• ベストアンサー

予約待ちがあるとは知らずに紹介状を書いてもらった時

ペインクリニックに行くことを決め、 医師にとりあえず良さそうな病院を伝えて 紹介状として書いてもらったのですが、 今調べてると、初心が予約制で、かなり混雑してるとのこと。 あまり先だと受信できないので、電話してもし数か月先なら別のところに行こうと思ってるんですが、 その際、貰った紹介状は書いてくれた病院に返納するのでしょうか?郵送でもいいのでしょうか?

noname#146750
noname#146750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、紹介状を返す必要はないです。 別な病院に行った時に、本当は別の病院に行く予定だったのですが、予約待ちが多かったので・・・と 正直に言ってその紹介状を新しい病院に出せば問題ないですよ 病院も何も情報が無いよりも紹介状があるほうが状況がわかっていいです。

noname#146750
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

そのまま別に行くなら持っていけばOK

noname#146750
質問者

お礼

混雑のところへ ダメもとで電話してみたら 1週間後予約が取れました。 ありがとうございました

回答No.3

返納する必要もないし、返納されても困るでしょうね。出した以上はあなたのものですから。 好きにすればいいと思いますが、宛先の違う紹介状を持ってこられた場合、気を悪くする施設、うけとらない施設(自分宛じゃないのだから本来はこれが正しい)もありうることは考えておくべきですね。

noname#146750
質問者

お礼

ありがとうございました

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.1

自分で処理してもいいのでは? 別に返さないとだめって事もないだろうし。 逆に返されても困るだけだと思います。 三年程前に自分も紹介状を書いてもらったけど、行かなかった事ありますが、どこからも文句言われてませんね。

noname#146750
質問者

お礼

確か紹介状でいった病院は紹介された所へ こうだった~と返信の手紙を送る様なシステムだったと思うのですが、大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。。。

関連するQ&A

  • 紹介状があっても予約が3ヶ月先

    先日、近所の病院で大学病院宛の紹介状を2枚書いてもらい、さっそく紹介先の大学病院に予約の電話をしました。 一件目は近い日にちで予約が取れたのですが、もう一件が近くても3ヶ月先しか空いていないとの事。 症状は緊急性がある訳ではないんですが、手術をする事になっていて、その手術する病院を決める為に受診します。 紹介元の先生からは、一件だけでなく数件の病院で相談をしてから手術する病院を決めた方がいいと言われました。 手術は仕事を休む関係で2ヶ月位先で考えていたので、別の病院を当たろうと思っているんですが、外来で別の病院にいく時に、いま手元にある紹介状を参考程度に持っていっても良いものでしょうか? なかなか休みもとれないので一件目の病院で決めてしまおうかと思っていますが、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • 紹介状を持って他の病院へ行くとき

    先方の病院の予約は自分でするものですか? たとえば、大きな病院へ行きたいと思っていてクリニックや診療所を訪ねて、紹介状を書いて頂く場合なんですが… 自分でして、と言われ先方の病院のサイトを見たら医師が予約取るようにとあったのですが…   よろしくお願いします。

  • 大病院の予約と予約外

    お世話になってます。今回は病院に対しての憤りと疑問を感じたので立てました。 とある病院に紹介状を持って受診したのですが、 医師から「これはウチではない」「検査必要ないけどやっておくか」「紹介状を書いた先生がおかしい」「この先生は勉強しなおした方がいい」を永遠言われてたので「どこの科だったら診てもらえますか」を聞きかかると、医師から「〇〇先生が検査されるんだったら、恐くて薬出せません」と言われ、腑に落ちないまま帰宅しました。 そしてたまたま検査日に仕事が入ってしまい電話をしたら、看護師から「〇〇先生の診察に入らないと変更できません」と言うので「仕事が休みなので、これから診察に行きます」と言うと「無理です。予約外は受け付けておりませんし、突然来られても先生は診ません。予約専用ダイヤルにかけていただいて、〇〇先生以外の診察は受けられませんから、〇〇先生の診察日の混雑状況で合う日時を予約していただくことになります。それからご存知かは分かりませんが、午後は手術で休診になりますから」と。 検査は必要ないけど儲かるからやる。具合が悪くても診てもらえない。 病院ってどこもこんな感じなのでしょうか? 病院=重症患者、医師=重労働で、こういうことが起きるのでしょうか? ノルマ?しがらみ?それとも派閥やメンツ... 結局、2週間の激痛に耐えぬきました。勤務先の方々や家族に心配かけてしまい申し訳なかったな...と思います。反省です。

  • 紹介状郵送したんだけど・・・・・・診療所

    今まで精神科のことで大学病院に通っていたものです。 デイケアのある診療所に転院計画中なんですけど、ある診療所に問い合わせたら、紹介状を郵送してくださいとのこと。 田舎なので5駅先にある少し大きな街のクリニックで、そこへ行けないこともないのに≪仕事で行ったことがある街なので知らないわけで無い≫、郵送と言う方法は、一般的なのでしょうか? 精神科でクリニックへは通院したこと無いので、よくわかりません。。。 5駅先なので、下見を兼ねて直接行けないことも無いのですが、やっぱり、 言われたとおりに郵送が良いんですよね? また、郵送を受理した場合の、返事はどのような方法で、来るのでしょうか?電話も住所もFAXもメアドもすべて書いておきました。

  • 医師の紹介状と、患者側の対応について

    医院やクリニックの医師は、精密検査の要する患者が出たら、大きな病院に紹介するのが普通ですか? またその場合、紹介先の医師に患者紹介の旨を伝えているものですか?  また紹介状を受けた患者は必ず紹介先の病院に当たらなければならないものでしょうか?

