• ベストアンサー

ハガキの宛名に

ハガキの宛名に「●●部長」と役職を使う場合、その後につけるのは「様」でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.2

部長や社長という役職が敬称である、というのが正しい解釈なのだそうです。 だから面と向かって、「部長様」とか「社長様」と呼びかけないのと同様に、手紙や文書の宛名には、役職に「様」をつけないのが正しいそうです。 でも、慣習的には「様」がついている方が丁寧ですし、ついてないと不躾な気がしますね。 だからオイラは「様」をつけて書きます。「様」をつけられて怒る人はいませんから。 たまに上記のような蘊蓄をたれる人はいますけど。(^^; ちなみに「殿」というのは対等もしくは目下の人につける敬称なので、今回のご質問の様に手紙で使うと失礼になるのでお気をつけ下さい。たまに丁寧な宛名敬称と思って使う人がいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2のご回答のように役職には敬称を付けないのが正式だそうです。ただ、なにもつけないと落ち着かない気がしますので、私はNo1のご回答のように、氏名の前に役職を付けて○○様としてます。 これなら「失礼だ」と怒る人もいなければ、「常識を知らない」と蘊蓄を語る人もいません。

• Turbo415
回答No.1

私はと言うことで書きますが、肩書きを各場合は ○○株式会社 営業部長 △△ 様 としていますが。