• ベストアンサー

元彼だった親友の最後の言葉

先週まで海外に住んでいる元彼と親友として接していました。 元々彼は、私の親友だったので、私が彼に振られた後でも親友のままでいようと彼は提案し、私もそれを受け入れました。 それからしばらく、電話・チャット・手紙・Facebookなどで繋がっていました。 (彼は日本から飛行機で12時間かかる場所に住んでいるので会うことはありません) しかし次第に私は、「私は彼と良い友達だ」と思う反面、「もう一度恋愛感情を持ってほしい」と思うようになっていきました。その両方の思いが激しくなって、板ばさみ状態になってしまいそれに耐え切れなくなってしまった私は、彼に携帯メールで、 「私がこれ以上、あなたの友達でいたくないと言ったら気にしますか?あなたは素晴らしい友人ですが、時々私は『(私はあなたに恋愛感情を持っているのに)なぜあなたと友人でいるのか』と疑問に思います。だからあなたとサヨナラしたいです」 と伝えました。(原文が英語なので日本語だと少し変な文章ですが) 彼は返事のメールで、 「君は僕の素晴らしい友人、これ以上自分が君の友人でいられないのは残念だけど、サヨナラをした方がずっとずっと君のためになるよね」 と別れを受け入れてくれました。 しかしそのメールの最後で、 「もし、また君が僕を必要とするならば、連絡して下さい」と書いてありました。私はその最後の文章を見た時、「ふざけるな」と「ホッとした」両方の気持ちを感じました。 長くなりましたが、ここからが質問です。 彼はどんな気持ちで、その言葉を言ったのだと思いますか? 最後のメールを穏やかに終らせる為の社交辞令でしょうか? それともいつか私が彼を完全に友達として接することが出来たら再び友達になろうという意味でしょうか? 自分はまだ彼のことが好きなので、またいつか連絡したい衝動にかられそうな時があります、情けない話ですが…。

noname#68606
noname#68606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.4

言葉のままではないでしょうか。 私でも(状況も知らずに言うのも失礼ですが)、彼と同じ言葉を言うと思います。 (親友として)大事に思っているあなたが、友人関係を解消したいと思っている。それがあなたのためなのであれば、そうしたい。 でもあなたがまた自分と連絡を取りたいと思うならば、自分はいつでもウェルカムである。 恐らく彼の方からは、いつかまた友達になろうとか、能動的な意味は持たせていないと思います。一言で言うと、去る者は追わず来る者は拒まず的な心境じゃないかと思います。 あなたが連絡したくなったら、また連絡したらいいと思います。 彼は言葉通り、普通に接してくれると思いますよ。

noname#68606
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >去る者は追わず来る者は拒まず的な心境 なるほど…確かにそうなのかもしれません。 何だかピンと来るような、納得させられる言葉です。 回答者様の文章を拝読して、少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • coneyxxx
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.7

>私が彼を完全に友達として接することが出来たら再び友達になろうという意味でしょうか? 多分こちらだと思います。 恋愛感情があったら友達でいるのが辛い、仕方ないことですね。 最後の言葉、これは彼があなたを完全に友人だと思っているから言える言葉ではないでしょうか。恋愛としての望みは今後も無いよ、でも、友達として戻ってきてくれるならば、いつでも歓迎だよ。と。 確かに恋愛感情を持っていて振られた身には『いつまでも友人』という意味ではちょっとしんどい言葉かもしれませんが、他に好きな人ができたら友達に戻れるって事もありますしね。 感覚がハッキリしている、いい人なんじゃないでしょうか。。

noname#68606
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 回答を拝読して、いつか胸を張って 「彼は私の自慢の親友だ!」 と心から笑顔で言える日が来るように、前を向いて歩いて行こうと思いました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

彼は現実を受け入れているがあなたは受け入れていない、という違いでしょう。 彼はあなたの友人でいることも、友人でいないことも受け入れることができる。 あなたは彼の友人でいることも、友人でいないことも受け入れることができない。 器の違いでしょう。

noname#68606
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ストレートな回答にハッとさせられました。 参考になりました。

