• ベストアンサー

無機質

製菓衛生師の通信教育を受講中です。 全くの経験なしですので 分かりやすい説明頂けると助かります・・・・・。 食品学について 身体のの組織成分となる栄養素は主にたんぱく質と「無機質」で・・・・・。 と説明があるのですが この「無機質」とは どういう意味なのでしょうか・・・・・。 すごくわかりやすく説明頂けるとありがたいです。 宜しくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

有機物と無機物の違いは、とりあえず有機物が炭素を骨格とした構造を取っているもの、ということで良いと思います。 栄養素の中で、たんぱく質も脂質も糖質もビタミンも有機物で、そういった有機物以外のものをまとめて無機質と呼びます。 具体的には、塩を代表とするイオンの類や微量金属などです。 別の言い方をすると、ミネラル、ってヤツです。

toho28
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 助かりました。