• ベストアンサー

私は女性に対してついつい話を合わせたり、うなずいた

私は女性に対してついつい話を合わせたり、うなずいたりしてしまいます。それは必ずしも悪いことではないんだろうと思うのですが、やはりどこか嫌われたくないという気持ちがあるのだと思います。結果、いつも良い人で終わってしまうのです。 なのであまり彼女ができたことがありません。よく女の人と2人で飲みに行ったりするのですが、女性も多分楽しくないのだと思うのです。 近々、気になる女性と2人で飲みに行きます。今度こそはせっかくのチャンスを無駄にしたくありません。あまり何でもかんでも相手に合わすのではなく、普段通りにしていればいいのですかね?もちろん、相手に失礼のないようにはしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.5

相手の話を頷きながら聞くのは理想的ですね。 話を聞きながら時々、、、 僕ならこんな風に思ってこんな風に言っていたかもしれないな。と少しご自分の考えを言う事で貴方の個性が出て来ると思います。 女性が頼りたくなるような貴方独自の考えを言ってみるのも良いでしょう。 頼らせる会話にするのはとても難しいと思いますが、そうする事で女性は貴方とまた会って話したいと思うようになります。 その場限りの会話ではなく続かせる会話にしましょう。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。続かせる会話、大切ですね。

その他の回答 (5)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

> 普段通りにしていればいいのですかね? 普段通りってどんなの? 笑 勿論ありのままの自然体を受け入れてもらえることほど嬉しく幸せなことはありません。 でも普段通りのあなたがわからなくて「いいですよ」とはいえません。

mezamashi010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/382)
回答No.4

嫌われたくないからと適当に話に頷く位なら、女性の話をしっかり聞いたうえて、失礼の無い範囲で質問を返して行けば良いのではないでしょうか。 そこから発展させて、自分の話に引き込んで行けば良いと思います。 その為には普段から色んな物事に興味を持つ様にしていくことだと思います。 興味の無い話には人は真剣に耳を傾けようが有りませんから。 多趣味・多才とまでは行かなくとも、好奇心旺盛な人柄は女性から魅力的に思われるための第一歩だと思います。 恋愛で、沈黙や頷きだけで安らぎを産み出すのは相当な高等技術です。 求められれば、いくらでも語れるものを内に秘めた男にだけ、出来る芸当であると思います。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。会話ってむずかしいですね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

「相手にあわせる」「普段通り」のどちらかしかないのかな?と少し思いました。会話って「これが正解」っていうのがなくて、人によって、塩梅ってなにもかも違ってくるとおもいます。 相手に興味をもつこと、そして相手に興味をもってもらうこと。 それをバランスよく会話として成立させるというのは「相手にあわせる」「普段通り」だけでできるものではないとおもいます。 日頃の自分自身の経験、趣味、知識の幅を広げることが、ひいては相手の興味によりよく寄り添い、さらに相手に自分へ興味をもってもらうきっかけになるのではないでしょうか。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。自己研磨に励みます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

受けて流すこと,相手が求めているものを見極めるのが大事だと思います。 まず後者のほうからですが, お前それは違うよ。 と言って欲しい人と,絶対に言われたくないと思っている人がいます。言って欲しい人は,言われると涙を流して抱きついてくる勢いですが,絶対に言われたくない人は 次にデートすることはなくなると思います。 受けて流すですが,特に受けの部分は基本女性は同調を好みます。 つまり ノリが良い感じで 「ていうか」,「いやさ」,「いや」と否定後を枕詞にするひとは話しやすいですが,女性は話せば話すほど信頼度を低下させていきます。 長くなりますが例分で 「私,汗かきでこの季節本当に辛い。匂いとかも嫌だし汗かいてる女って嫌でしょ。」 という彼女の会話に対して 「ていうか,汗とか冷房効いてるところおおいからあまりかかないよね。」 というのが多分一番ダメで,えーかくよーと言い返して盛り上がっているように見えますが,友達止まりの楽しい関係までの会話になります。 「そうだね,汗をかく女性ってのは男性からすると苦手だよね。」 と同調しているけど基本相手をディスっているのでこれもNG これは苦笑いを産むパターンで,彼氏候補からは脱落していくでしょう。 「汗をかくって健康的だよー 匂いとかも気にならないし 笑」 は,天然君?大丈夫かな という印象を持たれますが,まあ高感度は低くはない。あっけらかんとしていて私は好きだよと一部のそうから好まれますが会話で魅力を感じるタイプではないですね。 上手く魅力を書けるかわかりませんが, 例えば, 「そうか,女性は気になるよね 俺の汗かきでこの季節は男でも嫌だよ。 でも知ってる?好きな異性の汗って,匂いが気にならないんだって。 むしろ好ましいと思うらしいよ。だから大丈夫だよ」 といった返しは相手を否定しないで気持ちを汲んだ状態で会話を返しています。 これは文字としては決して聞き上手,話をあわせてくれる人ではないように見えると思いますが,女性は聞き上手な人。気を遣って話をちゃんと合わせてくれる人と判断してくれると思います。 なぜなら同調,同意にも方向性がいろいろあって,しかもその後に上手い流れを作って上げないと,女性は不満をもちます。あなたの会話がどのようなものかわかりませんが,そうだね,そのとおりと合わせているだけで,その次の流れが作れてなければ女性はちゃんと聞いてくれてない。といった不満を持ってしまうので,会話が広がる展開を用意しておくことがあなたの悩み解決には近道かも知れません。 ご参考までに。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。展開ですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

