• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料請求するかどうか

何度かこちらでお世話になってます。 旦那の約3年の遊びだけの浮気が先日発覚しましたが、 しばらくは離婚せずにやっていくことになりました。 憂さ晴らしのためと、2人を後悔させたいという気持ちで浮気相手に慰謝料請求しようかと思っています。 ですがしてしまったら取り返しのつかないことになりそうで勇気が出ません。 (証拠はあります) 何日もするかしないかそんな事を考えて前に進めないので、そろそろ どうするか決めたいのです。 経験者の方でもそうでない方でも何かアドバイスください。 離婚せずに慰謝料請求された方は、 ・浮気相手は慰謝料払ってくれたのか ・その後の夫婦関係はどのようになったのか 教えていただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

言ってることがめちゃめちゃだよね。 要は、旦那には呆れた、離婚をしたい、だけど自分が母子家庭となって働いて生活を続けていく勇気と度胸はない。だから、旦那の収入をあてにして自分は楽して生きていきたい。 子供が可哀相とかは、言い訳だよね。 養育費は貴方が受け取る性格のものではない。子供が受け取る性格のものだ。 がっぽりと言っても、慰謝料は旦那からせいぜい300万がいいとこ。 旦那が300万払えば、不倫相手の分を含めてると判断されるので、却下されることもある。 300万じゃ、1年で使い切ってしまう。だから離婚はやめ。仮面の夫婦として生きていきたい。 表面上は旦那と仲良くやろうと言って、許さないでいつでも離婚する気でいる? 今したらどうです? 今なら証拠もあるし旦那も第二の人生を楽しく過ごせる。あ、旦那と愛人が楽しく過ごす人生に嫉妬してるのか。 そもそも不倫したくなるような妻だったんじゃないの? そういう意地悪なことを考える女って、最悪だよね。 反省すべきは貴方が一番じゃないかな。 ちなみに3年も遊びでは付き合えないです。 1年で遊びは飽きますから。 旦那は相手に惚れてるし、相手も旦那に惚れてますね。結局この騒動がおさまったら、また会う気でいると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>要は、旦那には呆れた、離婚をしたい、だけど自分が母子家庭となって働いて生活を続けていく勇気と度胸はない。だから、旦那の収入をあてにして自分は楽して生きていきたい。 子供が可哀相とかは、言い訳だよね。 本当にその通りです。 結局は自分が苦労する事が嫌だから離婚に踏み切れないんです。 >養育費は貴方が受け取る性格のものではない。子供が受け取る性格のものだ。 これはどういう意味ですか?性格って・・? >そもそも不倫したくなるような妻だったんじゃないの? そうだと思います。 不満があったから不倫していたんだと思います。 >ちなみに3年も遊びでは付き合えないです。 1年で遊びは飽きますから。 旦那は相手に惚れてるし、相手も旦那に惚れてますね。結局この騒動がおさまったら、また会う気でいると思いますよ。 それなら今離婚なり双方に慰謝料請求しておいた方が良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料を請求できますか?

    夫が職場の同僚と浮気しました。夫の携帯メールの内容で発覚しました。相手の女性は、夫に妻子がいることは知っていたので、慰謝料を請求しようと思っているのですが、夫は、浮気の時点で夫婦関係が破綻していたのだから相手の女性には請求するなと言っています。(夫は慰謝料を払うつもりです。) 夫が言う夫婦関係の破綻とは、何年間もセックスレスだったこと、私が夫の両親と上手く関係を築けなかったことなどです。 確かに子供が産まれてから、子供中心の生活になり、夫とのセックスに関心がなくなったり、夫が家庭をかえりみずに(この時点では浮気はしていません。仕事や遊びのためです。)帰りが遅くなることが多く、家事育児に協力的でないのに、セックスだけ求められても…という思いがあったりしたので、セックスを拒み続けたのは事実です。 ですが、私は、夫のことが好きでしたから、生活に不満はありましたが、離婚をするつもりはありませんでした。 これは夫婦関係の破綻ととられるのですか?そして相手の女性に慰謝料を請求するのは無理なのでしょうか? このような問題にお詳しい方、どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 不倫 許した後に慰謝料請求は?

    旦那が不倫しました。 しかし夫婦でいたかったのと旦那のその後の謝罪や誠意で離婚はしませんでした。そしてメールで許した事を伝えました。 内容は『あなたは罪をつぐなってくれた。もうあなたのしたことを咎めてないよ。もうあなたは悪くないよ』 と言う内容です。 しかしながら夫婦関係はこじれてしまい、やはり離婚になりました。 一度こちらで『一度許した不倫に対しては裁判での慰謝料の請求はできない。白紙になるため。』と教えていただいたのですが、メールも旦那の携帯に残っていますので許した証拠になると思います。 この場合不倫の慰謝料の請求は時効以内でもできないものでしょうか?

