-PR-
解決済み

手の油について

  • 困ってます
  • 質問No.82298
  • 閲覧数1470
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (2/20)

指をガラスや壁に押しつけると手の油が付きますが
その油は酸化するのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 73% (75/102)

手の油、すなわち人間の皮脂について、ホームページにて、以下のことが分かりました。 

手の油、すなわち皮脂には、スクワレンといいう物質が約15%ほど存在しているそうです。スクワレン自体は酸化や変質しやすいとても不安定な成分だそうです。 

したがって、皮脂は、酸化すると考えられます。 

しかし、人間の油ですので、肌になじみやすく、皮膚の保水性を保つために、この物質を酸化されにくい、スクワランという物質に変化させて、化粧品などに利用しているそうです。 

かたつむりの件と共に、勉強になりました。 ありがとうございます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

人の皮脂も酸化しますよ。
シャツのエリにできるしみは人の皮脂が繊維の奥で酸化することに
よるものらしいので。