• ベストアンサー

最後の話に場所を選びますか?

昨日このカテでさせていただいた質問には、順を追ってお礼をさせていただきますのでご了承ください。 例えばの話ですが・・・。 別れ話になっちゃうんだろうけれども、付き合っていた人と話をする機会を持つことになったとします。 まぁもしもやり直す方向へ気持ちが動いていくなら話し合いは必要だけど、もしこれが別れのための最後なら本来は会う必要などないのかも・・とは思いますが。 でもせっかく出合って好きになった相手。 笑顔で『さようなら』って言えたらそれはそれでいいかなと思う。 それでも、人ごみの喫茶店でその最後を迎えるとしたら、もしかして周りが気になって本当の気持ちが言えないかなぁ。もちろん『私を捨てないで!』なんてスガって相手をつもりはないけど、お互いのこと理解するには短すぎた日々のこと少し振り返りたいような気持ちもある。 (ロクにちゃんと向かい合って話もしてないうちにお別れならば) 別れる男と女にそんなこと、イッサイガッサイ必要ないのかも知れないけれどね。 それに最後に本当の気持ち・・・今更なんだそりゃ?ということもわかってはいるんだけれど。 どんなに人がいる場所のことでも「大丈夫。だれも聞いてないから」と言っていた彼。 どんな話でも本当に気にならないもの? 私は、付き合う二人なら、二人きりでないとできない話もあるんじゃないかと思ってた。 温度差がある二人だから仕方ないのかも知れないけどね。 (これは自分で思うこと。価値観を押し付けるつもりはないですよ~) 最後のお話(だとして)、それでもやっぱり場所を選びたいと思いますか? 他の人はどう思うかなぁって素朴な疑問です。 実際に相手にそうしてもらう!ってことじゃなく、あくまで自分で思うことです。 質問の仕方がおかしかったらすみません。 男と女、本当の愛についても全然わかってない未熟者ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9065
noname#9065
回答No.6

こんばんは。 >最後の話に場所を選びますか? 私は質問者サンと同じタイプですね、きっと。私は選びますよ。最近もありました。質問者さんの場合とは状況や流れといった点で違いはありますが、自分にとって彼と二人で会うのはこれで最後になるだろうと思いました。 自分にとって納得できるかたちで終わりたいという思いがとても強かったです。謝りたいこともあったし、何より最後だからきちんと言いたいことを言えるよう頑張ろう、とかなり意気込んで臨みました。(^^; 私は車の中を最後の場所に選びました。私にとっては喫茶店などどこかの店でというのはあまりに雑音が多くて絶対イヤでした。車の中というのは全くの無音状態に近く、二人の距離も近いので真剣に話をしたいと思ったらここがベストだと思いました。 本音を出すのに、雰囲気も大切じゃないかなと思います。言葉に詰まって涙が出そうになるかもしれません。例えばせわしなく店員が動き回ってる、若い女のコの話し声が響き渡ってるような店の中で思いっきり彼に対して思いをぶつられるのかなーって思います。完全に冷めきってる二人というなら逆にそういう場所の方がいい場合もあるかもしれませんが、彼に対してまだ聞きたいことがいくつかある、自分も本心をぶつけたいっていう場合は場所を選ぼうと思うのは自然なことだと思います。 頑張ってください。^^

