• 締切済み

最後に気持ちを伝えた方が良いでしょうか?

以前もこちらで相談させていただいているものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3261930.html 今週、彼女と最後の話し合いをする予定でした。しかし、断ってしまいました。 原因は「最後なので時間とか気にせず話し合いたい」と言うことでお互いが仕事の無い日を選びました。(自分が彼女の休みに合わせる形で有給を取得しました) にも関わらず、金曜日に彼女からこんなメールが来ました。 「○日なんだけど14時に外出するからお昼前に来て」 それを見た時、時間とかを気にせず話し合うって事だったのに、何を予定いれてるんだ・・・って思いました。 なんか、さっさと終わらせて・・・みたいな感じがしたので。 相手にもう、気持ちが残ってないからだと思いますが。 それでちょっと悲しくなり、「○日は有給とってたのだけど、どうしても休めなくなってしまいました。ごめんなさい。他の日でもっと時間が取れる時無いですか?」とメールを送ってしまいました。 そしたら「そんなに時間が必要?私、もう戻るつもりはないから。何度も言ってるけど合わないんです」とメールが来ました。 悲しかったし、悔しかったのでメールの返事を出さずにいました。 そしたら土曜日の午前3時にメールが来て「○日は辞めにしましょう。9月の予定は未だシフトが決まってないので、決まったら連絡します。ただ、今のままではあなたを新居に招く事は出来ないから、会う場所はあなたの家か外でお願いします」と書いてありました。 それを見て、自分は最後だから話し合おうって言うのは何なのかな? もう逢う意味あるのかな?と思ってしまいました。 友人に相談したところ、殆んどの人がそんな話し合い意味が無い。もう逢わない方が良いといわれました。 ただ1人だけこんな意見がありました。 「未だ好きなら逢うべき。逢って相手がどんな風に思うかとか気にせず自分の想いを伝えるべき。駄目で元々だし、もしかしたらそこまで思っていたんなら・・と考えを変えるかもしれない。そしてそのまま友達としてでも会い続けてチャンスを伺うべき。復縁してる人なんて沢山いる。それにもし駄目でもスッキリするだろうし、その場で嫌な思いをしたとしたら諦めるきっかけになるだろう。そうしないといつか公開するんじゃないか?」と言われました。 確かに自分には彼女に伝えていなかった思いがいくつかあります。 ひとつは、「今の仕事は肉体的に辛いから転職したいけど、辞めると生活が出来なから」といっていたので自分は一緒に住むと話し合っていたので、「転職活動中の生活は俺が支えるから。気にしないで仕事を辞めて良いよ」と言ってあげたかった事。 もうひとつは彼女の男友達に嫉妬していた事、その友達と2人きりでよく遊びにいっていたので、本当は他の男と2人きりで遊びになんていって欲しくなかった事。 いろんな問題があるけど、二人で話し合って、二人で乗り越えていきたかった事。 他にもいくつかあるんですが、こうなる前に伝えたかった思いが上記のようなことです。 今更、伝える事に意味があるのかとか考えてしまいますが・・・ 最後に自分の気持ちを伝えるべきでしょうか? もう、逢わない、連絡も取らないということも考えていますが、友達のアドバイスも気になります。 確かに自分に後悔をしなくてすむかもしれないけど、最後まで彼女に嫌な思いをさせてしまうんじゃないか?とも思います。 それとも、最後だから悔いの残らないようにすべきでしょうか?

みんなの回答

• HACHIZOU
回答No.12

あなたの答えは出ているように思います。彼女を好きだったぶんツライと思います。ポッカリとあいた穴も大きいと思います。気持ちわかりますよ…けどそこを乗り越えて初めて次に進めると思います。ツライと思いますが現実をしっかりと受け止めてみられてはいかがですか? 明けない夜がないようにあなたにもきっとまた素敵な朝日が差し込むと思います。

freedom_gm
質問者

お礼

コメント有難うございます。 未だ自分には答えが見えていませんが・・・ 彼女と別れたという現実は受け止めているつもりです。 その上で、今後どうするかだと思うのですが・・・ もっと自分を磨いて、いつか彼女とやり直したい。 それが今の自分の本当の気持ちだと思っています。 その為にも最後に彼女にちゃんと逢おうと決心しました。 まだ、そこで何を話すか・・・それは解らないです。 もう、このまま何も考えず、その日を迎えようかと思います。

