• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実家へ戻るべきか迷っています。)

実家へ戻るべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 岡山から大阪に移り住んで10年。音楽仲間と充実した音楽活動をしてきたが、仕事と恋人を失い、大阪での活動の意義に疑問を感じている。
  • 姉が実家に戻ることになり、岡山への帰郷を考えるが、バンド活動のために大阪に残ることも悩みの種。
  • 実家での生活は家族との時間を過ごせる良い機会だが、岡山での仕事が見つかるのか不安もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 質問者様の今の状況で考えるべきことは、 1.実家に帰れる場所があるか 2.岡山(実家)で就職して生活出来るか 3.大阪で就職して生活出来るか という順番になり、バンドはその後です。 気持ちの中では一番でもよいですが社会人なので自立した生活が最重要項目です。 まずは、実家に相談して、家に居場所があるか確認しましょう。 次に、ご両親が質問者様との同居を望んでいるのかを確認しましょう。 その結果で、どちらでの就職を優先させるのかを考えますが、就職できなければ選択の余地はなく、就職出来る方で就職するだけです。 その後、その生活の中でバンド活動をやっていく方法を考えましょう。 このとき、バンドを辞めるという選択肢もあることを覚悟してください。 もしもご両親が質問者様の意思を優先させてくれるのなら、そのときはバンドを優先させても良いと思います。 親に甘えるのも親孝行ですからw 他のことで恩返しする機会はいくらでもありますよ! 頑張ってね!

minoru_001
質問者

お礼

考えることの、優先順位はどれもクリアしており、 両親はどちらでも構わないようです。 今は、次に就職できるかどうか、だけを考えればよく、 職を探す地域の選択範囲が広がった、と考えるべきでした。 何年も音楽活動を優先してきたので、頑なになっておりました。 お陰さまで、もう少し柔軟に考えることができそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家のお墓について。

    実家のお墓は(独身。子供はいません。)兄がまもっています。兄と姉と墓所は近いところにあります。私は息子が2り居て埼玉に住んでます。弟は婿養子で田舎に住んでます。 姉は娘2人が結婚して家を出義兄と2り暮らしです。母がなくなっつた時遺産相続を済ませたのですがその後、今から7年ぐらい前に姉と義兄から連名の手紙が来て、お墓仏壇(実家の)をどうするか相談したいので、来てほしいと手紙が来たので、「兄が居るから其の必要はない」 と、きっぱり断りの手紙を出しました。其の返事はなく、あうたびひどく不機嫌でした。 あれから7年も経過し、私達兄弟もそろそろあの世に行くことも考えておかなくてはなりません。姉のようすを見ると、自分の家族が(娘と同居したいと思ってる様子)お墓に執着してるのをあきらめていないようです。私は今住んでいるところにお墓を求めるつもりですが、父母のお墓は今までどうりオマエりしたいです。ここで相談したいことは、姉からそういう話があったことを兄に話して正面きってはなしあったほうがいいかそれとも、話すとこれからの祭祀」が上手くいかなくなり困った事にならないかといううことです。皆さんのお考えを聞けたらと思います。ヨロシクお願いします。