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.5

海外の彼、とは きっと外国人を指すのでしょうね。 だから英語でやりとりしているのでしょう。 そうであれば、手紙のやりとりの文章も理解できます。私は普段から外国人と頻繁に接するのでよく理解できます。 残念ですが、彼は あなたから 離れようとしています。しかし、優しい心はもった人物ですね。 今の彼は、あなたよりも「上」と見ています。対等と見ていない。 文化的な違いに起因する美辞麗句です。 あなたは、几帳面で素直な人物なので、外国文化の表面的な部分の良い側面のみで判断している印象です。日本人男性とつきあう以上に文化を超えなくてはならないので、なかなか大変だろうと思います。 ちょっとつらいですね。 でも時間を置いて、その間に 何か技能でも磨いてはどうでしょうか(失礼な言い方で申し訳ない)。将来、あらわれる男性のため、またあなた自身のため、そして将来の家族のためです。 相手に何かを期待して甘えていた面があるなら、それをあえて止めるのです。そして自分から相手に何ができるのかという部分をたくさん作っておく月数としましょう。 数ヶ月も経つと、もうあなたは色々な側面で上達して、ほんとうに成長しているでしょう。もう昔のあなたではなくなっているのです。 だから、今度は、あなたが相手を吟味する番です。 まわりの男性が あなたを気にしはじめるでしょう。

noname#68606
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 はい、回答者様の仰る通り、彼は外国人です。 彼は4年前に私がイギリスにいた時の学校のクラスメイトでした。 (彼は留学生でした) >文化的な違いに起因する美辞麗句です。 回答者様は彼の国籍及び文化をご存知で、そうおっしゃってるのでしょうか?私は彼の国籍をここに書きませんでしたが、「外国」=「日本以外の全ての国」と捉えて回答を頂いても、説得力は全くありません。 >外国文化の表面的な部分の良い側面のみで判断している印象 お言葉ですが、私はイギリスに住んでいたこともありますし、外国人の友人・知人は沢山いますし、アメリカ人の親戚もいます。それらの経験から、いくつかの外国の文化の色々な面は表面的以上に見ていると思います。 私が質問で「外国」と書いたのが回答者様に誤解を与えてしまったと思います。 私の質問は、「彼が○○人なのですけど、彼が言ったこの言葉はどういう意味なのでしょうか?」ではないです。 それでしたら、彼と同じ国籍の何人かの友人に相談していたと思います。文化や国籍に重点を置いて質問をするのならば、その方がここで相談するよりも信憑性が高い回答を得られることでしょうし。 私は、日本の方でも彼のような言葉を言う人もいると思い、それ故にここで相談致しました。 最後に回答者様の前向きなお言葉、どうもありがとうございます。 明るく励まされているようで、背中をポンと押されているようで、 元気が少し出ました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

ある意味で社交辞令でしょうか。多分あなたの気持ちを察して重い感じにならないようにあえてそのように書いたのではないでしょうか? あまり深く悩まず連絡したくなったら連絡してみればいいと思います。 連絡=付き合う、とはとらないと思います。

noname#68606
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 回答者様の仰るとおり、あまり深く悩まないようにしていこうと思います。 もちろん、私も回答者様と同じ意見で、連絡=付き合うとはならないと思います。 連絡したところで、別れた原因が解消する訳ですし気持ちが戻る訳でもないですしね。

noname#68606
質問者

補足

ごめんなさい、お礼の文章で、 「連絡したところで、別れた原因が解消する訳ですし気持ちが戻る訳でもないですしね」は 「連絡したところで、別れた原因が解消する訳でもないですし、気持ちが戻る訳でもないですしね」 です。 失礼しました。

noname#75142
noname#75142
回答No.2

情けないと思います。 <私が彼に振られた後でも親友のままでいようと彼は提案し、私もそれを受け入れました。> ↑からして理解できません。 「好き」になった人が他に居なかったのでしょうか。何がこれほど 固執させるのか、理解出来ません。 その気持ちを見透かしての「最後の言葉」ではないでしょうか。 「振られた」段階でお別れすべきものです。 よく、「元彼」・・・云々の質問がありますが、前を見ようとしない 人の多い事か。 人は日々、いろんな人と出会い、経験して大人になっていきます。 貴女が相手に「恋愛感情」を持って貰いたいと思って、それに答えてくれる「彼」であれば、一考の価値も。