wowmakotan
質問者

お礼

こんばんは。 回答読ませていただいてとても共感しました。 私も車の中でじっくり話したいと思いました。これは私一人の願いですけどね。喫茶店でなんて絶対まわりが気になって言えない。混んでたらぞの雑音が、空いてたら自分達の声が目立って・・・。 実は今日は全く自分の気持ちを伝えるどころではありませんでした。正午の喫茶店に入ったらもうすでに店内は一杯。国道沿いの決して落ち着きがあるとは言えない店の中にはオジサンもオバサンも子供もたくさんいて、その中に彼が一人背を向けて座ってた。『こんにちは』って声を掛けると『よっ』って返してくれたけど、どこかの歌の歌詞にあったみたいに、力のない彼の瞳が私を映していて・・・。 それから一体いくつの言葉を交わしただろう。注文を取りに来る間もなく、私はもう席を立ってしまいました。独りよがりだと思う。でも、こんなとこじゃ決して彼に私のいえなかった思い、別に急接近したかったわけじゃないこと、ゆっくり私を知って欲しかったこと、結婚とかじゃなくて信頼できる関係になりたかったことなどを伝えられるわけもありませんでした。 二人きりでゆっくり話したいっていつか話したとき、どんな場所でもだれも聞いてないから大丈夫って言われたけど、彼がわざと二人きりになれる場所を避けてたんじゃなければ、こんなことすら伝わらないような私たちなのかなとふと寂しく思いましたっけ。 何も言えなかったけど、それは喫茶店の雰囲気じゃなくて、彼自身がもう『今更何を言っても仕方ないでしょ』と言っている気がして、言葉を飲みました。 このとき初めて、彼と私はちょっと住むところが違うのかもなって確信した瞬間。今までうすうすわかってはいたけど、そう思いたくなかっただけかな。 一目ぼれでしたからね。自分勝手にいろいろ作り上げてたのかも知れません。現実のお互いを知るにつれ、さらに溝が深まったタイプかな(笑)。 回答の特に最後の段落のところ、『例えばせわしなく・・』ってところからのくだり、読んでて泣きそうになっちゃいました。 今度はゆっくりと相手と仲良くなって、本音をぶつけられる関係になりたいと思います。価値観の似た人で。 回答とても心癒されました。ありがとう。

その他の回答 (8)

noname#5328
noname#5328
回答No.9

今日は、wowmakotanさん 少しは落ち着かれたでしょうか? 私はずっと、外野席で拝見していましたが、いろいろ大変でしたね。 こんな言い方は、とても失礼だと思いますけど、wowmakotanさんは、少し子供っぽい所がありますよね。 自分の世界で生きているというか、何か夢中になるものがあると、それに向かって「まっしぐら」という感じで 周りが全然見えなくなってしまう。(まあ、そんな事、人に言われなくても、あなたが一番分かっているようですが) 大人の恋愛に、どうしてそんなに「設定」や「外観」に拘るのでしょうか? 客観的に言わせて貰えば、今回の一連の出来事。 「付き合う」「別れる」「好き」「嫌い」、という言葉をはっきりと使うほどの恋愛期間だったとは思えません。 今回の質問も、貴方にとっては重要なことでも、彼の性格からすると、「別れの場所」なんてさほど気にしないのでしょう。 「おしゃれ」に関しても、興味がなさそうだし。 簡単に言ってしまえば、他の方も言われているように、彼とは根本的に「合わない」ということだと思います。 失礼なこととは思いましたが、最近気になっていたので、私の正直な意見を述べさせて頂きました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 付き合う期間ではなかったほど短かったにしろ、付き合おうかと初めに言ったのは彼でしたよ。そのときに「じゃこれから・・」とは言わずに、まだ様子見だよなってくらいに言えばよかったのに、どうして付き合うって言葉を出したのかは私にはわかりませんね。 大人になれるようにがんばります!!^^ それにしても外野でずっと黙って見守ってくれてる方ありがたいです。でも終わってから「さぁ~ほらご覧なさい」って言われてるような感も・・・。 あ、失礼なことごめんなさいね。

wowmakotan
質問者

補足

回答をくださったみなさんへ。 なんだかしょうもない恋だったのに、いかにもって感じで一人酔いしれたみたいになっちゃってて申し訳ないです。 別れの状況を脚色しようなんて大それたことは考えてなかったです。ただどの瞬間も大事にしたいなぁという思いはありました。文章だけでの表現なので、誤解されても仕方ない部分もたくさんあったかとも思います。 別れに関してはそれぞれの状況で変わるもので、一概にこうしなくちゃダメってのはないのはわかっているし、ただ皆さんはどう考えるかなって興味があって質問させていただきました。 それぞれの思い入れなどを語っていただいて、ポイント云々というものではないのですが、ポイントなしというのもナンだと思うので、発行させていただきますが、私ごときの相談に回答くださったこと、本当に感謝しています。 いい歳して大人気なく、子供のような幼稚さで周りを見ようともせず突っ走ってしまった反省点は今後に生かし、これからもがんばりますので、宜しくお願いします。 ありがとうございました。

