• ベストアンサー

WEBサイトの制作のお仕事での強みとは

WEB制作やサイト更新をするお仕事で その人個人の強み・特技として どういうところがあるとまたは、持っていると、 その仕事に活かすことができますか? 【創造力がある・体力があるなど】 また、こんな人は向かないなどもありましたら、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ネット関連の会社に勤務しています。 Web制作会社には発注する立場です。 強み・特技と言えるかどうか分かりませんが、発注する側としては基本的なビジネス常識のある人がうれしいですね。一番大事なのは「納期を守る」ですが、それ以外では「メールの返信が早い」、「電話ですぐつかまる」、「大事なことは書面化して確認する」、みたいな点です。多少デザインセンスが悪くても、私はそういう人に仕事を出したいです。 フリーの人には結構非常識な人がいるんですよ。忙しくなったら携帯電話の電源を切っていて連絡が取れないとか。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.1

>また、こんな人は向かないなどもありましたら、教えてください。 私が思うに、芸術家は向きません。 私自身、Webデザイナーさんとも仕事をしますが、その方達は自分自身のこだわりや自己表現意欲を持ってデザインをされています。 ですが、それが必要な場合はお仕事として割り切って折れてくれます。 お仕事であるにも関わらず、自分自身のこだわりを優先する方も中には居ますが、そんな人には基本的に二度と仕事を回しません。 デザイナーさんのようにクリエイティブな仕事であれば、もちろんこだわりや自己表現意欲は必要です。 それを持っていない人と一緒に仕事をしたいとは思えません。 こだわりもなく言われた事だけ満足していればそれでいい、そんな仕事ならわざわざ高いお金を出してデザイナーさんに頼む必要はありませんから。(安ければいいというものでもありませんが) かと言って、最終的に出来上がってきたものがお客様の要望を無視した、『自分自身のこだわり』だけで構成されたものであれば、言われた事さえ満足できていない最低のものです。 私はそういう事をする人を、芸術家と呼んで忌み嫌っています。 そんなバカな事をする人間がいるわけないだろう。 そう思われるかも知れませんが、クリエイティブ職の方には意外にも高い確率で居るんです。そういう人が。 ※おそらく業界の中でも本当に一流と呼ばれる人は、上記『芸術家』のように自分自身のこだわりを押しとおすだけの実力を持っているでしょう。一流でもないくせに、一流しか言ってはいけない『こだわり』を前面に押し出すので私が忌み嫌うような悪い意味での『芸術家』となる、と考えていただければ多少理解の助けになるかも知れません。 Webデザイナーさんだけに限らず、(Web)プログラマであっても、同じように『お仕事』と『自分自身のこだわり』を天秤にかけた際に、自分を優先する『芸術家』の方がいらっしゃいます。 そういう人も向いていませんね。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顧客を優先にしないと、ビジネスとはいえませんね…。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう