• 締切済み

赤玉ねぎからアントシアンを抽出する

紫キャベツの代わりに赤玉ねぎを使って、アントシアンの色の変化をみる実験をしたいのですが、 紫キャベツのときのように、赤玉ねぎも千切りにしてエタノールにつけ、湯せんにかけるのでしょうか? その場合、消毒用のエタノールでよいでしょうか。 他の抽出方法などあれば教えてください。 また、ブルーベリーなら冷蔵庫にあります。そちらの試験薬の作り方も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• ijuko
  • お礼率48% (64/133)
  • 化学

みんなの回答

• malaytrace
回答No.1

紫キャベツと違って、赤タマネギって「皮」と「薄皮」の部分だけが赤いのではないですか? だから、それ以外の部分は不要ではないでしょうか。 ブルーベリーなら潰してしまえばいいのではないでしょうか。

ijuko
質問者

お礼

ブルーベリーを潰して、濾した上で使用し、成功しました。 ありがとうございました。