• ベストアンサー

改鼠

「改鼠」は「かいそ」と読むのですか?どういう意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

改竄は、『かいざん』と読みます。 意味は、意図的に元々の内容とは異なる内容に書き換える事 データの改竄が為されていた・・・ こう言う場合は、都合の良い様にデータを、実測値ではなく、それらしい理屈が通るように書き換えていた と言う事になります。

konnyaku
質問者

お礼

元は「鼠」になっていました。「竄」の間違いですね。どっちにしても読めなかったかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5584
noname#5584
回答No.2
konnyaku
質問者

お礼

いろいろ辞書のサイト教えていただき、ありがとうございました。