• maibb
回答No.8

先日は失礼しました。 私の勝手な判断で、貴方を傷つけてしまったようです。 お節介ついでと聞き流してくれて構いませんので…(笑)。 私の場合です。 振るときも、振られるときも相手の人がちゃんと場所を選んでくれてました。車の中だったり、初めてその人と会った場所だったり、夜の公園だったり。 今思えば…ですが。 私自身で最後の場所はココがいいとか思ったことはあまりなかったような気がします。 かといって、ざわざわした喫茶店や人ごみの中で別れ話しをしたことはなかったな。感情が爆発するのを防ぐために敢えてファミレスとかで話したことはあったかもしれないけど。 というか、別れた人とその後もいい関係でいたいと思えば、それなりにきちんと話し合うもんだと思うし、もう一生この人と会わなくても構わないと思えばきちんと話すこともないし、自然消滅もありなのかな、と思います。 私が好きな歌にこんな歌詞があります。 「愛ばかり探すから 愛が見えなくなる」 まだまだ、これから!がんばってくださいね!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 先回くださった回答、今読み返すと、おっしゃっていたこと、正しいなって思います。 彼は彼なりにいろいろ考えたろうと思います。 いきなりさよなら決めないで、途中私にもそのことを教えてくれたらよかったなぁって思うケド、そうもいかないモノでしょうしね。 そして、自分が傷つきたくない気持ち、それもあったかなと今想像しますね。彼の夫婦間の問題も私は知らないし、同僚が心配してた、北海道時代片親だったということ、北海道にはあまりよい思い出がないような印象を受けるってことが、もしかして何か関係してたかも・・なんて勝手に思ったりもしました。 しっかりしてて論理的な私と付き合って、論理的に別れを切り出されたら・・・48歳の彼にとっては、今彼女が必要というわけではないとすれば、余計な心配の種が増えるだけ・・かも知れませんしね。 仕事から帰って家で一人で呑んで寝て・・家事もする生活は寂しくは無いといってた。私は勝手に、年下の彼女が出来ていつもは家事やってぼんやり呑んでたはずの休日に、いろんなところへ行けて楽しくなるのもいいかな・・なんて思ってました。メールの返信を強制していたつもりはないけど、毎日おりに触れ気遣うメールをしたら嬉しいかなと思ってました。全くもって価値観の押し付けですよね。彼は一人が本当は寂しくても、それ以上の寂しさを感じるならもうずっと一人がいいと思ったのかも知れないです。 彼には彼の人生観がありますからね。 でも、彼の好みを知ろうと努力はしようとしてた。言葉では気を遣ってくれてても、反応を見てたらわかると思ってた。でもうまく出来ないうちにお別れに・・・。 >別れた人とその後もいい関係でいたいと思えば、それなりにきちんと話し合うもんだと思う・・ そうなんですよ。だから白けるかもとも思ったけど、きちんと話を聞いておきたかった。 でも、結局本心を聞くことなくさよならになってしまいました。私の本心も彼には話さず終い。 好きになった人には心許せるし、相手にもそういう自分でありたいと思いますよね。 そういう意味で、お互いぶっちゃける機会もないままに、ちょっぴり寂しい恋になっちゃいました。 愛ばかり探さずに、他のことがんばって生活しているうちに、いつの間にか愛が見つかったって感じになるよう前向きにいこうと思います。 ありがとうございました。

