• ベストアンサー

好きの区別が…

タイトルどおり、友達に対する好きと好きな人に対する区別が出来ません。 今年大学に入って、部活の先輩と同じ学科の人と2人も気になる人は出来てしまいました。2人とも挨拶できたらその日は幸せだし、一緒に話せるだけでもさらに嬉しいんです。特に先輩には滅多に会えないので…。 ですが友達の恋愛の様子をみていると、いまいち本当に好きなのか分からなくなってしまいました。今までのこともいろいろと考えていたら、高校のとき好きだった人も実は恋愛の好きではなかったんじゃないか、と思えてしまいます。くわえてまだこの年になって付き合ったことがないので多少焦りも感じてしまいます。 大学生にもなってと思われるかもしれませんが、好きな人と友達の違いは何でしょうか?

  • ganai
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ganaiさん、こんにちは。 好きな人と、友達に対する好きとの区別がつかない、ということなんですね。 >友達の恋愛の様子をみていると、いまいち本当に好きなのか分からなくなってしまいました。 >好きな人と友達の違いは何でしょうか? 今気になっている人は2人いるんですね。 その人たちのこと、どう思いますか? 彼が、誰か別の女の子と親しげにしていると、ちょっと悔しい気持ちになりますか? もし、そうだとしたら、それは嫉妬だし、独占欲だと思います。 相手のこと、好き(恋愛として)になったら、独占欲が大なり小なり出てくると思います。 また、相手によく思われたい、かわいい自分でありたい、 という風に思えるのも、好きだということだと思います。 >挨拶できたらその日は幸せだし、一緒に話せるだけでもさらに嬉しいんです。 ということなので、これは恋かな?と思います。 今の段階で、気になる人が2人いてても、かまわないと思います。 もっと自分の気持ちを深く見つめていって、 「自分はこの人のことを欲しているのだ」と思えたら その相手が、恋している相手なんだと思いますよ。 付き合った経験があるなしは、気にしないでいいでしょう! 人を好きになれるって、素敵なことですよね。 これからも、頑張って、いろいろいい経験いっぱいしてくださいね。

ganai
質問者

お礼

どうもです。 他の女の子と話していたら少なからず悔しいって思います。それに、嫌われたくないという気持ちも多々あります。やはりこれは恋ですか。 ただ2人も気になってしまっているので悩んでしまいました。もっと自分を見つめなおして、よくよく考えてみたいと思います。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.4

二人くらい驚きませんよ。 学生時代は、クラスが変わるたびに、クラスの中で気になる人が出来ていた私です。 先輩だと憧れって事もありますね。 憧れ、恋に恋する、っていうのもありますから。 気になる人が何人いても、その都度、話せるなら話し、会う機会があれば会えばいいし、そのうち、思っているのと違ってたりしますし、どんな部分に惹かれていくのかも感じることが出来ると思います。 全く違うタイプの人を好きになったりもしますから。 一人の人に一直線っていうのもいいですが、ganaiさんは、すべての可能性を秘めてますので、お友達に流されないようにマイペースで進んでください。

ganai
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません!! 2人くらい驚きませんか?恋に恋してるっていうのもあるかもしれません。未だにはっきりとは出来ていませんが、NANDEYAROさんの言うとおり、流されないようにしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

「好き」から始まる気持ちは、確かにあなたの本当の気持ちだと思いますよ。 「付き合った」経験がないので、期待や恐れが不安を招いているんですね。 他人と比べるのは、参考にはなっても、真実ではありません。 「友達」と「好き」の境界は、あなたの「それ以上になりたいか」の気持ち次第じゃないかな。 同じくらい2人の人物に気が引かれる事も、それは珍しい事ではないでしょう。 そして、そこから育つのが「恋愛」なんじゃないでしょうか。 最初から「恋愛」と呼べるなんて稀だと思いますよ。 確かに、若い頃の「好き」と、歳がいってからの「好き」はニュアンスが違いますが、あなたぐらいならば色んな形の気持ちがあって当然です。 どちらにせよ、一歩を踏み出した時に、 「友達」から変化していくのでしょう。

ganai
質問者

お礼

まさしく期待とか不安がぎっしりと渦巻いているんです。友達を見ていてなんであんなに突き進んでいけるのかと思ってしまいますから。臆病ですが、ゆっくりと1歩ずつ進んでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。 友達でも好きだから男女の差なく友達付き合いができるのだと思います。  恋愛になると好き以上に、肉体的にも接していたいという気持ちと愛情が出てきます。  恋愛も肉体関係のない付き合いというものありますが、多くの場合は、好き同士で、お互いに愛情があれば男女の関係になるのはごく自然なことです。  こんな感じでいかがでしょうか。

ganai
質問者

お礼

そうですね、まだ愛情なんていうものは思ったことがないと思うので、時間が経てばそう思うようにもなるのでしょうね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と恋人の区別

    付き合って数日の彼女にふられました。 すごい好きだけど、友だちとしての好きかもしれない というのが理由です。 お互い好きだから付き合うってのはダメ? と聞きましたが、そこの区別は必要だと考えているらしいです。 しかし、その区別がつかないので、恋愛が出来ないと言っていました また関係が戻ることはあるかもしれないけど、一旦、終わりにしたい と言われたので、別れることにしました。 どうしたら、恋愛的な意味で好きになってもらえるのでしょうか? また、どうしたら、元の関係に戻ることが出来るのでしょうか? 今、その人とは、友達で、ギクシャクしたりはしていません。 回答、よろしくお願いします。

  • 部活の先輩が好きなんです!

