• ベストアンサー

単語(漢字)でいうと

お世話になります 「ふてぶてしい」(最近の言葉で言えば「上から目線な」というのでしょうか)を 一言でいうと 単語は何でしょうか? 恥ずかしながら、度忘れしてしまってどうしても思い出せません。 「横柄」ではないし、「鷹揚」ではない。 「オウギョウ」といったような響きだったように思うのですが。。。 「ふてぶてしい言い方」「ふてぶてしい態度」という言い回しに使う単語であることは間違いないのですが。。。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.5

>「オウギョウ」といったような響きだったように思うのですが 同音では「横行(オウギョウ/オウコウ)」がありますね。 「横行闊歩(おうこうかっぽ)」は「思いのまま、あたり構わず大威張りでのしあるく」「傍若無人で勝手気ままにふるまう」意味になります。

noname#161505
質問者

お礼

横行 です! 私のPCでオウギョウと入力しても出てきません(苦笑) 回答有難うございました

その他の回答 (7)

回答No.8

厚顔。 【ふてぶてしい】のは、 他者に対して能動的に 威圧しているわけではなく、 自覚することなく、 分厚い殻の中にツラを隠し、 虚栄や無関心をふるまい、 目を閉じて身を守るクセ、 を自然に身に付けた、 という印象を受けるからです。                

質問者

お礼

解説を頂き有難うございました。

• TANUHACHI
回答No.7

「傲岸不遜」「傲慢」このあたりではないでしょうか。

質問者

お礼

傲岸不遜ですか! この四字熟語も今使おうと考えているシチュエイションに使えそうです 回答有難うございました

• 56560731
回答No.6

傲慢(ごうまん)と言えよう

質問者

お礼

そう言いたいところなんですが。。。 私が使おうとしている今のシチュエイションでは チョット違うようなのです 回答有難うございました

• cxe28284
回答No.4

ふてぶてしいの類語で検索してごらんなさいませ。 たくさんヒットしますそのうちあなたの語感にぴったりくるのもあるとおもいます。 例えば 大胆な 図太い 厚かましい 横着な 居直る 昂然と ・・・・。 その他いろいろ出ています。 thesaurus.weblio.jp/content/ふてぶてしい-

質問者

お礼

一応 検索してみたんですが探し方が悪いのでしょうか 思い当たる単語にめぐり合えませんでした 回答有難うございました

• hakobulu
回答No.3

高飛車でしょうか。

質問者

お礼

あぁ!そうだったかなぁ という気がしてきました 回答有難うございました

回答No.2

驕る(オゴル)

質問者

お礼

私が持っている印象がちょっと違ってしまっているような気がしてきました(苦笑) 回答有難うございました

• SPS700
回答No.1

大胆不敵