• ベストアンサー

役職名のみの宛名

会社の入社前研修で、レポートをメールで送らなければなりません。 宛名を「管理本部人事部長」とするよう指示されているのですが、 宛名が役職名だけの場合はどこに「様」などの敬称をつければよいのでしょうか? いろんなサイトを見ていても、役職+○○様の場合しか書かれていません。 社内なので敬称なしでもいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

役職名、この場合「人事部長」に敬称が含まれているので、 このまま「管理本部 人事部長」で良いです。 よく「課長様」や「部長殿」と書いてあるのを見ますが、 敬称の誤法です。「殿」は通常、目上の者から下の者に対して 使います。 氏名が不明なので、このままで大丈夫です。 ご参考に。 http://gbiz.jp/jpn26.html

cocoarashi
質問者

お礼

このままでいいのですね! ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  "部長"は敬称です 部長様は夜の店で使われる用語です。  

cocoarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 役職につける宛名

    社内の人に宛名を書くときに、役職につける宛名としては●●部長様へか、●●部長殿か、上司に宛てる場合どちらが正しいのでしょうか?

  • 宛名の書き方及び、役職者の宛名

    私のバイト先では、会社名、担当者が分かっている場合 宛名を○○会社御中 △△様と言うような書き方をします。 この場合、私は会社名に御中はいらないと思うのですが、皆が皆、こう書いてるので自信がありません。 実際の所、御中は必要なのでしょうか? 私は会社名のみしか分からない場合、もしくは会社宛のものは、御中でいいと思うのですが・・・ また、店長や部長という呼び名はすでにそれだけで敬称に当たるので、 宛名に店長様、及び部長殿など、役職の後に様等を付けなくてもいいと記憶しているのですが、 これも私の記憶違いでしょうか? そもそも、殿って、下の身分(役職)の人が上の人に対して使ってはいけないと思ったのですが。 「殿」にはバカにした意味合いが含まれているとききましたが、 あまりにもバイト先の会社全体で、このようになってるので、 何がなんだか分からなくなってきました。 何が正しいのか、教えてください。

  • 役職名の後には殿ですか?

    こんにちは。いつも御世話になっております。 ふと疑問に思ったので質問をさせて下さい。 昔々、役職とかの後に様をつけると二重敬称で良くない、と学校で教わりました。 例えば。。。 田中先生様 -> 田中先生の先生が既に敬称なので様をつけると間違いだと。 田中部長様 ->上と同じく、田中部長が正しい。 最近では”殿”と言う敬称はあまり使われないと思いますが、このサイトで名前には様、役職には殿を使うのが良いと見かけました。 では、 田中部長殿 -> これは正しいのですか?二重敬称にはならないのでしょうか? もしくは、「役職には殿」と言うのは名前をつけずに、部長殿、と使えば正しい、と言う意味なのでしょうか? いずれにしても二重敬称だと思うのですが。。。 会社の社内文書の宛先の所に、デフォルトで既に“殿”、“様”を○で囲むようになっており、いつも私はいつも手書きで田中部長と書いて、二重線で殿、様を消しています。 (役職がない方の場合は手書きで田中様と書いて印字されている殿、様を消しています。) この場合、田中部長と書いて、その後の”殿”、”様”に二重線を引くのは不自然でしょうか?田中部長殿と言うのがOKなのであれば、”殿”に○をつけて今後は出そうと思います。 下らない質問ですみません。 御時間のある時に御回答をお願い致します。

  • 宛名の書き方 複数名

    宛名の書き方 複数名 内定先の会社に内定承諾書を送ることになったのですが、宛名の書き方に迷っています。 総務部のお二方より名刺を頂いており、一人(A様)は役職が書かれているのですが、もう一人(B様)は何も書かれていません。 このような場合宛名は、(下の表記は横書きですが、実際は縦書きにします) 総務部 役職 A 様           B 様 になるのでしょうか。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 社内の役職者への郵送物の宛名

    社内の役職者へ物を郵送する場合の宛名は、 (1) ○○部 部長 ○○様 のように、外部の方に送るのと同じにした方がいいですか? それとも、 (2) ○○部 ○○部長様 でいいんでしょうか? マナーがわからなくて困っています。 ご回答お願い致します。

  • 敬語 宛名の表現について?

    こんにちわ。 宛名の表現についてです。 社内の部課長宛のメール送信分中に ●●部長 様 ●●課長 様 の宛名は誤りでしょうか? 様は不要。様を抜くように言われました。 しかし、これでは違和感(呼びつけのようで) を感じます。 部課長には敬称の意を含んでいるとのことです。 皆様御意見等をよろしくお願いします。

  • 年賀状等の宛名面の、長い役職の書き方について

    会社で年賀状の宛名印刷を指示されました。 宛名面のデザインは習慣の通りに、 中央に氏名と敬称 氏名の右に社名 氏名の上に役職名 を書くことにしました。 役職名が「店長」「理事長」のように2,3字なら良いのですが、 「代表取締役」「代表取締役社長」の様に長い場合には、 バランスを考えて社名と氏名の間に書くことにしました。 ところが上司からは、「役職は字数に関わらず氏名の上に書くこと」と厳に指示されました。 そこで質問です。 1. 上司の言う通りなのでしょうか? 2. 1.でyesの場合、「代表取締役社長」を「社長」と略したり、 「代表取締役」 「社長」 と小さな字で2行にして、氏名の上に書くことは習慣に即していますでしょうか? 3. 1.でnoの場合、上司を説得する方法はありますでしょうか? お教え下さい。宜しくお願いします。

  • ハガキの宛名に

    ハガキの宛名に「●●部長」と役職を使う場合、その後につけるのは「様」でいいのでしょうか?

  • 役職名の後の敬称は?

    役職名の後の敬称は? 今就職活動中で、主にネットで求人を見て応募しているのですが、 面接に来てくれというメールに担当者名が書いていないことがあります。 株式会社○○ 人事採用係です。 この度は、弊社求人に・・・ という感じです。 普段担当者名がわかる場合は返信時に「株式会社○○ △△様」としますが、 上記のように役職しかわからない場合は何と書けばいいのでしょうか? ネットで検索してみても、「様はおかしい、殿がいい」とか「殿は目下か同列に対して使うものだ」とか「ビジネスなら目上下関係なく殿でいい」とか「何も付ける必要が無い」とか「様でいいと思います」とか・・・ 様々な情報があってどうしようか迷います。 実際のところ、正しいものはどれなのでしょう? どれも100%正解、間違いが無いようなものなら 丁寧そうな「様」にしよう思うのですが。

  • 宛名について

    履歴書を送るとき宛名が人名だったら「様」、部署などだったら「御中」と言うのは分かるのですが、人事部採用スタッフだった場合、何をつければいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう