• ベストアンサー

私は女性に対してついつい話を合わせたり、うなずいた

私は女性に対してついつい話を合わせたり、うなずいたりしてしまいます。それは必ずしも悪いことではないんだろうと思うのですが、やはりどこか嫌われたくないという気持ちがあるのだと思います。結果、いつも良い人で終わってしまうのです。 なのであまり彼女ができたことがありません。よく女の人と2人で飲みに行ったりするのですが、女性も多分楽しくないのだと思うのです。 近々、気になる女性と2人で飲みに行きます。今度こそはせっかくのチャンスを無駄にしたくありません。あまり何でもかんでも相手に合わすのではなく、普段通りにしていればいいのですかね?もちろん、相手に失礼のないようにはしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.5

相手の話を頷きながら聞くのは理想的ですね。 話を聞きながら時々、、、 僕ならこんな風に思ってこんな風に言っていたかもしれないな。と少しご自分の考えを言う事で貴方の個性が出て来ると思います。 女性が頼りたくなるような貴方独自の考えを言ってみるのも良いでしょう。 頼らせる会話にするのはとても難しいと思いますが、そうする事で女性は貴方とまた会って話したいと思うようになります。 その場限りの会話ではなく続かせる会話にしましょう。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。続かせる会話、大切ですね。

その他の回答 (5)

• fumuslover
回答No.6

> 普段通りにしていればいいのですかね? 普段通りってどんなの? 笑 勿論ありのままの自然体を受け入れてもらえることほど嬉しく幸せなことはありません。 でも普段通りのあなたがわからなくて「いいですよ」とはいえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nephyrs
回答No.4

嫌われたくないからと適当に話に頷く位なら、女性の話をしっかり聞いたうえて、失礼の無い範囲で質問を返して行けば良いのではないでしょうか。 そこから発展させて、自分の話に引き込んで行けば良いと思います。 その為には普段から色んな物事に興味を持つ様にしていくことだと思います。 興味の無い話には人は真剣に耳を傾けようが有りませんから。 多趣味・多才とまでは行かなくとも、好奇心旺盛な人柄は女性から魅力的に思われるための第一歩だと思います。 恋愛で、沈黙や頷きだけで安らぎを産み出すのは相当な高等技術です。 求められれば、いくらでも語れるものを内に秘めた男にだけ、出来る芸当であると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。会話ってむずかしいですね。

• manmanmann
回答No.3

「相手にあわせる」「普段通り」のどちらかしかないのかな?と少し思いました。会話って「これが正解」っていうのがなくて、人によって、塩梅ってなにもかも違ってくるとおもいます。 相手に興味をもつこと、そして相手に興味をもってもらうこと。 それをバランスよく会話として成立させるというのは「相手にあわせる」「普段通り」だけでできるものではないとおもいます。 日頃の自分自身の経験、趣味、知識の幅を広げることが、ひいては相手の興味によりよく寄り添い、さらに相手に自分へ興味をもってもらうきっかけになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。自己研磨に励みます。

• Dr_Hyper
回答No.2

受けて流すこと,相手が求めているものを見極めるのが大事だと思います。 まず後者のほうからですが, お前それは違うよ。 と言って欲しい人と,絶対に言われたくないと思っている人がいます。言って欲しい人は,言われると涙を流して抱きついてくる勢いですが,絶対に言われたくない人は 次にデートすることはなくなると思います。 受けて流すですが,特に受けの部分は基本女性は同調を好みます。 つまり ノリが良い感じで 「ていうか」,「いやさ」,「いや」と否定後を枕詞にするひとは話しやすいですが,女性は話せば話すほど信頼度を低下させていきます。 長くなりますが例分で 「私,汗かきでこの季節本当に辛い。匂いとかも嫌だし汗かいてる女って嫌でしょ。」 という彼女の会話に対して 「ていうか,汗とか冷房効いてるところおおいからあまりかかないよね。」 というのが多分一番ダメで,えーかくよーと言い返して盛り上がっているように見えますが,友達止まりの楽しい関係までの会話になります。 「そうだね,汗をかく女性ってのは男性からすると苦手だよね。」 と同調しているけど基本相手をディスっているのでこれもNG これは苦笑いを産むパターンで,彼氏候補からは脱落していくでしょう。 「汗をかくって健康的だよー 匂いとかも気にならないし 笑」 は,天然君?大丈夫かな という印象を持たれますが,まあ高感度は低くはない。あっけらかんとしていて私は好きだよと一部のそうから好まれますが会話で魅力を感じるタイプではないですね。 上手く魅力を書けるかわかりませんが, 例えば, 「そうか,女性は気になるよね 俺の汗かきでこの季節は男でも嫌だよ。 でも知ってる?好きな異性の汗って,匂いが気にならないんだって。 むしろ好ましいと思うらしいよ。だから大丈夫だよ」 といった返しは相手を否定しないで気持ちを汲んだ状態で会話を返しています。 これは文字としては決して聞き上手,話をあわせてくれる人ではないように見えると思いますが,女性は聞き上手な人。気を遣って話をちゃんと合わせてくれる人と判断してくれると思います。 なぜなら同調,同意にも方向性がいろいろあって,しかもその後に上手い流れを作って上げないと,女性は不満をもちます。あなたの会話がどのようなものかわかりませんが,そうだね,そのとおりと合わせているだけで,その次の流れが作れてなければ女性はちゃんと聞いてくれてない。といった不満を持ってしまうので,会話が広がる展開を用意しておくことがあなたの悩み解決には近道かも知れません。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。展開ですね。

• eroero4649
回答No.1

女性とのデートは、自分自身のプレゼンです。自分という商品を売るセールスなんですよ。 普段通りにしていれば商品が売れるなら、普段通りにしていればいいと思います。でもそれでは売れないなら、何らかの対策は必要かなと思います。 相手に話を合わせるというのは、プレゼン相手の偉いおじさんに「仰る通りです」とか「勉強になります」とかいっておもねるのと同じです。それで「お前はいいやつだな。気に入った。買ってやるぞ」といってもらえるならいいですが、そんな世の中甘くはないですね。 なんだかんだで、商品に魅力がないといけないと思います。その魅力は自分自身で作るものですから、特にアドバイスができるものではないです。商品が魅力的なら殿様商売でも売れますし、魅力がないと厳しい。 それはそれとして、デートはプレゼンなので、振る舞いだけでどうなるものでもないとは思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。プレゼン、心得ておきます。