noname#68606
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 回答者様のおっしゃることは最もだと思います。 私も彼が出会った後すぐに恋に落ちた相手ならば、振られた段階でお別れしていたと思います。 私には、昔の彼の一人で今でも友人として連絡を取っている人がいますが(彼はフランスに住んでおり連絡はチャットのみです)、お互い恋愛感情は全く無くて友人として割り切って接しています。政治・宗教・ドラッグ・恋愛・哲学など様々なことを本音で話し合える貴重な友人です。そういった彼のケースもあったことから、相談した彼とも別れた後も親友でいられると思ったのです、元々親友でしたから。 >よく、「元彼」・・・云々の質問がありますが、前を見ようとしない 人の多い事か。 前を見ようとしないのではなくて、中には前を見ようとしても見れない人もいると思います。だから皆さんはOKWEBで質問して、回答者の皆様方からフィードバックをもらい、前をみようと頑張ってるんだと思います。そうやって過去を次の経験に生かし、大人になっていくんだと思います。生意気に聞こえたら申し訳ございません。 ご意見どうもありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

良い友人をお持ちですね 質問者の気持ちを察してくれる大きな器を持った人なのでしょう 自分の個人的な意見としては、今後も彼を頼っても良いと思います 本当に困ったとき、きっと彼はあなたの助けになるでしょう

noname#68606
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 今は彼とは友人ではないのですが、 回答者様の「良い友人をお持ちですね」というお言葉が響きました、涙が出てきました。

関連するQ&A

  • 元彼の親友に会いたくなってしまいます

    数カ月前に彼氏にフラれました。気持ちが落ち着いている時はいいのですが、そうじゃない時はすごく寂しいです。寂しさを紛らすために女友だちにはもう付き合いきれないっていうくらい付き合ってもらいました。 別れる時相手は『友だちに戻ろう。嫌いになったわけじゃないんだよ、好きだから、今まで通り飲みに行ったり誘ってね』といいました。でも今は彼には会えません。メールの返信はあるけれど「会おう」ということになるとまだ日が浅いせいか気まずいようで遠回しに断られてしまいます。 そんな時いつも決まって彼に近い人(彼の親友)に連絡をとりたくなってしまいます。本当は彼に会いたいのに会えない、誘いたいのに誘えないからだとおもいます。私はまだ彼のことがふっきれていません。なので結局彼の親友には怖くて連絡をしてません。何がしたいのか自分でも解りません。彼の親友には連絡を取ろうとせず、今はひとりで寂しい気持ちを我慢するしかないのでしょうか?

  • 親友とその元カレと3人で飲むことになりました

    25歳女性です。 親友の女の子とその元カレと私の3人で飲むことになりました。 親友と元カレは2年弱付き合ってましたが、1年前に別れました。 「好きかどうか分からなくなった。気になる人がいる」 と言われて振られたそうです。 別れてから半年は1度も連絡しなかったそうですが 半年前から、月1ぐらいで連絡を取り、会う関係が続いているそうです。 「普通に遊ぶだけだよ」と親友は行っているので 友達の付き合いだと思います。 私はその元カレと1回だけあったことがあります。 1年半以上前です。 その時も親友と元カレと私という3人で食事に行きました。 付き合ってた時なので のろけ話を聞いたり、楽しい時間でした。 3人で飲もうという話になったのは 親友と二人で話をしてた時に、ふとその元カレの話になり 3人で食事したのだいぶ前だね、懐かしいね~ と言っていたら、親友が「じゃあまた3人で食事行こうよ」と…。 深い意味もなく、成り行きです。 でも、考えてみたら 別れた2人と、私ってかなり微妙な3人ですよね? その元カレとは1回しか会ったことないので、正直顔も覚えてません。 前のようにのろけ話を聞くわけにもいかないし・・・ 親友は1年経っても、その元カレが好きでずっと引きずってます。 出来れば、寄りを戻してほしいです。 親友は「元カレからメール来ることはないし。脈なしだと思う。 ただ、遊んで楽しいから会ってくれるだけだよ」と言いますが、 振られた親友が遊びに誘う=まだ好きだと言っているようなもの 振った側がその誘いに乗る=好意に答えてもいいと思ってる と、私は思うので、2人とも復縁するきっかけがないのかな。と思います。 わたしは別れたら、友達に戻れないタイプなのでそう思うだけで その元カレは、普通に友達に戻れるタイプなのかもしれませんが・・・。 親友は特に間を取り持ってほしいとか 彼の気持ちをきいてほしいとか言ってません。 この場合、元カレに 「復縁の可能性はあるのか」とか 「親友をどう思ってるのか」とか、 「気になる人とはどうなってるのか」とか 聞いていいものでしょうか? それとも別れたことに一切触れず、サラッと楽しく飲んで帰るべきなのでしょうか? 親友は元カレに恋愛関係のことは何も聞けないようです。 「会ってくれている、関係を壊すのが怖くて聞けない。」と言ってます。 こういうシチュエーションは初めてなので 体験談や、自分ならこうする、というアドバイスがあればお願いします。

