• 締切済み

布の「わ」と「みみ」は添付画像のような区別ですか?

タイトル通りです。 画像のような区別でいいのでしょうか。 わかりづらいかもしれませんがお願いします。

みんなの回答

• tanpopo91
回答No.2

>裁ち目とみみは違うということでいいのでしょうか。 そうです。 「裁ち目」は、布地をハサミやカッターで切った切断面のことです。

GTAVCS
質問者

お礼

補足に対してもありがとうございました。 納得しました。

• tanpopo91
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 「わ」は正解です。 「みみ」は布地の左右両端の部分です。 ↓の一番下の<布のたて地とよこ地の見分け方>の図を見てください。 http://www.clothland.com/qa/02.html 織り機の両端になるので、最初からほつれないように出来上がっている部分になりますので、端ミシンや三つ折り等の始末をしなくて済むように、「みみ」が縫い代になるようにして作品を作る方もいます。 一時期のビンテージジーンズに「赤耳」と呼ばれるものがあります。デニム地の両端がわざと赤い糸で織られていた時期のものです。 http://www.weblio.jp/content/%E8%B5%A4%E8%80%B3

GTAVCS
質問者

補足

すみませんが、裁ち目とみみは違うということでいいのでしょうか。