女性とのデートは、自分自身のプレゼンです。自分という商品を売るセールスなんですよ。 普段通りにしていれば商品が売れるなら、普段通りにしていればいいと思います。でもそれでは売れないなら、何らかの対策は必要かなと思います。 相手に話を合わせるというのは、プレゼン相手の偉いおじさんに「仰る通りです」とか「勉強になります」とかいっておもねるのと同じです。それで「お前はいいやつだな。気に入った。買ってやるぞ」といってもらえるならいいですが、そんな世の中甘くはないですね。 なんだかんだで、商品に魅力がないといけないと思います。その魅力は自分自身で作るものですから、特にアドバイスができるものではないです。商品が魅力的なら殿様商売でも売れますし、魅力がないと厳しい。 それはそれとして、デートはプレゼンなので、振る舞いだけでどうなるものでもないとは思いますよ。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。プレゼン、心得ておきます。

関連するQ&A

  • 女性は男性にメアドを聞くのがだめですか

    女性なんですが、気になる人とあまり会えないです。 会ったチャンスが少ないから、今度会ったらメアドを聞こうと思うけど、もちろん恥ずかしくて、でも、仕方がないです。 もちろん、相手が私のことを知ってるし…印象も悪くないと思いますけど。 女性からメアドを聞かれる男性はどんな気持ちですか。うれしいですか。アドバイスをお願いします。

  • 男性との接し方~彼氏のいない女性の場合~

    知人の間で、意見がわかれていることがあります。 (1)飲み会等で知り合った男性に、連絡先を聞かれた時、  その時は何とも思っていない男性にでも連絡先を教えますか?   (2)その男性から、「今度(二人で)食事でもどう?」と言われたら、  あなたは行きますか?行きませんか?  行く場合は、なぜですか?これから異性として興味を持つ可能性が  無きにしもあらずだからですか?  それとも、ただ単に友達としてですか?  逆に、断る人はなぜ断りますか?  時間とお金の無駄だと考えるからですか?  全く気持ちが無いので、相手に失礼だからですか?   (3)それと、同時期に、そういった男性何人かと連絡を取り合っている女性を  どう思われますか? 以上、沢山ありますが、お答えいただけるものだけで構いませんので、 教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 女から告白

    今度私から好きな人に告白しようと思ってます。女の人からの告白って男の方は複雑ですか? ちなみに相手は元カレなのですが、私が告白するのをわかってて食事をOKしてくれました。 それがきっちり断って私に諦めさせるためか、戻ろうか彼も迷ってるからなのかはわかりません。 でも、私は20代後半ですがいつも相手からの告白でつきあっていたため、女性からの告白をどうやったらいいのかもわかりません。車のため飲まないのですが雰囲気のいい居酒屋にいこうと思ってます。だめだったとしても、チャンスを無駄にしないよう絶対に告白しようと思ってます。 どのタイミングでどのように伝えたらいいと思いますか? ちなみに私は食事が落ち着いたらお店で言おうと思ってます。でも別れ際とかの方がいいのかなとか悩んでます。 男の方、女の人からこんな告白されたら嬉しいとかありますか?

