「ガマの油」を手に身の滑稽を笑う縁日帰りのごとし?

このQ&Aのポイント
  • 春秋のコラムに、「ガマの油」を手に身の滑稽を笑う縁日帰りのごとし、という表現が書かれていました。
  • このフレーズの意味についての情報は見つかりませんでした。
  • ガマの油に関する情報は多くあるが、このフレーズ自体の意味は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ガマの油」を手に身の滑稽を笑う縁日帰りのごとし?

こんにちは、はじめまして。日経新聞の春秋に書かれていた表現について質問させて下さい。 昨日(1/7)の日経新聞の春秋のコラムに、「ガマの油」を手に身の滑稽を笑う縁日帰りのごとし、という表現が書かれていました。 某口コミサイトに対しての批判が書かれていたコラムです。 消費者担当相が調査して対応を検討したい、という風に述べたが、自分が嘘を見抜ける眼力を鍛えたほうが早いし、もし見抜けなかったとしても一度懲りれば済むだろう、と記述した後に、上述のフレーズが出てまいりました。 私なりにネットで調べましたところ、ガマの油についてのことは多く検索で引っかかりましたが、このフレーズ自体についての結果は出ませんでした。 どなたかこのフレーズの意味を教えていただけないでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>「ガマの油」を手に身の滑稽を笑う縁日帰りのごとし?        ↓ 縁日で口上の巧みさに、つい買ってしまった<ガマの油>、それを手に自分自身の騙され易い恥かしさや愚かしさに自嘲の笑いがこみ上げて来る帰り道の情景&心情を表したもの。

mushpp
質問者

お礼

お早いお返事有り難う御座います! わかりやすいご回答で納得できました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。