• ベストアンサー

単語(漢字)でいうと

お世話になります 「ふてぶてしい」(最近の言葉で言えば「上から目線な」というのでしょうか)を 一言でいうと 単語は何でしょうか? 恥ずかしながら、度忘れしてしまってどうしても思い出せません。 「横柄」ではないし、「鷹揚」ではない。 「オウギョウ」といったような響きだったように思うのですが。。。 「ふてぶてしい言い方」「ふてぶてしい態度」という言い回しに使う単語であることは間違いないのですが。。。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.5

>「オウギョウ」といったような響きだったように思うのですが 同音では「横行(オウギョウ/オウコウ)」がありますね。 「横行闊歩(おうこうかっぽ)」は「思いのまま、あたり構わず大威張りでのしあるく」「傍若無人で勝手気ままにふるまう」意味になります。

noname#161505
質問者

お礼

横行 です! 私のPCでオウギョウと入力しても出てきません(苦笑) 回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

厚顔。 【ふてぶてしい】のは、 他者に対して能動的に 威圧しているわけではなく、 自覚することなく、 分厚い殻の中にツラを隠し、 虚栄や無関心をふるまい、 目を閉じて身を守るクセ、 を自然に身に付けた、 という印象を受けるからです。                

noname#161505
質問者

お礼

解説を頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 「傲岸不遜」「傲慢」このあたりではないでしょうか。

noname#161505
質問者

お礼

傲岸不遜ですか! この四字熟語も今使おうと考えているシチュエイションに使えそうです 回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.6

傲慢(ごうまん)と言えよう

noname#161505
質問者

お礼

そう言いたいところなんですが。。。 私が使おうとしている今のシチュエイションでは チョット違うようなのです 回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

ふてぶてしいの類語で検索してごらんなさいませ。 たくさんヒットしますそのうちあなたの語感にぴったりくるのもあるとおもいます。 例えば 大胆な 図太い 厚かましい 横着な 居直る 昂然と ・・・・。 その他いろいろ出ています。 thesaurus.weblio.jp/content/ふてぶてしい-

noname#161505
質問者

お礼

一応 検索してみたんですが探し方が悪いのでしょうか 思い当たる単語にめぐり合えませんでした 回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

高飛車でしょうか。

noname#161505
質問者

お礼

あぁ!そうだったかなぁ という気がしてきました 回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

驕る(オゴル)

noname#161505
質問者

お礼

私が持っている印象がちょっと違ってしまっているような気がしてきました(苦笑) 回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    大胆不敵

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉の意味からの単語調べ

    単語、熟語から意味を調べるのではなく、言葉の意味や言い回しから、 それを表す適切な単語や熟語を調べるのに適したサイトはないでしょうか。 最近、適切な言葉が出てこなくて、困っています。 よろしくお願いします。

  • 漢字単語を意味から探したい。

    こんにちは(^◇^)よろしくお願いします。 よくある辞書は、漢字(単語)を引いて、その意味を調べますが、私が今回探しているのは、意味から、漢字の単語を調べる方法です。 たとえば、 「にわかに思うこと」「よりいっそうそう思うこと」は、「頓に」 「うんざりすること」 「いやになること」は、「辟易」といったように、 意味や言葉(言い方)は、音などでなんとなく知っていても、漢字(単語)にして現すとなるとなんて書けばいいのか?  という事が、最近、文章を書いていた思う事があります。そういうものを調べるサイトや、本などをご存じないでしょうか? なんだか分りずらい文章ですみません(>_<) よろしくお願いします(^◇^)

  • ある日本語の単語を探しております

     いつもお世話になっております。  ある日本語の単語を探しております。  わずかの美味しさがありますが、「すっごく美味しい!」とか、とても大げさな言葉と態度で誉めます。これは何と言うのでしょうか。「~ショック」に似ている発音です。情報が少なくて、申し訳ありません。心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。

  • 英単語をさがしています。

    SERENDIPITY のようなひとことで意味を言えないような英単語を探しています。 なるべく前向きな言葉がいいです。英単語でなく、日本語の熟語でもいいです。 よろしくおねがいします。

  • 響きのいい単語を教えてください。

    皆様、初めまして。 教えて頂きたく、質問をさせてただきます。<m(__)m> 英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語などで響きのいい単語を教えてください。 テーマが「人」「繋がる」「触れ合い」「輪」「笑顔」です。 イベントの名前にしたくて、人と人との触れ合いをテーマにしています。 それに近いお言葉や単語がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • この単語誰か知りませんか?

    この上なく幸せにする、とかこの上なく喜ぶ(喜ばせる?)とか、そういう感じの一語の英単語、誰か知りませんか? 今、携帯のアドレスを考えていて、昔見たその単語を ぜひ使いたいなあと思っているのですが・・・。 とても良い言葉だと思ったので。 最後が-edで終わったような。 意味もこんな感じだったかなぁ・・とうろ覚えなのです。 どなたか、近い感じの意味でも良いので、知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 単語しか言葉が出てこない

    話すときにどうも単語でばかりなしてしまいます。 なにか一言だけで、その後の言葉がうまく出てきません。 なにかよい解決策はないでしょうか? 後語尾が小さいとよく言われます。語尾を大きくするにはどうすればいいでしょうか?多少変に思えても語尾わざと意識して強くしゃべるしかないでしょうか?

  • 響きの良い単語(外国語)を教えて下さいm(_ _)m

    初めまして。自分のHPを作ったのですが、サイト名が決まらず困っています。 好きな単語を外国語で組み合わせてみようと思ったのですが、 まったくと言って良いほど知識がないもので…(*_*;;) そこで何か響きの良い単語(もしくはフレーズ)があったら教えて欲しいのです。 イメージでは、何かふわふわ(?)した透明感のあるHPにしたいと思っています。 ↓※好きな言葉↓(参考程度にお願いします) 白/sugar/めーぷるしろっぷ/うさぎ/月/夜/流星/ どうかよろしくお願いしますm(_ _)m;;;;

  • 「ひびき」って言葉は「響き」しかありませんか?

    「ひびき」って言葉は「響き」しかありませんか? 違った言い回しはありませんか?

  • 「初めて配属になった店舗」?何か良い言い回しがあったような・・・

    ど忘れか、元々無かったかわかりませんが、 思い入れのある、お世話になった「新卒採用で初めて配属になった店舗」のことを、カタい言い回しで記述しようとしています… 「新任」?「新人配属」?「新配属」?「初配属」?(の店舗) どれもしっくりきません… すでに年を食っているので、「新卒」という言葉は幼稚な感じがして使いたくありません。 何か良い言い回しを教えて(思い出させて)いただければ幸いです。 ボキャブラリーの少ない私にどうぞご教授お願いいたします。