  • 実家の土地・家屋などを姪夫婦に譲りたい

    実家の土地・家屋などを姪夫婦に譲りたいのですが、アドバイスを下さい。 【質問の背景】 私の両親は既に亡くなっています。兄弟は兄(死亡)と姉(63歳)と私(60歳)の三人です。 兄は結婚していて娘三人居ますが、病気で15年前に亡くなりました。 兄の娘三人は既に結婚し嫁いで子供もいます。義姉は再婚しています。 姉は子供が三人居てそれぞれ結婚しています。 私(次男)も子供が三人居て、一人は結婚していますが、あとの二人は未だ結婚していません。 実家は兼業農家でしたが、長男の兄が亡くなったので、今は実家は誰も住んでいませんが、姉夫婦が実家から車で2時間程度の場所に住んでいるので最小限の世話(管理)をしてくれています。 (元々、兄家族は実家には住んで居ませんでした) 私は実家からは遠く離れたところで家を購入して住んでおり実家に帰るつもりは有りません。 【質問の内容】 兄の三人姉妹は嫁いでいるので実家を継ぐ事は考えられず、私の子供たちも実家を継ぐ事は有りません。 唯一、嫁入りした姉の娘(私にとっては姪)夫婦が実家と言うか農家に興味を持ってくれています。 私としては、実家が全くの他人の手に移るのがとても残念なので、姪夫婦が実家に住んでくれればと願っています。 そこで、質問なのですが、箇条書きにしてみました。 (1)家屋、畑、山林等を姪夫婦に譲る方法はどのような方法が有りますか?  (最もお金の掛からない方法で、手続きが比較的簡単な方法、と言う意味です) (2)家屋、畑、山林等の登記上で注意しないといけない事は何でしょうか?  (登記上は未だ亡くなった父のままです) (3)遺産相続面で注意しないといけない事は何でしょうか?  (私は相続権を放棄して姉に渡しても良いと思っています) (4)兄の三人の娘(姪)達とは最近疎遠になってしまっているのですが、三人の姪達に何かしらの承諾等を得る必要が有りますか? (5)父が亡くなって既に七年が経っていますが、相続等の手続きを全くしていません。何かしらの法律的な期限が有るのでしょうか?  全く法律を知らないド素人の質問で恐縮ですが、教えて頂けると大変助かります。  よろしく、お願い致します。

  • 結婚した姉が旦那と一緒に私(未婚)の実家に

    26歳の女です。私の家族は5人です。父、母、兄、姉です。 が、両親は離婚して母と兄と私だけが家に残りました。姉は去年結婚しました。 が、今は母と兄と私と母の恋人との4人暮らしです。母の恋人は今年8月からずっと家にいます。 姉は出産し、9月中家に里帰りしていました。 人間関係の説明をしますと、私は家族とうまくいっていません。 姉とは仲が悪く、兄とはほとんど喋りません。 母は大好きでしたが、恋人ができてから(2~3年くらい前)反発するようになりました。そのことから昔は優しかった母も、私に対して、きつく当たってきます。 私はOLをしていますので手取り14万円くらいはあります。 兄も会社員です。母はパートで給与7~8万で生活しています。 私、兄、母の恋人はそれぞれ母にお金を入れています。 月々、私4万、兄2万、母の恋人、4万。 母の恋人はバツ一子持ちですが、家にいるので、今は4万円母に渡しています。 この時点で私は兄に不満を抱いています。少なくとも男で29歳で、私よりも多少かもしれませんが、手取りはいいはずです。それなのに私よりも少ないお金をいれていること。 今まででも、今現在も、兄と姉は祖父母が金持ちなので、お小遣いを頻繁にもらっています。兄、姉は社交上手で人当たりがよいですが、私は下手な人間です。祖父母は明るく人当りの良いのが好きなようでいつも私は肩身の狭い思いをして暮らしてきました。姉の結婚の時は(皆私にわかると不満をいうのを承知しているので私には内緒にしていますが)祖父母が姉に100~200万円あげていました。家電製品一式、良いものを買ってもらっていました。兄は車を何台か買ってもらっています。私はこれといって何もありません。 そんな中、姉が子どもと旦那を連れて家に住むというのです。理由は家賃が払うのや毎日の生活が厳しいから。姉の旦那は大工をしています。私にはそういった職種の給料がどれくらいなのかは知りませんが、生活が厳しいから実家に帰ってきて、未婚の私と兄と母と母の恋人のいる家に戻り一緒に生活する、というのはおかしいと思います。 おかしいと思う私の考えがおかしいのでしょうか?自分では主観的にしか考えられないので客観的ご意見をよろしくお願い致します。 母にそんなのおかしいと言ったら、「あんたが出て行け!あんたが出て行ったら皆まるく納まる。」と何度も言われました。 こんなことを言われる家にいたくありません。ですが、少ない給料で一人暮らしする自信もありません。 かろうじて一人暮らししたとしても、姉や兄は母にご飯を作ってもらったり、家事洗濯をしてもらっているのになんで私だけ!?って感情が生まれてくるはずです。 自分が相当なわがままなのかもしれませんが、自分の感情をどうしようもありません。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 実家のお墓と仏壇について