  • 病院の紹介状

    母がこれまで通っていた総合病院から、医師の退職による医師不足、および症状が安定しているということで、近所の眼科クリニック宛に紹介状をもらいました。ところがそのクリニックは、必要な検査機器がなく、これまで母が診察のたびに実施していた検査ができないとのこと。医師の技量的にも専門医の資格のない老医師で心配です。事前に母もそこのクリニックでは無理だろうとわかっていたので、近所の公立病院宛をお願いしましたが、なんやかんや理由をつけられ押し切られてしまいました。その公立病院とはいったん廃止され、再び再開された病院で、全国的にもニュースで取り上げられた病院です。また、地元の人間は誰でも知っていることですが、母が通っていた総合病院と母が行きたいと考えている公立病院は鋭く対立しております。そんな事情もあるかもしれません。  そこで質問なのですが、近所のクリニック宛の紹介状を持って、公立病院に行くことはできるでしょうか。ちなみにその公立病院は、経営が厳しく来るものは拒まず状態なので、症状が安定しているからといって近所のクリニックへ追い出されることもなく、あるにこしたことはないですが、紹介状は不要です。また非常勤ですが優秀な医師がいて、設備的には問題ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 待ち時間の短い病院の見つけ方を教えてください

    今通っている心療内科のクリニック(小規模・医者1名・先着順診療)では1時間は平気で待たせ、先日ついに何の断りもなく4時間待たされました。さすがに日常生活に支障が出て耐えられないので、待ち時間が短い病院を探そうと思うのですが、どうしたら見つけられますか? 現状は ・今の病院は二度と行きたくない ・少し病状が悪化して(学校を1週間ほど休んでいます)いるので精密検査を受ける為に大学病院への紹介状を書いて貰いましたが、1ヶ月半後の予約しか取れませんでした。 ・完全予約制で待たされない病院を見つけ、紹介状を貰った上で電話したら「その症状ではウチでは見ることは出来ない、別の病院を当たってくれ」と言われ複数の病院を紹介されました。 しかし、もう病院選びで失敗はしたくありません。 今考えている案はこちらです ・総合病院ではなくクリニック ・医者が2人以上常駐している ・完全予約制 また、大学病院の方も検査を待っている間に悪化してしまわないか不安です。しかし、もし何もなかった場合、異常がなかったのに大学病院に行ったという事は軽率というか、他の患者さんに迷惑がかかるのではないかと思い、大学病院の方は予約の日が来るまでの1ヶ月半様子を見てもう少し悪化したら何か行動を取るように考えようかと思っています。 かなり深刻な問題なので、よろしくお願いいたします。

  • 紹介状は返してもらえるものですか?

    紹介状は返してもらえるものですか? 特に転院先を決めずに紹介状を書いてもらったので「外来担当医師」宛に書かれているものと思います。 封筒の中を見ていないので断言できませんが・・・ 一度、紹介状を持って転院しようと思っていた病院に行った時に提出したのですが、もし、他の医療機関を受診することにした場合、その提出した紹介状は返却してもらうことはできるのでしょうか? それとも新しい紹介状が必要になりますか? その場合は、転院前のクリニックから書いてもらうことになるのですよね。 転院前のクリニックが移転してしまうのですが、このあとGWもあり休診日が続いてしまうので、手続きが必要なら早目にしないと・・・と思っています。 やっぱり返却は無理ですよね・・・

  • 大学病院紹介状について

    以前かかった皮膚科クリニックで紹介状を書いてもらい、日本赤十字病院の皮膚科に1年近くかかっています。皮膚(斑状)アミロイドーシスによる色素沈着と蕁麻疹による痒みとの診断を受けています。この色素沈着は、表皮ではなく真皮に起こっていてとれにくいそうで、毎回ステロイドと保湿剤を出されるだけです。担当医師にいろいろ質問しても、きちんとした返答がないことがよくあります。なので、大学病院で診てもらいたいのです。大学病院に電話して尋ねたところ、一度診てみないと、対処可能かどうかはわからない、紹介状は書いてもらえればその方がいいと言われました。現在の日赤は毎回予約制で、もうすぐ次回の診察日ですが、現在の病院も高度医療をうたっているので、大学病院に紹介状を書いて欲しいと言うと気分を害するように思います、こういう場合、現在の医師には、どのように言えば、気持ち良く紹介状を書いてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病院の紹介状を書いていただいた後について

    歯列矯正を考えており、できれば大学病院で治療したいと考えています。大学病院のホームページによると受診される際は出来るだけ紹介状をご持参くださいとのことでしたので、一度受診したことのある近所の歯科クリニックに紹介状をお願いしました。 そこで質問なのですが、紹介状を書いてもらった以上紹介先の病院で絶対治療しないといけないということはありますか? 治療法や費用に納得のいかない場合や、予約の取りにくさなど通院が困難だと判断した場合は大学病院での治療を断ってもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう