• ベストアンサー

今の世の中、学歴は重要なのでしょうか?

ldaj13の回答

  • ldaj13
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私はいま19歳なんですが中卒でした。 でも仕事の面接で学歴のせいで 落とされることが多々あり高認をとっています 私的にもなぜ学歴でその人の人間性 を決められるかわからいです。 今の職はほとんどは高卒以上。 これなら高校まで義務教育にしてほしいです。

sapporoitchiban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

sapporoitchiban
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今現在、生活はどうなされていますか? 出来ればなぜ、中学を中退したのか理由を教えてください。 私は今、高校1年で学校を辞めて働きながら独学でやっていこうか迷っています。 通信制に通うのもアリかなと思っていますが・・・。 参考にしたいのでよければ教えてください。

関連するQ&A

  • やっぱり世の中学歴ですよね。。

    私たち兄妹は、私は院卒、兄は高卒、学歴に雲泥の差があります。。 私と兄の世間の待遇は、全く違いますし、 一生懸命働いても、毎月稼ぐお金は私以下です。 セレブな生活をしても似合いません。 正直、友達などに紹介するとき、自分の兄を恥ずかしいと思うことがあります。。 兄は自由奔放な生活をしてきたので、子供にもそんな生活をさせてしまうのではないかと思うと、 今から兄の子が非常に心配です。。 「世の中学歴だ」って思う人は大概、学歴コンプレックスがある人が多いと思っていたのですが、 世の中学歴ですよね。。?みなさんはどう思われますか?

  • やはり世の中学歴なんでしょうか?

    Fランク大学に在学する者です。「危ない大学・消える大学 2007年版 島野 清志 (著) 」を読んだんですが、この大学だとまともな就職できないし、就職先も掃除関係が多いそうです。教えてgooにもFランク大学はやめたほうがいい、行く意味がないなどよく見かけます。 ではFランク大学の存在っていったいなんでしょうか? 信州大学に通っている姉が「学歴もがんばった証」と言っていました。ですがその理屈だと、Fランク大学に行く必要がないということですよね?(大学生活を楽しむという理由なら別ですが) 企業も学歴でしかみないとこのほうが多いと思いますしFランク大学では何をがんばっても就職先がないということですよね? 先ほどの本によると大学は就職予備校と書いてあるんですが実際そうなんでしょうか?

  • 世の中は学歴が全てなのか

    人生は大学では決まらないと言いますが、実際には低学歴では生きていけないですよね。 私は家庭の事情で通信制の大学を卒業しています(法政大学です)。高校も公立の通信制です。24歳女性です。 現在は エンジニア兼デザイナーとして働いており、今のところは学歴で悩む事は一切ありません。 しかし、これから結婚や出産等、低学歴であることが影響してくる気がして、男性と仲良くすることすら怖くなってきました。 人生は学歴では決まらない。口ではそう言っているけど、みんな低学歴をどこかで軽蔑していますよね。 通信制だとイメージが悪いし、社会不適合者のような扱いをしてくる人もいます。 卒業したんだから自信を持ってと言われても、日本の学歴階級だと最下位ですし、自信なんか持てる訳がありません。 もう世の中で生きていける気がしません。 男性から選んでもらえる女性になるには、どうすればいいでしょうか。 子育てにおいて、子供が恥をかかないような親になるには、どうすればいいでしょうか。

  • 今の世の中、女も高学歴で稼いでいないと結婚できない

    「有名大学を出ている女性は年収がある程度高い人が多いので共働きしやすい。自分一人の収入だけで家族を養うのは難しい。」「大卒ということは家庭のまともさはある程度の信用性が担保されている。低学歴の人の親は腐った親が多い。」  このように結婚後の共働きのしやすさ、相手の収入額、相手の家庭環境の状況把握のために女性の学歴を重視している男性が増えているようですね。  やはり夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるというのはもはや時代遅れであり、嫁の収入もある程度担保されていないと結婚などできないというのが今の時流。 そういう意味で金を稼ぐ能力がある大卒や専門卒でも看護師等の女性は人気で、天賃金の派遣社員やフリーターやってる低学歴の女は負担になるだけだからそんなもんいらんわってこと。  今でも「男が稼いで養うもの!女は炊事洗濯家事が上手くできればいい!」というような考えのジジイやババアっているんでしょうか? そういう腐りきった考えの女は男の金に頼る気マンマンだから婚活市場に取り残されるだろうし、男は仕事女は家庭とか無意味な考えの男は自分が高い給料がもらえるようになるまでずっと結婚できませんね。それがいつになるか知りませんが。 今は女も社会進出するのが当たり前なんだから稼いでもらえばいいじゃん。 だから低学歴とか貧乏人の女はゴミでしょ? 低学歴の男や貧乏人の男が女から避けられるのと同様に、貧乏な女や低学歴な女との結婚は避けるのが普通ではないですか?

  • 低学歴の人間ほど、世の中学歴が全てじゃないというのは何故

    低学歴(中卒)の人間ほど、世の中学歴(学力)が全てじゃないとか、勉強が出来ても人間性が優れていなければ社会で評価されないとか、 自分は学歴は低くても、性格が良いから皆に好かれるし、社会でも評価されているなどと言うのは、何故でしょうか?

