• ベストアンサー

「ひびき」って言葉は「響き」しかありませんか?

「ひびき」って言葉は「響き」しかありませんか? 違った言い回しはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

ひびき「響生」と同じ意味であれば「振動」でしょう。

ucchokun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

音的な響きなら「鳴り渡る」

関連するQ&A

  • フランス語で「響き」を意味する単語

    フランス語で「ひびき」という意味になるような 言葉と発音を教えてください。 曲の題名に使いたいのです。 ホールや教会の音の響きのイメージです。 定冠詞をつけるかつけないかも 題名として響きがいいかどうかで決めたいのですが よろしくお願いします。

  • 言葉の響き

    言葉の響きは清音・濁音、硬音、ほかつながりだと思いますが、ほかになにがあるでしょうか。

  • 響きのいい言葉を教えて下さい!

    響きのいい言葉、なぜか頭にのこってしまうような どことなくおもしろい言葉を教えて下さい! 個人的には発光現象のセントエルモの火、シシカバブー、サンチョパンサ ビビデバビデブー、ワンダーフォーゲル、など 外国の言葉でも、日本語でも大丈夫です

  • 響きのいい言葉

    新築一戸建住宅に○○○シリーズとタイトルをつけて販売しようと 思っています。 フランス語、イタリア・ラテン語等でキャッチーな響きのいい言葉なんてないでしょうか。 「そよ風」「木漏れ日」「和む」etc 宜しくお願いします。

  • 「ひびき」という名前のついた食べ物を探しています。

    「ひびき」という言葉のつく、お菓子・食品を探しています。 この言葉が商品名に含まれていればOKです。 できれば、どんなものか簡単に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • こだまひびき

    こだまひびきのネタで こだま「こないだ100円ひろてん」 ひびき「そらよかったな」 こだま「それがあかんねや、ひらおおもたら前からきた自転車にひかれてん」 ひびき「そらあかんがな」 こだま「それがよかってん、そのちゃりんこに乗ってた女ごっつべっぴんやってん」 ひびき「そらよかったがな」 こだま「それがあかんねん、その女の連れがやくざでごっつからまれてん」 ひびき「そらあかんがな」 ・・・ 上記は適当ですが、という風にいい事と悪い事が延々続くネタの全容が知りたいのですが。知ってる人いますか。

  • いらんとイランと淫乱って、言葉の響き、似てますよね

    いらんとイランと淫乱って、言葉の響き、似てますよね?これも、それこそ、いらん質問ですか?

  • 響きだけがえっちなおもしろい言葉ない?

    スケヴェニンゲン(オランダの地名らしい)のように えっちな意味は全然ないのにその言葉の響きがなんとなくエッチなものを御存じでしたら教えて下さい。地名・人名・専門用語問いません。

  • ひびき高等学校

    福岡県立ひびき高校についてなんですが 僕は今中3で私立に受かったんですけど 家庭の経済事情があって私立には行けなくなりました中3のころ病気にかかり学校にも行ってないので勉強のレベルも低いです公立高校はまだ受けていませんなので9月ぐらいにあるひびき高等学校の後期試験を受けようと思っています 質問ですがひびき高校はどのくらいのレベルでどのくらい勉強すればいいですか? もし受かったとして後期試験なんで皆より入学が遅いので学校で浮きますか? あと学校はどんな風な感じですか? 回答お願いします

  • ちょっとレトロな感じで、響きが綺麗な言葉

    ちょっとレトロで、響きが綺麗な言葉といえば、 どんな言葉が思い浮かびますか? (ちなみにわたしは「林檎箱」とか、そんな感じがします・・) お礼は遅くなりそうですが、ご容赦ください。 よろしくお願いします。