  • 親友と元彼が会っていたら

    相談させてください。 去年別れた彼とは食事にいく友達関係の状態でした。ただ私ふっきれてない事を親友には相談してました。今年に入り私の親友も交えて食事を行く事がありました。その後、彼とは会っていなかったのですがどうやら彼と親友が連絡をとり食事をした事を親友から報告されました。親友は友達(私)の友達感覚で行ったみたいなのですがすごくショックでした。彼とはもう連絡をとるのを止めようと思います。親友は悪気がないのが分かりましたしが、傷つけられた気持ちが収まりません。付き合ってる彼を取られた訳でもないのに私は過剰反応しすぎなのでしょうか。

  • 元彼の親友を好きになってしまいました。

    1年半前に元彼と別れました。 同棲5年していました。 あまりに自己中な彼に愛想がついてしまい、こちらから別れを切りだして別れました。 別れる時、元彼は別れたくないと泣き叫ぶ程に大変でした。 しかし最後は受け入れてくれて、別れることが出来ました。 元彼には親友のA君という友達が居ました。 A君とは元彼と交際当時、元彼繋がりで知り合い、同じ社会人テニスのサークルみたいものに入っています。(元彼はテニスはしないので入ってません。) 元彼と別れてからも私はテニスに参加しているので、A君とも度々会うことがありました。 意気投合することも多く、そのうち二人でご飯食べたり飲みに行くことも増えました。 他愛も無い雑談やテニスの話しなどでメールすることもあります。 そのうち私はA君を好きになってしまいました。 初めは諦めるつもりでしたが、諦められず、気持ちを打ち明けました。 しかし、ふられてしまいました。 親友の元カノじゃなければOKと言えたのだけど、親友の元カノだから、そうするわけにいかないとの事でした。 残念だけど、気持ちは凄い嬉しいと言われました。 ふられたショックもありますが、煮え切らない気持ちが残ってしまいました。 それでも、これからも今まで通り、テニス一緒に楽しんで行こうね!という形でこの話は終えました。 それからだいぶ経ちますが、今でもA君とはテニスもするし、ご飯や飲みにも行きますし、連絡も取っており、告白前後で何ら変わりない状態です。 しかし、その状態が続く為にA君を好きという気持ちを消化出来ず、辛いです。 少し距離を置こうと思って、こちらからの連絡を控えると、向こうからの連絡が増えたり、優しくなったりして、更に辛くなります。 元彼は私とA君がテニスで会っているのは知っていると思いますが、二人で会ったり連絡を頻繁に取っている事は知らないと思います。 男性の皆さま、やはり親友の元カノというのは絶対に無理ですよね? 諦めなくちゃいけないのだと解っているのですが、諦められずに辛いです。 新しい出会いをと思って紹介など受けてみても、A君と比べてしまい、好きになれません。 これから私はどうして行ったら良いでしょうか。

  • 元彼は親友?

    妻の学生時代に交際していた彼氏と現在も連絡を取り合っています。妻は「別れて十年以上経過しているし、わたし(妻)にとっては親友」だと言います。そして嫌がっている私を見ても「私から好きなものを奪わないで。理解して。あなたにも女性の親友はいるでしょ?」と言ってきます。もちろん私にも女性の親友はいます。しかし、それは付き合っていた女性ではなく本当の友達です。妻にも男友達はいます。それに対しての規制はしていません。また、元彼にも妻子がいる状態で、元彼の奥さんも妻と連絡を取り合うことを良く思ってないらしく、少し前までは隠れて連絡をして来ていました。自分は元彼が親友で、私が嫌がっているのを知っていながら連絡を取り合う妻をどう思いますか? 私が理解すればいいのでしょうか?