    実家のお墓についてお教え下さい。 一昨年の年末に実家の父がなくなりました。 現在遺骨・位牌はお寺に預かって頂いていますが、3回忌を終えたらお墓を建てようと母は思っています。 亡くなって1年9ヶ月、お墓の件でもめています。 亡くなった父は大阪、母は名古屋の出身で大阪に嫁いで来ました。私は生まれてからずっと大阪に住んでいます。 兄がいますが、東京の大学へ行ったため、就職も東京で現在神奈川に住んでいます。 両親もずっと大阪に住んでいましたが、事業に失敗したため逃げるように母の実家の近く越しました。 (転居後10年は母の実家の世話になっていました) 父は12人兄弟の末っ子でお墓はありませんでした。 本来なら、兄が関東で建てるか母(71歳)が住む名古屋に建てればいいのでしょうが、先を考えると大阪が いいのではと思っています。 兄(49歳)夫婦には子供がいません。私(47歳)には娘が一人です。 主人は長男で4代目ですので我家にはお墓と仏壇があります。 曽祖父母・祖父がお墓に入っています。主人には妹が二人いますが、長女には子供がなく、次女は35歳独身です。 このお墓は行く行くは娘がお参り等していくことになります。(お墓を継ぐ云々ではなくです) 実家のお墓も兄の代までとなるので、出来ることなら先を考えて嫁ぎ先のお墓の近くに建てると娘が世話も しやすいと思っています。 兄も娘に父のお葬式の時に「将来はたのむね」と声をかけています。 名古屋に建てる案は母の実家の長男の嫁(母にとっては義妹)に猛反対されているようで建てれないと言っています。 (自己破産をして実家に世話になったといっても母の弟の代になっていたため、相当世話になったにもかかわらず、 母が暴言などを吐き続けたため現在は怒ってしまって口も利かない状態です) 私の住んでいる市営の墓地は兄がいるため私は申し込めないといわれました。 私の嫁ぎ先は真言宗で、父の本家も真言宗でした。 当然実家も真言宗でと思っていましたが、母が実家が曹洞宗なので曹洞宗のお寺に預かって頂いています。 大阪でお墓を建ててもいいでしょうか? またゆくゆく仏壇はどうすればいいでしょうか? 現在実家には仏壇がなく、母は購入するつもりはないと言っています。

  • 子どもを旦那の家族と旅行に行かせるか否か

    こんにちは。 娘(小一)が一人います。 旦那の実家近く(岡山県)に住んでおり、実家には両親と2番目の姉がおります。 1番目の姉は大阪に嫁いでいます。 この夏休みに姉2が、姉1のところへうちの娘も一緒に連れて行っていいかと聞いてきました。 姉2は独身で、大変面倒見が良くて娘のことも自分の子のように可愛がってくれ、私が仕事の時など預かってくれたりします。娘も大好きで、1泊でのお泊まりなら何度かさせたことがあるのでいいかなぁと思ったら、今回は3泊くらいする予定らしいです。 大阪の姉のところには娘の従兄弟にあたる男の子が2人いて娘とも仲が良い上に、USJも行く予定だとかで娘は行く気満々です…。 旦那も「いーんじゃない?」の一言。 でも、私は3日も娘と離れたことがない為、とっても寂しいので行かないで欲しいです。 それに姉1は娘が一人っ子だから自分の子に比べてワガママだと思っているようで、いつも嫌味を言われます。滞在中、娘が嫌なことを言われたり、無駄に怒られたりしないか心配です。 しかし、本人は乗り気、旦那もOK、旅費も向こう持ちとなると断る理由が見つかりません。 「私が行かせたくないから」では信用してないようでなかなか言えません。 やはり行かせてあげるべきなのでしょうか。 ちなみに旦那の両親も行くかもしれないとのことでした。