  • 再婚後も慰謝料請求は可能?

    旦那の浮気が原因で離婚したものです。 現在は再婚し、元旦那からも養育費はもらっていません。 離婚したときに私が再婚した際には子供の養育費を払わなくてもいいという約束でしたので。 今回の質問は、別れた旦那の不倫相手には慰謝料請求できるのか?ということです。 浮気発覚、離婚からもうすぐ3年になります。 元旦那からは慰謝料を払ってもらいましたが相手には請求しませんでした。 すでに再婚してしまった今は当時の不倫相手に慰謝料請求できないのでしょうか?

  • 回答No.5
noname#97655

何故二人を後悔させたいために相手の女性だけに請求なのかが理解できません。 貴方の旦那様も浮気をしなければこのような結果にはならなかったんですよ。一番悪いのはご主人です。相手に請求しても相手に反省何てありません。もともと反省する女性なら浮気なんてしませんから。。慰謝料払えばそれで事が終わるのですから。。 浮気相手はもちろん弁護士などをいれてきちんとすれば払うでしょうね。。しかし相手に請求してますます旦那さんが貴方から離れていくこともありますよ。 いくら浮気とはいえ気持ちは相手に多少なりとも会ったのですから相手の女性をかばうでしょう。。 ご主人と離婚するつもりならば請求もよいと思いますが離婚をしたくなければ請求はやめて旦那様とのこれからの生活を立て直した方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん主人が一番悪いです。それは承知の上です。 出来ることなら、主人にも相手にも慰謝料がっぽりもらって 主人からは養育費をしっかりもらって離婚したいです。 ですが、いろいろ考えて親を悲しませ子供を片親にする事が何よりも辛いし自分が母子家庭になる勇気が持てなかったので、今は離婚しない事にしました。 主人は、相手に慰謝料請求してもらいたくないしそうなれば自分が責任を取らないといけないと思っているようです。でも、私の気がスッキリするなら払ってもらったら良いとゆっています。 どちらにも良い格好をしている主人に腹が立つのです。それならば本当にしたらどうするのかとゆう思いでしようかと思いました。 相手に反省してもらいたいとゆうよりもお金を払わなければならない状況に立ったら2人とも後悔するでしょうし、苦しめたいとゆう思いです。。 そして離婚せずに仮面夫婦で我慢するならせめてお金をもらって好きなようにしたいとゆう思いもあります。 でも離婚したいと思った時にした方が良さそうですね、、ありがとうございました。

  • 回答No.4

夫の気持ち次第ではないでしょうか。 遊びとはいえ夫の中に不倫相手への気持ちが残っている場合 慰謝料請求すれば 妻は夫と不倫相手二人の敵になってしまいます。 むしろ 二人を結束させてしまいます。 まずは二人が仲良くやっていこうという話し合いですね。 その上で 相手に慰謝料を請求するかどうかは夫婦で話し合いましょう。 妻vs不倫二人組(夫と愛人)という図式ではなく 夫婦vs愛人 という形に持っていけるかどうかですね。 下手をすれば 愛人の慰謝料を夫がいつの間にか肩代わりして不倫コンビの結束が堅くなることもありえます。 >・浮気相手は慰謝料払ってくれたのか 払うことになったとしても 相手にそれだけの資産が無ければ無理でしょう。 >・その後の夫婦関係はどのようになったのか それは千差万別だと思います。 愛人と切れる時の話し合いの内容や 夫の性格にもよるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

表面上では、主人とは家族としてこれからがんばってやっていこう、仲良くやっていこうと話しになっています。私は、主人の事許していませんし、もし無理だったらいつか離婚しようとも考えています。 主人は相手に慰謝料請求してほしくないけど、私の気が治まるなら・・とゆっています。でもそれもまさか本当にしないだろうと思ってうまいことゆっている気がするので本当にしたら、主人はどうするのだろう、本当の気持ちが見えてくるような気がして・・ 離婚しても良いと思ったときにした方が良いですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#66608

