• ベストアンサー

予約待ちがあるとは知らずに紹介状を書いてもらった時

ペインクリニックに行くことを決め、 医師にとりあえず良さそうな病院を伝えて 紹介状として書いてもらったのですが、 今調べてると、初心が予約制で、かなり混雑してるとのこと。 あまり先だと受信できないので、電話してもし数か月先なら別のところに行こうと思ってるんですが、 その際、貰った紹介状は書いてくれた病院に返納するのでしょうか?郵送でもいいのでしょうか?

noname#146750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、紹介状を返す必要はないです。 別な病院に行った時に、本当は別の病院に行く予定だったのですが、予約待ちが多かったので・・・と 正直に言ってその紹介状を新しい病院に出せば問題ないですよ 病院も何も情報が無いよりも紹介状があるほうが状況がわかっていいです。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.4

そのまま別に行くなら持っていけばOK

質問者

お礼

混雑のところへ ダメもとで電話してみたら 1週間後予約が取れました。 ありがとうございました

回答No.3

返納する必要もないし、返納されても困るでしょうね。出した以上はあなたのものですから。 好きにすればいいと思いますが、宛先の違う紹介状を持ってこられた場合、気を悪くする施設、うけとらない施設(自分宛じゃないのだから本来はこれが正しい)もありうることは考えておくべきですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• akito0417
回答No.1

自分で処理してもいいのでは? 別に返さないとだめって事もないだろうし。 逆に返されても困るだけだと思います。 三年程前に自分も紹介状を書いてもらったけど、行かなかった事ありますが、どこからも文句言われてませんね。

質問者

お礼

確か紹介状でいった病院は紹介された所へ こうだった~と返信の手紙を送る様なシステムだったと思うのですが、大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。。。