  • 女性の方お願いします

    女性の方の率直な気持ちを教えて下さい。 私は、23歳の大学院生です。今、22歳の大学生の女性に恋をしています。彼女とは、2人でご飯を食べたり夜景を見に行ったりする仲です。でも少しずつ相手のことが気になりだしたので、1度今年の春に『××さんの事が気になってるんだ。長い目で見て付き合えたらって思ってるよ』って話をしたら、『私も今は友達として仲良くなって、長い目で見て付き合えたらいいなって思う』って言われた女の子が居ます。その事は、告白後も毎日メールをしたり月に1度遊んだりしているんですが、彼女の正直な気持ちはどうなのでしょうか?? 友達として距離が近付いている気はするのですが、再度告白のチャンスや可能性はあるのかよく分かりません。 メールなどで、『今度○○ちゃんに会うの楽しみにしてるよ』ってメールをしたりするんですが、うまくはぐらかされてしまいます。 今度2人で遊ぶときに、ちょっと彼女の気持ちを探りたいと思っているんですが、思い切って告白した方がいいのでしょうか?? 女性の方の率直なご意見お願いします。

  • 助けてください 年上の女性の誘い方

    私は普段から周りの目を気にしてしまう事、人見知りが激しいことなどからなかなか女性を食事などに誘うことが出来ません。今度食事に誘う女性の方とも、あまり話ができず、悩んでいます。2人であれば全く問題なく話すことが出来るのですが、何人かでいるといつも話すことができません。私は苦手な人が一緒にグループに居ると、話もしないし顔に出てしまうようです・・・。 (1)人見知りをしないようにしたい (2)周りの目を、あまり気にしないようになりたい (3)あまり話したことがない女性を食事に誘うのは失礼?嫌がられる? どうすればいいでしょうか?アドバイスや経験談などお願いしたいです。 ちなみに近いうちに、その女性とは会えなくなる(部署移動の為)んです。最近は気がつけば、その女性の方の事しか考えていなくて、夜もなかなか寝れません・・・。 助けてください・・・

  • 好きになる女性は、みんな彼氏がいます。

    私は、もう43歳になりますが、自分が好きになる女性は、いつも彼氏がいて、付き合うことはできず、結局独身のままで来てしまいました。 おもいきって告白したこともありますが、いつも彼氏がいると断られてきました。 もちろん、好きでもない女の人と付き合うなんて、相手にも失礼ですし、できません。 私も結婚はしたいと思っていますが、いいなって思える女性は、先に他の男と付き合っているか結婚しているから、無理ですよね?

  • 女性にとって体重を聞かれる事とは?

    女性にとって体重を聞かれるってそんなに嫌な事なんでしょうか? 女の人とメールしていて、あちらから「君って体重軽そうだよね!いくつ?」ときたので答えてから、こちらも冗談っぽく聞き返したらメールが急に2、3日こなくなりました。 マジ聞きしてる感じに送ってないつもりでしたが、女性ってそれでも嫌なものなんでしょうか?聞いてきた男性に嫌悪感を抱くぐらい… 正直に言うと意味が分からないです。そんなに嫌がる事であれば最初から話を振るなよって思いますし、大体いつから女は聞く事が許されて男は聞く事が許されないなんて不条理ができたのか…男だって体重で悩んでる奴もいるかも知れないのに! まあ俺は悩んでませんが(笑) その女の人は実際に太ってる人じゃないから聞き返したんです。流石に実際に太ってる人に聞いたら失礼なのはわかっていますし聞かれなければ、こちらから聞く事も絶対にしません! もし本当に怒っているのであれば「お高くとまってんじゃねーよ」って率直に思います。また、これで本気で怒るようなら女性云々よりも人間としての器の大きさを疑ってしまいます。 こんな条件下で尚且つ、えぐるように聞いたわけでもないのに(こちらとしては軽くかわしてもらえば良かった)そんなに失礼な事だったのでしょうか? 女性だけ無駄に聖域が多すぎるように思います。 女性の方に聞きたいんですが、俺は女のキモチとやらがわかっていない最低な野郎でしょうか?もちろん男性からの意見もお待ちしております。 最後になりましたが長文失礼しました。今後、改善したいと思っています。

  • 相手の女性に対してこれからどうするか。

    初の投稿で長文失礼します。 つい最近仲のよい歳上の女性から好きな人ができたと思うから2人で会うのは辞めようと言われました。 その女性を昔から好きな人がいるのは聞いていたので、おめでとうございます頑張って幸せになってくださいと返しました。 相手は社会人で自分より歳上で自分は予備校生です。 最後なので駅まで送ろうとしたのですが頑なに一人で帰りますとのこと。 ですが、無理矢理ついていきタクシーに乗せることに。 その間いろいろ話をしていつものようにキスをして別れました。 なぜキスをしたのか、なぜキスを受け入れたのか数日たってから疑問に思いました。 もうあなたが結婚するまで会いませんと言ったのは自分なのですが、寂しい気持ちがあります。このちっぽけなプライドを捨ててでも連絡してみるか、相手の気持ちを考えてもう連絡を取らないか悩んてす。 時が解決してくれるのはわかっているのですが、自分の取った行動が間違ってるかどうかもしよろしければ教えてください。 ちなみに付き合ってはいません。

  • 女性が「少し甘えようかな」、「私も癒されます」と話

    ・私もお相手の女性も30代半ばです。 ・先日お見合いをしたばかりです。 ・私はこれまで20人近くお見合いをしてきましたが、お見合い場面でなんか合わないなー、多分好かれてないだろうなーと違和感を感じてきました。 ・しかし、今回の方は、初めての感覚がありました。趣味や感覚が同じだけでなく、見つめあって同時に照れて笑うことが何度もあり、あっ運命の人かも感じました。(これまで5人お付き合いしたことがありますが、その人たちにもなかった感覚です) ・次にお会いするのが2週間後だったので、その間に1時間電話をしました。 ・電話では、女性から、恥ずかしいですと言いながらも、たくさんお話をしてくれました。 会話の中で私から、目が合って2人で照れる瞬間が嬉しかったことを伝えると、女性からも「私も居心地いいなと思いました」、「不思議な感じがしました」と言ってくれて、最後には「私は小学校からの友達からも、壁がある人とよく言われる」と言いつつも、「ちょっとだけ甘えてみようかな」などと言ってくれました。 ・よく、女性は男性に心を開くまでだいぶ時間がかかる等といいますが、お見合い+電話だけで「ちょっとだけ甘えてみようかな」と言われて嬉しかったのと、だからこそ慎重にいかないといけないなとも思います。 ①女性にとって、「ちょっと甘えてみようかな」とか「居心地がいいと感じました」みたいなことばは、心を開いた時でないと言えないですか? ②女性の気持ちについて、私に求めている言葉などについて、なにか助言いただけると嬉しいです。

  • 手の平を返す女性心理。

    手の平を返す女性心理。 30才の男です。 お恥ずかしながら恋愛経験もなく、人を本気で好きになるという経験もありませんでした。 どんな嫌な思いをしてでもこの人を手に入れたいと誰かを自分以上に大切に思ったことがありません。 そんな私ですが女性からアプローチ的なことを受けたことが数回あります。 いつも、社内であまり関わらない方や全く面識のない方から突然言われることばかりでした。 嬉しいという気持ちよりも驚きの気持ちが強く、でも相手を良く知らずにお断りするのも失礼なので、 相手からの食事の誘いやメールにもちゃんと対応していたつもりでも毎回相手からフェードアウトされます。 つい最近、友人に誘われた合コンで出会った女性からも質問のメールが沢山来たり、 今度~へ連れて行って下さいというメールが来たりしました。 周りも彼女の友人からも早く誘え、誘ってあげて下さいと言われており、 私も話した感じの印象が良かったのでじっくり話してみたいと思って食事に誘ったら、音信不通。 私はいつもこのパターンにはまってしまいます。 その度に「女性は恐ろしい」と見につまされます。 別に相手からアプローチされたから自分が優位、という考えがないとは100%言い切れないのですが、 進めるにしろ退くにしろ相手を良く知らずに判断を下すことは失礼だと思いますし、 自分がされても傷つくので相手を知ろうと歩み寄った瞬間に拒絶されます。 女性は一体どういう心理なのでしょうか? 相手が自分に興味を持ったらその時点で目的達成でしょうか? その人の上っ面を過大評価している自分そのものが未熟であるとは思いますが、 私は毎回からかわれている気分で益々女性に対する不信感が募ります。 女性は一体どういう心理で手の平を返すのでしょうか? 単純に期待外れと判断されたならば、私自身が未熟だったと自分を磨く糧に致します。