• ベストアンサー

これを最後にしたい

ほんとに何回もここで助けてもらっているものです。 彼が元カノに今までしてきたことを会って誤り、それを最後に一切連絡を絶つといことで会わせました。 元カノにくいが残らない時間をと10時~17時(7時間も)という長時間。そのかわり必ず17時にはきっぱり別れるということを条件で!元カノもちゃんと約束は守ると言っていました。 その時間には私が彼を迎えに行くことになっていたので待ち合わせ場所に行くと、なんと元カノが一緒にいるのです。元カノは中絶(一応証明できるものは持ってきていた。)しているのですが、その命日に一度だけ二人でお参りをしてほしいと言ってきたらしのですが、彼はこれが最後だと約束したはずだからもう終わりだ!ということで話がこじれ、時間になって店を飛び出した彼を追っかけてきたというのです。 そこからは私も混じって3人での話合いになりました。元カノはもうよりをもどしたいという気持ちはない。ただどうしてもお参りだけはして欲しい。その時は私も来ていいからと泣いてお願いしてきました。私も最初は約束が違うでしょ!の一点張りだったんですが、一週間考えさせてくれと言ってしまいました。そのかわりその連絡は私と元カノでとりあうことにしています。 ただその時はあまりの話合いの長さに嫌気がさし、考えさせてと言ってしまったところがあります。 こんな適当なことではいけないのですが、彼は私がよければ行ってもいいと言っています。私もこれで最後ならと思ったりしたのですが、今回で最後と言ってたのに、またなんてことをしていたら結局同じ繰り返しになると思ったり。元カノにまんまとやられてるのでしょうか? 厳しい意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zrai
回答No.9

こんにちわ つけたし??です。 彼と結婚して、私の妊娠がわかったときに どこからかきいたのかその彼女から 手紙がきましたよ。 あなただけ幸せになって・・うんぬん。 でも、無視する事にしたんです 反応すると、苦しめ苦しめって 向こうが喜ぶから・・・・。 だんなさんも完璧に私と子供を 守ってくれたし。 今はちびも8ヶ月で 幸せだし、そういうことがあったので 子供をすごくかわいがってくれます。 はっきりいって 中絶は過去の事。 今のこの生活が一番なんだから お参りなんてしてたら 過去をずーっと引きずっちゃうし。 大切なのは今と二人の未来だけ。 幸せになれますよ。きっと。

noname#3891
質問者

お礼

そうだったんですか。 辛いことを思い出させてしまってほんとうにすみませんでした。妊娠中になんて・・・私が辛いと言ってるのが恥ずかしくなりました。 でもすごくいい旦那さんでうらやましいです。 昨日彼と色々話しました。ようは元カノがどんなことをしてきても彼の断固とした気持ちがあればよかったんですよね。その気持ちを正直に言った時、彼もほんとうに私のことを思ってくれていることや元カノへの気持ちなど色々本音で話をしてくれました。 お参りの件はやはり別々にしてもらいました。今後は私の中から元カノのことを消し去るように努力するという彼の言葉を信じてがんばっていきます。 zraiさんの旦那さんのようになってくれたらいいのだけど・・・。 他のみなさんもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#4276
noname#4276
回答No.8

“人”なら、命日は墓参りだよ、トーゼン。当たり前じゃん!ミョーにムカつく!しかも自分が殺してんだろーが!  あなたがどう傷つこうが、生まれて来れなかった子供の傷に比べりゃ“へ”みてぇなモンだよ。  自分のことばっかり考えんじゃなくて、彼には墓参りさせないと、あんた“人”じゃないぞ。

noname#3891
質問者

お礼

確かにそうですね。 でも私も彼もお参りに行くのは別に拒否してません。 別れた人と一緒に参る必要はないのでは?と思っただけです。 そう考えるのもやはり人じゃないでしょうか?

