なかなか話しかけてもらえない&話が盛り上がらない

このQ&Aのポイント
  • 私がなかなか話しかけてもらえない&話が盛り上がらない理由
  • 初めて会う人達とコミュニケーションを図るコツ
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか話しかけてもらえない&話が盛り上がらない

大学四年生の留学中の女です。 以前から、友人と2人でパーティなどにでかけると、いつも友人は他の人といつの間にか盛り上がっているのに、私は一人ぼっち、または知っている人に話しかけてその場をしのぐような事が続いています。 自分から話しかけねば、と思う頃には他の人たちは既に盛り上がっていて、入れそうにもありません。 もちろん入る事もありますが、頷いているだけで蚊帳の外、発言しても20秒くらいでその話が終わってしまう感じです。 男性でも女性でも、2人きりならば話は盛り上がるのですが、大人数(6人以上くらい)となると、ひとりぼっちになる事もよくあります。 積極的に!いつも笑顔で!自分も楽しむ!を心がけて、人が喋っている時は興味深そうにそちらを向いて頷いたり、常に口角を上げた状態でいます。 自分から頑張って質問をしたりしますが、なんだか盛り上がりません。 なぜでしょうか? 私がちょっと他の女の子たちより声が低い(テンション低く見える?)というのもあるかもしれませんが、話が盛り上がらない相手、話しかけづらい相手の特徴など教えて下さい。 また何でもいいので、初めて会う人達とコミュニケーションを図るコツを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.3

要は人懐こそうな雰囲気がないってことだと思います。 以前にここの別のカテゴリで「人に道を尋ねるときにはどんな人に聞きますか」という質問があり、「道に詳しそう」「地元の人っぽい」という回答もありましたが、一番多い答えが「親切に教えてくれそうな人」でした。 この答えに理屈はありません。見ず知らずの人ですから、見た目の印象です。美人だとかイケメンとかでもありません。「話しかけやすい雰囲気があるかどうか」なわけです。 それでいうならば、質問者さんは話しかけづらい雰囲気をお持ちだということだと思います。「うなずいたり、口角をあげる」なんてのはテクニックにしかすぎないわけで、自分だってそんな「お芝居」はされたくないでしょう?無理に口角をあげる人と、自然に口角があがってる人は、やっぱり見た感じでなんとなくは伝わってしまうわけです。 大人数になると上手く話に入れないのもこれもある程度はしょうがないです。プロの芸人さんだって、漫才やコントをやるとすごく面白いのにバラエティ番組のひな壇芸人になるとちっとも面白くない人がいます。パンクブーブーとか笑い飯なんてのがそうですね。またネタをやらせるとつまらないけど、即興のバラエティ番組では存在感を見せる人もいます。出川哲朗さんなんかがそうですね。今田耕司さんのようにイジるのが上手い人もいれば、ダチョウの上島さんのようにイジられて面白い人もいます。今田さんはイジられると上島さんほど面白くないし、上島さんは自分のキャラがわかっていてイジらないですね。 喋るのがプロの芸人さんでさえ、自分の向き不向きがあるのです。素人がなんでも上手にこなそうというのが無理があります。 質問者さんから見れば話しかけられる人は羨ましく見えるでしょうが、そういう人たちはそういう人たちで、「たまには一人でいたいが、そうさせてくれない」と悩むようですよ。

rei_rky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

どんな人が参加しているパーティなのか 男女比はどうか などにより違ってくるかもと思いますが 例えば質問者様が 背が高くてダーク系の服を好むのなら 印象は固くなりますし 顔立ちがかわいい系より美人系なら とっつきにくかったりします。 あまり興味がないのに興味があるふりをしている というのも人によってはわかったりするし 可能なら 一緒に参加しているお友達に 聞いてみたらいいかもしれませんね。 あと 人は身に着けるものだったりしぐさだったり 声だったり 色んなサインを出しています。 観察して この人はここを褒めてほしいのだな、とか この人はこれについて語りたいのだな、とか わかると 相手が気持ちよく喋れるように 相槌を打つことができます。 自分が浮かないようにとか、楽しもうとか 考えることは自然ですが たま~に 同じ輪にいる人たちを接待するつもりで 参加してみてはいかがでしょうか。

