- ベストアンサー
日本の国債はなぜ返済しないといけないのですか?
簡単にビートたけしみたいに素人でもわかるような説明がいいです。 現在1000兆円くらい。これらを消費税などで回収するわけですが、国の借金なんだからいつまでもかえさないでいいのでは?と。。。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日本の国債の「貸し主」は、主に銀行です。銀行が国にお金を貸しているのです。 銀行は、我々(預金者)から集めた預金を国に貸しています。 なので、政府が「国債は返しません」って言うと、銀行は「国に踏み倒されたので、皆さんから預かった預金は無くなりました。銀行の通帳は紙くずになりました。預かったお金は返せません。文句は国に言って下さい」って事になります。 質問者さんは銀行口座を持ってて、そこにお金を預けているかと思いますが、それが突然「今日で残高ゼロで~す。口座は消えました~」って言う事になったらどうします? 「国の借金は返さない」イコール「国民の個人資産がパーになります」って事なんですよ? それでも「国の借金だから返さなくても良い」と思いますか?
その他の回答 (1)
- gzu03531
- ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.2
返さない・・なるほど。 まあ、実際に返せていないから1000兆にまでなったんですが。 で、国債を買っているのは主に銀行で、その金は私らの預金だったりする。 だから、そんな事されたら銀行に金が返らない⇒私の預金がおろせないって、 そんなアホな事に繋がって、許されないと思いますが。 それに、そんな事したら、もう国債、誰も買わないでしょう。