• ベストアンサー

これって、損した転勤なのでしょうか?

 4年後に支店がなくなるので、全員に転勤辞令がでています。 ゴネル人は、転勤を4年後くらいまで先延ばしにしたようですが  当方は、お人よしなのでさっさと、転勤を承諾してしまいました。  ただ、この経済が悪いなか、お金をかけて転勤しても 倒産というか、リストラがあると考えます。  どうせ、リストラな運命なら、先延ばし ゴネていた方がよかったのではないかと思いますが この経済状況とからめて、アドバイスを。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アドバイスを受けたからといって、いまから転勤承諾を撤回できるのでしょうか? そうでないなら、無意味な質問ですよね。 とりあえず、転勤事例が出たなら、即座にリストラというわけではないようですね。 ひとまずおめでとうございます。 さて、この経済が悪い中、確かに転勤はお金がかかりますよね。 転勤して、会社がつぶれたりリストラされたりでは確かに踏んだり蹴ったりです。 しかし、御社の業績は確かに経済状況に左右はされるでしょうが、比例するわけでも ないのですよ。好景気の中倒産する企業もあるし、不景気でも伸びる会社は伸びる。 この経済状況とからめて、というだけで、御社が今後倒産するかリストラするか、 あるいは「残っててよかった!」となるかは、誰にもわからんのです。 ひとつ気になったのは、「どうせリストラなら先延ばししてゴネていたほうが…」 という、あなたの消極的さというか、やる気のなさです。 私が社長なら、あからさまにそういう考え方の社員はいらないな、ときっぱり思いました。 (一応、経営者を経験しています) どうせリストラの運命なら、ゴネるゴネないの前に、転職先を探すべきでしょう。 引っ越ししたくないのなら、転勤時期を先延ばししてその間に近隣で転職先を探す… というプランなら、納得もできますが。 「この経済状況」という、非常にアバウトで丸投げひっくるめ的な視点で 現在の経済状況を見ているとしたら、あまりに分析力がなさすぎます。 確かに不況は不況ですが、このさなかに海外から日本に進出してくる 企業も多数あるわけです。ひとからげにできません。 御社の属している業界動向がどうなのか、地域社会動向はどうなのか、 会社のキャッシュフローはどうなっているのか、といった点にまず 注目してください。 人間、未来のことは誰にもわからんのです。 しかし、将来展望がないままにジリ貧で消えるとわかっている支社にしがみついている というのも芸のない話ですし、そういう環境は人間をダメにします。 「おーし、転勤でも転職でもなんでもやったろやないけ。もう一花、なんでも ええけん咲かせちゃるけん!」 といった覇気のほうが、「どっちが得かよーく考えてみよう」よりは ずっとあなたのプラスになると思うのですが。

noname#192247
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。  会社は、いい加減な人たちの集まりかと考えているので、 いつでもリストラ備えて、キャッシュフローは抜かりはありません。  いざとなれば、投資で食っていく準備は出来ております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  うちの会社って、転勤について甘い方?

     うちの会社って、転勤について甘い方?  支店廃止に伴い、社員は全員 千葉に転勤辞令を出しているのですが 今後、数か月 もしくは 3年以内という文言がついています。  ただ、配置転換もありえるようです。  自分としては、事務をやってきて 工場に配置転換というのはちょっときついな~ (これは、どうなるかわかりませんが)  しかし、一般的な会社から比べるとかなり甘いほうなのでしょうか?

  • 転勤辞令

    鳥取に住む40歳です。 家族は嫁、子供3歳の男の子と5歳の女の子です。 先日、約2年つとめている会社から広島へ転勤辞令が出ました。 実は昨年末に一度4月から転勤という話があり、そのつもりで家・保育園等を探していたのですが、2月中旬に一度その転勤話が立ち消えになりました。ところが、昨日やっぱり6月から広島へ転勤と云われました。リストラされている人もたくさんおり、辞令を断る=退職のようです。 子供たちも4月から保育園に進級&入園したところで、いろいろお金がかかっているのに、なんでこのタイミングやねん?腹が立ちます。 転勤に応えるべきでしょうか?それとも新しく転職をすべきでしょうか? 蓄えがほとんど無いので、転勤に応ずるしかないと思っているのですが、会社のやり方に不信感を抱いています。 どうすべきでしょうか?