noname#5340
noname#5340
回答No.7

まあいいじゃないですか! まだ気持ちも整理できていないかもしれませんが、もう少し時間が経てばそんなことは「どっちだって一緒」と言うような気がします。(そんなこと呼ばわりしてゴメンネ) 私事ならば、振るときは気持ちがないのであえて話すこともないし、いろいろ追求されても困ります。振るのに本音なんて言える訳ありません。車の中で二人っきりでゆっくりなんて御免だな~。 逆に振られるときなら、「もしかしたらやり直せるかも」とか、振られる言葉の中にもなんとか救いになる言葉を捜したい気持ちがあるので二人っきりで‥というようになります。「あのときはこうだったよねー」なんてぶっちゃけ話でも出来て笑顔でさよなら言えればベストかも‥。 要は、同じ人でも立場が変われば、とる行動も違うと思いますよ。 て、そんなことはもうどっちでもいいんです。 私も陰ながら貴方の恋の行方を気にしていた一人です。 なかには少しキツメの回答もありましたが、私も似たような感想を持っていました。 でも、とてもパワフルで正直で純粋な方だと思ってました。文面でしか相手の男性を判断出来ませんが、やはりそんな貴方には合いませんね!その男性!(キッパリ) 日曜の昼っから回転寿司で生中3杯とはアルチュウおじさん入り過ぎですよ!(キッパリ) もっと元気で素敵でロマンチックな恋ができる人現れますよきっと。 少しの間、振られた女の哀愁が漂った雰囲気を楽しんだら、さあ!次に向かって頑張りましょう! こんなこと言わなくても常に前向きな貴方なら大丈夫だと思いますケド。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >日曜の昼っから回転寿司で生中3杯とはアルチュウおじさん入り過ぎ・・ わはは。そーですよね!ホントその通りだって思いました。 日曜というか、それは私らにとっては休日の水曜日でしたが、もう既に待ち合わせ(彼の自宅近くで)したときに彼はワインを1杯飲んで酒くさかったです。そして回転すし食べながら『生中~~』連発。 今から思うと、やっぱり私といるとき酒でも飲まないとやってられなかったんじゃないかなぁと。 実は初めて飲みに行ったときに私言われたんですよ。 私の内面が男っぽいって。確かにサバサバしてて、よく江戸っ子みたいとは言われるけど、好きな人から『君きついでしょう』と言われたらそりゃ可愛くないぜって思いますよね。 別の同僚からは『言うことが理論的』とも言われました。どうも離婚前に英語をかなり勉強してロジカルに考えるクセがついてしまってるようで、確かに話すときも常に筋を通すって感じ。理数系やビジネスには受けがよくても普段使いには・・・ですよね(笑)。 >まあいいじゃないですか! 私もそう思います。もーよくなりました(笑)。 合わないなぁって気がついてはいたけど、認めたくなかったんですよね。もっと彼が若くて私に歩み寄れる気持ちがあったら、おたがいもっと刺激しあって近くなれたかも知れない。でもそれをするには彼は精神的に大人すぎたなぁって思います。 論理的な私といても彼も心は安らぐことはないですよ。 彼の求めたやすらぎって他にあっただろうと思う。 それが私じゃなかったってことです。 別に待っている縁のための別れだったって思える今日です。 サバサバした回答で救われました。 ありがとうございます。

noname#9050
noname#9050
回答No.5

こんにちは。 ここ最近、質問をみながら見守っているような感じだったので、お別れになるということで ちょっと寂しい気がします。 別れる場所を選ぶ、考えたことはないけれども 2人きりになるところを選んでいたような、例えば車の中などね。 色々な別れがあって 電話やメールや自然消滅などあるだろうけど、実際会って別れると 自分にいいように解釈しないので 早く忘れられると思うのです。 「本当はこうだったんじゃないの?」などいいように解釈しないので 次にすすみやすい。 っていっても別れる時は 泣いたり「別れたくない」といったりみっともないんだけど 次の日けっこうケロっとしてたりするのは 実際会って別れる事にしたときです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 見守ってくださっていたのですか・・・。 ありがとうございます(泣)。 どーも自分のことだといけませんね。 私も人の恋愛ならあれこれ言えるんですが、自分のことだと何やってんだか・・って感じで、お叱りもしばしばです。 まぁだいたい本物の愛ってものがわかっちゃいないんですよね私ってヤツは。 だから傍から見たら上っ面なことばっか言ってるように映っちゃう。 自然消滅ってのは私には考えられないなぁ。 気持ちがないならそうはっきり言ってもらったほうが、悶々としなくて済む。自分だけであれこれ考えても答えが出ないのに、時間がもったいないです。 >次の日けっこうケロっとしてたりするのは実際会って別れる事にしたときです。 本人目の前にしたら、もう仕方ないですからねぇ(笑)。自分の中で考えてたことが全部ぶっとびますよ、ホント。独りよがりだったなぁって。人の心は繋ぎとめられませんからねぇ。 さっぱりしたものです。 でも好きだった人を悪くは言いたくないので、心のどこかじゃ『彼も言いたいことがあったろうけれど大人だからガマンしてくれた』って美談にしちゃってますけどね。 オバカちゃんですよ、やっぱり私。。 参考になるお話ありがとう!

