• ベストアンサー

ベクトルはなぜ平行四辺形の辺に分解されるのか

mazeranの回答

• mazeran
回答No.4

「分解」するのに「平行四辺形」に疑問を持たれたようですね。 では、「合成」で考えてみられたらどうでしょうか。 2つのベクトルを合成する場合、作図の結果は平行四辺形になりますよね。 どなたかも書かれていましたが、『もっとも簡潔に表す』と平行四辺形になるわけです。 ・・・「合成」についての平行四辺形にも疑問をお持ちでしょうか?。(であればまた次回に。) その逆を使って、1つのベクトルを分解する場合は平行四辺形で表す方が、人間が理解し易い。 合成が「真」であれば分解も「真」である。

LV314
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます