• ベストアンサー

好きの区別が…

タイトルどおり、友達に対する好きと好きな人に対する区別が出来ません。 今年大学に入って、部活の先輩と同じ学科の人と2人も気になる人は出来てしまいました。2人とも挨拶できたらその日は幸せだし、一緒に話せるだけでもさらに嬉しいんです。特に先輩には滅多に会えないので…。 ですが友達の恋愛の様子をみていると、いまいち本当に好きなのか分からなくなってしまいました。今までのこともいろいろと考えていたら、高校のとき好きだった人も実は恋愛の好きではなかったんじゃないか、と思えてしまいます。くわえてまだこの年になって付き合ったことがないので多少焦りも感じてしまいます。 大学生にもなってと思われるかもしれませんが、好きな人と友達の違いは何でしょうか?

• ganai
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ganaiさん、こんにちは。 好きな人と、友達に対する好きとの区別がつかない、ということなんですね。 >友達の恋愛の様子をみていると、いまいち本当に好きなのか分からなくなってしまいました。 >好きな人と友達の違いは何でしょうか? 今気になっている人は2人いるんですね。 その人たちのこと、どう思いますか? 彼が、誰か別の女の子と親しげにしていると、ちょっと悔しい気持ちになりますか? もし、そうだとしたら、それは嫉妬だし、独占欲だと思います。 相手のこと、好き(恋愛として)になったら、独占欲が大なり小なり出てくると思います。 また、相手によく思われたい、かわいい自分でありたい、 という風に思えるのも、好きだということだと思います。 >挨拶できたらその日は幸せだし、一緒に話せるだけでもさらに嬉しいんです。 ということなので、これは恋かな?と思います。 今の段階で、気になる人が2人いてても、かまわないと思います。 もっと自分の気持ちを深く見つめていって、 「自分はこの人のことを欲しているのだ」と思えたら その相手が、恋している相手なんだと思いますよ。 付き合った経験があるなしは、気にしないでいいでしょう! 人を好きになれるって、素敵なことですよね。 これからも、頑張って、いろいろいい経験いっぱいしてくださいね。

ganai
質問者

お礼

どうもです。 他の女の子と話していたら少なからず悔しいって思います。それに、嫌われたくないという気持ちも多々あります。やはりこれは恋ですか。 ただ2人も気になってしまっているので悩んでしまいました。もっと自分を見つめなおして、よくよく考えてみたいと思います。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NANDEYARO
回答No.4

二人くらい驚きませんよ。 学生時代は、クラスが変わるたびに、クラスの中で気になる人が出来ていた私です。 先輩だと憧れって事もありますね。 憧れ、恋に恋する、っていうのもありますから。 気になる人が何人いても、その都度、話せるなら話し、会う機会があれば会えばいいし、そのうち、思っているのと違ってたりしますし、どんな部分に惹かれていくのかも感じることが出来ると思います。 全く違うタイプの人を好きになったりもしますから。 一人の人に一直線っていうのもいいですが、ganaiさんは、すべての可能性を秘めてますので、お友達に流されないようにマイペースで進んでください。

ganai
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません!! 2人くらい驚きませんか?恋に恋してるっていうのもあるかもしれません。未だにはっきりとは出来ていませんが、NANDEYAROさんの言うとおり、流されないようにしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

• nobuchi
回答No.3

「好き」から始まる気持ちは、確かにあなたの本当の気持ちだと思いますよ。 「付き合った」経験がないので、期待や恐れが不安を招いているんですね。 他人と比べるのは、参考にはなっても、真実ではありません。 「友達」と「好き」の境界は、あなたの「それ以上になりたいか」の気持ち次第じゃないかな。 同じくらい2人の人物に気が引かれる事も、それは珍しい事ではないでしょう。 そして、そこから育つのが「恋愛」なんじゃないでしょうか。 最初から「恋愛」と呼べるなんて稀だと思いますよ。 確かに、若い頃の「好き」と、歳がいってからの「好き」はニュアンスが違いますが、あなたぐらいならば色んな形の気持ちがあって当然です。 どちらにせよ、一歩を踏み出した時に、 「友達」から変化していくのでしょう。

ganai
質問者

お礼

まさしく期待とか不安がぎっしりと渦巻いているんです。友達を見ていてなんであんなに突き進んでいけるのかと思ってしまいますから。臆病ですが、ゆっくりと1歩ずつ進んでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。 友達でも好きだから男女の差なく友達付き合いができるのだと思います。  恋愛になると好き以上に、肉体的にも接していたいという気持ちと愛情が出てきます。  恋愛も肉体関係のない付き合いというものありますが、多くの場合は、好き同士で、お互いに愛情があれば男女の関係になるのはごく自然なことです。  こんな感じでいかがでしょうか。

ganai
質問者

お礼

そうですね、まだ愛情なんていうものは思ったことがないと思うので、時間が経てばそう思うようにもなるのでしょうね。 どうもありがとうございました。