rei_rky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

感性の合う人と1対1で話す。 以上です。 ぼくも多人数が苦手です。 コミュニケーションもめんどくさがる。 したがって、群れるの嫌です。 だから友人とは1対1でしか会わない。 何人かと飯行ってるときは、話さないし、聞きません。 ひたすら食って、腹一杯になったら、帰ります。 まぁ、不思議なことにそんだけ自由に振る舞ってると、けっこう目立っちゃうことがありますけどね。

rei_rky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の自慢話

    私の彼は、私と、共通の友人たちと一緒にいるとき、よく自慢話(?)をします。 客観的に聞くと自慢になってないことも結構あるのですが、 私たちが「○○さんって××したらしいよ!すごいよね~」などと言っていると、「俺なんかこないだ…」という自分の話に持っていってしまいます。 私と2人でいるときはそれほどでもないのですが、なぜか私と共通の友人たちと一緒にいるときは頻繁にそういう風になります。 (私がその場にいない時はわかりません) 私と2人でいるときは、そういう風になっても、うんうんって聞くのは構わないのですが、他の人たちの前で他の人の話を自分の話に持っていくっていうのが、私的には(ちょっと言い方悪いですけど)恥ずかしいなって思ってしまいます。 基本的に、人といるときは自分の話は必要な時だけ、あるいは聞かれた時に最小限に答えるだけ、で、あとは相手や他の人が主人公な話に戻す、最低でも自分の話は全体の話の半分以下(2人の場合;それ以上の場合は人数で割った分以下)というのがマナーだと思っているのですが、私が気にしすぎなだけでしょうか?社会的に見て、どうですか? これを除けば、いつもとても優しくて私のこともすごく大事にしてくれるし、大切な彼です。 将来もずっと一緒にいたいと思っているので、客観的に見て、こういう振るまいが社会的に好ましいものでないならば、直して欲しいと思っているのですが、どうしたら直してくれると思いますか?

  • 自分のした話を

    私がのした話を他から聞いたように話して来る人が私の周りにいます。 例えば、ネットなどで たまたま見つけた豆知識を友人に話します。 すると後日、友人は「こないだ友達の誰々に聞いたんだけど・・」と、私がした話しを、私にして来ます。 他にも、友人がまだ観た事ない海外ドラマの話しを、私が自分なりの感想を入れて こんな内容のドラマだよ。と話すと、後日その話は別の誰かから聞いた話になってます。 職場の人も、私が話した事が別の人から聞いた話しとして、私に話して来ます。 「誰から聞いたか忘れたけど・・」と言うなら「それ、私が話した事だよ」と言えるのですが、ハッキリと「友達の誰々から聞いた話しだけど・・」と誰かを名指しで言って話して来ると、 「以前に私が話した内容と似てる・・でも誰々さんが話してた と言うしなぁ・・・」 と、私が話した事だと言えずに終わり歯がゆい思いをします。 皆さんはこう言う時、相手に何と言いますか? ハッキリ「自分のした話しだ」と言えますか? 自分がした話なのに、存在感ないのかなぁと思うと落ち込みます(-。-;

  • 初対面の人との話の進め方。

    皆様こんばんは。いつもお世話になっています。 関連質問なので、お時間おありでしたら見て頂ければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202264 結局、友達とカップリングパーティに行く事になりそうです。 過去に何度か参加した事はあるのですがやはり不安です。 僕自身の性格がおとなしめで、恥ずかしがりやなのも影響してるとは思います、パーティでは、一応自己紹介カードみたいのを見せ合って、お互いの趣味とかを取っかかりに話進めていくのが普通みたいですが、今まで僕と同じ趣味の人は皆無でしたし、例え趣味以外で少し話が合ったとして(1対1で話さないので)他の人に話持っていかれたり、話自体続かなかったりがほとんどで、毎回落ち込んで帰ってきます。(^^; そこでお聞きしたいのですが、皆さんはこういう初対面の人とどのように話掛けてコミュニケーションを広げていくんでしょうか? 実際にパーティや合コンに参加してる方、仕事とかで接しておられる方、どなたでも構いません。 経験談などアドバイス頂ければ有り難いです、どうかよろしくお願いします。