  • 結婚式 義実家に泊まり

    初めて投稿させていただきます。 私にはまだ小さな娘が2人いて、旦那もいます。 そこで質問なのですが、今度姉の結婚式があるのですが、姉が挙げる式場の近くに義実家があるので 旦那からはこれを機に一泊したいと言われているのですが、私はどうしてもしたくありません。 理由は、せっかくの姉の結婚式だから、行きも帰りも楽しく過ごしたい。 わざわざ泊まって余計なストレスを溜めたくないのです。 身勝手な理由だとは重々承知なのですが、やはり姉の結婚式を憂鬱な気分で過ごしたくありません。 義両親とは、2ヶ月に1回は何かと会っていますので、そこまで寂しい想いをさせてはないと思うのですが… やはり、義実家が式場に近ければ行かなければなりませんか? 日帰りは、そこから家までが二時間ほどかかるのでできません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 就職したい場所が実家からも下宿からも遠い場合について

    現在、大学3年・女です。 都内の大学に通っており、実家は中部地方です。 就職は、京都か大阪でしたいと思っています。 総合職だと転勤があるようなので、一般職でも構わないと考えています。 就職活動をする場合、京都・大阪に実家がなく、府内の大学に通っていたわけでもないのに就職するというのは難しいですか? また、京都か大阪まで面接を受けに行かなければいけないのでしょうか? 就職活動に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 実家の対応には納得いかないことばかりで

    結婚して実家と隣の市に住むものです。私には兄弟がいますが、男なので娘は私一人となります。 兄が跡取りとされてる兄が二度目の結婚をしたとき、両親と同居となりました。 その時点で私は実家から絶縁対応されました。 母が姑や出戻った小姑と毎日のようにもめていたことが一つの理由だそうです。 私のような小姑が実家に頻繁に出入りしたりすると、兄の嫁さんが窮屈、もめる原因だと、いままで、嫁小姑の争いに疲れていた父は、ややこしい小姑くくりということだけで、私を実家出入り禁止にしました。もちろん兄嫁ともめてません。一緒にお茶も飲んだことはありません。そもそも、兄嫁は中国から来た人なので、話をしたとしても、会話通じません。今は通じるかとは思いますけども。 だから、いじめようとは全く思ってもないのに、私は出入り禁止になりました。泣いて抗議しましたが、父の腹のくくりようは、硬かったです。 で、次男以降の出産も里帰りしてません。みんな自分でやりました。 そこは、いいとしても、父が倒れたとき兄から 親を見にこいと私の旦那に電話してきました。でも、私は何があってももう、実家にかかわり帰るなと父にいわれてたし、その怒りも冷めてないから行きませんでした。 そうしたら、今度病院から父を引き取れと電話がありましたが、兄の承諾がないので、対応しませんでした。そういう無慈悲になることを父は望んだのです。だから、兄の子を毎日あちらこちらに連れて行って面倒見た父が、私の子をどこも連れて行かなくても何も言いません。 そういう対応を父が望み、兄夫婦との同居を私に邪魔されたくないことを父が決めたんです。 今度は母親です。母の兄弟が兄が頼りないと勝手に決めつけ、もめごとを作りたいのもあり、母を引き取れって言ってきました。兄は母を俺が見ると言ってたので、そのことを告げるも、責任のない娘だって何度も私を馬鹿にしました。親を引き取るのが娘の責任だっていろんなことを言ってきました。 皆の言い分を聞くにあたり、私は実家出入り禁止を解いてもらわなければ割に合いませんと思います。間違いですか? それに、すべて自分一人で何でもしてきて実家に頼ることを考えないで生きたので、離婚して実家に戻ろうとかそういうことを考えないで自分でやってきたのに、いまごろ、親が大変な時期に来たからって、何か娘としてだよ、って、思います。 兄や兄嫁は、何をしているのでしょうか? 散々孫を世話させて、親が倒れたらさあ、娘の出番だと言われるのは 当たり前なのでしょうか? 両親は帰って来いとか何も私にはいいません。

