• ベストアンサー

韓流ブームについてのディベート

今度『韓国ドラマの放送を規制すべきかどうか』のディベートをすることになりました。 メリット・デメリットを考えていたら規制した時のメリットがあまり浮かびませんでした。 メリットとデメリットをそれぞれ挙げていただき一つ一つに根拠を詳しく述べていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.6

【メリット】 古いので画質は落ちるが、制作費をかけていた頃の、 面白く良質な日本ドラマを観る機会が増える。 韓国ドラマは、登場人物の人間性に問題が多いので、 倫理上、内容を吟味して放送した方が良い。 『太陽の女』では、幼い少女が養父母の実子である 義妹を捨て子するという、恐ろしい内容。 時代劇は主人公も悪役も、嘘をつき合い、証拠を捏造。 BS日テレ放映中の『百済の王クンチョゴワン』では、 主人公の幼い弟王子が、自分が助かるために母が 父王を毒殺したと偽証して、死罪に追いやるおぞましさ。 後半、三韓征伐した神功皇后を、未開の従属国ヤマタイ から百済の文化的薫陶を受けに来たチング王女として 卑下させる形で冒涜。 冒頭で「このドラマはフィクションです。」と断れば済む 問題ではないのに、昨年、あれ程、ネットでフジや花王を バッシングしていた人々が、平気でスルーしているのが 不思議。 【デメリット】 日本ドラマの再放送より、韓国ドラマを買ったほうが、 放映権料が安いのが、韓国ドラマが増えた最大の 理由なので、放送局のコスト増。

schneideraaa
質問者

お礼

メリット 最近確かにテレビがつまらない気がしますね。視聴率もあまりいい番組を見ませんね。 デメリット これは使えそうですね。どれだけ安いのかデータ集めてみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• thank27
回答No.8

日本が外国の放送局に資本参加して日本びいきを報道すれば間違いなくたたかれます それどころかスポンサーが逃げだすことになります これは韓国が仮に反日でなくても遠慮すべきことです

質問者

お礼

確かに韓国では日本のアニメや音楽に規制をかけてますよね。 ありがとうございました!!

• localtombi
回答No.7

単純に、日本のドラマを海外で放送することに反対・規制する国があったとしたら、日本人はどう思うか・・・という原点に帰ったらどうでしょうか?

質問者

お礼

確かに感じが悪いと思いますね。 しかし気持ちの問題は曖昧なのでディベートになるとあまり説得力がないきがしますね。 ありがとうございました!!

noname#205254
noname#205254
回答No.5

韓流ブーム、はフジテレビが仕掛けた物です。 反日感情丸出しで日本に来て恥ずかしくないのでしょうか、反日行動をとらなければ、何も問題わなく、日本人にも受け入れられたはずです。 反日行動をすればするほど、日本人も反韓になってもしょうが有りません、当然です、韓国ファンは脳天気な馬鹿としか言いようがないのでは。 日本国内でも在日コリアンどもが好き勝手に、犯罪を犯しています、日本名で報道されるためほとんどの人は知りません。 メリットは犯罪に巻き込まれる女性の人数を減らせます、とくに強姦事件。

質問者

お礼

ブームと犯罪はつなげにくい気がしますね・・・ 反日だからこそ日本に売り付け洗脳するという論はすこし古い気がします。 ビジネス面の問題でステルスマーケティングに関連してくるのかもしれません。 もう少し詳しくしらべてみますね。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

日本は米国にヒドイ眼に合いました。 原爆、東京大空襲、対日要求・・・。 それでも日本人には米国好きが多いです。 これは映画や音楽などで米国文化に親しんでいる ことも大きな原因です。 韓国のドラマ放映にも同じ現象が起こることが 懸念されます。 韓国人は、民主党の支持基盤になり、選挙を応援し 政治献金をやり、首相選出にまで影響力を有しています。 その先にあるのは、外国人参政権でしょう。 経済面では、長者番付に目白押しです。 人口のわずが0,5%しか居ないのに。 これは2005年度長者番付です。 ★は在日です。 1.佐治信忠5800億円【サントリー】 2.福田吉孝5600億円【アイフル】(サラ金)★ 3.武井保雄5500億円【武富士】(サラ金)★ 4.糸山栄太郎4900億円【新日本観光】 5.木下恭輔4700億円【アコム】(サラ金)★ 6.毒島邦夫4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★ 7.岩崎福山4400億円【岩崎産業】 8.孫正義4300億円【ソフトバンク】★ 9.堤義明3700億円【西武鉄道】 10.森章3200億円【森ビル】 11.柳井正3200億円【ユニクロ】 12.伊藤雅俊2900億円【イトーヨーカ堂】 13.重田康光2600億円【光通信】★グレー 14.滝崎武光2600億円【キーエンス】 15.船井哲良2300億円【フナイ】 16.吉田忠裕2300億円【YKK】 17.神内良一2200億円【プロミス】(サラ金)★ 18.山内薄1800億円【任天堂】 19.岡田和生1700億円【アルゼ】(パチンコ)★ 20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】★ 21.福武總一郎1500億円【ベネッセ】 22.大島健伸1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★ 23.盛田英夫1300億円【ソニー(レイケイ社長)】 24.馬渕健一1200億円【マブチモーター】 25.韓昌祐1100億円【マルハン】(パチンコ)★ 韓国は、国を挙げて日本を攻撃している反日国家です。 そういう国のドラマを繁雑に放映する、てことが どういう効果を生むか。 私には、日本人の信条をコントロールする為だとしか 思えません。

質問者

お礼

確かに反日感情が影響しているような気がします。 しかし、韓流ブームによるメリットも柔軟にかんがえてみたいですね^^ ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.3

メリットとしては番組の制作費が安くおさえられるという 制作サイドの都合がありますね。日本には在日の人がいるので、 安い制作費で視聴率が出ます。 デメリットとしては、ドラマを通じて、韓国の歴史観や国家観を 刷り込まれる危険があります。ドラマの背後には民族主義的な発言 や意図が常に見え非常に隠れします。ヨン様など初期の韓国ドラマにはそうゆう ものはない感じがしましたが、最近はドラマの女優が竹島で危険な 発言をするなど、今後の事態が憂慮されます。すでに韓国では 「日本は韓国の文化植民地になった」との発言が出てますから、 番組の制作局もそうゆう韓国の意図については十分考えるべきですね。

質問者

お礼

メリット やはりそこを論点にすれば具体的な数字を出すことができそうなので議論のポイントにできますね。 デメリット 歴史の勉強は必須ですね。反日感情と韓国ブームの関連性か・・・難しそう。 ありがとうございました^^

回答No.2

メリット 日本人が韓流の影響で韓国を好きになり竹島問題や治安婦問題を全て韓国が正しいと言い出すのを防ぐ ここからは個人的な意見ですが、だいたい何で日本人にいちゃもんばっかつけてパクリまくったりしてる国のドラマを地上波でバンバン流さなきゃいけないのか分からない ディベート頑張ってください

質問者

お礼

歴史を少し勉強する必要がありそうですね!!がんばります!! ありがとうございました!!

回答No.1

規制するべきではありません。 韓国と違い、日本は先進国ですので、日本の営利TV放送局の偏向報道、偏向番組に関しても、その自由を擁護しなくてはなりません。 寧ろ、日本の営利TV放送局はもっと世界の途上国から低価格番組を仕入れて韓国の低価格番組と比較できるようにするべきです。私個人的にはイタリアや南米系の低価格番組を沢山購入してほしいです。

質問者

補足

たしかに韓国ブームによる経済効果は数値化されてるので武器としてつかえますね!! ありがとうございました^^