  • 親友に戻れるか。

    私には双子のかたわれみたいな、親友と呼べそうな男友達がいました。馬鹿騒ぎしたり酒飲んだり、本音で語り合える、一生いい仲間でいられそうな最高の友達です。 でも彼が自分に気づいたら恋愛感情を持っていて告白されて、それで私が「少し考えさせてほしい」と言っている間に喧嘩になって。お互い意地の張り合いでどちらも連絡を取らず。私も私で恋愛感情を向けられるのに慣れておらず戸惑いがあって。しばらくの間会っていませんでした。   でもある時、彼とまた会ってしまったんです。そしたらなんか不思議ですね。彼が側にいないことが寂しくて。恋愛感情なんてこれっぽっちも持っていなかったはずなのに、感情のまま告白してしまったんです。「好きだー」って。本当あほやなーって思います。そこんとこは責めないでください。馬鹿なことを言っちゃったなと本気で思ってます。   そしたら彼が「少し考えさせてほしい。しばらく会わないでおこう」と。立場がまるで逆転。そのうちメールでまた二度目の喧嘩をしてしまいました。ほんっとあほです。それで仲直りすればいいものを、「怒らせてごめん、色々あったしやっぱもうお互い会わないほうがいいな。元気でな!」ってメールを出してしまいました。   でもまた会ってしまって。連絡を取ってしまった。自分のあほさ加減に涙が出そうです…。なんで同性じゃなかったんだろうって、同性だったら恋愛感情もなんもなく楽しくずっとやっていけたのにって。ほんと悔しいです。もう呆れてるよなと思ったら、向こうが妙に優しくて、もうなんかほんといいやつなんです。こんな経緯があるんですが、うちら、またもとの馬鹿騒ぎできる親友同士に戻れるでしょうか?

  • 彼女にとっては親友、自分にとっては危ない元彼。

    こんにちは。二十歳の男です。 よろしくお願いいたします。 付き合って一年になる大好きな彼女がいます。 彼女には男友達の親友がいてその人は元彼です。 私はその元彼とは会ったことはありません。 彼女はその親友である元彼とよく連絡をとっていて、二人っきりではないのですが遊んだりしていました。自分としてはすごく嫌でした。 しかし、彼女は 「今は友達だから、付き合うことはないから心配しないで」 と言っていたので信用し我慢しました。 直接言い合うことは少ないのですが、メールなどでギクシャクすることが多かったです。 そのことについて彼女は元彼によく相談をしていました。 そして最近、元彼が「そんな恋愛みてられない、俺が幸せにする」と言って彼女に告白しました。ギクシャクしていたこともあり、正直すごく迷ったらしいのですが自分を選んでくれました。 しかし彼女は、「これからも友達として仲良くしていく」 と言っています。 元彼は 「好きな気持ちをこれからもやめるつもりはない」 と諦める気はないです。 そして最近、彼女から「私のこと本当に好き?」と聞かれました。普段、自分は愛情を伝えることが下手くそなので、そう聞かれてもしょうがないなと思いました。 しかし、告白されてからも元彼からずっとメールが来ていたらしく、元彼から 「そいつは俺との闘争心で別れたくないだけ」 というメールが来たそうです。そりゃ大好きで奪われたくないので闘争心はあります。でもそれだけじゃないです。すごくムカついています。 自分的には、そんなことを告げ口するような彼氏だし、これから先何を告げ口されるか分からないし、どんどんアタックもされると思うので束縛して関わらせたくないところです。彼女も告白の返事迷ったと言っていたこともあり、いつか元彼に奪われるのでは、という不安からです。 自分の力不足です。悔しいです。 ですが、彼女目線にたって考えてみると束縛すると親友を失うということで悲しいだろうと思います。 それで、こそこそと会われるようになるのも嫌ですし。 私は、以前の彼女に自分の親友に乗り換えられたこともあり、今もそれがすごく怖いです。 最近ろくに寝れないほどです。 彼女にこの不安をわかってほしいのですが、これからさきも元彼と仲良くすると言っていたので、 あまり分かろうとする気もないように思います。 元彼に奪われるかもという精神状態のまま付き合っていくのはとても辛いです。 自分はどうしたらいいと思いますか?

