キャラメルの製造工程と再結晶の原因

このQ&Aのポイント
  • キャラメルの製造工程で再結晶が起きる原因はどれか?A. 砂糖が多すぎる B. 水飴が多すぎる C. 練乳が多すぎる D. バターが多すぎる
  • 多糖類を入れることによって再結晶を防ぐことができます。しかし、多糖類について詳しくはわかりません。
  • キャラメルの製造工程と再結晶について初心者向けに教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャラメルの製造工程

現在「製菓衛生師」の通信教育を受講しています。 レポートの中でわからないものがあり 教えて頂きたいのですが キャラメルの製造工程で再結晶ができてしまう原因を次から正しいものを選びなさい。 A 砂糖が多すぎる B 水飴が多すぎる C 練乳が多すぎる D バターが多すぎる という問いなのですが 製菓衛生師全書のどこにも記載されておらず ネットで調べても 多糖類を入れることによって再結晶を防ぐことができる。 とかいているのですが 多糖類を調べてもイマイチ「多糖類」もよくわかりません・・・・・。 全くの初心者です。 転化糖、多糖類、上記の問いの件 わかりやすいように 教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。パティシィエです。 A だと思います。 水飴は、逆に再結晶防止に使われます。 練乳やバターが再結晶の原因とは、思えません。 砂糖が多すぎれば 溶けきれない糖分が再結晶の原因になると思います。 ただボクは、多糖類というは、初めてきいた単語でよく知りません。 この点では、お役に立てず恐縮です。 もしご参考になったなら幸いです。 頑張ってください。 ジルより

toho28
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信教育での勉強はかなり大変です。 対応もよくありません・・・・。 がんばります。