  • 辞令ではない旦那の転勤、受けるべきだったのか受けなくてもよかったのか…どうしたらよいかわかりません。

    先週初め、急に旦那が転勤するかもしれない、と言って電話をよこしました。 旦那は、大阪のとあるメーカーの営業職に4年間ついています。 東京が本社で、その他にも地方に支店がポツポツとあるので、元々、転勤はあると聞いてはいました。 転勤するときは、はっきりと辞令というものが下りると、当然思っていたのですが、 今回は旦那にはっきり辞令が下りたわけではなく、 「行っても行かなくてもどちらでもいいけれど、遅かれ早かれ転勤はあるのだし、今行ってみるのはどう?」 といった曖昧な打診でした。 そして、旦那は、 「行ったら行ったでもしかしたら出世につながるかもしれない」 と、その打診を受けて帰ってきました。 現状、私はパート勤めで子供は保育園に通っています。 パートだからすぐ辞めれるだろう、とか、保育園なんて全国どこにでもあるだろう、という考えからかどうかわかりませんが、こちらはこちらで、その土地で築きあげてきたものがあるのです。 会社にそのようなことを求めても意味がないことはわかっています。 ただ、どちらでもいいようなことで今の生活を壊すことにどうしても納得できないのです。 このような考え方は持ってはいけないのでしょうか? 旦那が打診を承諾してから1週間以上がたち、いまだ会社側からの正式な辞令は下りていません。 毎日が不安定で、どいしてよいかわかりません。 何かアドバイスしていただけたら…と思い、思いきって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 会社から、南極支店に転勤を命じられたら?

    辞令「南極支店への転勤を命ずる。期間は1年」 そんな話があったら、皆さんは真っ先に何を持っていこうと思いますか? ちなみに、週末は何をして過ごしたいですか?

  • 転勤に関して

    現在在職中ですが、ここ2年ほど転職活動をしています。 理由としては、仕事に張り合いが無い、人間関係が悪すぎるなどでですが、 最近、転勤の話が出ました。今の職場か離れて、心機一転できるのですが 家庭の事情や、年齢的に転職がギリギリなこともあり、答えが出せずにいます。 選択肢としては 1・とりあえず辞令を受ける(状況次第では、転職活動も行う) 2・これを機に今の会社を辞め、転職活動をする 3・転勤辞令を断り、現職場に留まる 1と2で悩んでいるのですが、1を選ぶと2年は地元に帰ってこられず、色々とリスクが高くなります(一生、この会社でやっていくのであれば別ですが・・・) 転勤に関しては、栄転でも左遷でもない感じです。 なにかアドバイス頂ければと思います。

  • 転勤

    28歳独身女性で、先日名古屋支店への転勤辞令が出ました。所長代理、もしくは所長としての転勤です。 勤続6年。いつかはステップアップして行きたいと考えていました。 前向きに考えてましたが、考えれば考えるほど答えがわからなくなっている状況です。 1、ステップアップしたいがこの会社で良いのか。転職すべきか。この会社でやっていく気持ちがないなら転勤しない方が良いのか 2、名古屋には友達も居なく、支店の社員も四人 精神的に潰れてしまうのではないか。 3、元カレとの関係。今はお互い復縁希望だが彼は国家試験のため、頼れない。一度離れた方が良いのか。ただ一度別れた理由も遠距離のため 4、28歳、戻ってきたときどうなっているのか。 期間は現所長が産休に入り復帰するため2年。現地採用ではなくベテランを付けたいそうです。 これは左遷になるのか、行くべきか。 仕事は他にもある。男もいくらでもいる。だけど人生のためにはなる。などイロイロな考えが巡ってしまい、わからなくなってきました。 因みに実家から出たこともないので家賃も会社負担であればこれもチャンスではないか。 皆さんならどうされますか?

