• ベストアンサー

改鼠

「改鼠」は「かいそ」と読むのですか?どういう意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

改竄は、『かいざん』と読みます。 意味は、意図的に元々の内容とは異なる内容に書き換える事 データの改竄が為されていた・・・ こう言う場合は、都合の良い様にデータを、実測値ではなく、それらしい理屈が通るように書き換えていた と言う事になります。

konnyaku
質問者

お礼

元は「鼠」になっていました。「竄」の間違いですね。どっちにしても読めなかったかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5584
noname#5584
回答No.2
konnyaku
質問者

お礼

いろいろ辞書のサイト教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ”ねずみにひかれないように”って・・・!?

    ”ねずみにひかれる”とは、寂しい様子の意味と言う事ですが、”ねずみにひかれないように”とは、寂しい様子にならないように。という事なのでしょうか? これでは、意味がわかりませんよね。 調べたところ、 ・ねずみに引かれないように→引っ張って行かれないように ・ねずみに轢かれないように→ねずみが自分の上を通らないように (車に轢かれる:それだけ怖い様子!?)でした。 私は、「一人で家にいる時に、きちんと戸締りをして(泥棒に入られないように)気をつけなさいよ!」という意味だと思っていました。 *詳しくはどんな意味で、どんな漢字なのでしょうか? *またこの言葉は、方言ではないですよね? (渡る世間は鬼ばかりでも使われてましたし。) *田舎の人は使って、都会の人は使わないってことはないですよね? すごく気になります。。。。教えてください。

  • ねずみに、しかれる。

    私が一人で留守番をしている時に、実家の父がよく「ねずみに、しかれないようにな」と言って外出をしていましたが、その時の「ねずみに、しかれないように」とはどういう意味なのかわかりません。ことわざか、慣用句かもわかりません。お分かりの方がいらしたら、教えてください。

  • ねずみが出てくる夢

    昨夜、ねずみが出てくる夢をみました。 私の首の左にねずみがくっついていて、温かくいい感じだったのですが、 別のねずみが私の首の右にきて、噛みつきそうになり、ハッとして手で払うと、 逃げていきました。 本当にねずみに噛まれそう、という感じで、夢とは思えないほどでした。 これはどういう意味があるのでしょうか?

  • ネズミがかかったがこれは何ネズミなのだろうか?

    ネズミがかかったがこれは何ネズミなのだろうか? ネズミの処分はどのようにすればよいのだろうか? 害虫カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ねずみの夢って??

    ねずみの夢ってどんな意味があるのですか? 母親が最近よく見るというのですが・・。 夢の内容は猫のように大きいねずみで 最終的には母親がねずみを殺してしまうそうです。 よくみるというので、少し気になって。 知っている方が見えましたら、教えてください

  • ねずみみたいな人?

    「ねずみみたいな人」ってどういう意味ですか? 私の彼のことを、父が「ねずみみたいな人」と言っていたそうです。 親戚の人から聞きました。父は、彼のことをとても気に入ったようで 真面目で明るくていい奴、と言いますし、毎日のように彼の事を聞いて きます。これを彼のお土産にしたらどうか?とか私に言ってきたり。 少なくとも私や母の前では、とても気に入っているというような態度を 見せますが、今日これを親戚から聞いて、内心どう思っているのか不安に なってしまいました。「ねずみ」なんて印象悪いですし、辞書で調べて みると、「ひそかに害をなす者の例え」ともあります。 親戚は笑いながら私に言ってきましたが、私には笑えませんでした。 容姿?のことかなとも思いましたがねずみとは言えないし…ということで 皆さんにお聞きしたいです。 「ねずみみたいな人」ってどのような意味ですか? 言った父にしか分からないのかもしれませんが、どのようなときに使う ものなんでしょうか。教えて下さい。

  • ジャコウネズミ

    水槽の中にジャコウネズミの子供数匹と、母ネズミを入れると子どもネズミが母親によりそってキャラバンを作る目的と意味は何ですか?自分の中では、寄り添っていれば安心するからだと思うのですが、それだけしか思いつきません。 またジャコウネズミの子供は目が見えないので母親だとわからないはずです。子供と子供が寄り添うことは無いのでしょうか?匂いでわかるのでしょうか?

  • 「ねずみをひく」ってどういう意味でしょう?

    主人が数日間の出張に行くという話を母にしたら、 「あら、そう。ねずみひかんようにな。」 と言われました。 何のことかわからず、 「ねずみひくって何よ?」ときいても 「ふふふ」とはぐらかします。 同席していた母の友人にきいても同じこと。 意味をご存知でしたら、ご教授下さい。

  • ねずみがでます

    ネズミが出て困ってます ネズミを捕るいい方法教えてください ネズミ用の薬、べたべたはやっています べたべたで2匹捕まえましたでもまだいるかもしれません

  • 猫がネズミを食べるのは、ネズミかわいそうですか?

    猫が生きているネズミを捕まえて食べる動画がありました。 猫がネズミを食べるのはごくごく普通で自分は「猫かわいい。」と思いながら見ていたのですが。 動画コメントには「ネズミがかわいそう」「ネズミは生きている、撮影者はなぜ助けない?」 など書かれていました。 自然の摂理なのに何がかわいそうなのか自分にはわかりませんでした。 ネズミは猫に食べられるとかわいそうなのでしょうか?