• ベストアンサー

宛名の書き方 複数名

宛名の書き方 複数名 内定先の会社に内定承諾書を送ることになったのですが、宛名の書き方に迷っています。 総務部のお二方より名刺を頂いており、一人(A様)は役職が書かれているのですが、もう一人(B様)は何も書かれていません。 このような場合宛名は、(下の表記は横書きですが、実際は縦書きにします) 総務部 役職 A 様           B 様 になるのでしょうか。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

就職戦線の厳しい中就職内定おめでとうございます、まずは一安心ですね。 通常は、発送された方に返送するのが基本ではないでしょうか? 送付されてきた書類や連絡票のようなものに相手の氏名はないですか? または内定承諾書について電話連絡してきた方がいらっしゃればその方に返信すればいいと思います。 A氏B氏から面接時に名刺を頂かれたのだと思いますが、それ以降の具体的な係わりかたが不明なので一般的な考えで回答してみました。

sightlecila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました。

sightlecila
質問者

補足

温かいお言葉大変嬉しく思います。ありがとうございます。 選考中は、 ・B様には特にお世話になり、A様にも少しお世話になりました。 ・承諾書を送って下さい、とB様から電話を受けています。 ・承諾書は、総務部から送られてきました。 このような状況で、やはりB様宛てに書きたい(添え状も特にB様に読んで頂きたいので)と思っています。 ・・・となると、A様も書かないと失礼に当たるのでしょうか。(関係ないかもしれませんが)役職的(?)にも・・・。 連続で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

一人でいいです

sightlecila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに一人でいいと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネスでの宛名の書き方

    会社から取引先に出す封書の宛名の書き方について教えてください。 私はいつも  住所  企業名  部署名  役職 名前 様 という具合に書いて出します。 受け取る封書もほぼこの書き方ですが 同じ部署の方は  住所  企業名 御中  部署名  役職  名前 様 と書いています。 私は個人名のない場合は「御中」で出しますが、個人名が入る場合は御中を入れず、「様」のみを書いて出します。 ホームページなど調べましたが、縦書き、横書きのレイアウトについては掲載されていますが、このことについては見つけられなかったので、ご存知の方は教えてください。

  • 履歴書郵送の宛名の書き方

    明日履歴書を郵送したいのですが、宛名の書き方がわかりません。会社のあとに‘様’とかなにかつけるべきでしょうか?あと、大きい封筒で送るのですが横書きがいいのか縦書きがいいのかもわかりません初歩的なことですいませんがおしえてください!!

  • 役職名のみの宛名

    会社の入社前研修で、レポートをメールで送らなければなりません。 宛名を「管理本部人事部長」とするよう指示されているのですが、 宛名が役職名だけの場合はどこに「様」などの敬称をつければよいのでしょうか? いろんなサイトを見ていても、役職+○○様の場合しか書かれていません。 社内なので敬称なしでもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 封筒の宛名の書き方

    A4の書類を送るのですが、大きな封筒にどうやって宛名を書くべきが困っています。 横書きと縦書き、どちらが常識とかあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハガキの宛名に

    ハガキの宛名に「●●部長」と役職を使う場合、その後につけるのは「様」でいいのでしょうか?

  • 宛名の書き方

    上司に書類を送るように頼まれました。名刺を渡されここに送るようにとのことなのですが、名刺の役職が常務取締役兼技術統括部長ということなのですが、これを送り状に記入する時は  株式会社○○○○ 常務取締役兼技術統括部長 ○○ ○○ 様 となるのでしょうか? 教えてください。

  • 内定承諾書の送り方について教えてください

    内定承諾書が届いたのですが返信用封筒も入っておらず四苦八苦しております。一応同じ市内ということもあるのですが切手の代金はいくらぐらいなのか・・そして返信用封筒への企業の宛名は縦書きがよいのか横書きがよいのか・・承諾書以外にも何か添えたほうがよいのか。。 とても基本的なことばかりで恥ずかしいのですがお願いします;

  • エクセルの住所録から宛名印刷

     エクセルで作成した住所録があります。 A1氏名 B1郵便番号 C1住所 D1会社名 E1部署 F1役職 となっています。   縦書きで  住所の隣に会社名、その隣に部署名  名前の上に役職(フォントを小さく明記 役職が無い場合はスペースを空けずに名前を印刷) とするには、どうしたら良いでしょうか?宛名印刷ウィザードで何度もトライしているのですが、うまくいきません。宜しくお願いします。

  • 和封筒の裏書きについて (入社承諾書の返送)

    現在就職活動中の大学生です。 先日、ある企業から内定をいただきました。 内定承諾書が送付された際に、返送用の封筒が同封されていました。 この返信用封筒ですが、和封筒に横書きで会社の宛名が書かれてありましたが、この場合、裏面の自分の住所・氏名はどのように書けば良いでしょうか? まず横書きにするか縦書きにするかで迷っています。 もし表書きに合わせて裏面も横書きにする場合は、封筒のどの位置に書くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宛名を間違えて送ってしまった

    先日,内定承諾書いただき,返送用封筒を企業あてに返送しました。 しかし返送後に「~会社 総務課 御中」と書くはずが「~会社 総務部 御中」と書いて送ってしまったことに気が付きました。 この場合,しっかりと企業のほうに届くのでしょうか。 また,電話などで謝罪をしたほうがよいでしょうか。

専門家に質問してみよう