    高2女子です。 私は同じ部活だった先輩が好きなんです。 先輩は今は引退しているのですが、部活関連の大学に進みたいそうなので、今も毎日部活に来ています。 先輩とは会えば必ず挨拶します(クラブの決まりなので…) でもメルアドは知らないし、他の子に比べてあまり喋ったことがありません。 先輩はとても優しい人で、誰が話し掛けてもいつも笑顔で優しく接してくれる人なのです。 でも私と2人で話す時は(これまで2回程喋りました)、全然笑ってくれないんです…(泣) 私の友達も入れて話すと笑ってくれるのですが… これって嫌われてるのでしょうか…orz ちなみに、先輩に会った時の私の挙動不審な反応で、おそらく先輩は私の気持ちに気付いていると思います↓(友達にも言われました) 長々と失礼しました。回答よろしくおねがいします!

  • 恋愛相談

    同じ部活の先輩を好きになってしまいました。 ただ、挨拶程度の仲だし部員が多いため、私のことを知っているかもわかりません。 それともう1つは、友達と好きな人が同じなんです。 以前からかっこいいとは言い合っており、まだ好きとは打ち明けてないものの、絶対に友達も先輩のことが好きなんです。 それに、私と友達を比べると友達の方が仲良くしているみたいです。 先輩からLINEがきている様子。 私から連絡とか恥ずかしくてできないけど、友達には負けたくありません! しかし、その友達とは仲良くしていきたいんです。 諦めるしかないですか? 回答お願いします。

  • 恋愛がうまくいかず、先輩に相談したところ「幸せになれないんじゃないの?」と言われてしまいました。。

    こんにちは、見て下さってありがとうございます。 私は大学2年生になる女子です。今まで男の子と付き合ったこともなく(全部片想いで終わってしまいまいました)大学が学科上女の子ばかりの学科なので、バイト先でしか男の子と関わる機会がありません。 昨日、バイト先の女の先輩に「私ってどうして恋愛がうまくいかないんでしょうか」という相談をしたところ、「一生幸せになれないんじゃないの?」と冗談で言われ、冗談だとは分かっているのにものすごくショックで帰ってからもその一言が思い出されてしまい、涙が止まりませんでした。 その先輩は付き合ってる彼氏さんがいるのですが、話をしていると彼氏がいても他の人を何人も一度に好きになったり普通に男の子と2人でドライブに行ったりするみたいで、好きな人ができたり彼氏がいたらその人だけ!という考えの私には先輩の恋愛観が正直よく分かりません。 でも私を含め周りの恋愛に一途な友達は本当に恋がうまくいってない子が多くて、彼氏ともうまくいってて周りの男の子からも好かれている先輩のような人を見てると「自分の考えは間違ってるんじゃないか」と最近思うようになってしまって…人それぞれだとは分かっているのですが、そうやって悩んでるときに昨日「幸せになれない」と言われたことが未だにショックでひきずってしまいそうです。 恋愛に一途なのは間違っていうのでしょうか?また、私自身もうまくいかない理由をいろいろ考えてみたのですが…私は背が低く、童顔、声がかなりアニメっぽいのでよくメイド喫茶でバイトをすればいいのにと言われるような感じで(分かりにくくて申し訳ないです。。)それに加えピンクやレースなどがついたかわいい服を着るのが好きなのですが、やはり男の子からするとこんな私は恋愛対象に見られないのでしょうか? 今まで全部片想いで終わり、告白されたこともないので私自身に問題があるのなら直していかないといけないのかな、という気はするのですが…。 話がまとまらず申し訳ありませんが、アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 先輩のデートを…

    ある場所に友達と遊びにいったら、 そこに部活の先輩(男女)が二人でいて 前から歩いてきたので 思わず挨拶をしてしまいました(>Σ<); 挨拶をしてから 「もしかしてっ」っと思い… どうしよう(>_<)と思って… ちゃんと考えていれば 見ても見ていないような態度をとれていたと思うんです(°□°;) やっぱり 挨拶したのはまずかったのでしょうか? これから その先輩から何か言われたりするのか ものすごく不安です(>_<)

  • 部活の先輩に片思い

    私は大学生で、部活のマネージャーをしています。 そしてその部活の先輩に片思い中です。 この前の部活全の飲み会で、私と先輩はずっと会話をすることができました。 会話の内容は主に恋愛で、お互い彼氏彼女がいなくてさびしいとか、どうしたらできるんだろうとかです。 そしてその流れで、今度飲もうということになりました。 その様子を見ていた友達にはいい感じだよとか言われますが、実際どうなんでしょうか? 今のままでは本当にその飲みが実行されるかもわかりません・・・。 自分から、その先輩に「この前約束しましたよね?」など、さりげなく言ってみたほうがいいのでしょうか ? また、男の人は気がない子でも、軽く飲みに誘ったりしますか? よろしくお願いします。

