• ベストアンサー

法務局のバインダーに掲載されていない会社

法務局にいったら、登記している会社と、その住所などをを50音順にバインダーで閉じてある資料がありますが、あれに掲載されていない会社っていうのは、ちゃんとした会社じゃないってことですか?(←漠然とした表現ですみません・・)なんにもわかっていないので、知識の提供をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

自称 会社で 法人登記されていないか 本店所在地が別で、その法務支局には登記されていないか 多分後者

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 多分後者ですか・・ ということは、もし、本店所在地が別でなければ、自称 会社で法人登録がされていないみたいな、普通の会社じゃないっぽい感じになるのですね。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

「ちゃんと」という定義がよくわかりませんが、法人登記をしていない会社のことは法務局ではわかりません。  少なくとも個人事業所(自営業)などは法人登記などしていないところの方が多いと思います。  でも例えば貸しビルをいくつも持て健全に経営している自営業者さんなどもいますから、特に法人登記がないから、資産が小さいとか信用できないとかいうことは言えないと思います。美容院や飲食店など個人事業者が法人登記をいちいちしているのでしょうか?必要でなければ多分していないと思います。でも信用できると思いますが?  おそらくそのお調べになられている相手方は○○会社とか名乗られてはいないと思いますが?でしたら会社でなくても全然おかしくないですし、法人登記のある会社であれば信用できると言う理屈の方が危険だと思います。世の中、法人登記をしている会社がたくさん犯罪をおかしていますよ。  従業員らしき人が沢山いて、それなりの規模を誇っているのに登記がなければ、どういう事業所なのか疑いたくはなりますが。

waruusagi
質問者

お礼

いろいろな可能性を示していただきありがとうございます!