• 締切済み

婿について

fomucusa48の回答

回答No.2

似たような立場の者です。 あくまでも義父母は別世帯と割り切って接点をできる限り減らしました。多少よそよそしい空気とかもありますが思い切って割り切ってます。自分の精神が病むよりはましかなと。

noname#146694
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 接点へらしたいんですけど妻と義母の仲が良すぎて、接点減らしてしまうと、妻との接点も減ってしまいそうで難しいです(>_<) 頑張ってみます☆

関連するQ&A

  • 婿養子に対する義父の感情について教えてください

    婿養子に対する義父の感情について お恥ずかしい話で 質問してよいのか迷いましたが 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。 私(65才)は30数年前に見合いで婿養子として両家ともに納得して結婚し、 妻の親と養子縁組もして 最初から同居生活をしてきました。 その後二人の息子達もやっとの思いで、大学も卒業させ  サラリーマンとして成長しました。 しかしながらこのたび同居している義父から 「孫も成人したから、財産は孫に渡すから、君はもういらない」と申し渡され、長年住み慣れた家を出て、隣町にマンションを自分で購入して妻と引っ越しました。 妻の家(今まで住んでいた家)はいわゆる旧家で広大な土地を所有する大地主ですが、 義父はその土地(財産)を他人である婿(私)に譲ることに対して、無性に腹立たしく思っていたようです。 法律的には養子縁組もしておりますので、相続の権利はあるのでしょうが 私も一生サラリーマンとして真面目に生活をしてきましたし、妻も倹約に励んでくれたおかげで、 義父の相続財産をあてにしなくても、なんとか老後は生活出来そうですので、 義父の言うとうりに相続放棄し、このたび家を出ました。 財産も何も要りませんが、義父のこの仕打ちに 何ともいい難い不条理を覚えております。 昔堅気な義父と長年暮らすにはそれなりの気苦労も遠慮も制約もありましたが、 そんなに他人に財産を渡すことがいやなら、婿養子をもらわなければよかったのに、 旧家とか多大な相続財産を受け継いでいる人(義父)はこういう事も この世によくある事でしょうか? 妻は性格がおとなしいために親には逆らってはいませんが、 余りの仕打ちに親子の情は冷え切っています。 夫婦の仲は世間並みと思います。 義母はこの事で悩みながら数年前に死んでいきました。

  • 農家の婿ですが、我侭・・・・ですか?

    皆さんに三者の立場から、冷静な判断を頂きたく質問をお願いできますでしょうか? 私は妻と結婚し、農家に婿に入りました。その後8年間会社で仕事をし、今年になって義父の体調も思わしくない事も有り、農業のような力仕事は大変だと思い、農業を継いで仕事を始めました。 その日の仕事内容は義父が朝、決定し仕事を始めるといった段取りで行い、義母・義弟もその内容で作業をする形です。 時折、義父の決定に義母が反論し、「じゃあ、自分ひとりでやれば?」と言い残し義弟を引き連れ帰宅、義父は余り無理に仕事が出来ない(口は達者ですが)ので、結局私が1人で作業を進める場面があり、ちょっと無責任なのでは?と思う事がありました。 去年まで私が居なかったので、義父・義母・義弟で行っていた作業のうち、力を使う作業を一人に任され、畑に顔を余り出さなくなった義母と口論になってしまい、上記のような子供みたいな態度はやめて頂けないか。その下で仕事に従事するのにやり辛くて、仕方がないと告げると 「それは違う。まだ未熟者なんだから、黙って言う事を聞いていれば良い・・・」そう言われました。 確かに解らない事は多いし、義母が満足する行動をしていないのかもしれませんが、結局義父・義母の喧嘩の余波を私が処理する形になってしまう状況下で「義父と義母がお互いに話を調整してから仕事方針を決定して欲しい」という意見が私の我がままになってしまうのでしょうか? その場に嫁も居たのですが、「普通はそんな事言わない。そんな事をいうのは育ちが悪いからだ。人に好かれないタイプだ」とまで義母と一緒になって言われてしまい、私がやはり悪いのか。ひたすら受け流し、反論をしなければ良いのか・・・正直わかりません。 凄く情報が少ない中で判断をお願いする事事態、無理なのかもしれませんが参考にでもご意見を聞かせて頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 15年前に婿養子になりました。妻は3人姉妹です。