  • 夫の実家での過ごし方(長文)

    新婚の主婦です。 夫の実家での過ごし方について、相談させていただきます。 車で1時間ほどの夫の実家に、隔週末ごとに顔見せ&食事に行っています。 (夫の)父と母、姉夫婦、その子供2人、独身の兄、わたしと夫の 合計8人が集まります。 食事は、飲食店を経営している(夫の)父が作ってくれます。 「何か手伝うことありますか?」と聞くのですが 「いや、いい。座ってのんびりしとけばいい」と言われます。 (夫の)母は、2階の自室で寝ているか(身体が弱いため) 自分の趣味をしたりなどして、くつろいでいるようです。 夫は兄とふたりで(以前の)自室に籠もり、兄弟水入らずの おしゃべりをしているか、マンガやネットを見ているかです。 食事の最中は、父と姉がよく働いています。 わたしは自分の夫と、夫の兄の方に気を配るようにはしていますが (座る位置関係上)もともとボーとしていて気のつかないたちなので 気がつかないことのほうが、多いです。 食後の食器洗いや片付けは、姉と母がします。 このときも 「何か手伝うこと」と声をかけるのですが 「特にないよ」「なんかあったら声かけるね」とのことです。 食卓の方は、父と姉の旦那さんが「男どうしの話し」で飲み交わしているので・・・そこへ、立ち入って片付けを手伝うのは、どうか? とも思います。 なので、結局何もせずに上げ膳据え膳同様で何もしない状態です。 年に数回とか、たまの訪問ならば、その都度に 「何かお手伝い~」 「いいのよ、のんびりしてて」 でいいのでしょうが、隔週~毎週、同じことを繰り返すのはどうか? と思います。 向こうも段々うっとうしくなってくるでしょうし。 夫に相談しましたが 「そんな気にしなくていいんじゃない?」 「婚家で手伝わないっていうんなら、(姉の旦那さんも)何もしてない よ」 と言っています。 わたしからすれば「お義兄さんは男だから!」なのですが・・・ 夫の親、兄弟の考えでは 「実家の手伝いは娘はするもの」 また 「娘(夫姉)は、始終子供を預けたりして親を頼っているのだから これくらいの手伝いはしろ」 ということなのだそうです 座ってのんびりしていればいい、と言ってくれるのは有難いのですが 仕事を持って、主婦して、家事して、子育てして そのうえ旦那は旧家の長男という立場の姉が、自分の実家に来たときにも、働かなければならないのが、気の毒に思えます。 それに、本当に言葉どおり 「のんびり」していていいのか また、本心で言ってくれているとしても、姉が本当は疲れてはいないか だとしたらやはり手伝うべきではないか 「何か手伝うことありますか?」ではなく 「(洗い終わった食器を)ふいていきましょうか?」とか 具体的に何々をしましょうか?というスタンスで声をかけたほうが いいのか。 それとも、こういうやりかたは、やっぱりかえっていけないのか。 長々と書きましたが、夫の実家で 「手伝わなくていい」となったとき、どのように振舞えばいいので しょうか?

  • 実家の墓石の費用も負担しますか?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 先日実家の両親が亡くなり、喪主の兄が新たにお墓を建てました。 私は結婚して家を出ていますが、建てた後で兄から費用の分担の話がありました。 婚家からは、”嫁いだ娘はその家の墓に入らないから”という理由と兄に生前贈与があった事で、墓石の費用を等分に負担というのはどうか?といわれています。 周りの人に聞いた所、結婚した娘が実家のお墓代を負担する事はあまりない、ということでしたが、一般的には皆様どうされているのでしょうか? ご意見をお教えください。よろしくお願い致します。