  • 顔の区別

    昔から「~に似てるね!」と言うと「一度も言われたことがない」と必ず言われます。 私にはとても似ているように見えるので、自信を持って質問しているのですが、嫌な顔をされることもしばしばあったので、誰かに似ている、と人に言うのはやめました。 人の顔をこんな感じ、というふうに覚えています。 見てもすぐに忘れることはありません。 記憶力も良い方だと思います。 言われたことなどは特に覚えています。 ただ、雰囲気で覚えているので似たような人が居るとどっちがどっちか分からなくて困ってしまいます… マネージャーの部活をしていた時の先輩や、今のバイト先にどっちがどっちか分からない人がいて、先輩マネージャーに区別がつかないと真剣に訴えたことを訝しがられたりしました。 今のバイト先の先輩たちとは「こないだ~って言ってたじゃないですか?」「え…言ってないんだけど…」なんてやり取りをよくします。 また、会ったばかりのAさんを探していて、初めて見たBさんに「あ!Aさんですよね?」と声をかけ「違います」と言われてそのまた5分後くらいに「あれ?Aさんですよね?」と聞き、すごく嫌がられたこともありました。 この程度は普通なんですかね? 何か頭が弱いとかそういうことはありますか? ちなみに昔から注意力散漫なところがあります。 忘れ物が多いです。 と、マイペースで遅刻魔です。(かなり気をつけていて、どんなに余裕を持って準備し出しても遅刻してしまいます…関係ないか…?) が、子どもの頃に受けたIQテストも特に問題は無かったのではと思います。 失顔症まではいかないと思っています。 芸能人の名前は言い当てられます。 そっくりさんとの違いも分かります。 あくまで身近にいる人だけの話で覚えにくい顔のジャンルがあるみたいで、そういうジャンルの人が同じ場所に複数いると区別を付けるのが大変です…… 詳しい方いますか? 病院とかは行くほどじゃないですよね? くだらない質問ですが、お付き合いお願いします。

  • うまく誘いをことわるには。

    大学2年の女です。 部活のマネージャーをやっていた為、 男性の先輩達とよく飲みに行きます。 二人で飲みに行ったりするのですが、あくまでもお互い「先輩後輩」で、恋愛感情はありません。 ですが今、バイト先の先輩は、明らかに私に「恋愛感情」があったうえで、二人で飲みに誘ってきます。 嫌いではないですが、絶対に恋愛対象になることはありません。 飲みを断りたいのですが、 「彼氏がいる」とか、「好きな人がいるから無理」といえば じゃあ何故部活の先輩とは飲みにいくの?? となってしまいそうで。。 直接告白をされたわけじゃないので、「好きじゃない」ともいえないし。。。 うまく断るにはどうすればいいでしょうか???

  • 愛想悪いと思われないようにするには?

    初めまして。大学生女です。 私はよく冷たそう、何を考えているのかわからないと言われます。でも私自身別にそんなつもりはないので言われる度に結構ショック受けてます(笑) かと言って私が笑ったら相手の人にえっ…みたいな反応をされる時があります。それで余計に、笑ったら変なのかな…と悪循環になってしまいます。 勿論気が合う部活の友達や先輩もいますし、そういう人には愛嬌がある・いつもニコニコしてるね と言って貰えることが増えてきました。 でも学科の人だとやっぱり部活の人ほどの深い関係にはなかなかならないので素を見せられなことも多いです。 なるべく笑顔になるよう試みたり、ゼミでも積極的に話すようしてましたが、どうも学科の人との距離がある感じがします。学科に全く友達がいないと言うわけではないですが、この人は愛想悪いと思われるのも何だかなぁと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学の部活の先輩に片想い

    大学1年女子で部活の2年生の先輩に片想いしてます。 私は恋愛経験がほとんどないので、 脈ありかどうか教えていただきたいです。 ・帰る時間が合うことかが多く、よく一緒に帰ります。一度そのまま2人でご飯を食べに行きました。 ・メールはほとんど私からです。でもお互いに用がある時しかメールしません。 ・2人でいる時はそうでもないですが、部活中など皆がいる時はやけに私のことをからかってきます。 ・先日部活の1、2年生でカラオケに行ったのですが、途中で先輩が隣に座ってくれて、そこからずっと隣でした。 ・一度、2人で歩いている時に女の人っぽい人から電話が来ました。誰か聞いたら友達と言われました。 ・先輩は2、3ヶ月前に失恋をしたそうです。(その人とは付き合ってないです) 友達からは先輩が私のことを狙ってるように見えるらしいのですが、妹のように見られてる気がしてなりません…。 まだ何か質問がありましたら答えます。 良ければ回答お願いします(。-_-。)