• ベストアンサー

73歳の父親を禁煙させたい

今年73歳の父親が年金生活してますが、生活苦に陥っています。 煙草代をなくしたいので、煙草をやめさせたいのですが、何か、年寄り向けの禁煙方法を教えて下さい。 医者には、ニコチネルTTSという禁煙補助薬を勧められたそうですが、 副作用やリバウンドが心配なので、自然にやめさせたいのですが。。。 よろしくご指導ください。

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robby4312
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

こんにちわ、確かにたばこ代はバカになりませんよね。実は私も今後の経済的な事を考えて禁煙しました。私は自然に止められました。辛かったのは禁煙初めて3日間です。辛い原因はニコチンによる【離脱症状】です わたしのやってみた方法は熱いお茶とか紅茶を摂ることです。これは結構効きます。コーヒーなどはたばこを誘発しますので控えて下さい(私はそうでした)禁煙外来のある病院に行って医師に相談することもお奨めします。最終的には本人の意志かもしれませんが生活のためなら本人から禁煙をすると思いますね。その時に私のアドバイスでも参考にされて下さい。 父親の禁煙応援しています

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~yuko/

その他の回答 (2)

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.3

禁煙ははっきり言って本人の自覚がなければなかなか止められません。 本人が止めたいと考えていれば、禁煙外来や対処方法もいろいろ考えられますが、本人が止めたいと考えていなくて、回りが勝手に止めさせたいと思っているだけなら無理だと思います。止められても一時的なもので再度喫煙してしまうでしょう。 生活が苦しいからタバコを止めて、少しでも経済的に良くしようと本人が思うなら話は別ですが。 とにかく口が寂しいので、つい手近なタバコへと手が伸びていってしまうのでしょう。 糖分の少ないキャンデーなどを口に入れさせるのも一つの方法です。 今も販売しているかどうかわかりませんが、禁煙パイポ、名前が不確実ですがオドシーターとか言うタバコに似たものなどがありますので、それらを口にくわえさせる。というほうほうもあります。 いずれにしろ本人に確認してみた方が成功への近道と思います。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.2

「禁煙外来」というキーワードで検索してみてください。 ここ数ヶ月の間でグッと禁煙の外来を受付ける病院が増えており 保険適用となればニコチンパッチも安く使えることに なっています。大体6千円前後が相場らしいです。 喫煙はれっきとした「病気」なので治療が必要となってきますので この機会に治療にいかれることが一番禁煙できる近道なのでは ないでしょうか。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 禁煙補助剤

    禁煙をするため、大病院でニコチンの入った「ニコチネルTTS30」という貼り薬をもらいました。そこで次のことご存じの方、コメントを下さい。 1)貼ると気分が沈んで、鬱のようになるのですが、これは薬のせいですか? 2)通常のタバコは止められそうなのですが、口が寂しくなって、「ネオシーダ」という、タバコ型のど薬を吸ってしまいます。これを止める良い方法は無いでしょうか? 3)貼り薬は、毎日連続して貼らないとだめなんでしょうか? お医者さんに聞いても、よく分からないらしく、答えてくれないのです。 よろしくお願い致します。

  • 禁煙させるための良い手段は?

    父(66歳)に禁煙を頑張ってもらってますが、禁煙についてアドバイスをお願いしますm(_ _)m 父は9ヶ月前に自宅で倒れ、脳梗塞及び硬膜下血腫を患い、入退院を繰り返しています。 そのため、2ヶ月ほど前に退院直後から禁煙治療に取り組み、それからは入院することなく、徐々に体調が回復しており、大分元気になってきています。 禁煙治療は、ニコチン貼付薬(ニコチネルTTS)を試み、一応所定の2ヶ月をクリアしました。 しかし、本人は未だにタバコの依存から逃れられず、隙を見てはタバコを買いに行こうとします。 そのため、常に監視をする必要があります。そして、制止すると完全にこちらを悪者扱いです。 お金は隠して、乗り物はキーをするなどしていますが、最近は、お金もないのに歩いて買いに行こうとします。 禁煙の必要性を度々説明しますが、認知力が低下している父は、ある程度は理解していますが、吸いたさのため、一方的な判断でこちらを悪者扱い、邪魔者扱いし、暴言・暴力にでます。 暴力は老いた父ですのでたいした事はないのですが、暴言や暴力も度々、そして、頻繁にタバコくれと言い寄ってきます。そのため精神的にかなり参ります。 タバコの依存症から脱してくれればかなり助かるのですが、いったいどれぐらいの期間、禁煙すれば脱せるのでしょう。 父は10代後半から喫煙しており、倒れる直前まで、1日1箱(ハイライト)吸ってました。 倒れた後は、入院中は0本、退院中は1日3本までという生活を2ヶ月前までしてました。 他の禁煙グッズとして、禁煙草やゼロスモークといった物もありますが、効果の程が不確かなため保留状態です。 禁煙草は煙を吸う事になりますし(血行が悪いため悪影響になりそう)、ゼロスモークは耳に着けるため、すぐ外してしまいそうな感じです。 なにかいい手段など、アドバイスをお手数ですがお願いします。