  • 親友だった彼 長文です

    彼とは中学時代からの友達で、付き合った経験もありますが、やっぱり友達として付き合いたいと思い、私から別れを切り出しました。 別れた後も、変わらず仲良く過ごすことがらできていて、2人で会ったり、彼の家に遊びに行くことも数回ありました。(彼はお母さんが厳しいので、玄関先で話したり、彼の誕生日に彼のお母さんを、交えて祝ったり) 高校に入ってからは、連絡する回数も少なくなり、半年ぶりに会うなんてことも珍しくありませんでしたが、どんなに時間があいても2人の関係が悪くなることはありませんでした。 彼は私の些細な変化にも気づいてくれ、よく相談に乗ってくれたり、私が間違ったことをすれば怒ってくれます。 私は気が強くて、相手が誰であれ、突っかかるタイプなのですが、彼の言うことはきちんと聞くことができました。 彼は私にとって、家族であり、兄弟であり親友のような存在でした。 お互いに恋人がいる時期もありましたが、そこはうまく読み取ってお互いに連絡を控えたり、2人で会うのを控えたり、うまくやっていました。 私は必ず、彼氏には「私には男の親友がいる」と、いうことを話すようにしていました。(変に疑われたりしないため) ですが、当時(高3)の時の彼氏と喧嘩した時に、今までは理解してくれてると思っていた彼氏から「彼と会うのは嫌だ。彼と連絡を取られるのも、彼がいるのも嫌だ」と言われてしまいました。 彼と彼氏は私にとって比べることのできない存在だったので、彼氏に彼を否定された時は困りました。 もちろん、彼の気持ちもわかります。親友といえど、男は男ですからね。 そのことを彼に相談し、話し合いをすることになりました。 彼には いつかはこうなると思っていた。 ということと、 俺はお前のことを家族みたいに大切だと、思ってるよ。親友としても大切。でも、好きだもん。お前はそれを望んでないのわかってる、お前が気づいてるのに気づいてないふりしてるのも知ってる。 と言われました。 私は彼が私を好きなことをわかっていましたが、それを認めたら今の関係が終わる気がして、知らないふりをしていました。 彼はそのこともわかっていたのに、私の親友でいてくれていました。 彼とはこれを気に距離をおくことにしましたが、私が彼氏と別れると程なくしてまたもとの関係になりました。 その間に、彼も彼女ができ、別れ、私への恋愛感情は、なくなったと言っていました。 本当にお互いに恋愛感情がなくなり、今まで以上に深い絆のようなものが生まれたように思えました。 相変わらず、数ヶ月連絡を取らないことがあったりしますが、会えばいつも通り。家族のようでした。 久しぶりに会えば抱き合って再会を喜んだりもします。周りに友達がいても関係なし。昔は付き合ってると勘違いもされましたが、今ではみんななんとなく、理解してくれてるようで、、 友人には、 彼のあんな顏みたことないし、彼が人前で抱き合うとか想像できない! お前らほんとに仲いいな!てか、お前らみたいなのを、男女の友情って言うんだろうな。 と言われていました。 私自身も、私にしかみせない素の彼がいることを自負していました。 つい2ヶ月ほど前、中学生時代の友達と彼を含めた5人で遊ぶ機会がありました。 本当に楽しい時間で、私はいつも以上にはしゃいでいました。 夜遅くまで遊んで、帰り道が同じな私と彼、女の子の3人で帰ることに。 女の子を送って、私と彼も「ばいばい」と別れ際に、いきなり腕を掴まれて抱きしめられました。 いきなりだったので驚きましたが、彼と抱き合うのは珍しくないし、ただのスキンシップくらいにしか思ってませんでした。 「お前、何かあったの?」 と彼に言われて、あー、この人はほんとにすごいなぁと、思いました。 この頃、私は学校がうまくいかなくて、悩んでいました。 本当に落ち込むほど、悩んでいたけど、この日はすっかりそんなことを忘れるくらい楽しんでいたのに、彼は気づいてくれていました。 しばらく会ってないのに、ほんの些細な私の変化を、彼はきちんと読み取ってくれていました。 その時、今まで感じたことのない何かが溢れて胸が熱くなりました。 彼は時々こうして、慰めてくれることもあったし、それは私も同じでした。 この日も、彼にやましい気持ちはなくて、純粋に私を心配してくれてのことです。 でも、私はこの時に彼が好きなんだと気づいてしまいました。 数日考えて、気持ちを彼に打ち明けましたが、彼には「お前はずっと親友」と言われてしまいなんだか冷たい態度を、取られるようになりました。 なんだか、ぎくしゃくしてしまったようで、、 昔の彼の立場になった今、どうしたらいいのかわかりません。 彼に振り向いてもらうことはできないのでしょうか。 今、彼は何を考えているのかもわかりません。 どちらかに恋愛感情がある以上、親友とは呼べないのかもしれませんが、恋愛感情があっても、なくても彼が大切な存在であることに変わりはありません。 私はどうすべきなのでしょうか? 長文で読みにくく、わかりにくいかもしれないですが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 元彼と親友

