慰謝料請求での対応方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は年上の女性と関係を持ち、その結果女性の夫婦関係が破綻したが、問題が起きたことに対してどのように対応すれば良いか悩んでいる。質問者は弁護士に相談する必要があり、証拠などを揃える必要がある。また、自身の家庭環境や借金の問題があるため、慰謝料を減額するための最善の手段についても知りたい。
  • 問題に対して的確に対応するためには弁護士の助言を仰ぐことが重要である。相手の旦那が浮気している証拠がない場合でも、弁護士に相談すれば具体的な対応策を提案してもらえる。また、自身の家庭環境や借金の問題を弁護士に相談し、慰謝料を減額するための最適な方法を探るべきである。
  • 慰謝料の時効については、不貞関係の最終日から計算されることが一般的である。しかし、関係を強要され続ける場合は離婚した日から計算される可能性もある。具体的な場合については、弁護士に相談して詳細を確認すべきである。問題解決のためには、まずは弁護士に相談し、適切な対応策を探ることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料請求をされた時の対応の仕方

私は30歳の独身男性です。 かなり年上の女性と関係を持ってしまい相手の夫婦を離婚させてしまいました。 女性とは以前から少し知り合いで数年ぶりに再会した時に仲良くなり、私の方から好きな気持ちを伝えました。 私に彼女が出来るまで一緒にいてその時はキッパリ終わるからと言われました。 女性には無理に会ったりしないようにしていましたが、大丈夫という言葉を信じて月に1~2度1時間以内だけ会ったりしていました。いつからか女性から誘われるようになり、私からですがキスを一度だけしました。 私の誕生日にプレゼントを渡すと言われ会って車の中で話をした時に、旦那が現れ女性を引きずり出し暴力を加えました。私は止めようとしましたが簡単には止まりませんでした。 その日はそれぞれの車で帰り、次の日状況を聞いたら殴られたけど大丈夫としか教えてもらえませんでした。 それからは、連絡をとり月に1度だけ会ったりしました。女性から誘われ初めて1日中一緒に居た時に離婚したことを初めて知りました。女性は私に旦那も浮気してたから大丈夫だから気にしなくて良い。旦那にも浮気相手は前から居るからと言ってきました。 それからは、メールの回数や会う回数を減らしていきました。 ある時、私の家族が入院したのを知った時にご飯を作ってから家まで届けると言われました。私は夜10時だったし他の家族もいるのと私が用事で出掛けてましたので断りましたが、玄関に置いておくと言って届けられてました。 私が体調を崩したので伝えてメールをあまりしなかったのですが、それが長引いた時に他に好きな人が出来たのか?など疑われ始めました。この時から2ヵ月が経ち体調の事もあり関係を終わらせたくなった私は彼女ができたことにして別れを告げました。もちろん別れないと言われました。 彼女の事をいろいろ聞かれダメ出しをされて、絶対に別れないから同時進行で体の関係もありで続けるように言われました。 楽しく終わりたいし私にも気持ちは残ってるはずだからと言って、週1回は会うのとその日のうちにメールを返す条件を出されました。 それからは、楽しくメールを返して諦めてくれるのを待とうとしましたが、呼び出しが増えて私が体調が悪かったり用事があると断ると文句を言われたり彼女とイチャついてるからだと決め付けられたりしました。 何度か別れ話をしましたが、自分の意見ばかり言って私の意見を嘘呼ばわりしてきます。 仲直りしても次の日には傷つくようなメールが来ます。 旦那も怒ってる。離婚と暴力で家庭が壊れたのはあなたにも責任がある。誠意を見せるために償いと思ってこれからも付き合って。など言われますが、私が予定を変えて会いに行った。責任があるのはわかってるから不安で怖さもあるというと、恩を着せないで。脅すようなことはしていないし手のひらを返すようなことはするなといわれます。 旦那に全て話しているようで、人から奪って捨てるようなことをするのは許せないから彼女と別れて女性との関係を続けなければ裁判を起こすと言っていると言われました。しかも、彼女の住所と名前最初に教えて目の前で別れを言わなければ信用しないとまで言われました。彼女がいるのは別れるための逃げの嘘なので当然居ませんし、居ても離婚と関係は無いので会わせられません。 私は旦那とは直接話したことはありません。 このような場合、弁護士に相談するしかない場合どのように相談するべきでしょうか? 相手の旦那が浮気している証拠を私は持っていませんし、女性も旦那よりの意見しか言いませんので一人で戦うべきなのでしょうか? 私の家庭環境が悪く借金もありますので慰謝料を減額する最良の手段が知りたいです。 慰謝料の時効は3年ですが無理やり関係を続けさせられる場合は不貞関係の最終日からなのか離婚した日からなのでしょうか? 自業自得なのは反省しています。 長文で伝わりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51112
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

