知らない間に禁煙できるのは可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の父(70代)はタバコを吸っていますが、私はタバコに対する化学物質過敏症を発症してしまいました。
  • 父に止めてもらうように言っても聞いてくれず、私は困っています。また、父がタバコを吸うことで私の症状が悪化し、日常生活にも支障が出ています。
  • 知らない間に禁煙できる薬や方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない間に禁煙できるのは可能ですか?

私の父(70代)ですが、タバコを吸います。 去年から私がタバコに対する化学物質過敏症を発症してしまいました。 めまいや息切れ、口内に炎症が起き、やけどのようになってまいます。 父に言ってもタバコを止めてくれません。 母は今病気で入院中です。家にいる時は母に「父に止めるよう言って」と言っても自分が体が弱かったので強く言えなかったようです。 父はもともとあまり判断力がない人で、お金の計算なども全くできません。 人は悪くないのですが「タバコは止めれん」と言って譲りません。 私が困っていてもそれが理解できないようです。 私が「タバコがあるから近寄れない」と言って避けているのを理解できず、怒り出す始末で、一日中タバコを部屋で吸うのですが木造なので他の部屋にもタバコの物質が飛び、台所の換気扇も黒くなっています。 私はどうしても台所で作業しないといけないので、避ける事ができずとても辛い思いです。 そこで、父が知らない間に禁煙できる薬などがあったら教えてください。 味噌汁は私が作っていますので、荒っぽいですがその中に薬を混ぜたりしてできないかと思っています。 今はコーヒー味のアメをさりげなくテーブルの上に置いていますが(禁煙アメ)糖尿なのでアメを食べるかどうかはわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

• east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.6

本人の意思と関係なく止めさせるのは人権侵害のごとく言われる方もおられます。 しかし、それでは質問者さんの人権はどうなるのでしょうか。 >去年から私がタバコに対する化学物質過敏症を発症してしまいました。 >めまいや息切れ、口内に炎症が起き、やけどのようになってまいます。 煙草に過敏な体質の方もおられます。質問者さんの場合、煙草を吸わない、煙草が嫌いだのレベルとは違います。 質問者さんの症状についてお父様にも一緒に病院に行っていただき、質問者さんの病状の原因を医者から説明してもらったらいかがでしょうか。協力する意識を持ってもらわないと改善も大変です。

その他の回答 (5)

• pluto1991
回答No.5

禁煙が辛いというのは20世紀までの話でしょう。 ファイザー製薬のバイアグラに続く革命的医薬品でチャン ピックスっていうクスリがあるのですよ。 これは、努力とか全然いらなくて、 「アレ?気がついたらタバコ全然吸ってなかった」 ってぐらいすごい薬らしいですよ。 ただ、それを食事に混ぜるとか、そういうのがいいことなのかどうか、本人以外が処方してもらえるのかどうか、はご自分で行動してみてくださいね。

• tony3303
回答No.4

申し訳ないですが、辞めないと言う人に辞めろと言うほど辞めないでしょう、私は40~80本/日に吸っていたヘビースモーカーでしたが、自分なりに色んな薬やら、病院のニコパッチ・薬に頼りましたが私を含めてそれでやめられたと言う人は数パーセントにすぎないと言う事です、医師の薬の問題でもなさそうです、私は1週間でタバコを辞める事が出来ました、私は狭心症で心臓の冠動脈が細くなり2回ステントを留置しています、私のやめたきっかけは病院に入院するまで2週間あり、医師からその間は吸わないで来る事と言われましたが、初日は普通どおり吸っていましたが少しづつ医師が言ったように減らしていき入院前には1本か2本しかすいませんでした、当日医師からすいませんでしたか?と言われたので、はい1日数本で・・・答えは1本も80本も同じですよどうでもよければ吸ってもいいですけれど・・・心臓に絶対けいれんが来ますよ、ただ、入院期間中は1本でも病院内で吸ったら即退院して頂きますと言われ、そうだ僅か4日頑張れば終わって吸えるからいいやと思い4日間は全く吸いませんでした入院治療が終わり退院の日タバコ帰りに買おうかなと思いながら、自販機の前を通ったのでタバコを見たのですが、何故かしら買わなくていいやそんなに吸いたくないしと思い帰りました、それから一度も吸う事なく玉に吸いたいなあ-と思う日がありましたが間食が確かに増えました、おかげで体重が1年で6Kgくらい増え血圧も高めになり始めました、ダイエットもしてもほとんど下がらなく、有る事をして食事を取らない昼、夜は遅く食べて間食が出来ないようにしましたところ、他の薬の性もあってかLDLを下げる薬を1年続けて体重も4キロ程度減った今血圧は範囲内に入りました、今はタバコを遠くで吸ってる人が居ても直ぐに嫌なにおいが気になるようになりましたが、私も以前は吸っていたので辞めた方がいいよとは言う物の自慢する事はしません、タバコって何かのやめるきっかけがあれば3日か4日で辞めれるんだと私自身不思議に思っています、でも玉に今でも吸いたいと思う事はありますが、買いに行こうと言う気にはならないのが何故なのかと自分でも思っています、辞めようと思ったり、辞めてくれと言われて辞めれるものではなく、薬でやめれれば殆どの人が辞めて居るでしょうね、ですから答えは私自身ないのではと思います、70代の好きなたばこもう少し黙って我慢してあげたらどうですか、もっと吸うと良いよと言ってみたら。。。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

本人の意志以外は無理でしょう。 意志さえあれば、薬を使わなくても禁煙できます。 >父が知らない間に禁煙できる薬などがあったら あったらノーベル賞物です。

• Gletscher
回答No.2

無理です。 私は30年以上吸っていて、4年前に止めましたが、本人の意思が無いと無理です。 言い換えると、タバコを止めるのは本人の意思だけです。 今のお父さんの楽しみはタバコしかないのでしょう。 それも取り上げてしまうと、とたんに体が弱ったりボケたりすると思われます。 アナタも辛いですよね。 きつく言うのではなく、やさしくお願いするのが良いと思いますよ。 きっとキツく言うほど反発して止めなくなると思います。 止めさせるのではなく、時間帯を区切って、夕食の準備から夕食の片づけが終わるまでの3時間だけ我慢してもらうとか、そういう形でお願いしてはどうでしょうかね? それと、タバコを吸う部屋と台所に空気清浄機を置くのが良いですね。 ゼロにはならないけど、煙が速くなくなるし、匂いが抑えられます。

• 3711710
回答No.1

>荒っぽいですがその中に薬を混ぜたりしてできないかと思っています。 本人が禁煙治療をしない限り、こんなこことは人権侵害です。 内科で禁煙のステップごとに肌に付ける薬剤があり、それは医師による 処方です。 貴女の症状はタバコばかりでなく、日本の最近の汚染も疑ってください。 http://onodekita.sblo.jp/