    一年程前に約一年付き合った元彼と別れました。原因はささいなけんかだったのですが・・・。つい最近まで本当に大好きで、よりを戻したいと思っていました。 私には親友がいます。暇があればお互いにしょっちゅう連絡を取り合い、元彼と別れた時は、親身になって泣きやまない私の側にいてくれました。私と親友と元彼は以前から友達でした。 そんな親友から連絡がきて、私の元彼から告白されたというのです。親友はいいところもたくさんあるんですが、過去にも不倫をしたり、浮気をしたり、別な友人の好きな人と寝たりと、男癖がとても悪いんです。ここには詳しく書く込むことはできませんが、他にも色々あり、常に男の人が近くにいないとだめなようです。私はその彼女の過去を知っているので、今回、彼から付き合ってほしいといったようですが、それ以前に彼女が彼に思わせぶりなことをしたり、二人であっていたのではないかと思っています。実際、私の前では最近ぎこちなかったし。親友は私が彼のことを好きなことを知っているので、私を失うのが嫌だから彼とは付き合うつもりはないといっています。でも、信じられないんです。親友だと思っていたけれど、どうしても信じられないんです。親友を信じられないなんて、そんなひどい話ないとはおもうんですが・・・。 これから彼女とどうやって接していったらいいでしょうか?長文、乱文、読んでいただきありがとうございました_(._.)_

  • 純粋に親友として元に戻りたい

    純粋に親友として元に戻りたい 私の過去の質問履歴を見ていただければ判るかと思いますが、 私と彼女は元々親友の仲(スキー学校で知り合った、現在31歳同士、職場は違う) だったけど私が告白し、 彼女からは親友以上には見れない、 今、アプローチが全然うまくいってないけど気になる人がいて 自分が納得するまでその人に集中したいから、 気持ちに応えられないとの理由で振られました。 その後、メールを使って この先の事(恋愛無しの友達関係に戻って欲しい)を話し合っています。 彼女は相変わらず気になる人とはうまくいっていないと言っていますが、 今後、私との友達関係もやっぱり難しいと言っています。 彼女は、友達関係でいても私を更に傷つけるだけだし、 自分も罪悪感に押し潰されると言っています。 彼女の気持ちも十分判ります。 彼女への恋愛感情は捨て去りました。 だけど、親友として お互い信頼してきた仲を断ち切られるのは、 私にはとても耐えられません。死ぬより辛いです。 彼女に、時間がかかってもいいから友達にもどりたい、 最初は無視されてもいいから、 季節の変わり目とかに励ましのメールを送りたい とお願いしています。 今回の相談は、よくある未練話ではありません。 真っ直ぐな気持ちで、親友としての仲を戻したいのです。 次の恋愛に進む以前の問題で、 彼女との仲を整理しないと、先に進まないと考えています。 仕事関係で接触する機会はないですが、 今度、電話で話し合いたいと思います。 他に、どんな手立てがあるのでしょうか? 同じ境遇を経験された方、アドバイスお願いします