• ベストアンサー

禁煙させるための良い手段は?

父(66歳)に禁煙を頑張ってもらってますが、禁煙についてアドバイスをお願いしますm(_ _)m 父は9ヶ月前に自宅で倒れ、脳梗塞及び硬膜下血腫を患い、入退院を繰り返しています。 そのため、2ヶ月ほど前に退院直後から禁煙治療に取り組み、それからは入院することなく、徐々に体調が回復しており、大分元気になってきています。 禁煙治療は、ニコチン貼付薬(ニコチネルTTS)を試み、一応所定の2ヶ月をクリアしました。 しかし、本人は未だにタバコの依存から逃れられず、隙を見てはタバコを買いに行こうとします。 そのため、常に監視をする必要があります。そして、制止すると完全にこちらを悪者扱いです。 お金は隠して、乗り物はキーをするなどしていますが、最近は、お金もないのに歩いて買いに行こうとします。 禁煙の必要性を度々説明しますが、認知力が低下している父は、ある程度は理解していますが、吸いたさのため、一方的な判断でこちらを悪者扱い、邪魔者扱いし、暴言・暴力にでます。 暴力は老いた父ですのでたいした事はないのですが、暴言や暴力も度々、そして、頻繁にタバコくれと言い寄ってきます。そのため精神的にかなり参ります。 タバコの依存症から脱してくれればかなり助かるのですが、いったいどれぐらいの期間、禁煙すれば脱せるのでしょう。 父は10代後半から喫煙しており、倒れる直前まで、1日1箱(ハイライト)吸ってました。 倒れた後は、入院中は0本、退院中は1日3本までという生活を2ヶ月前までしてました。 他の禁煙グッズとして、禁煙草やゼロスモークといった物もありますが、効果の程が不確かなため保留状態です。 禁煙草は煙を吸う事になりますし(血行が悪いため悪影響になりそう)、ゼロスモークは耳に着けるため、すぐ外してしまいそうな感じです。 なにかいい手段など、アドバイスをお手数ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37440
noname#37440
回答No.2

禁煙は簡単です。 もし禁煙させたいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E2%80%95%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4845405059/ref=pd_bbs_sr_1/250-3838745-2567458?ie=UTF8&s=books&qid=1186317594&sr=8-1 という本を読ませてください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 かなり効果がある素晴らしい本です。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。 上記のリンクにあるamazonのカスタマーレビューの数を見てみてください。 すべての方がやめられているわけではないですが、 かなり多くの方がやめられており、 かなりの効果があることがわかっていただけるはずです。 芸能人ですと、西城秀樹さんや品川庄二の品川祐さん、トミーズ雅さん、今田耕司さんもこれでやめたそうなので、その効果は信用できる本だと思います。 とりあえず、この本さえ読めばやめられる可能性は非常に高いです。 さらに、この本のすごいところはどんなに精神力が弱くても成功し、 まったく精神力を使わなくても成功します。 また、タバコを吸いながら読んでかまわないことです。 本当におすすめの本です。 ぜひ、読ませてみてください。

toshi04
質問者

お礼

イラストタイプの方を購入してみましたが、やはり読もうとはしませんでした。 それからいろいろあって、結局、タバコも酒も好きなようにさせることにしました。 ありがとうございました。

toshi04
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 その本も効果がありそうだなぁとは思っていましたが、ほんとにあるようですね。 ただ、父が読んでくれるかどうかが問題です。 「そんな理屈はどうでもいい。読まんでええ」となりそうな感じです。 でも、安いのでダメもとで試してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

もう当人が止める自覚が無いので難しいですね. 当人が吸い出したら,部屋に漂白剤を置いときます.これでタバコがまずくなります. 後,防水スオプレーを部屋に撒きます. これまたタバコがまずくなります.

toshi04
質問者

お礼

まずくさせる手段は結局気がひけて実行しませんでした。 それからいろいろあって、結局、タバコも酒も好きなようにさせることにしました。 ありがとうございました。

toshi04
質問者

補足

漂白剤や防水スプレーでタバコがまずくなるとは驚きました。 ずっと禁煙させているので、タバコを一旦吸わすのは気がひけますが、一つの手段としてありですね。 検討してみます。 ありがとうございました。