解決済み

いっつも喉が痛くなります

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7243
  • 閲覧数90
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

私はのどが弱くて一日街をうろついたり、バイトをしていても喉が痛くなってしまいます。口で息をしているので朝起きてもいたいです。カラオケも思いっきり歌えずとてもやっかいな思いです。喉を丈夫にする方法ありますか?また、毎年声が低くなって行っている気がします。これを戻す方法ありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 3% (4/105)

私は唄歌いですが、長年、喉の不調に悩んできました。漢方薬でうがいをしたりしましたが、最終的に解決したのは、腰の治療です。もちろん、原因にもよりけりですが、意外なほど腰から来る気管系の病気が多いことに気づきました。ぜひ一度、アメリカの学位を持つカイロプラクティック・ドクターに診断してもらってください。耳鼻咽喉科は喉しか診ないから、解決しませんよ。ご参考まで。
お礼コメント
makkyon

お礼率 100% (5/5)

思ってもいない情報でビックリです。私も腰が悪いので腰から来ているのかもしれません。目の覚める気持ちです。近いうちにドクターを探し、診てもらいます。どうもありがとうございます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

まず、鼻の状態は如何ですか?鼻炎や蓄膿症などの診断を受けられたりしたことはありませんか?
口で息をしているという状態を、鼻で息をするという正常な状態に戻すことが第一です。喉が丈夫になるようにというのは、鼻の治療が済んでからのことだと思われます。
声が低くなるのは、声帯の筋肉の締まる力が弱まっているからであると思われます。もっとも、ポリープなどが原因の場合もありますが。
高音域の声は練習によって出すことができるものです。大きな声で高音を出す練習を続けていけば、以前のように、或いは以前以上に高音を出すことが出来ます。
以上 kawakawaでした。
補足コメント
makkyon

お礼率 100% (5/5)

鼻がつまったり鼻水がでたりすることはあまりないので、鼻炎などではないと思うんですが、鼻のことでちょっと気になっていたことは、鼻の穴が小さいんじゃないかな?ってことです。
鼻通りのよいときでもはなだけで思いっきり深呼吸する事はできません。口をふさがれるととても息苦しくなります。
他の人は鼻だけで呼吸しても苦しくないのでしょうか。
私が気づかないだけで実は蓄膿症ということもあるのでしょうか。
投稿日時 - 2000-08-31 00:51:27
お礼コメント
makkyon

お礼率 100% (5/5)

練習すれば高音の音を出せるようになるんですね!
カラオケなどで高音を無理して出しすぎてガラガラの低い声になってしまったりするので、あまり出さないようにしていたんですけど、逆でした。
練習してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