  • 「世の中、学歴は関係ない」と言う人って

    世間知らずか偽善者だと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専のどこかを卒業した者です。 様々な意味で学歴は関係あると思いますよ。 性格の良し悪しと偏差値が比例するとは思わないし、学歴だけで人生が決まるわけじゃないですが、学歴が高くなればなるほど、人生の選択肢が広がるのは間違いないですし。 それと、都合の良い時だけ学歴は関係ないとか言い出す人が割といるようにも感じます。 なんというのか、その人が属するコミュニティ内で自分が低学歴になると言いがちな印象です。 日東駒専の中でもそんなこと言う人がいますが、だからといって日東駒専未満と同じ扱いになることを望むとは思えないんですよ。正直自分もそれは望まない。 大体こういう人間は周りがマーチ以上で自身が日東駒専だからこういうこと言い出すんですよね。 マーチにもそういう感じの人がいるそうですがこういう人もマーチ未満と同じ扱いは望まないだろうし、周りが早慶や国立の中、自身がマーチだからこういうこと言い出すんでしょ。 そもそも関係ないと思うならなんで受験勉強したの?と言いたくなるし、関係ないと思うならわざわざ都内の日東駒専やマーチに通わずに近くのFラン大学に通うか、大学自体通う必要ないんじゃね?と言いたくなります。 そもそも、複数大学受かった中進学先決めるのってそこの大学が受かった大学の中では良い大学だからでしょ。 あと、早慶以上で学歴は関係ないとか言う人は下の人間を知らないから(ある意味世間知らず)だと思うし、中卒高卒Fラン(大東亜帝国未満)卒で学歴は関係ないと言うのは世間知らずが現実逃避のどちらかかと。 皆さんどう思いますか?

  • 世の中のしくみを理解できているのに低学歴なの?

    「世の中のしくみを理解できていれば、日本で生きていく限りは低学歴でも大丈夫!」 って回答してた人いたけど、 日本で生きていく上での世の中のしくみを考えたら低学歴にはならないだろ? どう考えても日本は学歴社会なんだし、学歴で収入が決まる部分もあるんだから。 学生時代に勉強をおろそかにして低学歴になっている時点で世の中のしくみを理解できていない。 世の中のしくみを理解できているのにわざわざ低学歴を選ぶ変なアホっているの?

  • 学歴が無いと世の中通用しないのでしょうか?

    20代半ばの女性です。私自身は専門学校を出て社会人になったのですが、今の時代女の子も周囲は大卒の子が多く、会社に入った後も上司は皆大卒なのでレベルが違うのかななんて時々悩みます。 ジュエリー関係の仕事に就きたくてその専門学校を出て、今は関連の仕事でジュエリー専門の仕事ではないのですが、前の会社も今の会社もやっぱり当たり前のように学歴が重要視されてる部分があります。 勿論、実力があったり努力をすれば認めて貰えますが、それとはまた別の「人を判断する材料」だと言うことには間違いないと思います。私の場合、専門的な分野から今の会社のような一般企業に入ったので、そんな学歴が余計に目立つのかもしれませんが・・・。会社の先輩に、「私は大卒だから」というようなことを言われたり、前の会社では「大卒って言うことはステイタスだ」と言われたり、そう言う嫌な経験もあります。私は自分のこの境遇(勿論、自分でそれを選んだのですが)を一生背負っていくんだ、とある時思い、何だか自信がなくなってしまいました。 と言うか、そんな世の中にちょっと嫌気がさして、でもそれが現実というか・・・。 これは男性に質問なのですが、自分が大学を卒業してたらやっぱり奥さんや彼女も学歴がある人が良いと思いますか?将来の結婚なんかにも響くのかなと思うと不安です・・・。 やっぱり学歴が無いと、世の中通用しないのでしょうか?

  • 世の中は学歴なんですか?

    I高校in東京→京都大学卒 II高校in東京(留学1年経験する)→国際教養大学(秋田にある地方大)で  在学中に資格を沢山取る III高校in東京→青山学院大学 IとIIでは就職のときに大きな差が出てきますか?? IIに行くならIIIのが賢明ですか? 今青学の付属の高校に通っておりまして・・ 私は今高校1年生です。志望校について悩んでおります。 今まで京大が第一志望でした。私は大学は理由は昔から京都の街が大好きで、物心ついたころから京大に行きたいと思っていた、という情けない理由です・・。 親もとても応援してくれていたので、親のバックアップのもと勉強を重ねてきました。8月の模試では、塾の先生(私が京大志望と知っている)に、いいね、この調子!と言われる程度の成績を取っています。 ですが、最近やっと自分のやりたいことを見つけることができました。 国際協力に携わることです。 国連本部や国連の機関、NGOなどで働いてみたいです。 それによって、京都に行きたい、という理由で大学を志望していた私が大学に行って沢山勉強をしたいと思うようになりました。 そんな中知ったのが国際教養大学という大学です。 授業はすべて英語、グローバルビジネス課程があり、 寮生活なので留学生に囲まれた環境で生活でき、 しかも英語以外の言語も学べるシステムがそろっている。 図書館は24時間開いて、秋田だから遊びの誘惑もなし。 どうしてもここの大学のオープンキャンパスに行きたいです。 でも、そのことを親に話したら、ひっくり返ってしまいました。(笑) 京大は?と・・ 私の場合、学歴で雇ってくれない企業なんてこっちから願い下げだーという考え方なのですが、(笑)親は良い顔してくれません。 だったら、青学上がれ、と言われました。 国際教養大学は2004年に出来た新設公立大学で、まだ知名度は低いですが偏差値は61で予備校内では難関大学と言われています。 みなさんのご意見お待ちしております。

  • 学歴にこだわってしまうのがしんどい

    1浪中のものです。 行きたい学部はありますが、その学部がある大学の中でも、やっぱり就職とか人生の選択を広くとれる気がする高学歴が欲しいです。 考えれば考えるほど高学歴に執着してしまいます。落ちたら仮面したいと今から思ってしまっています。 大学中にやりたことを見つけた時に、学歴とか必要な場合に後悔したくありません。 どうしたら学歴に執着しないですむのでしょうか? またやる気がでなくて死にたいです。助けてください。 よろしくお願いします。