慰謝料請求での対応方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は年上の女性と関係を持ち、その結果女性の夫婦関係が破綻したが、問題が起きたことに対してどのように対応すれば良いか悩んでいる。質問者は弁護士に相談する必要があり、証拠などを揃える必要がある。また、自身の家庭環境や借金の問題があるため、慰謝料を減額するための最善の手段についても知りたい。
  • 問題に対して的確に対応するためには弁護士の助言を仰ぐことが重要である。相手の旦那が浮気している証拠がない場合でも、弁護士に相談すれば具体的な対応策を提案してもらえる。また、自身の家庭環境や借金の問題を弁護士に相談し、慰謝料を減額するための最適な方法を探るべきである。
  • 慰謝料の時効については、不貞関係の最終日から計算されることが一般的である。しかし、関係を強要され続ける場合は離婚した日から計算される可能性もある。具体的な場合については、弁護士に相談して詳細を確認すべきである。問題解決のためには、まずは弁護士に相談し、適切な対応策を探ることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料請求をされた時の対応の仕方

私は30歳の独身男性です。 かなり年上の女性と関係を持ってしまい相手の夫婦を離婚させてしまいました。 女性とは以前から少し知り合いで数年ぶりに再会した時に仲良くなり、私の方から好きな気持ちを伝えました。 私に彼女が出来るまで一緒にいてその時はキッパリ終わるからと言われました。 女性には無理に会ったりしないようにしていましたが、大丈夫という言葉を信じて月に1~2度1時間以内だけ会ったりしていました。いつからか女性から誘われるようになり、私からですがキスを一度だけしました。 私の誕生日にプレゼントを渡すと言われ会って車の中で話をした時に、旦那が現れ女性を引きずり出し暴力を加えました。私は止めようとしましたが簡単には止まりませんでした。 その日はそれぞれの車で帰り、次の日状況を聞いたら殴られたけど大丈夫としか教えてもらえませんでした。 それからは、連絡をとり月に1度だけ会ったりしました。女性から誘われ初めて1日中一緒に居た時に離婚したことを初めて知りました。女性は私に旦那も浮気してたから大丈夫だから気にしなくて良い。旦那にも浮気相手は前から居るからと言ってきました。 それからは、メールの回数や会う回数を減らしていきました。 ある時、私の家族が入院したのを知った時にご飯を作ってから家まで届けると言われました。私は夜10時だったし他の家族もいるのと私が用事で出掛けてましたので断りましたが、玄関に置いておくと言って届けられてました。 私が体調を崩したので伝えてメールをあまりしなかったのですが、それが長引いた時に他に好きな人が出来たのか?など疑われ始めました。この時から2ヵ月が経ち体調の事もあり関係を終わらせたくなった私は彼女ができたことにして別れを告げました。もちろん別れないと言われました。 彼女の事をいろいろ聞かれダメ出しをされて、絶対に別れないから同時進行で体の関係もありで続けるように言われました。 楽しく終わりたいし私にも気持ちは残ってるはずだからと言って、週1回は会うのとその日のうちにメールを返す条件を出されました。 それからは、楽しくメールを返して諦めてくれるのを待とうとしましたが、呼び出しが増えて私が体調が悪かったり用事があると断ると文句を言われたり彼女とイチャついてるからだと決め付けられたりしました。 何度か別れ話をしましたが、自分の意見ばかり言って私の意見を嘘呼ばわりしてきます。 仲直りしても次の日には傷つくようなメールが来ます。 旦那も怒ってる。離婚と暴力で家庭が壊れたのはあなたにも責任がある。誠意を見せるために償いと思ってこれからも付き合って。など言われますが、私が予定を変えて会いに行った。責任があるのはわかってるから不安で怖さもあるというと、恩を着せないで。脅すようなことはしていないし手のひらを返すようなことはするなといわれます。 旦那に全て話しているようで、人から奪って捨てるようなことをするのは許せないから彼女と別れて女性との関係を続けなければ裁判を起こすと言っていると言われました。しかも、彼女の住所と名前最初に教えて目の前で別れを言わなければ信用しないとまで言われました。彼女がいるのは別れるための逃げの嘘なので当然居ませんし、居ても離婚と関係は無いので会わせられません。 私は旦那とは直接話したことはありません。 このような場合、弁護士に相談するしかない場合どのように相談するべきでしょうか? 相手の旦那が浮気している証拠を私は持っていませんし、女性も旦那よりの意見しか言いませんので一人で戦うべきなのでしょうか? 私の家庭環境が悪く借金もありますので慰謝料を減額する最良の手段が知りたいです。 慰謝料の時効は3年ですが無理やり関係を続けさせられる場合は不貞関係の最終日からなのか離婚した日からなのでしょうか? 自業自得なのは反省しています。 長文で伝わりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51112
回答No.1

はじめまして。 私は、とてもよく似た内容を知っています。 私の知識でのお返事をさせていただきます。 彼女の旦那さんから慰謝料を請求された場合は、弁護士に相談するしかないと思います。うまくいけば、払わなくてもいいようにしてくれる可能性はあります。 彼女からの事ですが、縁を切りたいのですよね?文章を読んでいると、あなたと離れたくないから、むちゃくちゃな事を言っているのだと思います。縁を切りたいのなら、もうこれ以上嫌がらせをしてこないように、警察に行き、ストーカー規制法で守ってもらったらいいと思います。 そして、彼女からあなたに慰謝料の請求は、筋が通らない事なので、ないと思います。(婚約はしてませんよね?) とりあえず、しばらくは彼女からのメールは残しておいたほうがいいですね。あと、自分が送ったメールで、断った内容のメールなども残しておくといいと思います。 めちゃくちゃな要求をしてくる彼女には、情や優しさは持たず、冷静に事務的に対応するといいかと思います。 がんばってくださいね。

abochan81
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 初めて質問しましたので補足の使い方をよく理解してませんでした。 相手からは相変わらずなメールが来ますので困ってます。 弁護士に相談するなどして早く解決したいと思います。

abochan81
質問者

補足

ありがとうございます。 相手は離婚しましたが元旦那と一緒に住んでいますので同意の交際でしたが、私だけ払うような裏があるのか不安です。一方的な相手の思いについていけないので元旦那に慰謝料請求されるのを覚悟しないと完全に縁を切る方法は無いのでしょうか? 家族や共通の知人に知られるのも覚悟するしかないですよね。