はじめまして。 私は、とてもよく似た内容を知っています。 私の知識でのお返事をさせていただきます。 彼女の旦那さんから慰謝料を請求された場合は、弁護士に相談するしかないと思います。うまくいけば、払わなくてもいいようにしてくれる可能性はあります。 彼女からの事ですが、縁を切りたいのですよね?文章を読んでいると、あなたと離れたくないから、むちゃくちゃな事を言っているのだと思います。縁を切りたいのなら、もうこれ以上嫌がらせをしてこないように、警察に行き、ストーカー規制法で守ってもらったらいいと思います。 そして、彼女からあなたに慰謝料の請求は、筋が通らない事なので、ないと思います。(婚約はしてませんよね?) とりあえず、しばらくは彼女からのメールは残しておいたほうがいいですね。あと、自分が送ったメールで、断った内容のメールなども残しておくといいと思います。 めちゃくちゃな要求をしてくる彼女には、情や優しさは持たず、冷静に事務的に対応するといいかと思います。 がんばってくださいね。

abochan81
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 初めて質問しましたので補足の使い方をよく理解してませんでした。 相手からは相変わらずなメールが来ますので困ってます。 弁護士に相談するなどして早く解決したいと思います。

abochan81
質問者

補足

ありがとうございます。 相手は離婚しましたが元旦那と一緒に住んでいますので同意の交際でしたが、私だけ払うような裏があるのか不安です。一方的な相手の思いについていけないので元旦那に慰謝料請求されるのを覚悟しないと完全に縁を切る方法は無いのでしょうか? 家族や共通の知人に知られるのも覚悟するしかないですよね。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求するかどうか

    何度かこちらでお世話になってます。 旦那の約3年の遊びだけの浮気が先日発覚しましたが、 しばらくは離婚せずにやっていくことになりました。 憂さ晴らしのためと、2人を後悔させたいという気持ちで浮気相手に慰謝料請求しようかと思っています。 ですがしてしまったら取り返しのつかないことになりそうで勇気が出ません。 (証拠はあります) 何日もするかしないかそんな事を考えて前に進めないので、そろそろ どうするか決めたいのです。 経験者の方でもそうでない方でも何かアドバイスください。 離婚せずに慰謝料請求された方は、 ・浮気相手は慰謝料払ってくれたのか ・その後の夫婦関係はどのようになったのか 教えていただけたら幸いです。

  • 慰謝料請求されました

    慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

  • 慰謝料請求の仕方

    今回、主人の浮気相手に慰謝料を請求したいと考えています。 しかし、やり方やどの位の額を請求出来るのか?! 解らないので…書かせていただきました ・不倫期間(たぶん)2ヵ月ほど。 ・相手はスナックで働いている。 ・相手には子供がいて×1(旦那なし) ・週に2回ほど会っている。 ・デート中の写メ2枚あり。 ・メールも持っている。 ・2人でホテルに行くところを目撃している。  (日記に記入済み) ・私は今妊娠7ヶ月で、浮気のせいで体調を崩し  病院に何回も通った。 ・2人共、私が気づいてるのを感じながら、  未だ関係を続けている。 ・主人40歳後半、相手35歳、私24歳です。 このような感じです。。。 解りにくかったらスイマセン・・・ 相手の女は、私が妊娠している事も、もちろん知っています。 会った事もあります。 それでも身を引かないので、慰謝料を考えました 長くなりましたが、いいアドバイス よろしくお願いします!