• zrai
回答No.7

こんにちわ。 私のだんなさんも昔の彼女との間で 中絶してるんですが・・・。 ひとつだけ。 お礼の中にあなたと彼でおまいりする といってましたが あなたがお参りすることはないですよ。 だってそれははっきりいって あなたに関係ないことだし、 あなたと彼のこれからにはよくないことです。 もう終わったことです 毎年毎年、あなたを苦しめた事実のために お参りするのはよくない。 中絶に命日なんてないんです。 あなたのためです。 お参りしないでください。 私も苦しみました。 毎年苦しい思いなんてできないです。 だから私は おろした子を拝んだことなんてないです。

noname#3891
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼との結婚が決まっています。 zraiさんも苦しまれたのですね。今私も苦しいのと、色々複雑な気持ちで一杯です。私には関係ないことで済むはずだったけど、元カノに会って話してしまったらどうしても第三者みたいには思えなくて。 zraiさんは今は幸せですか?色々あっても男の人のフォローで相手はいくらでも変われると思います。もちろん自分自身も前向きにならないといけないでしょうが・・・。 だから二人でお参りしても彼の心がちゃんとゆるぎないものであれば苦しむことはないと思っていました。 今私は先の自分の気持ちがどうなるか分かりません。 よかったらあなたがどんなふうに苦しんできたか、教えてもらえませんか?

• gogo2003
回答No.6

(男です) こりゃダメですよ。 元カノの言いなりになったら今後断るタイミングがなくなりますよ。そうなったら無理に引き離す⇒ストーカー化の構図が見えますね。段々エスカレートしますよ。 この際、全ての関係を断つ! 電話もメールも住所もすべて変更し連絡取れないようにする。これしか無いでしょう。 でも彼も未練があるんじゃないかな? カレに厳しく迫ってハッキリ決めさせたらどうですか。彼がノラリクラリするようなら別れた方がいい。後で困ると思う。

noname#3891
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼次第ですね。はっきり気持ちを聞こうと思います。

• raimi
回答No.5

う~~ん・・・元彼女の気持ちも判りますが、自分が堕胎したと言う話を材料に彼の罪悪感を利用しようとしてますね。よりを戻す気はないなんて言ってる様ですが、多分未練タラタラでしょう。 ここは一つ心を鬼にして一切連絡を絶つべきだと思います。 このまま彼女の言い分を通していると、とことん貴女達の間に割り込んで来ると思いますので、早めに縁を切った方がいいと思いますよ?

noname#3891
質問者

お礼

やはり未練をもっているように思いますか? そりゃそうですよね。なんだか自分でしたことを今になってすごく後悔しています。あの日になんできっぱり言えなかったんだろうって。

• Nyorobon
回答No.4

この元彼女さん、気持ちがまだしっかりと彼にありますね。 自分の中で、彼の事を消化しきれていないうちは、また何だかんだと理由をつけては、彼に会おうとするでしょう。 お参りは彼女ひとりで行かせるようにするべきです。 そして、彼にも責任はあるのですから、後日改めて、彼ひとりか、貴方と2人で行くかすれば良いでしょう。 もう、絶対に会わせてはいけません。 電話もメールも駄目です。 貴方からビシッと言ってあげた方が、元彼女のためにもなるでしょう。

noname#3891
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身その日その日で気分が変わってしまって・・・。 強い意志が必要ですよね。 なんか元カノと会ってしまったことで変な同情心をもってしまったみたいです。

• syoutan
回答No.3

私も中絶経験者です。私は付き合っている人の子供ではなかったんですけど・・・ 私の場合は、手術に一緒に来てもらい、数日後1度だけ一緒にお参りしました。それ以降は、毎年お正月に自分一人でお参りしています。 別に一緒に行かなくても別々に行けるんだからいいんじゃないですか? これが最後!って言って聞かない人はたいがいまた何かを言い出すと思います。 だってやり直したいとか思わないとか他に彼女ができたのならそんな男(中絶させるような人)に一緒にお参りとかしてほしくないですから。私なら関わってほしくないですから。 きっと元彼女は気持ちを引きずっているんですよ。 もう会わない方がいいと思います。そうやっていつまでも連絡をとったり、これが最後って会わせたりするからいけないんですよ。

noname#3891
質問者

お礼

経験者の方からの意見ありがとうございます。 あなたの言う通りだとおもいます。 確かに未練がなくなったら、一緒にお参りしてほしくないと思うのが本当だと思います。 相手に同情する必要ないのに馬鹿なことしたと思っています。

• kunick
回答No.2

私は男性ですので強いことは言えませんが、、、 妊娠中絶と言う事実があり、それが例え元カノが自分で決心したことであっても、責任の一端、、、というか、私などは、妊娠させてしまう責任の大多数は男性側、すなわち、あなたの彼氏にあると思います。 中絶という事実の為に、一生、心と身体の傷を負う女性は少なからずおります。それに対し、やはり男性の方がややもすると、忘れてしまうというのが現実ではないでしょうか? 中絶した女性には、一度芽生えた命を忘れたくない、忘れて欲しくないという気持が強い場合が多々あります。 その上、中絶した場合、この世に生を受けず、お披露目をされていない関係上、その命を覚えておく可能性があるのは、自分と、その子の父親他、とても限られた人達です。 私は男として大変な事をしてしまったんだと言うことを、umeninさんの彼氏にはしっかりと認識して欲しいと思いますし、その十字架は一生背負ってもらいと思う程です。 さて、その上で、、、 お墓参りにはumeninさんも含め3人で行く!その後の命日には、必ずその子のことを思い出し2人でお花のひとつでも捧げることを約束することで納得してもらう。あたりが解決策のひとつにならないでしょうか? umeninさんにとっては忘れたい事、彼に忘れて欲しい事であり、大変つらい事だと思いますが、今までの質問も読ませて頂いて、ちょっといい加減なとこがありそうな彼氏とこれからもやっていくのであれば、その過去も一緒に背負う位の覚悟も必要かと思います。 それこそ、その元カノさんじゃないですけど、それだけのことしといて、自分だけ幸せになればそれでいいの?ってことになると思います。 もし、そこまであなたが受け止めて、それでも、そのつらさをわからないような彼氏であれば、それこそ、ハッキリ言って最低だと思います。 あなたが彼氏の過去においての過ちをいっしょに共有し、その代わり、その分、彼氏には責任感をしっかりもってもらい、幸せにしてもらうべきだと思いますがいかがでしょうか?

noname#3891
質問者

お礼

男性からの意見とてもありがたいです。 私と彼で毎年お参りをするという約束はしています。今回元カノと会う前にもお参りをしてきました。 その話をした時、元カノは信用してくれて考えも変わったみたいですが、どうも彼が言うと信用性がなかったみたいで・・。 でも中絶した女性の気持ちになれば私も元カノと同じことを言っていたかもしれませんね。 kunickさんの言われるとおり今回は3人でお参りし、それぞれの責任をしっかりと見つめて先に進んでいく方向で考えたいと思います。

• kaban_san
回答No.1

あなたは同行せず、彼一人で墓参りに行かせる  ↓ その日のことは一切、話題にしない 判断しにくいですね。ただ、 この後、さらなる要求があれば、あなたはハメられています。 不審な行動もなければ、何もなし。 こんな解釈ではどうでしょうか?

noname#3891
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼一人でというのは今の私にはちょっと無理です。心が狭いと言われても仕方ないのですが、どうしても元カノと・・と彼を信じ切れないとこがあるからです。 もう一度っていうのを何度も繰り返してきた元カノなんです。今回は私の存在を直接目の当たりにして少しは変わったと思いたいのですが・・。 更なる要求があるかどうかですね。

このQ&Aのポイント
  • 世界で最も価値が高い通貨は何でしょうか?現在使用されている通貨の中で、一番価値が高い通貨をご存知ですか?
  • 通貨の価値は経済状況や国の信用力などによって左右されますが、一般的にはアメリカドルが最も価値が高いとされています。
  • アメリカドルは国際的な取引や世界経済の基軸通貨として広く使用されており、そのために多くの国や企業がアメリカドルを保有しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう