• ベストアンサー

平成23年の社会的出来事を教えてください。

今度スピーチがあるのですが、そのテーマが 「平成23年の社会的(個人的)な出来事」 というものです。 正直、この年にどんな出来事があったか分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spdace77
回答No.4

この年に何が起きたか分からない? 震災とか原発、野田政権とかTPPについて、色々あったでしょう。 そのような社会的な出来事について個人的にどうだったのか、どう影響あったのかをスピーチすればいいのでは? 他に地域で起きた出来事でもなんでも自分の身の回りで起きたことは、つまり社会的な出来事だと思う。 それについて、スピーチすればいい。 もっとも、あれだけの災害すらスルーで、どんな出来事があったかなんてわからないなんて、 少なくとも反感を買うだけだと思う。

junchan1993
質問者

お礼

spdace77 さん、回答ありがとうございます!

junchan1993
質問者

補足

「東日本大震災」などの大きな事については、私でも記憶にあります。 投稿した質問内容に説明不足がありました。すみません。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

社会的な出来事と個人的な出来事は正反対の意味なのだが・・・・ 個人的な出来事だと、質問者以外には答えは出せない。

junchan1993
質問者

お礼

trajaa さん、回答ありがとうございます!

• mbsh
回答No.2

junchan1993さんが求めているような 回答ではないかもしれませんが 23年度は 東日本大震災ですかね(´;ω;`) あと最近で言えば なでしこジャパンとか 検索したらたくさんでてくるとおもいますよ(-^〇^-)

junchan1993
質問者

お礼

mbsh さん、回答ありがとうございます!

• ks5518
回答No.1

昨年であれば、『東日本大震災』がありました。 地震の規模も最大級ですし、関連した津波被害、 東京電力福島第一原子力発電所の爆発に伴う 放射線被害。 安全神話が崩壊し、人間の慢心があらわになった 出来事だと思います。

junchan1993
質問者

お礼

ks5518 さん、回答ありがとうございます!