    15年前に婿養子になりました。妻は3人姉妹です。 去年の5月、義父が亡くなりましたが、通帳を見せられ財産が数十万しかないため 生活費に使わせてと言われ承諾しました。 しかし、今年になって、私の妻を含め3姉妹に100万づつ、死後に50万づつを 渡していたのが発覚しました。  養子の私には全く内緒の事でした。 養子として、年数回、帰省し、また妻が帰省出来ないときでも私が子供を連れて帰省するなど それなりの、親孝行をしてきたつもりなので、残念でなりません。 法律的には、養子も相続権が発生するので1/4は請求したいのですが ・今からでも遅くないか ・義父の財産の正確な把握方法(法律に妻である義母の開示義務があるかどうかなど) ・その他、論議するうえで必要な知識などあれば教えてください。 私としては妻の母であり、出来る限り穏便に済ませたく(実際財産はあまり必要としていない) 相談いたしました。 よろしくお願いします。

  • 消防団をやめたい

    私は去年7月に町内の消防団に入りました。 最初は日勤夜勤の交替勤務で、なかなか消防団行事に参加できる機会がないという理由で断りましたが、これるときだけ来ればいいと言われて入ることになりました。 しかし入ってから、1月4日は出初式だから毎年休みを取ってと、入る前と違う話がでてきました。 やめたいと思っていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 義祖母たちと町内会費をいっしょにするべきか?

    私は主人と子供一人の3人家族です。最近義母父の土地に家を建てました。(義母父の家と私たちの家の間に大きい庭があります。義祖父の家は築25年くらいで私たちの家と番地が違い、世帯も別になります。)将来的には、主人が後取りになる予定です。 本来なら世帯が違うので町内会の行事や町内会費など別々でなければならならいそうですが、会長は「うらの話になるが、法律では、禁止だが、町内では親と町内会費など参加しないといけない行事など一緒にいてもいいよ」と言われました。私は、全部別を希望してたのですが、主人が、「お金ねかかるで、一緒にしたほうがいい」と意見を出しています。それで行事など今後は俺が参加するといっています。それで情報に伝えるといっています。 皆さんはどうですか?私は別のほうが気楽です。どうしたらよいでしょう?

  • 町内での防災イベント…人を集めたいんです!

    町内会で防災イベントをやることになり、いいアイデアが思いつかず困ってます。時期は6月くらいです。 昨年、消防署の人3人ほどに来てもらい、消火器使用訓練と起震車体験やりましたが、町内の人の興味をひかなかったらしく、参加者がとても少なく悲惨な結果となりました。 今年は、非常食試食を目玉にして、参加者を増やそしたいのですが、それ以外に良い企画が浮かばないんです。 HP検索では、自治体単位の防災行事が多く、町内会程度ではできない規模が多い様です。(今年も消防の方に来てもらえるのですが、やはり消火器訓練とか防災のお話になってしまうとのこと。) 老人・子どもが多い町内会で、実がありそうでお金がかからない企画のアドバイスをお願いします。

  • 義母 娘に対して

    旦那、旦那の祖母(義母の母親) 娘1歳半の4人暮らしです。 私たちが結婚する前に義母、義父(婿)たちが家を出たため 旦那が祖母の面倒を見ていて私がこの家に嫁いできました。 娘が産まれるまで義母と良い関係でしたが最近ストレスを感じています。 娘に対して泣かせるのがおもしろいみたいです。 人見知りはあまりしませんが 義母にだけはなつきません。 声がでかくて荒っぽくて なによりどーでもいいことで怒りわざと泣かせます。 最近は義母がくると慌ててあたしにしがみつきます。 それを見ると義母が泣け泣けー!早く泣けよ おまえが泣いたって怖くないから 泣き虫が! こんな事言うんです。 なつかないのでかわいくないんですかね? よく義母の家に遊び行ったりしてましたが最近嫌で行きたくありません。 同居の祖母があんまり泣かすなと言うと娘の存在自体シカトです。 ほんと絶縁したいです。 でも祖母がいますし病院なんかも 義母や義母の姉が連れてきます。 会いたくないです。 義母、義母の姉、小姑 いじわるすぎます。 来ては嫌味言われます。 どう接すればいいでしょうか? すごい気が強い義母なので 直接言えません。 我慢しかないでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • 義父の還暦祝いの乾杯の言葉

    おはようございます。 14日に義父(妻の父)の還暦祝いを行います。 外食して、プレゼントを渡す予定です。 参加者は、義父、義母、妻と私です。 質問ですが、乾杯時になんて言って音頭をとればよろしいですか?? もしくは、こういう場合は、義父が乾杯の音頭をとるもんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • お嫁さんは大変?うちは婿養子です