  • 禁煙について

    父親は以前タバコを吸っていました。このときは何もありませんでした。 それから、事故にあい入院するようになりました。 入院しているとき精神的ストレスからか、パニック障害になりました。退院してからも、パニック障害の息苦しくなるという症状のせいで、恐怖感から仕事が出来ないという生活を今も送っています。もう1年以上仕事をしていません。入院していたときにタバコを吸いすぎて、病院にいったら肺気腫といわれ、タバコをやめるように言われました。 それからタバコをやめたのですが、隠れてタバコを吸っていたところを発見しました。家族は病気なんだからすわないでといってまたやめました。それから、また隠れて吸っているところを発見しました。このようなことがもう、5回以上続いています。父親の言い分は、”パニック障害を治したらやめる”とか”精神的な病気でストレス発散のためにやめれない”とか”一日2.3本くらい大丈夫”っていっています。いままで禁煙補助剤など使ってきましたが一向にやめれません。コレじゃ父親は悪くなるばかりなんです。どうか父を説得する方法をおしえてください。お願いします。ほんとに困ってます。

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙薬のチャンピックスの副作用は本当??

    禁煙をはじめて3日目です。 病院でチャンピックスというのみ薬を出してもらいました。 飲み始めて3日目なんですが、ネットで副作用に、 うつ病や不安感などの副作用があると書いてありました。 このまま続けても大丈夫なんですか? 医者はそういうケースもあるしか言いません。 もしうつ病になったらタバコどころではないので怖いです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 禁煙し始めたら不眠に陥っています。

    禁煙し始めたら不眠に陥っています。 今年の4月1日から、31年吸っていたタバコと縁を切ろうと頑張っています。しかし、禁煙を始めてから間もなく、夜中に何度も目が覚めるようになり、一晩で合計4時間前後しか眠れていません。現在もこの状態は続いていて、昼間もだるーくなっています。 次第に直っていくのでしょうか?それとも、医者に相談したほうがよいのでしょうか? 相談するとしたら、何科のお医者さんに行ったらよいでしょうか? 教えてください。

  • 主人の禁煙について(禁煙経験者の方、心理状態教えてください)

    主人(42)が6月から禁煙をしています。それまでは日に3ミリを1箱位吸っていました。体調を崩したのを機に禁煙を決意。『チャンピックス』と言う禁煙補助薬を飲みながら2ヶ月吸わずに来ました。しかし最近、とてもイライラしています。それが禁煙しているからか、薬の副作用なのか、暑いからか分からないんですが…。我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの2歳前の子どもと5歳の娘がいます。子どもたちが暴れた時に特に怒ってます。もともと怒りをぐっと堪えて表面には出さない人だったんですが、最近はよく怒ります。主人に「最近よく怒るね」と聞くと「たばこを吸えないから」と。また、尿酸値が少し高めで発泡酒も糖分0の物を飲んでいます。もともと晩酌が唯一の楽しみで、本人はエビスなどの濃いめのビールが好きなのですがそれも我慢しているのでそのせいもあるのかもしれません。長くなりましたが、禁煙を経験された方、たばこをやめるとイライラするものですか。それはずっと続きますか。主人が冗談で「たばこを吸って優しいお父ちゃんだけど早く死ぬのと、たばこを吸わなけど怖いお父ちゃんで長生きするのどっちがいい?」と子どもに聞いていました。私はどちらも嫌です…。もし禁煙のストレスでイライラしているのなら、私は妻として何かできることはありますか。私はたばこを吸わないので気持ちが分かりません。主人の年齢からしてもこれを機に禁煙に成功出来たらと願っています。同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙何度も失敗します