  • これで慰謝料請求できますか?

    夫が浮気(不倫)しました。 今すぐ離婚というわけではありませんが、何のお咎めもなしに相手の女性を放置するのは嫌なので慰謝料を請求したいと思っています。 不貞行為についてですが、証拠は残念ながら掴めておりません。 しかし、 ・夫が息子の写真をメールで相手に送信し、それに対して感想を述べたメール。(これで少なからず夫が結婚していることはわかっているはずです) ・相手女性が夫の出張時に「何かお土産を買ってきて欲しい。たいしたものじゃなくていいから貴方を身近に感じられるものがいい」と送っているメール。(このときまではまだ会っていなかったみたいですが、お土産を受け取るために実際会うことになります) ・いついつは(相手の女性の)旦那が家にいるとか、出かけるとかの具体的な時間調整のメール。女友達と飲みに行くと言えば旦那に怪しまれないでしょう?という内容。 ・夫の出張帰りの時間を聞き、その時間に駅で会えたらいいな~というメール。 ★「会いに来てくれてありがとう。やっぱり○○(夫の名前)が大好き。愛してる。金曜日もまた来てね。ソッコー、シャワーを浴びてベッドの中です。興奮して眠れそうもないな・・・。○○とのキスを思い出して寝ます。」というメール。 (これで、キスはしたことが明らかです。ソッコーシャワーを浴びたなんて、キス以上のこともしていると思います。ただ、この後のメールでSEXまではしていないことがわかります) ★「いつか私を抱いてください。心も身体も貴方だけのものにしてください。」というメール。 (ちなみに、夫も同様のメールを返信しています) ★夫から「△△ちゃんをもっともっと愛したい」と送ったメール。 (もっと・・・ということは、キス以上の何かが確実にあったのだと思います。極端に言えば、SEXもしちゃってて、今度はもっとスゴイのを!という意味にもとれなくもありません) その他にも、夫と浮気相手の虫唾が走るような内容のメールを私は保存しています。 でも大半が高校生のような妄想メールです。 下世話な話になりますが、私はこれらのメールで、最終的な行為(挿入)に至っておらずとも、もうそんなこと関係なく不貞だととらえますが、そうではないのでしょうか?挿入しなければ不貞行為にはなりませんか? 実際、本当に「挿入」がなかったとしても、私は大変な精神的苦痛を覚えました。 一旦私にこの関係がバレ、夫は私が夫の携帯を見ることを想定して関係を終わらせたかのようなメールを携帯に残していましたが(浮気相手に対する別れのメールと、相手女性からの「わかりました」という内容のメール。)実際は終わっていませんでした。 相手の女性に慰謝料の請求はできますか? 夫への制裁は別途考えております。

  • 慰謝料について

    旦那の浮気が発覚しました。 離婚する場合、慰謝料がどのくらい取れるのかをどなたか教えていただけたらと思います。 〈内容〉 今年の始めから旦那の様子がおかしく、平日毎日のように「飲んでくる」とメールをしては夜中に帰ってくるようになりました。 そして、4月に朝帰りをしたので財布を見たところビジネスホテルの領収書を見つけました。 聞いたところ、相手は学生で飲みすぎて体調を崩し帰れなくなり泊めたと言っていました。 肉体関係はなく、旦那は付き添っていただけと言い、相手にも聞いたところ泊まったことを認めましたが、同じく肉体関係はないと言いました。 私はこの件以外にもその子と関係があると思います。 〈質問〉 しばらく別居しますが、もし離婚するとしたらどのくらい慰謝料を取れますか? また、その相手からも慰謝料を取れるんでしょうか? その場合、何か証拠がないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料はいくら請求できますか?

