• 締切済み

Webサイト制作の仕様書の書き方について

教えてください。 仕事でWebサイト制作の仕様書を作ることになりました。 書き方が全くわかりません。 参考になる書籍を教えてください。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

あ、いえ、私の疑問に答えてください。という意味ではありません。 左の欄の「回答の種類」を見てもらえば分かるように、”補足要求”ではなく、”アドバイス”です。 つまり、私が書いた、そのようなことを頭に入れて、そんな疑問が出ないような書き方をするのが仕様書です。という意味です。 >システム構成図、操作説明書、各画面サンプル、画面遷移図の基本的な意味すらわからない状況です。 システム構成図というのは、そのサーバのハードウェア的仕様とソフトウェア的仕様のことです。 どんな性能のサーバ(CPUクロック周波数、メモリ容量、ハードディスク容量、付属IO装置など)で、OSは何なのか、インターネットサーバソフト(httpデーモン)には何を使っているのか、ディレクトリ構成はどうなっているのか、ユーザホームはどこなのか、管理者ホームはどこなのか、cgiには何を使っているのか、そのバージョンは、データベースは何を持っているのか・・・などなどです。 つまり、ソフト屋さんがソフトを作ったり検証したりするのに必要な情報です。 しかし、今回は動的ページではなく静的ページ(つまり、HTMLファイルだけ)なのですね? それならば、システム構成は必要ないでしょう。 操作説明書は、その名の通り、出来上がったものを使う人が操作するための説明書です。業務アプリなら必須ですが、追加情報からすると、業務アプリではないのですね? それならば不要です。 質問内容からはそれすら分からなかったのですよ。 各画面サンプルと画面遷移図は、1画面しかなければ不要ですが、何画面かある場合には、それぞれの画面のどの位置に何を表示するのか、どんなパーツを配置するのか、どんな感じのデザインにするのか、が分からないと作れないですね? そして、画面中のどこをクリックしたら、どの画面に遷移するのかも分からないとリンクが作れないですね? それを仕様として書き表さないと依頼される人が困ります。 モニターというのがどんなモニターなのか(液晶モニターとか、マルチモニターとか?)分かりませんが、電子メールは相手に正しく届く保証は無いものだということはご存知ですね? 確実に得なければならない情報は電子メールでは危険です。 それに、たとえば、メールサーバがダウンしたら、過去のメールはすべて読めなくなります。 また、情報の収集や分析なども1件づつ分かれている電子メールではできませんね。 それらも考慮して設計してください。

yo_ro_si_k
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 モニターとは、 放送・新聞の内容や商品の性能などについて、一般の視聴者・読者や消費者の中から選ばれて、意見や感想を述べる人。 の意味で使っていました。意味不明ですみません。 今日頂いたアドバイスを参考にさらに考えてみます。 いろいろとありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

私は仕事でしょっちゅう計画書や仕様書を作っています。 仕様書の書き方の参考書などは世の中に無いと思います。 自分が発注される側なら、何を指示してくれないと作れないかを考えれば分かりますよ。 それに、どの程度までを自分でやって、どこから先を発注するのかによって書き方も書くべき内容も変わりますので、このような漠然とした質問では回答できないですよ。 どこまで自分でやるのですか? システム仕様書まで作るのですか? 要求仕様書までですか? 詳細設計書まで作るのですか? インターフェース設計は誰がするのですか? データベース構造設計は誰がするのですか? そもそもどんなwebサイトなんですか? システム構成はどうなっていますか? 使用するマシン、OS、httpd、cgiはどうするのですか? どんな仕様ですか? 私が作る時は、簡単に言えば、システム構成図と操作説明書を作ります。 各画面のサンプルと、画面遷移図を書いて、それぞれの画面でどんな操作をしたり、どこをクリックするとどの画面になるのか、それぞれの入力項目には何を入れるのか?どんな入力禁止事項を設けて、どんなチェックをするのか? ユーザーが行う操作と、その時の注意事項と動作を書いた、操作説明書を作れば、「要は、こんな操作をしたら、こんな動きをするものを作ってください」という表現になります。

yo_ro_si_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 漠然とした質問ですみませんでした。 内容としては、まず、私は発注側になります。 サイトはあるモニターをサポートするWebサイトの制作を依頼する予定です。 更新は、FrontPage2003でこちらで行う予定です。 メニューとしては、モニター制度の説明とよくある質問、そしてモニター向けの情報提供を考えています。 静的Webで、モニターが入力する画面はありません。(FLASHなどは使用しません)質問は、このサイトとは別にこちらから発信したモニター向けメールから寄せていただきます。 もし、モニター以外の人に閲覧されても個人情報が漏洩するような内容はWebに掲載しません。 Web自体は制作会社からデータとして納品してもらい、こちらのサーバーにアップします。 回答の中に書いていただいた、システム構成図、操作説明書、各画面サンプル、画面遷移図の基本的な意味すらわからない状況です。 従って、現在、用意しようとしているのは、サイトのメニューのツリー図と画面サンプルです。 身近に専門的知識を持っている方がいないか再度、探して相談してみます。 仕事柄、詳しい内容を書けないので、すみませんでした。 遅くにありがとうございました。