• ベストアンサー

平成18年といえばなにを思い浮かべますか?

「平成18年」をテーマに絵を描くのですが、平成18年と言われても安直に犬とかしか思いつきません。 いろいろひねっていたりしてもいいので、平成18年と言えばどんなことを皆さんは想像されるでしょうか? できれば個人的や一部のことよりもできるだけ多くの人が共感できるようなことがいいのですが、別に決まりは無いのでなんでもいいです。 皆さんの意見も参考に絵を仕上げたいと思っているので、よろしくお願いします。

noname#107554
noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

個人的には、犬繋がりで言えば、近来スタンダードのダックスhttp://www.heifetz.jp/standard.htm が激減したのが寂しいし、(2006年12/28)現時点で、狂犬病で2人が犠牲になったのも遺憾です。 ですが、同時に"犠牲者総数の点では飲酒運転事故の犠牲者の方が遥かに多い!"のを強調したいですし、社会的にはこちらの方が大問題でしょうね。(嘆く) (犬と無関係な分野で言えば)小泉元首相が幕を下ろし、安倍晋三氏が総理の座に就きましたが"政府税調後任会長の選任や佐田玄一郎行革相辞任等々の件で、彼は後手後手に回り、任命権者としての自覚がゼロとしか私の眼には映りません。 更には(地方自治体レベルですが)福島、和歌山、宮崎で知事の逮捕が続出した年でもありました。

noname#107554
質問者

お礼

世間的に見ると暗い話題が多いですね。 人間は過ちを犯す生き物とは言いますけど。 こういう現状が個人のせいなのか、社会のせいなのか、もしくは両方なのかもしれませんが、さみしいですね。 幸せな状態が続くとそれに慣れてしまって幸せな現状をあたりまえだと感じてしまう人間の悲しい性でしょうか。 なれというのは恐ろしいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

犬といえばテレビ東京のポチたまの人気犬「まさお君」が死亡しましたね。 http://www.tv-tokyo.co.jp/pochitama/

noname#107554
質問者

お礼

家族に聞いてはじめて知りました。 犬は人間ほど寿命が長くないですからね。 悲しいですがしかたのないことでもあります。 犬は感じるのかわかりませんが、彼の一生が幸せなものであったのなら彼の人生に十分な意義があったのでしょうね。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.1

あーーーーいい質問ですね!本当、もうすぐ18年が終わってしまうんですね。個人的にいろいろいろいろ色々あった18年でした スポーツ マスコミ界では 松坂が61億円稼げた18年 細木○子がすっかり根を張った18年

noname#107554
質問者

お礼

スポーツとかだと割りとあるのかもしれませんが、自分があまりスポーツに詳しくないのでパッとは出てきません。 松坂もニュースでやってたのに言われて思い出すぐらいですし。 細木○子は本業はどうなったのでしょうね。 いつのまにか人生相談に・・・失礼しました。 なぜか芸能関係とかを考えていなかったので参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 平成23年の社会的出来事を教えてください。

    今度スピーチがあるのですが、そのテーマが 「平成23年の社会的(個人的)な出来事」 というものです。 正直、この年にどんな出来事があったか分からないので教えてください。

  • 平成生まれ

    「平成生まれ」と聞いて驚くのはなぜでしょうか? 私は平成1年の早生まれで、今高校2年生です。 学校で、1つ年上の先輩に言うと 「お前、平成生まれ!?」ってすごく驚かれました。 去年、2つ年上の人に言った時なんて、 もっと驚かれました。 なぜ、そんなに驚くか聞くと「平成ってすごい最近な 感じするもん」って言われました。 でも、平成になってからもうすぐ18年も経つし、 そんなに不思議なことではないと思うんですが。。。 平成生まれって聞いて驚いたこと、ありますか?? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 平成9年~11年のフォレスターの購入を考えています。

    タイトルにも書いたように平成9年~11年のフォレスター(ターボ車)の購入を考えています。 しかし、あまり経済的に余裕がないのでハイオク仕様、燃費が悪いとのことで非常に悩んでいます。 周りに相談もしてみたもののやはり冷ややかな反応しか返ってきません。 燃費など実際のところどうなんでしょうか? せめて8/Lあれば踏み切れると思うんですが‥ 皆さん参考のお聞かせください。

  • 千年後に語られていそうな、平成伝説・・・

    今から800年余の昔、兄頼朝に討たれたはずの義経が、実は生き残ってジンギスカンになったという「義経伝説」は、有名ですよね。 まあ、無理がある話なんですけど、そういった伝説がずっと語り継がれて残っているということには、非常に興味深いものがあります。 それなら、同じように今から千年くらい後にも、何か「平成伝説」とか「昭和伝説」とかいった、いかにも無理があるけれども面白おかしく残っている伝説があるかもしれないな、と思いました。 例えば、 昭和に大流行したとされる『ドラえもん』という漫画は、実話であった。 主人公は「ホリえもん」と言い、「どこでもドア」は実は「ドライブドア」という会社のことだった。 「のび太」として出てくるドラえもんの友達は、「村上世彰」という実在の人物(ちょっと、似ていません?)。 なんて伝説が残っているかも・・・ 皆さんにも、そんな千年後に語られていそうな、平成(昭和)伝説を想像していただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 平成21・22年の硬貨について。

    平成21年と22年の1円・5円・50円硬貨は例年に比べ極端に発行数(製造数)が少ないという情報が混乱しておりますが実際のところ、いつごろ確定(発表)されるのでしょうか?? 一部にはミントセットとプルーフセットにしか組み込みされない(昭和62年の50円のように)という話までありそうですが、それはコイン商が勝手に発言しているという人までいるようで・・・・。

  • 平成17年5月15日の試験

    平成17年5月15日(日)実施予定の日本fp協会の学科試験を受験予定です。 金財の実技試験(個人資産相談業務)には合格しています(一部合格証書があります) この場合、5月15日の学科試験に合格すれば正式に2級技能士となるのでしょうか? 今いち よくわからないのですが。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 昭和から平成へ…皆さんの体験談を聞かせてくださいII

    アンケート系の質問は、一人でも多くの回答者から意見を聞きたいがために、複数回質問しています。 この質問も、以前したものの第二段です。 というわけで、平成もいよいよ20年目に入りましたが、昭和から平成に変わろうとしていた・変わった時、皆さんはどんな風でしたか? 当方は当時幼稚園児ということもあり忘れてしまいましたが、皆さんの体験談を聞かせてください。 昭和最後の日(1989年1月7日)はもちろん、平成最初の日(同年1月8日)・昭和末期~平成初期など、なんでも体験談や思い出をお待ちしています。

  • 平成4年プリメーラをどうすべきでしょうか?

    平成4年初度登録のプリメーラを持っています。走行距離は約45,000kmです。 私が単身赴任したためもあって、使わなかったので、5年前抹消登録をしました。 今これを再び登録をして乗るか、捨てるか決めかねています。車に詳しい方のご意見を求めます。5年使わないこと自体が相当ダメージを与えるのかも分かりません。 なお今から1年後に車が不要になる可能性が高く、今車に金をかけたくないし、東京に住んでいるので、渋滞が多く高速で長距離を乗ることはありません。 私は車のことに詳しくはないですが、別分野の技術屋でユーザ車検も何回かやりました。 なお再度登録する場合には、ディーラ系列で車検整備をしてもらうか、ユーザ車検(これをやっても安全とはほとんど関係ないことも知っています)で行くかまだ決めていません

  • 2006年は何の年ですか?

     来年が、何かの記念年、推奨年などになっているか教えてください。例えば今年は「日本におけるドイツ年」ですよね(来年までらしいですが)。  「~~環境年」とか「~~から何周年記念」などなど、政府などが提唱するテーマから歴史上の記念年、あるいは一部業界で定めたテーマまで教えてください。  また「~月に万博がある」(冬季五輪とW杯サッカーは既知ですが・・・)など、大イベントの情報も参考になりますので、よろしくお願い申し上げます。

  • 平成20年1月に任意整理

    平成20年1月に任意整理 ※和解(過払い請求含む) なのですが来年の25年1月にクレジットヒストリーが真っ白になるという認識で間違っていないのでしょうか? 皆さんの見解お聞かせ頂けないでしょうか? 1.いつ頃カードが申し込めるようになると思いますか。 2.最初に申し込むならどのカードが通りやすいでしょうか? ご意見お待ちしております。