• 締切済み

慰謝料請求するかどうか

何度かこちらでお世話になってます。 旦那の約3年の遊びだけの浮気が先日発覚しましたが、 しばらくは離婚せずにやっていくことになりました。 憂さ晴らしのためと、2人を後悔させたいという気持ちで浮気相手に慰謝料請求しようかと思っています。 ですがしてしまったら取り返しのつかないことになりそうで勇気が出ません。 (証拠はあります) 何日もするかしないかそんな事を考えて前に進めないので、そろそろ どうするか決めたいのです。 経験者の方でもそうでない方でも何かアドバイスください。 離婚せずに慰謝料請求された方は、 ・浮気相手は慰謝料払ってくれたのか ・その後の夫婦関係はどのようになったのか 教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• toro321
回答No.6

言ってることがめちゃめちゃだよね。 要は、旦那には呆れた、離婚をしたい、だけど自分が母子家庭となって働いて生活を続けていく勇気と度胸はない。だから、旦那の収入をあてにして自分は楽して生きていきたい。 子供が可哀相とかは、言い訳だよね。 養育費は貴方が受け取る性格のものではない。子供が受け取る性格のものだ。 がっぽりと言っても、慰謝料は旦那からせいぜい300万がいいとこ。 旦那が300万払えば、不倫相手の分を含めてると判断されるので、却下されることもある。 300万じゃ、1年で使い切ってしまう。だから離婚はやめ。仮面の夫婦として生きていきたい。 表面上は旦那と仲良くやろうと言って、許さないでいつでも離婚する気でいる? 今したらどうです? 今なら証拠もあるし旦那も第二の人生を楽しく過ごせる。あ、旦那と愛人が楽しく過ごす人生に嫉妬してるのか。 そもそも不倫したくなるような妻だったんじゃないの? そういう意地悪なことを考える女って、最悪だよね。 反省すべきは貴方が一番じゃないかな。 ちなみに3年も遊びでは付き合えないです。 1年で遊びは飽きますから。 旦那は相手に惚れてるし、相手も旦那に惚れてますね。結局この騒動がおさまったら、また会う気でいると思いますよ。

riri8051
質問者

お礼

>要は、旦那には呆れた、離婚をしたい、だけど自分が母子家庭となって働いて生活を続けていく勇気と度胸はない。だから、旦那の収入をあてにして自分は楽して生きていきたい。 子供が可哀相とかは、言い訳だよね。 本当にその通りです。 結局は自分が苦労する事が嫌だから離婚に踏み切れないんです。 >養育費は貴方が受け取る性格のものではない。子供が受け取る性格のものだ。 これはどういう意味ですか?性格って・・? >そもそも不倫したくなるような妻だったんじゃないの? そうだと思います。 不満があったから不倫していたんだと思います。 >ちなみに3年も遊びでは付き合えないです。 1年で遊びは飽きますから。 旦那は相手に惚れてるし、相手も旦那に惚れてますね。結局この騒動がおさまったら、また会う気でいると思いますよ。 それなら今離婚なり双方に慰謝料請求しておいた方が良いですね。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

何故二人を後悔させたいために相手の女性だけに請求なのかが理解できません。 貴方の旦那様も浮気をしなければこのような結果にはならなかったんですよ。一番悪いのはご主人です。相手に請求しても相手に反省何てありません。もともと反省する女性なら浮気なんてしませんから。。慰謝料払えばそれで事が終わるのですから。。 浮気相手はもちろん弁護士などをいれてきちんとすれば払うでしょうね。。しかし相手に請求してますます旦那さんが貴方から離れていくこともありますよ。 いくら浮気とはいえ気持ちは相手に多少なりとも会ったのですから相手の女性をかばうでしょう。。 ご主人と離婚するつもりならば請求もよいと思いますが離婚をしたくなければ請求はやめて旦那様とのこれからの生活を立て直した方がよいと思います。

riri8051
質問者

お礼

もちろん主人が一番悪いです。それは承知の上です。 出来ることなら、主人にも相手にも慰謝料がっぽりもらって 主人からは養育費をしっかりもらって離婚したいです。 ですが、いろいろ考えて親を悲しませ子供を片親にする事が何よりも辛いし自分が母子家庭になる勇気が持てなかったので、今は離婚しない事にしました。 主人は、相手に慰謝料請求してもらいたくないしそうなれば自分が責任を取らないといけないと思っているようです。でも、私の気がスッキリするなら払ってもらったら良いとゆっています。 どちらにも良い格好をしている主人に腹が立つのです。それならば本当にしたらどうするのかとゆう思いでしようかと思いました。 相手に反省してもらいたいとゆうよりもお金を払わなければならない状況に立ったら2人とも後悔するでしょうし、苦しめたいとゆう思いです。。 そして離婚せずに仮面夫婦で我慢するならせめてお金をもらって好きなようにしたいとゆう思いもあります。 でも離婚したいと思った時にした方が良さそうですね、、ありがとうございました。