  • 話がなかなか通じないヒト

    1回言っただけでは分かってくれない人 1~10まで言わないと分かってくれない人などいますが 私はそういったタイプです。 よく人の話を聞いていないのが原因と 言われたりしますが、 本人は理解しようと聞いてもいますし・・頭フル回転です。 これって、単に相手とのコミュニケーション不足から来るものでしょうか? どういった点がコミュニケーションが取れていないから起こる物でしょうか。 私の意見としては「それくらい、分かるだろうという相手のエゴ」 「仲間内での会話をコミュニケーションの薄い人あまり自分で 積極的にコミュニケーションをしていない人にも無意識下で使用している」や 言いたくない面倒な内容、相手もわかってない部分にかんしての突っ込み(質問)が ある場合に言われている気がします。 また、相手と自分の同一の情報の認識がないと話ってかみ合わないものですが コミュニケーションの気うすさも要因かと思います。 相手の言っていることを1度で理解するには どう対策を練ればいいでしょうか? また、どういうコミュニケーションをすれば言われないのでしょうか。

  • 私は話の聞き方か下手なのでしょうか?

    相手「昨日は13時から21時まで動きっぱなしで疲れたよ……」 私「うん、そうだよねー。私の仕事も13時半から19時まで動きっぱなしだけど、キツイもん」 この返答はダメですか? その直後相手は 「そうじゃねぇんだよ!俺が言いたいのは お前の仕事の事じゃねえんだよ。お前の仕事は代わろうと思えば代わりがいるんだろ!こっちはいねえんだよ!職場で暇してるやつが大変な状況見てても何かしましょうか?というわけでもなく、フラフラしてんだよ!」 私は自分の仕事を言いたかったわけではなくて、相手より短い時間でも大変だと感じるのにそれより長いから大変だったんだね…という事を言いたかったんですが、 他の人に対しても、相手の話を自分の事と置き換えて伝える事を私は良く使ってしまいます。 もちろん、私の仕事だって、ギリギリの人員でやっていて、代わりはいなくトイレすらなかなか行けないです。 でも、人それぞれ大変の状況は違うので、言うべきではないと思いと相手を立てて聞いたつもりでした。 こんな聞き方なので、丸ごと聞いてくれると勘違いして、私のところに来る人は愚痴や不満を聞いて聞いて……と私からしたら、甘えたがってる人ばかり来ます。 何度も同じ愚痴や不満ばかり聴いてたら私もストレス溜まります。 みんな、同じ事されたら聞き流したり、嫌な顔するのにって思います。 表向きだけで、深く付き合いたくないとつくづく思ってしまうのですが、 こんな考え方では、歳をとって一人ぼっちになってしまうのではないかとも思ってしまいます。

  • 友人との話が盛り上がらない

    大学生ですが、友人と話しているときに盛り上がった話ができません。 日常会話ばかりで、『へ~そうなんだ~』『~どうだった?』といった会話ばかりです。 つくづく自分って会話力無いなって思いますね。 一つの会話が続きませんね。 会話中に、沈黙もかなり多いですね。 というか情けないですね。 友人が俺と話している時、ダルそうにしている感じがしますね。 相手がダルそうにしていると、自然と自分もダルそうになってしまいますね。 無理やりテンション上げても、周りに引かれるだけですね。 おもしろい事も言えませんね。 リアクションも薄いです。存在感も薄いです。 もっとワイワイやりたいですけど、なぜか空回りします。 気になる子がいても、アピールもできません。 積極性0です。 何をどう改善していけばよいのか分かりません・・・。