貴女様ご自身の判断で動かないことです。 ちょっとしたことでも、自分に不利になる場合があります。 慰謝料を請求するなら、ここは沈黙を貫かれてやはり弁護士に相談するのが一番ですが、この際相手の旦那からも貴女様の旦那に対して慰謝料を請求される可能性も十分あります。 弁護士への相談は「法テラス」にお問い合わせされてはどうでしょうか? ちなみに私は「した側」の人間で、ここで詳しくは書けませんが、いろいろあり、相手の自宅電話番号から住所、勤務先住所・TEL、配偶者の実家の住所・TEL等を自分で調べ上げ、行政書士へ相談し様々なことを想定して動けるように準備しましたが、結局この切り札は使うことはありませんでした。。。 正直そこまでしなきゃいけなかった自分、家族に対する思いで情けなく感じたと同時に、相手の方へ申し訳ないことをしたという思いが複雑に入り混じってました。 今の夫婦関係は、付かず離れず・・・全て子供のために頑張って良い家庭環境を作っている、、、ですかね。 夫婦として見ると、仮面夫婦だと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

noname#66608さんは、慰謝料請求しようとして結局やめられたんですか? >正直そこまでしなきゃいけなかった自分、家族に対する思いで情けなく感じたと同時に、相手の方へ申し訳ないことをしたという思いが複雑に入り混じってました。 わかります。 子供の顔を見ると、慰謝料請求するかどうするかを考えている事が情けなくなります。自分に情けなくなります。でも相手の方へ申し訳ないことをしたとゆう思いになるのはどうしてですか? 私は例え請求して払ってもらえたとしても一生許せない気持ちばかりでそのような気持ちにはならないと思いますが・・ 仮面夫婦ですね、、うちも同じです。 子供や親のために良い家庭環境を作っています。 でも、自分の人生、虚しくなります。 「法テラス」ですね、ありがとうございます。 読んでみます。

  • 回答No.2

相手だけに慰謝料請求しても、2人を後悔させる事にはなりませんよね。 ご主人の方は、許してあげているんだし。 相手独身ですか?3年の遊びって、旦那様がいいように遊んでいただけではないですか。 相手の方、貴女のバカ亭主(←浮気をしたと言う事で)に遊ばれて、慰謝料請求までされて。。。 慰謝料請求する事で、ご主人に捨てられるのが怖いのなら、しない方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人の事を許しているわけではないです。 本当は主人にも相手にも慰謝料請求して、 養育費をしっかりもらって離婚したいです。 ですが、子供の事を考えると我慢しかないとわかりました。 主人に対しては、怒りをぶつけ苦しい思いをさせていると思います。 でも、相手はもう普通に何もなかったかのように生活しているのが許せないんです。 相手は独身で彼氏もいました。 相手が遊ばれていたわけではなく、お互いに遊びだったようです。 本気だったら慰謝料請求しないと思いますが、3年も遊びでそのような関係だった事がどうしても許せません。 そうですね、もしも慰謝料請求したら、捨てられるかもしれませんよね。 私はそれで構いませんが、子供が片親になるのはかわいそうですしよく考えます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

私は当事者ではないですが、考え方が根本的に違います。 慰謝料は浮気に対する精神的苦痛に対して請求するものです。 婚姻を継続させることとは別の次元の問題です。 あなたが与えられた精神的苦痛は、許せる程度のものですか? そうでなければ、相手に償いをさせるためにもするべきでしょう。 もし、その事によって離婚になるのであれば、ご主人の気持ちはあなたには無いといえます。 そして、また繰り返すとも思えますね。 心の底から反省し、あなただけを大切に想う事に気付いて、これからも二人でやっていく気であれば、まずはあなたの苦痛を解決するのが本当では無いのですか? 相手の女性をかばうような事をする(言う)ようなら、先は知れてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

許せません。 できることなら離婚してこの現実から逃げたいです。 でもできないなら、せめてお金で自分の気持ちを抑えたいと思っています。 そして主人の気持ちを確かめたいのかもしれません。 すでに相手の女性をかばうような事をゆっていました。 もし私が慰謝料請求したら、自分の責任だから肩代わりするかもと でも、その人の事は何とも思ってないとゆっています。 本当に相手に慰謝料請求したら、主人はどうするのかを知りたいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 浮気の慰謝料請求について

    浮気の慰謝料請求について 旦那の浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料を請求したいです。 浮気相手とのプリクラ、メールの写真、旦那との子供のエコー写真、女の欄が空白の中絶同意書、浮気相手に送った指輪の支払い用紙(オーダーメイドで郵送したらしいので支払い用紙から、メーカーに問い合わせて、送り先の浮気相手の住所特定が可能のはず)、とその指輪があります。 これで浮気の証拠になりますか? 旦那は浮気を認めていますが、離婚するつもりはありません。 生活も苦しいので、なんとしてでも浮気相手から徴収したいのですが、浮気相手は否定し、結婚してるなんて知らなかった。 と言います。 旦那はそんなの嘘だ!と言いますが、実際中絶したときに将来を約束して婚姻届を書いたのを持っていると言いそれが証拠と浮気相手は主張。 無料の法律相談では慰謝料請求は難しいと言われましたが旦那は認めているのに浮気相手が認めなければ慰謝料は請求できないんですか??? おかしくないですか?