  • 転勤したいのですが…

    旦那が上司へ、いくら転勤を希望しても聞き入れてもらえないことで、ご質問します。 旦那は地元の支店(京都)で採用されたのですが、1ヶ月後に仕事を早く覚える為にも一番成績の良い支店(福岡)へと、当初3年の予定で転勤することになりました。 しかし、2年経った時点で、些細なミスを揚げ足に人材不足だった支店(島根)へ飛ばされてしまいました。 現在入社4年目でまだ島根に住んでいます(ちなみに面接時に転勤がある事は聞かされていなかったし、転勤する人が多い会社ではありません) 今の支店へ来た頃には、子供もまだ0歳だったため、私自身情緒不安定になり、親や友達のいる京都へ帰りたかった事もあり、旦那と話し合った結果、転職活動をしてもらう事になりました。 一社受かり会社に退職届を出すも、なだめすかしと受理されなかった事で、結局今の会社に残る事になりました。 それから1年経ち、子供も再来年は幼稚園へ入園するので、最低でも来年の幼稚園の募集時までには京都で落ち着きたいと思っているので、最近また上司に転勤の相談をしたところ「4月までには京都への打診をしてみる」と言われたのに、状況を聞くと「今は会社が大変なときだ、考えている時間がない」と言われてしまいました。 旦那は上司に ●子供が幼稚園へいくまでには地元へ戻りたい ●旦那自身が一人っ子なので持病がある高齢の親が心配 2点に重点をおいて上司には話しているらしいです。 転職はしたくないらしいので、どうにかして話し合いで希望地へ転勤できるようにしたいのですが、どう上司を説得すれば良いか、良い案をお伺いします。 よろしくお願いいたします。

  • 無理な転勤を要求されました。どうしたらよいですか??

    私の妻の話です。 先日転勤の辞令を受けました。 元々大阪で就職し、昨年12月結婚に伴い名古屋に行くことになり、名古屋に転勤できなければやめなければいけないと、会社と話し合いました。 会社の回答は、辞めないでくれ(営業成績も表彰されるほどでありました)、という事で名古屋に転勤が決まり、24か月の住宅手当も貰える事になりました。 名古屋に来て丁度1年、お互いの実家も名古屋であり、夫の仕事も名古屋で自営業をしています。 この1年で約1か月間扁桃腺の手術の為、会社を休職した以外では、成績も上位でありました。 この度、名古屋に2つある支店が1つに統合され、それに伴い人の少ない関西に何人か行かなければならなくなりました。 私は、結婚しているので関西に行くのは無理で、もしその辞令が出たならば会社を退職せざるを得ないと会社には伝えてありました。 そして辞令がおりました。 私のスキルアップ、キャリアアップを考え私にしたとのこと。 結婚は考慮に値しない事 会社の方針に従えないのなら、いつまで働けるか相談しないといけないと言われました。 他に独身の人もおり、まさか自分が選ばれるとは思ってもいなかったですし、先日アルバイトの人が正社員に登用されたばかりなので、体の良いリストラではないと信じたいのですが、未だ納得いきません。 この場合会社の意向に従い退職をしないといけないのでしょうか? もし退職となった場合、自己都合ではなく会社都合の退職になるのでしょうか? よろしくお願いします。 補足2008/12/28 11:00 今の時点で会社がこんな対応なら辞めようかと考えています。 ただ、失業保険はすぐにほしいのですが、会社都合退職になるにはどのようにすればよいのでしょうか? 明日上司と話し合いがあります。

  • お医者様の転勤について教えてください。

    医療の知識に大変乏しい者です。 ここ数年、主治医として診ていただいていた先生が、退職する予定でした。(内科を主にされていて、その後産婦人科のキャリアを積まれています)でも、状況が変わり、まだ暫く、その病院にいるとのことです。 お医者様は医局に所属しているか等で、転勤があったり、あったとしても遠い所へ異動になったりとこちらのサイトで拝読しました。 その先生がどこの大学卒であるか等、全く情報はありません。先生の意思で退職を先延ばしにしたり出来るのでしょうか。あと、転勤先が自分の希望に合わなかったり(待遇など)した場合、その話を断ることは出来ますか? 私は出来れば、その先生に永く診て頂きたいのですが、県外への転勤になってしまったら物理的に受診は難しくなってしまうので、心配なのです。よろしくお願いします。

  • リストラについて

    会社の別の支店の方がリストラされます。 その方は女性の事務さんで、夫と子供がいます。 支店長から、近隣の県、もしくは東京の本社への転勤を言われ、それが出来ないなら今月いっぱいで退職と言われたそうです。 近隣の転勤先には事務さんがいないので、人材としては欲しいそうでが、家族がいるので転勤なんて出来ないため、退職しかないです。 一見尤もらしいですが、人減らしの口実ではあります。 伝え聞いた話なので、交渉過程とかはわかりませんが、これってアリなんですか? リストラって拒否できないのでしょうか? 実は、私も同じ運命をたどることになりかねない状況です。今は育休中なのですが、それが終了したら切られそうです。 夫は、勝手に解雇なんて出来ないのだから、拒否し続けて会社に居座ればいい、なんて言ってます。 解雇通告を受けたら退職するしかないのですよね? ちなみに労組はありません。