• HACHIZOU
回答No.11

友人の意見に左右されてはいけません。あなたがどうしたいかですよ。

freedom_gm
質問者

お礼

コメント有難うございます。 自分が一番望んでいるのは、もう一度付き合って欲しい。って事です。 今回の事で色々解った事もあるし、もう一度だけチャンスが欲しい。 でも、それが適わない望みなのは解っています。 もう3ヶ月逢ってませんが、今でも彼女の事は好きだし、忙しい彼女の支えになりたいという思いもあります。 でも、彼女がそれを望んでいない以上、ちゃんと別れてあげる事しか出来ないのでは無いかと思い、合鍵を郵送しました。 自分の一番の望みを諦めた今となっては自分が何をしたいのか、良く解りません。 今回の事で解った点や未だ好きなこと、伝えられなかった事を伝えたいって思いますが、それを伝えたところで何になるんだ?とモヤモヤした日々をすごしています。 いい加減、諦めて前を見なければならないのは解ってますが・・・

• HACHIZOU
回答No.10

今一度考えてみてください。 あなたは何の為に最後に話し合うのですか? 自分の言い残したことを伝えて彼女が戻ってくることに望みをかけてる? だとしたら答えは出ているように感じます。 あなたが逆だとして気持ちのある人に対してそのような態度をとりますか? それとも、自分の気持ちを伝えて区切りをつけたいですか?それで進めるのなら伝えてみてはいかがでしょう。 伝えることで嫌がられないか心配されているようですが伝える目的をどこにおくかだと思います

freedom_gm
質問者

お礼

コメント有難うございます。 そもそもこの話し合い自体に何の意味があるのかが疑問で・・・ メールであれだけ「もう戻るつもりは無い」とか「合わない」と言われているのに、逢って何を話せば良いんだろう・・・って思ってました。 そこに友人からのアドバイスがあったので、逢う意味があるのかな?と思ってしまい、本当に伝えていいのか悩んでました。 何のために最後に話し合うのか、もう一度考えてみます。

• acuna
回答No.9

女性って、別れるとき、しっかり話し合って、ケリをつけたい生き物なのだと思います。 ケリをつけないと、気持ちの整理がうまくいかないのだろうと思います。 辛いですが、彼女の生き別れの一大決心は、自分の今後の糧になります。 男は、思い出にしますが、女は忘れようとするんだと思います。 そんなときに、彼女に情けない姿は、なるべく見せない方がいいと思います。彼女の親友は、あなたとの事の顛末は、彼女の目線で全て知っています。 変な別れ方をすると、異性の友人数人が一緒に消えます。

freedom_gm
質問者

お礼

コメント有難うございます。 前の彼氏とは電話で別れたらしく、付き合った人とそんなんで別れるのは切なかったと付き合った当初いってました。 恐らく、今回はそういう思いをしたくないだけなんだと思います。 彼女との共通の友人もいなく、本当に彼女と休みが合わなかったため、彼女の友達を紹介してもらった事も、自分の友達を紹介した事もありません。

noname#62743
noname#62743
回答No.8

皆さんとは意見がちがいますが、あなたの心のケジメをつけるために、相手になんと思われようが、自分が後悔しないようにすることが一番なのではないかなと思います。 ここでとどめをさされればあなたもけりがつけやすいと思います。 ここまできた以上彼女の気持ちが変わるとは思えないですが、あの時何で自分の思いを伝えなかったんだろうって言う思いは真剣だった分結構尾を引くと思います。次の恋愛になかなか踏み出せないって言うこともあると思います。最後なら、もう格好つけるのではなくて自分の為に動くのも私はいいと思います。

freedom_gm
質問者

お礼

コメント有難うございます。 自分の友人も同じ意見でした。 ここまで来たら彼女になんと思われようと別に良いのではないか? 格好つける必要があるのか?別れに綺麗も汚いもないと。 本当に自分のために動いてしまって良いのか・・・と悩んでしまったため、相談させていただきました。

• mi--na
回答No.7

正直な感想を書きますね。 彼女と最後に会っても、おそらくもう戻ることは難しいと思いました。 一度、心のシャッターを閉じてしまったら、そこからナカナカ開くことはないと思います。 ドアは鍵が無いのに開けられない、動かないものはどうやっても動かないですよね。 何かしようとすれば、何かを壊したり傷つけることになってしまいます。 もし何かが変わるとするならば、時間を置いてお互いに今の感情が落ち着いて、 新たな生活を踏み出してみてからではないでしょうか。。 失くしたものにの大切さは、後にならないと気が付かないのです。 ご自分の想いをお伝えしたい気持ちもすっごく良くわかります。 でも、伝えたところで何も変わらない・・・むしろ 「もうウザイんだよ」とかって思われる可能性のほうが高いかもしれません。 今までの質問内容等も見させて戴いて、勝手に判断した彼女さんの性格を考えると、 そう思えてならなかったので、大変失礼とは思いましたが 感じたコトを正直に書かせて戴きました。 最後にどうしても気持ちを伝えないと気がすまないのなら、そうしたらいいと思いますが、 なんとか早く気持ちを切り替えて、本当に幸せになれる方と出会って欲しいです。