    結婚1年未満の女です。 数ヶ月前に旦那の浮気が分かり、旦那の方から離婚したいと言ってきました。 まだ離婚するかどうかは悩んでいますが、もし離婚するとしたら、慰謝料はいくら程請求することができるのでしょうか? また、以下のものが慰謝料には関係してくるのかどうか教えていただきたいです。 ・旦那と相手の女性が2人で遊びに行った写真20枚ほど。 ほとんどが、外で写したツーショットのものです。 (そのうち一枚だけ、ビジネスホテルで撮った女性の後姿の写真がある) ・宿泊した民宿の領収書 (金額と人数2名の記載と旦那の苗字が書かれている) しかし旦那曰く、完全な不貞行為はないとのことです。 すみませんが、知識がないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求・・・

    旦那が、浮気しています。でも、相手に振られました。 最後の一線は、越えてない・・・ていうか、させてもらえなかった。と言ってます。一度のあやまち許してほしいと、私に寄り添ってきます。 旦那との関係が持てなければ離婚といわれました。 このような、考えの旦那から、精神的苦痛にこじつけて慰謝料は、とれるのでしょうか。淡々と申し訳ない文章で、すみませんがよろしくお願いします。

  • 旦那の別れた女への慰謝料請求

    旦那が一ヶ月前から浮気し、今は(2,3日ですが)女から別れを告げられてから連絡をとってないんですが、もし離婚するとしても、旦那は『浮気が原因で離婚するんじゃない。俺たちの性格の不一致が原因。』といっています。どうやら旦那は離婚したとしてその女に慰謝料を請求されるのがいやみたいなんです。あいつは関係ない・・・と。でもどう考えても旦那は浮気してから私に対する気持ちがなくなったわけで、その女も私に、『私と付き合う前は奥さんのことすごい好きだったっていってました。』といってきました。だから離婚したら旦那とその女に慰謝料請求したいんですが、できるんでしょうか。その女は20歳で、月収13万、旦那は21歳で月収13万、共働きで子供は1歳です。

  • 慰謝料を請求されました。

    今、別居中の女性とお付き合いをしています。 彼女の別居の理由は、旦那の暴力や浮気癖など、数え上げたら切がないほどです。その旦那は、彼女が家を出た翌日から愛人を家に入れ、現在も夫婦同然の生活をしている次第です。 彼女は、生活費も払わない旦那に対し離婚を前提にした調停を申し入れております。 彼女とは、別居前からの知り合いではありますが、男女の関係になったのは別居後数ヵ月後のことです。 実は先日、彼女の旦那から私宛に慰謝料の請求書が届きました。 離婚調停になった発端はお前にある、300万の慰謝料を請求するとのことです。もちろん弁護人を通じての請求です。 離婚の調停になっている理由は決して私と彼女の不倫ではありません。旦那は彼女に早く家を出て行けともいっていたそうです。 彼女の家を出た理由が私にあるのなら幾らかの誠意は当然だと思いますが、調停になった理由は断じて私のせいではないので、慰謝料は一銭も払いたくありません。如何すればよいか教えてください。

  • 慰謝料の請求について

    私の友達(結婚して20年 子供が2人)が旦那に浮気をして 外に子供を作ってしまい、離婚の裁判をすることになりました。 旦那と、相手の女性にはどのくらいの慰謝料を請求できるのでしょうか。 旦那は大手企業に勤めていて、年収一千万ぐらい。 相手の女性は看護婦で、今は子育てのため無職ですが お金は相当持っているみたいです。 また、相手の女性のハッキリした身元がわからないみたいなのですが どうしたらいいのでしょうか?