noname#58181
noname#58181
回答No.4

こんにちわ☆ 私も本当の愛についてなんてまるっきりの初心者です。 質問の文の意味が難しくてイマイチよく分からなかったのですが…(ゴメンナサイ) 私は女ですけど、つき合っていた人と別れる時はちゃんと線引きしてしまうタイプです。 スパッと別れてドロドロするのが苦手なんです。 でも、せっかく縁があって出会えた相手なんだから、たとえ別れることになっても最後はちゃんとしてたいなぁって思ってしまいます。 結局、ふる方とふられる方があると思うのですが、どちらにしてもちゃんと本人に会います。 すごく辛いけど、公園とか落ち着ける場所で話します。 私の場合、感情が高ぶって、回りに人がいる、いないなんてあんまり関係ないです。 関係なくなってしまうというか。(相手には迷惑?) 正直な気持ちを話すし、泣いてしまうことだってありました。 ただ、思うのはちゃんと誠意を持って最後まで相手に向き合えてよかったなってことですかね。 上手くいえませんが、二人にとってちゃんとキリがつくならやり方とか、場所とか関係ないように思います。 …とか言いながら、別れた場所ってその後しばらく行けなかったりするんですよね。思い出が深すぎて。 いつまでたっても思い出しちゃうっていう。景色は変わってなかったりするから。 きっとみんなそんな思い出の場所持ってたりするんじゃないでしょうか… 参考にならなかったらごめんなさい。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とっても真直ぐな人ですね。私と一緒だ!(笑) 彼からの突然一方的『さよなら』メールの話を知人にしたら、『無しのつぶてじゃないだけマシだよ』って言われました。 たとえ2週間でも付き合った関係で無しのつぶてなんて・・・。 それは考えられないなぁ。それよりマシなんて。 やっぱりちゃんと会うなり話すなりして、終わらせたい。 これは私の気持ちです。相手には強制はできないけどね。 でも今回会って説明してくれるって言ったのは彼の方。 私はそこまで期待してなかった。 せめて電話で、彼の声を聞きながらと思ってた。 それすらも逃げ腰になられるかと心配してたから。 わざわざ相手を呼び出して・・・って他の方に言われましたが、付き合った責任としてそのくらいはいいっしょ?って思いますけどね。こっちだってゴネるつもりないし。 公園とかは落ち着けますよね。 今日はいきなり喫茶店へ入ったら、そこがもうかなり古くてちょっと下品な喫茶店で、客層もあんまりよくなくて、タバコの煙モクモクで、おじさんおばさん一杯で、昼時で混んでて、『うわー、最低』って思いました(笑)。 そこで何を話したかっていうと、たった二言三言。私は注文をとりに来る前に『じゃ帰るわね』って席を立ってしまいました。まるでドラマだよ~~って思いました。 (あ、これ読んでまた怒られちゃうかな。でもホントそんな感じだったんですよ) 彼が心配してた『俺達の関係を他言するな』ってこと。ちゃんと守るから安心してねってメールして終わり。 恋愛にはルールがありますからね。私も大人だし。 思い出のあの下品な喫茶店、行きたくないなぁ(笑)。 でも彼とのことはいい思い出になったと思います。 >正直な気持ちを話すし、泣いてしまうことだってりました。 とってもかわいいと思います。 そんな風に私も全力で真剣に恋をしたいです。 素敵なお話をありがとう。

• menkiti
回答No.3

こんにちわ☆ 私は、会って大事な話はしたほうがいいような気がします。電話は相手の姿が見えなかったり、無言がすこしでもあるとなんかきまずくなるかんじがします。 でも最後と決めても、その後また会ってしまったりするので最後イコール縁を切る覚悟のほうがいいと思います。 公園とかはなしやすいかんじがします。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >電話は相手の姿が見えなかったり・・ そうなんですよ、おまけにメールだと更にわからない。 それで私苦しみました。 相手にとっては思いやりでも、思いやりが思い切りを悪くさせてしまうってことがあるんですよ。 彼は愛想笑いが得意な人でした。 笑ってごまかすんですが、私にはすぐわかる。 電話で『えへへへ・・』と笑うとき、これは本心じゃないなって何となくピンときたことがありました。 だからこそ会って確かめないといけないと思いました。 でもそういうお願いをしても無視されると思ってた。 今日会おうと言ってくれたのは向こうです。 私は彼のいる場所に入る直前まで、足が少しすくんで『今なら引き返せる。彼に会ってナンになるんだ?自分が更にみじめになるだけじゃないか?いやな思い出が最後に残らないか?』って思いました。 でもどうしてかなぁ、足は止まらなかったんですよ。自分が傷ついても何かが残るって思ったからかなぁ。ここで引き下がってはいけないって思った。 そしてかつては私と楽しそうにしてくれてた彼の姿があって、一目見たとき納得できました。 もう縁切れるぞって思いました。 友達にはなれないかなぁ(笑)。 自分とは空気が違う人間だなって感じたんですよね。 今まではそれを感じてはいても認められなかった。 努力次第で彼を自然に感じられる自分になれる、なるぞって思ってた。 でも今日は思い知りました。彼とは合わないなぁって。 それで本当に納得。 人からいくら言われても、自分で納得できないと諦められないですから。。 そう言えばこの間別れたときも私はきちんと会いました。 そのときは私から切り出したけど、相手もきちんと聞いてくれてた。 最後にちゃんとサヨナラって言って。 泣きそうな顔してたけど情をかけても仕方ない。 その後の彼の幸せを祈って、彼もその後努力して、その後のメールで近況を知らせてくれて、ありがとうって言ってもらった。 大人かなぁ、私たち(笑)。 恋っていいですよね。 やっぱりよい思い出を作りたい。 だから酔いしれてるって言われても、ドラマティックにがんばっちゃおうっと思う。 ありがとうございました。

noname#29100
noname#29100
回答No.2

こんにちは。私も、男女の愛について、わかってない未熟者の一人です(^^; >最後のお話(だとして)、それでもやっぱり場所を選びたいと思いますか? 私なら、付き合っていた期間の長さに関係なく、互いが一番リラックスできる時間と場所を選びます。その方が、難しい話を切り出しやすいでしょう。 それと余談ですが・・・ 相手にもきちんと説明して互いが納得できる別れって、私は少ないと思うのです。だから、本当に最後というときは、逢わずに自然消滅したいというような形式を取ったりするかも?知れませんね! でも、多くの思い出があったりすると、癒えるまでにはある程度の期間が必要だったりします。 やはり、出会いは楽しいけど、別れの時は寂しいなぁーと思います。 あまり参考になりそうもないのでこの辺で・・・

wowmakotan
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます! >相手にもきちんと説明して互いが納得できる別れって、 >私は少ないと思うのです。 それはないでしょうね。今日本当にそれを実感しました。だったら相手に会う必要なかったんじゃない?ってお叱りを受けそう。でも違うんですよ。 会ったからわかったことがたくさんあるんですよね。会わなかったら嘘かと思ってたことがいろいろあった。自分に都合のよい解釈をしてずっと苦しんだと思う。でも今日彼の顔を見て、私に気持ちがないのが一瞬でわかりました。ああ、これなら自分を納得させられる・・・私はホッとしました。 彼にとっては迷惑なことだったかも知れません。でもそれも双方が満足いく別れがないということで許してくださいな。その代わり私とってもよい子でさよならできますから。 幸い多くの思い出が残るほど付き合っていなかったので・・。 その代わり多くの勘違いが残ってしまったかも?(笑) 恋は盲目って言いますからね^^。 それもこれも全部ひっくるめて、楽しい体験でした。 私は最初から全力でやってきたので、思い残すことはないです。 最後もしっかりと顔を見て納得したし。 以前は見るのを怖がって後悔だけが残ってしまいましたから。 ほんとよかったです。 人間は納得するとおとなしいですね。 今気持ちがすごい穏やかで自分でも不思議なんですよ。 別れはホントに寂しいですよね。 でもまた別の出会いがあるでしょうし、 今回のことを生かして、またがんばっていこうと思います。 一生こんな風にしてるのかもしれませんが、それも私の人生。 自分で尻拭いしていきますよ。 参考になりました。 ありがとう。