  • 慰謝料とその後

    alishiaです。浮気の件で、続けて質問させていただきます。 実際、浮気相手に慰謝料を請求したり、支払ってもらったりするケースって多いのでしょうか?よく、証拠不十分で、泣き寝入りになるということを聞くのですが。興信所で調べてもらっても、泣き寝入りになったり慰謝料が少なすぎたりしたら厳しいですよね。 また、例えば夫の浮気相手に慰謝料を請求したとして、その後はどうなるのでしょうか?その人との浮気は、まだ続くという可能性もあるのでしょうか。 もちろん、私たち夫婦の復縁も絶望ですよね(慰謝料を請求する=離婚覚悟ですよね?)

  • 慰謝料の請求について困っています。

    慰謝料の請求について困っています。 私の妻が不倫をして不倫相手の奥さんから弁護士を通じて精神的苦痛を受けたとのことで慰謝料請求を1000万程要求されています。相手の方は子どもがおり、旦那とは離婚していないようです。 本人か探偵事務所を使ってかわかりませんが、浮気現場の証拠を持っているようです。 相手の旦那は特に何もないようで私自身不倫相手の旦那に怒りを感じます。 請求額もとても払えるものではなくどう対処していいかわかりません。 まずは何をしたらいいでしょうか。

  • 浮気の証拠を固め慰謝料請求したいのですが、

    妻が浮気をしています。証拠を固めるために探偵に依頼するのですが、娘が一年後に結婚を控えています。それまでは、離婚を考えていません。浮気は、いつ終わるかわかりませんので、すぐにでも証拠を固めて置き・離婚後に相手から慰謝料の請求をと考えています。 1) 慰謝料の請求に浮気の証拠を使いたいのですが、一年後では、無理でしょうか、2)証拠の有効期限ってあるのですか、3)離婚をやめた場合、相手に慰謝料の請求は出来ないのでしょうか、

  • 旦那への慰謝料請求

    旦那が不倫をしていたため、離婚をかんがえています。 不倫をしていたことは旦那が自白しているため慰謝料と 養育費の支払いを求める予定です。 以前、ネットで色々しらべていた際、 浮気相手に慰謝料を請求したとき、 浮気相手の慰謝料は、浮気相手が請求 すれば旦那も半分支払いの権利がでてくる という話を目にしました。 たとえばですが、旦那が妻から請求された 慰謝料を旦那が浮気相手に請求すれば 浮気相手にも旦那が妻から請求された 慰謝料のしはらいを半分しなければ ならないのでしょうか? 詳しい制度名がわかればいいのですが、 説明が下手でもうしわけありません。

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料を請求したいのですが

    旦那が浮気相手とホテルでお風呂に入ったり、キスしたりしてる写真をみつけ、旦那も認めました。(5年前にもツーショット写真をみつけました) 子供のために離婚はしないことになりましたが、相手の名前と職場の電話番号しか知りません。本当に別れてるかもわかりません。 私に対する慰謝料を請求すると相手が旦那に慰謝料請求するかもと思うので相殺するとして、子供に対する慰謝料の請求ができるときいたのですが、相場はいくらですか?(子供5歳・1歳)どの様に請求したらよいかも教えていただけたら助かります。

  • 慰謝料について

    旦那の浮気が発覚しました。 離婚する場合、慰謝料がどのくらい取れるのかをどなたか教えていただけたらと思います。 〈内容〉 今年の始めから旦那の様子がおかしく、平日毎日のように「飲んでくる」とメールをしては夜中に帰ってくるようになりました。 そして、4月に朝帰りをしたので財布を見たところビジネスホテルの領収書を見つけました。 聞いたところ、相手は学生で飲みすぎて体調を崩し帰れなくなり泊めたと言っていました。 肉体関係はなく、旦那は付き添っていただけと言い、相手にも聞いたところ泊まったことを認めましたが、同じく肉体関係はないと言いました。 私はこの件以外にもその子と関係があると思います。 〈質問〉 しばらく別居しますが、もし離婚するとしたらどのくらい慰謝料を取れますか? また、その相手からも慰謝料を取れるんでしょうか? その場合、何か証拠がないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。