    35歳男性です。 1日2箱を19歳から吸ってます(その間1年禁煙) 今まで何度も禁煙に失敗してます。 「禁煙セラピー」も500回以上は読み、暗記するくらい読みましたが効果なし。 「アレンカージャパン」にも8万円かけて受講しましたが、禁煙10日で吸ってしまいました。 二コレットも効果なかったです。禁煙外来にも4回行きましたが、ニコパッチ貼りながら吸ってました(先生の指示で)そうやって徐々に本数減らす方法を取り、最終的に1日1箱まで減らせたのですが、リバウンドしてしまいました。 意思が弱いって言われるのは覚悟のうえです。 禁煙できない理由にメンタルヘルスが関係してるのかもしれません。 統合失調症なんですが、それを発症する前は上記しましたが、楽に1年間苦もなく禁煙できたんです。まるで魔法がかかったような感じでした。催眠療法は受けてません。 でも、1年後に1本吸ってしまってからはもう駄目です。その後、統合失調症が発症し、何度禁煙に挑戦しても、禁煙は半日間が限度。口が寂しくてリカルデントガムを1日3ケース食べてます。それで紛らわすのですが、肺に吸い込みたいって感覚が求めたくて、我慢できません。 また、過食症という病気もあり、何かを我慢するとストレスで過食しちゃいます。菓子パン20個とか。 で、主治医には「禁煙はしないでください」と言われてます。今の病気が悪化しないように仰ってくれたのだと思います。 でも、僕はなんとしても禁煙したいです。 禁煙したい理由は障害年金生活で金銭的に余裕がないこと。 喉頭癌が怖いこと、趣味のカラオケをしたいから喉を大切にしたいから、など、たくさんあります。 病気の症状にADHDの酷似した症状があります。 とにかく退屈に耐えられない、待てない、じっとしてられない。 で、診察の待ち時間に耐えられず吸っちゃいます。カラオケ行ってても、他人の歌ってる間吸ってます。 自分のタイプは間を持たせるために吸ってる感じです。口が寂しくて、食事以外は常にタバコかガムです。 そういったタイプに応じた禁煙法ってあるでしょうか? どうかいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 あと、深夜に目が覚め、タバコがないとパニックになるので、タバコは部屋に置いてます。いつでも吸えるという安心感を持たせるために。

  • 禁煙したい。

    今年22歳になる大学4年、女です。 私は19歳のとき、親元を離れて一人暮らしを初めて寂しさから来るストレスが原因で喫煙をし始めました。 つまり喫煙暦3年目です。 最近、洋服や部屋がたばこ臭いのが嫌で禁煙をしたいと思うようになったのですが・・ いつも遊んでいる仲の良い友達は男女問わずみんな喫煙します。 彼氏もタバコを吸っているので、彼氏に「やめなくてもいいんじゃない」と言われているのですが、やめれるのならやめたいです。 実家に帰ったときには2週間ほどいても一本も吸わないし、特に吸いたいとも思わないのですが、自分の家に帰ってくると吸ってしまいます。 これは、環境が原因なのでしょうか。 友達が吸っていると常にたばこが生活にあるのでやめられないのでしょうか。 何か良い禁煙ほうほうがありましたら回答おねがいします。

  • ニコチンパッチ・チャンピックスの使用方法

      知人から、ニコチンパッチ「TTS30」とチャンピックススタート用 パックを各々2週間分もらいました。 医師の処方の元、使用しなければの事は十分に認識していますが、 ためしのチャレンジで、試してみようかと思っています。 サイトで副作用・禁忌につきましては確認済みで当てはまる事は ありません。 順番をどのようにしたらいいのか、アドバイスお願いいたします。 自分なりに今思っていますのは、 チャンピックスの禁煙前プログラム第1週→チャンピックス第2週目プログラム→ 以降ニコチネル「TTS30」2週をと思っていますが、それでいいのでしょうか アドバイスをお願いいたします。  

専門家に質問してみよう