• ベストアンサー

役職名のみの宛名

会社の入社前研修で、レポートをメールで送らなければなりません。 宛名を「管理本部人事部長」とするよう指示されているのですが、 宛名が役職名だけの場合はどこに「様」などの敬称をつければよいのでしょうか? いろんなサイトを見ていても、役職+○○様の場合しか書かれていません。 社内なので敬称なしでもいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

役職名、この場合「人事部長」に敬称が含まれているので、 このまま「管理本部 人事部長」で良いです。 よく「課長様」や「部長殿」と書いてあるのを見ますが、 敬称の誤法です。「殿」は通常、目上の者から下の者に対して 使います。 氏名が不明なので、このままで大丈夫です。 ご参考に。 http://gbiz.jp/jpn26.html

cocoarashi
質問者

お礼

このままでいいのですね! ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

"部長"は敬称です 部長様は夜の店で使われる用語です。  

cocoarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。