freedom_gm
質問者

お礼

コメント有難うございます。 どうしても気持ちを伝えないと気がすまない・・・と言うことは無いです。 自分でも伝えたところで今更・・・って感じだと思っています。 ただ、友人が言うように伝えて考え直してくれる可能性があったり、自分が嫌な思いをして吹っ切れるきっかけになるのかな?と思ったから質問させていただきました。 もちろん、「ウザイ」って思われるのが関の山だと思いますが・・・ 気持ちも伝えない、彼女は戻るつもりは無い。 となると、最後とはいえ逢う意味あるのかなぁ~と思ったんです。 だったら、お互いこのままの方が良いんじゃないかと・・・

noname#89547
noname#89547
回答No.6

こんにちわ。 何度もいっぱい質問されてるようなので、 それだけ彼女への気持ちが強いんだろうかと思いました。 本当に最後って感じがするので、 どうしても質問者さんが彼女の事をやっぱり好きなんだったら いろいろ細かい事を一切説明しずに一言だけ 「今まで君の事が本当にとても好きだった」 とゆうことを 本当にもう諦めるつもりで伝えられたらいいんじゃ ないでしょうか。 いろいろ話すと未練がましくうつるような気がするので。 納得できる答えが見つかるといいですね。

freedom_gm
質問者

お礼

コメント有難うございます。 本当に最後だと思います。 今でも好きだし、なんとかやり直せないか・・・と考えてしまいますが・・・ 相手がもう冷め切ってるなら、今更、逢う事に意味があるのか・・・と考えてしまっていた所に、友人の意見があったので、これはどうなのか・・・と思ったので質問しました。 納得できる答えを探せる様、努力します。

• 10matsu
回答No.5

彼女を尊重したいですか? それとも自分を? それによって答えが違うと思います。 >最後まで彼女に嫌な思いをさせてしまうんじゃないか? う~ん、彼女はもうすでにうんざりしていると思いますが… 時間を気にせず話す事もイヤなのだと思いますよ。 彼女の気持ちを考えるならキッパリ諦めるほうがいいと思います。 自分の気持ちの納まりを考えるなら… 言いたい事を言うのがいいかもしれませんね。 しかし、伝えてなかった事の内容は、「今更」の事ばかりで今の彼女にとっては面倒くさい内容かもしれません。思いっきり嫌われる可能性もあると思います。 最後に、客観的に言わせてもらうと 最後の別れ方で、お互いにとっての二人の交際の善し悪しが決まると思います。 まずい別れ方をすれば何年経っても「最低な相手だった」と括られます。 自分自身も冷静になった時に「最悪な自分だったな」と思うかもしれません。 多少未練が残るくらいの別れの方が後々によい思い出になります。

freedom_gm
質問者

お礼

全て今更なのはわかっております。 どんな風に思われるか、もう既に最低な相手だったと思われているかもしれません。

• arasara
回答No.4

こんにちは。 質問者さんは毎回、質問して自分の好きな(納得する?)回答を採用してるんですね。 ま、別に構いませんが、百人いれば百通りの回答があります。 「自分がどうしたいのか」が分からないのであれば、もうリセットした方が良いと思います。 つまり、彼女さんには会わずに、忘れる。新しい恋を探す。 客観的に、自分のやっていること(このサイトへの参加も含めて)を見て、どう思いますか?質問者さんが彼女さんの立場だったらどう感じますか? 最終的にはもちろん好きなようにやっていいんですが、なのに質問!質問!とここを有効活用?されている質問者さんがなんだか、イタク感じます。

freedom_gm
質問者

お礼

コメント有難うございます。 そういう厳しい意見がある事も承知しています。 ただ、彼女ほど本気になれた人はいなかったので、自分でも突然の一方的な別れが受け入れ難く・・・ 何度も質問してしまいました。

• kadakun1
回答No.3

私は無駄だと思います。 彼女にはあなたに対する気持ちも思いやりも欠片もないのでしょう。 そんな相手に何を伝えても。馬の耳に念仏です。 自分がバカらしく見えますよ。なんでこんな人を好きになったんだろうと・・・ 逢わずに、今の気持ちをもったっまま、次の恋へすすむ方が良いと思いますね。 今でも充分落ちた気持ちがさらに落ち込まないようにね。

freedom_gm
質問者

お礼

コメント有難うございます。 友達が言うには、相手のそういう態度を見たり、自分がバカらしく見えたりすれば諦められるんじゃないか?と言う事でした。 今は未だ好きな気持ちや復縁したい気持ちがあるので、引きずる位なら、あって止めを刺されて来ようかとも思ったのですが・・・ 伝える事に意味はなさそうですね。