• akinokawa
回答No.4

夫の気持ち次第ではないでしょうか。 遊びとはいえ夫の中に不倫相手への気持ちが残っている場合 慰謝料請求すれば 妻は夫と不倫相手二人の敵になってしまいます。 むしろ 二人を結束させてしまいます。 まずは二人が仲良くやっていこうという話し合いですね。 その上で 相手に慰謝料を請求するかどうかは夫婦で話し合いましょう。 妻vs不倫二人組(夫と愛人)という図式ではなく 夫婦vs愛人 という形に持っていけるかどうかですね。 下手をすれば 愛人の慰謝料を夫がいつの間にか肩代わりして不倫コンビの結束が堅くなることもありえます。 >・浮気相手は慰謝料払ってくれたのか 払うことになったとしても 相手にそれだけの資産が無ければ無理でしょう。 >・その後の夫婦関係はどのようになったのか それは千差万別だと思います。 愛人と切れる時の話し合いの内容や 夫の性格にもよるでしょう。

riri8051
質問者

お礼

表面上では、主人とは家族としてこれからがんばってやっていこう、仲良くやっていこうと話しになっています。私は、主人の事許していませんし、もし無理だったらいつか離婚しようとも考えています。 主人は相手に慰謝料請求してほしくないけど、私の気が治まるなら・・とゆっています。でもそれもまさか本当にしないだろうと思ってうまいことゆっている気がするので本当にしたら、主人はどうするのだろう、本当の気持ちが見えてくるような気がして・・ 離婚しても良いと思ったときにした方が良いですよね。 ありがとうございました。

noname#66608
noname#66608
回答No.3

貴女様ご自身の判断で動かないことです。 ちょっとしたことでも、自分に不利になる場合があります。 慰謝料を請求するなら、ここは沈黙を貫かれてやはり弁護士に相談するのが一番ですが、この際相手の旦那からも貴女様の旦那に対して慰謝料を請求される可能性も十分あります。 弁護士への相談は「法テラス」にお問い合わせされてはどうでしょうか? ちなみに私は「した側」の人間で、ここで詳しくは書けませんが、いろいろあり、相手の自宅電話番号から住所、勤務先住所・TEL、配偶者の実家の住所・TEL等を自分で調べ上げ、行政書士へ相談し様々なことを想定して動けるように準備しましたが、結局この切り札は使うことはありませんでした。。。 正直そこまでしなきゃいけなかった自分、家族に対する思いで情けなく感じたと同時に、相手の方へ申し訳ないことをしたという思いが複雑に入り混じってました。 今の夫婦関係は、付かず離れず・・・全て子供のために頑張って良い家庭環境を作っている、、、ですかね。 夫婦として見ると、仮面夫婦だと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
riri8051
質問者

お礼

noname#66608さんは、慰謝料請求しようとして結局やめられたんですか? >正直そこまでしなきゃいけなかった自分、家族に対する思いで情けなく感じたと同時に、相手の方へ申し訳ないことをしたという思いが複雑に入り混じってました。 わかります。 子供の顔を見ると、慰謝料請求するかどうするかを考えている事が情けなくなります。自分に情けなくなります。でも相手の方へ申し訳ないことをしたとゆう思いになるのはどうしてですか? 私は例え請求して払ってもらえたとしても一生許せない気持ちばかりでそのような気持ちにはならないと思いますが・・ 仮面夫婦ですね、、うちも同じです。 子供や親のために良い家庭環境を作っています。 でも、自分の人生、虚しくなります。 「法テラス」ですね、ありがとうございます。 読んでみます。

• misako71
回答No.2

相手だけに慰謝料請求しても、2人を後悔させる事にはなりませんよね。 ご主人の方は、許してあげているんだし。 相手独身ですか?3年の遊びって、旦那様がいいように遊んでいただけではないですか。 相手の方、貴女のバカ亭主(←浮気をしたと言う事で)に遊ばれて、慰謝料請求までされて。。。 慰謝料請求する事で、ご主人に捨てられるのが怖いのなら、しない方がいいです。

riri8051
質問者

お礼

主人の事を許しているわけではないです。 本当は主人にも相手にも慰謝料請求して、 養育費をしっかりもらって離婚したいです。 ですが、子供の事を考えると我慢しかないとわかりました。 主人に対しては、怒りをぶつけ苦しい思いをさせていると思います。 でも、相手はもう普通に何もなかったかのように生活しているのが許せないんです。 相手は独身で彼氏もいました。 相手が遊ばれていたわけではなく、お互いに遊びだったようです。 本気だったら慰謝料請求しないと思いますが、3年も遊びでそのような関係だった事がどうしても許せません。 そうですね、もしも慰謝料請求したら、捨てられるかもしれませんよね。 私はそれで構いませんが、子供が片親になるのはかわいそうですしよく考えます。ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

私は当事者ではないですが、考え方が根本的に違います。 慰謝料は浮気に対する精神的苦痛に対して請求するものです。 婚姻を継続させることとは別の次元の問題です。 あなたが与えられた精神的苦痛は、許せる程度のものですか? そうでなければ、相手に償いをさせるためにもするべきでしょう。 もし、その事によって離婚になるのであれば、ご主人の気持ちはあなたには無いといえます。 そして、また繰り返すとも思えますね。 心の底から反省し、あなただけを大切に想う事に気付いて、これからも二人でやっていく気であれば、まずはあなたの苦痛を解決するのが本当では無いのですか? 相手の女性をかばうような事をする(言う)ようなら、先は知れてますね。

riri8051
質問者

お礼

許せません。 できることなら離婚してこの現実から逃げたいです。 でもできないなら、せめてお金で自分の気持ちを抑えたいと思っています。 そして主人の気持ちを確かめたいのかもしれません。 すでに相手の女性をかばうような事をゆっていました。 もし私が慰謝料請求したら、自分の責任だから肩代わりするかもと でも、その人の事は何とも思ってないとゆっています。 本当に相手に慰謝料請求したら、主人はどうするのかを知りたいのかもしれません。