。??

    少し前にこのサイトで質問した、一度告白して振られ2回目告るのは流石に引かれそうでどうしようか迷っていた人とクリスマスイブにイルミネーションを見に行くことになりました。これは脈アリなんでしょうか、、それともやっぱり告白するのイタイですか??

  • 4ヶ月以上進展なし。脈なしでしょうか?

    2人で週1くらい食事や遊びに行くようになって4ヶ月以上経つのに、 付き合うなどの話が無いのは、付き合うほど好きじゃないって事でしょうか? クリスマスイブや元日の初詣など一緒に過ごしたのですが、 何も進展がありませんでした。 遊びの誘いは彼からで、メールではイブに会えて嬉しいとか言ってくれるし、 私も会いたいなど書いているので、お互い好意がある感じです。 でも2人でいる時は、恋人という雰囲気は全然なく、友達って感じです。 20代ならもうしばらく様子を見てと思うのですが、お互い30代前半ですし、 脈なしならそろそろ諦めた方がいいのかなと思っています。 いろいろなご意見やアドバイスお願い致します。

  • 脈ありですか?

    こんにちは。 クリスマスイブに初デートをしました。 まだお付き合いはしていません。 恋愛経験ほぼ皆無に近い24歳です。 24日に待ち合わせをしてお相手の運転で イルミネーションを見に行きました。 (お相手の提案で) そのあと家の近くまで送ってもらい ディープキスをされました。 お相手の方をすきだったので拒否はしませんでした。 25日になるタイミングでメリークリスマスって再度ディープキス バイバイするときに近々また会おうねって ハグと軽くちゅーされました。 これは脈ありでいいのでしょうか?

  • 東京ドイツ村(千葉県)周辺のホテル

    千葉県にある東京ドイツ村に行く予定で、夜のイルミネーションも見ることにしてます。ところで、交通手段は電車、バスの乗継であり、車ではありません。そのため、イルミネーションが終わった後に周辺のホテルに宿泊したいのですが、最寄の適当なホテルはどこがあるのでしょうか?袖ヶ浦や木更津になってしまうのでしょうか。適当なホテルを紹介してくれると有り難いです。 なお、帰りはバス等はなくタクシーになってしまいますが、やはり、タクシー代の安い、つまり、ドイツ村から近いちゃんとしたホテルがいいのですが、宜しくお願いします。

  • クリスマスイブ

    24日に2個上のバイト先の先輩とクリスマスマーケットに行く約束をしました。 自分から誘ったのですが、OKをもらいめっちゃ楽しみにしてます。 クリスマスで告白しないで、別日に遊びに誘って告白しようかなと思うのですが、 クリスマスイブにデートOKしてくれるということは多少は自分に好意があると捉えていいのでしょうか?正直よくわからないです、、 LINEで誘い、次の日の予定が忙しかったら大丈夫ですよーとは言ったので個人的には多少の好意は持ってくれてるのかなと思ってます。 恋愛には疎いので、クリスマスイブに予定開けて来てくれる女性の心理を知りたいです!脈があるかどうかというのも教えてください!

  • 女性から誘うクリスマス。

    男性自身はクリスマスにこだわらないタイプだとしても 女性からクリスマスイブに誘われたら この人は自分のこと好きなのかもしれないと考えますか? 恋愛感情として気を持たせたくない相手であれば断りますか? 女性から誘ったとしても 忙しいのにちょっとでも時間を作って会ってくれる場合は、昼間に会うとしても 脈ありだと思っていいのでしょうか?

  • 恋愛で質問です

    高校生です。 自分には好きな人がいて 相手の歳は18です。 携帯がau同士なので ほとんど毎日 お互いの許す限りの時間 電話をしています。 2、3回、遊びに行ったことがあります。 遊んでいる時も「彼氏ほしいなぁ」とか、「ねぇ私の彼氏になってよ」と、よく言っています。冗談でしょ?って聞いても「冗談じゃないよ」と返ってきますが、ノリのいい人なので、冗談か冗談じゃないか、分かりません。これは脈ありなのでしょうか?。 回答お願いします。

  • 縁結びに特に効果のある神社教えて下さい

    こんにちは! 年が明けたら初詣に行こうと思うのですが千葉県で縁結びに最も効果がある神社はどこでしょうか? 自分で検索してもよく分からなかったので教えて下さい。