• kyouichi-7
回答No.1

既出の質問には目を通さずに、 この質問内容のみで書きこませていただきます。 なんか。。。。。 相手のこと云々ではなく、 「恋愛をしてる私」に酔いしれているような気がします。 「お別れの最後の場所は、あの、素敵な○○だった。。」 ときれいな想い出に残したい・・・。 そう言う風に自分は取ってしまいました。 自分は、相手との別れは、ほとんど電話で済ませました。 だんだん心が離れていくのを感じていくと、 相手から電話がかかってきた時に、 「これ以上、付合いを続ける事が、  相手に対して、逆に傷つける結果になる」と思ったからです。 別れは、何をどうしても、お互いに傷は残ります。 自分のやりかた(電話で済ます)最良だったかは、 誰も答えが出ないと思いますが、 幸い、相手の方がやはり優しい方達ばかりだったせいか、 言葉を選んで相手に伝えたせいか、 一度ももめた事はありません。 その後は、二度と接触もなく、ありがたいと思います。 別れにまつわる、ドロドロとしたいやな想い出はなく、 機会があったら、会って見てもいいかな? とすら思えるほど、きれいな別れ方になれたと思います。 ですから、わざわざ呼び出して場所を選んで、 二人で最後の別れのひと時を過ごす。。ということは、 自分はしたことがありませんし、 そこまで心が入りこんだ相手ならば、 そう言う結果には持っていかないだろうと思います。 また、これは別の意味にもなりますが、 自分は、深い話は人のいる喫茶店などでは、 したくありません。 結構、逆に話が聞こえてくる時もありますから。 自然の緑あふれる場所(大きな公園等)などで、 よく愛の語らいをしたものでした。 笑 最後の話をするという風には、 まだ、あきらめないほうが言い様な気が致します。 (^^)

wowmakotan
質問者

お礼

誠意ある回答ありがとうございます。 >相手のこと云々ではなく、 >「恋愛をしてる私」に酔いしれているような気がします。 あ、それは多分にあったと思います。 相手云々って、相手のことないがしろにしているつもりはないんです。恋愛している自分に酔うというよりは、せっかく恋愛するんだから、ドラマチックに演出してやれ!ってそういう気持ちはありましたね。でも悪気はないんですわ。これ読んでムカムカしてる人がいたらごめんなさい。ただ相手にも楽しんで欲しいってサービス精神なんですよ。打算って言うのとも違うんだなぁ。とにかく今の一瞬を、私だけでなく相手にとってもよい思い出に残して欲しいって気持ちでした。 そのくらい私真剣に生きてますんで。 やっぱり恋の終わりを感じたら私も早めにそれを伝えますね。今回は伝えられた方。とてもよい勉強になりました。 私も過去の人は姿を見せないですね。最近の人は誕生日にメールをくれたけど私にありがとうって言ってもくれた。今会っても笑って話せますよ。 結局今回の恋は終わってしまいました。私に至らなかったところがたくさんあったと思うけど、出来る限りのことをしたので悔いはないです。でも恋愛ってどちらか一方の頑張りすぎや独りよがりさが残ってしまうと思う。私もよかれと思ってしていたことが彼には嬉しくなかったことであっても仕方ないのでしょう。 会って最後に顔を見て、今不思議とすごく心が落ち着いています。確かに見たくないものだったかも知れない。でもそれだから見ておいてよかったと思う。見ておかなかったら自分の想像だけでいつまでも苦しんだと思う。 逃げずに正面から見つめてホントによかった。 縁がなかったんですよね。 すっきりしました。 ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

酔いしれるつもりはないのですが、どうしてもそう聞こえてしまいますね。 言葉足らずですみません。 今からでかけるので、また後ほどゆっくりお礼します。 ありがとうございます。