長期出張時の法務局での「登記されていない証明」

このQ&Aのポイント
  • 長期出張中のため、最寄りの法務局に行けない状況で「登記されていない証明」が必要です。出張先の法務局で申請できるかどうかについて教えてください。
  • もし出張先で申請できない場合、東京の法務局が郵送を受け付けていると聞きましたが、返信用封筒の宛先を出張先にすることは可能でしょうか。
  • 早急に答えを知りたいので、皆さまのお知恵をお貸しいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期出張時の法務局での「登記されていない証明」

緊急です。2点質問させてください。 1.私は会社員なのですが、春から会社をやめ、別の職場に勤務する予定です。 手続きのため、「登記されていないことの証明書」が急遽必要になりました。 しかし、現在県外に長期出張中につき、現住所から最寄りの法務局に行くことができません。他県になりますが、出張先の法務局で申請することは可能でしょうか。 電話で問い合わせようとしたところ、今日は法務局が開いていないと言われてしまい、困っています。早急に答えが得たいので、ぜひとも皆さまのお知恵を拝借させてください。 2.もし、ダメそうでしたら東京が郵送を受け付けているそうですので、期間はぎりぎりなのですがそちらに賭けてみようと思っています。その際、返信用封筒の宛先を、現住所ではなく出張先にすることは可能でしょうか。 ご回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.3

#2です。 > 現住所と異なる法務局でも書類の発行は可能なのですか? 可能です。電算化されてますので全国どの本局(出張所は不可)でも可能です。本人確認さえクリアすれば、窓口交付されます。

roripoppil
質問者

お礼

二度にわたるご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• buttonhole
回答No.4

>現住所と異なる法務局でも書類の発行は可能なのですか?  可能です。そもそも、後見登記は東京法務局しか取り扱っていないので、証明書を取得するにも、従来は、東京法務局に行くか、又は東京法務局に郵送申請するしかありませんでした。  現在は、証明書の取得に関しては、各地の法務局、地方法務局の戸籍課の窓口で取得できるようになりました。出張先が札幌ならば、札幌法務局の「本局」(支局や出張所ではだめです。)の窓口で取得できます。運転免許証等の本人の確認ができる物と認め印を持って行ってください。

roripoppil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になるご回答でしたが、No3の方が先に全ての質問に答えてくださったので、BAとしたいと思います。ありがとうございました。

• kgrjy
回答No.2

2の方法は、本人確認の書類(免許証コピー)が必要で、返付先も表示住所となります。 そうなると、出先の法務局(本局)にて対面で発行してもらうしかありません。 あとは、新しい勤務先に委任状を託して取り寄せてもらう、という方法はどうなのでしょう。

参考URL:
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/i_no_02.html
roripoppil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人確認用の免許証は手元にあるのですが、これの表示住所に送られてしまうと、いったん自宅に戻らないといけないために意味がありませんね・・。 新しい勤務先に委任するのは難しいと思います。難しいというか、証明書を取るように指示があった書類にて釘を刺されてしまいました。 出張先の法務局(札幌なのですが)に向かうのが一番可能性が高そうでしょうか・・。 書類さえ発行してもらえるのであれば、その手間自体は全く惜しくないのですが、現住所と異なる法務局でも書類の発行は可能なのですか?

• nekonynan
回答No.1

登記簿謄本取得代行を使えば解決 http://toukibo.toones.jp/

roripoppil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、地方の法務局あるいは郵送を利用することが可能であれば解決する問題です。代行サービスの利用は検討しておりますが、できれば1.2の質問にお答えいただきたいです。