  • 話を聞くのが疲れます

    友人(女性)の話が聞いていてとても疲れるのです。 ・結婚相手が某国立大学の研究者であることの自慢(国際会議・海外出張・パーティの話など) ・自分が派遣で仕事をしていた時には収入が多かったこと。私や他の友人より多いだろうとはっきり言います。(結婚退職して現在は無職です) ・女の子の容姿に関すること(あの子は美人だがあの子はちょっと。あの男性は面食いだからあの子は対象外。など。私から見て友人は綺麗だと思います。多分本人もその自覚があります) ・高い店で頻繁に食事をしていること など、私の生活レベルはあなた達より上なのよという話やちょっと高いところから見ている話ばかりです。少しくらいなら聞いてもなんとも思わないのですが、ずっとだとさすがにうんざりしてしまいます。他の友人と3人以上の時にはこのようなことはあまり言いません。他の友人たちとは仕事の関係で会う機会が少なく、多分私が一番付き合いがあるので遠慮なく言いやすいのではないかと思います。 このことがなければよい友人なので友人関係は続けていきたいと思いますが、毎回これだと疲れてしまいます。 このような話をやめさせる方法、また聞きたくないことをさりげなく伝える方法はないでしょうか?

  • 話が上手な人の共通点は?

    職場にどんな人とも話が出来ていつも盛り上がってる人がいます。 こないだ5分だけだったんですがお話しする機会がありました。 一年働いていますがあいさつぐらいしかしたことありませんでした。 二人きりでちゃんと話したのは初めてでした。 それでもポンポン話してくれて、質問もしてくれて話題の選別や話す割合もバランスよくて、 凄いなぁーって思いました。 それに比べて私は、緊張からかとんちんかんな返答したりして申し訳なかったです。。 聞くことも出来て話すことも上手になれるならなりたいです。 話す前にワンクッション考えてから言葉を発しなきゃいけないのはわかるんですが、 自分目線なことばかり話してしまいがちで相手を困惑させがちです。 質問とか話題提供も、「こんなこと聞いていいのか?」とか考えてると何も言えなくなってしまいます(だから自分の話ばかりになってしまう節もあると思います) 相手にも気持ちよくコミュニケーションするために何かコツなどありましたら教えてもらいたいです

  • 無難な話?

    異性(社会人同士)と久しぶりに話す時に、恋愛話を振るのは礼儀というか、 社交辞令的な普通の事(=特別な感情はない)だと思いますか? ・相手に好意があり気になる ・相手から好意を感じ気になる ・他に話す事がない 恋愛話って無難なんですか? 2人になると、よく恋愛話を振って来る人がいて、何故かなと思いまして。

  • 恋愛において。話が長い話し方を直すには

    真剣な悩みです。 時々、家族や友人との会話で自分でも自覚する面もあります。 話している最中はあまり気付かず、後になって後悔してしまいます。 普段自分は話下手、会話は苦手という意識があります。 同姓相手でも、共通の会話を見づけづらい感じです。 しかし、親しい相手や話をしなければならない状況になれば 言葉が次々と出てきます。 例えば、親やとても親しい友人(後輩)と話をする時。 何か自分の思いを伝えなきゃという意識が働くのか、話し始め は伝えたいことが自分の中でまとまっていなくても、話しているうちに これを言ったらもっと分かりやすいだろう。あ、こういう視点からも 伝えたら分かりやすいだろうなどと、思っているうちに、次から次へと 自分のネタが出てきて話が長くなってしまいます。 しかも、悪いことに、話し始めて、話しながら話の終着点を探してしまい がちかもしれません。 決して悪気はないんです。 頭の回転が遅いんでしょうか。。 話の途中で相手に、切り返されたり、同意されないと なんで自分の思いが伝われないんだろう・・・と つい、特に親みたいになんでも言える関係だと、なおさら カッとしてしまったりしてしまう事もしばしば(><) 直したい、この性格。 先にも述べたように、後になってあれっ自分話し過ぎと反省します。 あまり、話が長い(くどい)なんて、人から言われた事はありませんが、 恋愛において、いいようには働かないとは思いますが、 中々改善出来ずに困っています。 例えば、最近では婚活パーティなど初対面ですが、自分から アピールしないといけない時。 ついつい、自分の事を知ってもらおうと話し始めると 次から次へと話し過ぎてしまってる気がします。 恋愛において、特に初対面において 自分の事をアピールしつつ、女性の話しもしっかり 聞ける会話の仕方をアドバイスお願いします。