    私は夫を婿養子に迎えて、両親と祖母と娘と同居しています。 実の両親と暮らしていますから、嫁姑の争いはありません。 夫の実母は十年以上前に他界していますし、親戚関係の付き合いでもストレスはあまり無い方だと思います。 でも人生いいことばかりのはずないですよね。 夫との関係では悩むことばかりです。 夫は子供っぽく、些細なことでもすぐ腹を立てますし、愚痴や文句(会社のことなども)もすごく多いです。 さらに偏食がひどく、普通の家庭料理のほとんどが食べられません。 最近よく食べるのは、すき焼き・鍋・ピザ・ササミのフライ・ハンバーグなどです。 私は家族の食事を普通に作り、夫が遅く帰宅するのに合わせて上記のようなメニューを別で作ります。 子供が小さいのにすごく大変だしストレスです。 しかも肉も安いものでは満足せず、夫の食費がすごいです。 酒とタバコにもお金がかかります。 一人で他の家族と同じ分消費しているように思います。 そして機嫌が悪くなると私は顔色を伺う生活…以前もこちらに相談させて頂いたりして、私が笑顔で頑張ればいいんだ!と決意したのに、時々夫の短所を思い浮かべてはムカムカしたり落ち込んだりします。 他にも暖房や水道など、節約を知らない人ですから、湯水のようにお金が流れていくし、洋服なども決して安物を買いません。 稼いでもらっているのはありがたいけど、私はいつもお金のやり繰りにヒヤヒヤしています。 でも婿養子は普通の家庭とは全然違い、妻が強気に出ることがほとんどできません。 イライラして夫に八つ当たりなんて、普通はよくあることだと思いますが、我が家でやったら泥沼になります。 親と同居してくれているありがたい夫ですが、本当に手がかかり、子供が二人いるようです。(娘より手がかかります) お嫁に行けばもっと苦労があるのかもしれませんが、姑に気に入られるように自分を持っていくことはできても、夫を変えることはできません。 お嫁に行って、親戚や姑関係で大変でも、夫には大きな顔できている人が羨ましいときがあります。 我が家の夫も妻と子供以外の人間がいてストレスがあるでしょうが、それを気遣って私も色々しているのに…と泣きたいときがあります。 普通にお嫁に行かれた方は、婿養子なんて楽だろうなーとお思いでしょうか? 嫁の苦労を知らないくせにと思いますか? お嫁さんて、何がどのくらい大変なのでしょう? 条件より、夫の性格によるのでは?とも思いますが、私の考えが甘いのかもしれませんし、色々な方のご意見が聞けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 苦手な義母との旅行、断りたいです。アドバイスお願いします。

    夫・私・息子(1歳4ヶ月)の三人で国内旅行を計画しています。 出産後は、1泊2日の温泉旅行に行ったくらいなので、 今回の家族3人での旅行はとっても楽しみにしているんです。 が、先日、夫が義母にその事をちらっと話したしく、 「私も行きたいわー、一緒に行きたいわ!」とすっかり行く気満々みたいなんです。 義母は、旅行好きで海外旅行は、年2回は行っています。 1年前まで働いていたこともあり、貯金がたくさんあるみたいです。 義妹と行くこともありますが、ほとんどが一人参加です。 義父は優しい人なのですが、義母が一方的に義父を嫌っていて普段から仲が悪く、私達や孫が居ても大きな声で義父に罵声を浴びせます。 だから義父とは一緒に居たくない、旅行なんかもちろん一緒に行きたくない、そうです。 その度に傍で聞いている私も気分が悪くなるので義父母との外出が正直イヤです。 義母は、良く言えば人見知りしなくサバサバしていて明るい人ですが、 せっかちな人で5分と人と待てないけど、自分は遅刻したり・・と、・とーっても自己中なんです。 義父母とは同居ではないのですが、1分かからない場所に住んでいて、孫の顔を見せに行っても自分の気分が乗らないとあまり良い顔はしません。 長男の孫なのにお宮参りの時は機嫌が悪く不参加。 初節句には海外旅行に行ってしまって不参加。 数ヶ月前から、この日は空けておいてください、とお願いしておいても、です。 普段は、義母のことは宇宙人だと思ってなんとかストレス溜めないようにしているのですが、 旅行はどーしても避けたいんです。 夫も「俺も一緒に旅行はやだな・・・」とは言っていて それとなく断っておいて!という話しはしたんですけど、 義母が私に直接旅行の話しをしてきそうで、どう断ろうか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。