• ベストアンサー

恋愛相談

同じ部活の先輩を好きになってしまいました。 ただ、挨拶程度の仲だし部員が多いため、私のことを知っているかもわかりません。 それともう1つは、友達と好きな人が同じなんです。 以前からかっこいいとは言い合っており、まだ好きとは打ち明けてないものの、絶対に友達も先輩のことが好きなんです。 それに、私と友達を比べると友達の方が仲良くしているみたいです。 先輩からLINEがきている様子。 私から連絡とか恥ずかしくてできないけど、友達には負けたくありません! しかし、その友達とは仲良くしていきたいんです。 諦めるしかないですか? 回答お願いします。

noname#201404
noname#201404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

友達との勝ち負けは無いから大丈夫だよ。 真実は凄くシンプル。 先輩は、 相手からどれだけ多く強く思われるかよりも、 自分「から」良いなと思えた相手に自然と心惹かれていく、という事。 別に早い者勝ちでは無い。 友達には友達の魅力があり、アピールポイントがある。 貴方には貴方の。 それってどうやっても被らないんだよ。 貴方は貴方として、 少しでも先輩に対して「伝わる」自分を大事にしていく。 連絡とか恥ずかしくて~なんて言っているなら厳しい。 それってその「程度」の思いだ、という事。 恥ずかしさに逃げる方を選べる位の思い。 もっと言えば、 自分「は」恥ずかしい思いをしたくは無いけれど、 それでも何とか上手くいく方法って無いですかね? 凄ぐ都合の良い目線を持っているという事。 そして、 何故恥ずかしくなるのか?を考えてみるなら。 貴方は既に彼を「恋愛」眼鏡で見ているでしょ? 今後貴方が彼と向き合う、繋がるとしても。 そのどんな些細な交流も、 今の貴方には全て「恋愛」になってしまうんだよ。 自分⇒先輩への意識が「恋愛」なら、 先輩⇒貴方への目線や接点も全て「恋愛」になっている。 そう「思い込んで」しまうんだよ。 だから緊張する。そして恥ずかしくなってしまう。 まるで冒険をするようなドキドキとストレスが掛かるから。 でもね、 今の時点では貴方って「普通以下」だよ? 挨拶程度の仲。 そういう言えばそんな人いたような・・・ 相手から見た貴方への目線に恋愛濃度はゼロ。 その相手に、 貴方が果汁たっぷりの100パーセント恋愛目線で 向き合っても不自然でしょ? 別に今動いても何と思われないんだから。 恥ずかしい云々以前に何とも思われないんだから。 良い意味で貴方も身軽になって、 目線をもっと等身大にして彼を意識していく。 彼を好き(恋愛)って応用でしょ? まだ仲良くさえなれていないんだよ。基礎が無いんだよ。 だったら、 貴方が最初に考えるのも基礎なんだよ。 基礎から創り上げていかないと。 挨拶程度から、多少の会話できる存在に浮上する。 貴方の友達だってやり取りしているんだから。 貴方にだって、 今の友達位の位置には辿りつけるんだよ。 何でも良いから、 話しかける用事を見つけてみたり、 必要なら相談をしてみたり、アドバイスを求めてみたり。 それが恋愛だと思うからプレッシャーになるんだよ。 意識はもっと先になってからでも遅くない。 仲良くなれてから意識しないと。 意識しなくても良い時に意識してしまうと、 その「しなくていい」部分の力が邪魔をして、 普通のコミュニケーションも出来なくなってしまうんだからね? 確かに恋愛相談だけれど。 「恋愛」という言葉を使う事で、 貴方が背伸びをしてしまうようなら使わない方が良い。 もっとシンプルに、 先輩と仲良くなるには? 普通には話せるようになるには? コミュニケーションが出来る関係になるには? その目線から大事にしないと。 基礎があるから応用があるんだよ。 思いが「重い」にならないように。 友達は友達。 貴方は貴方。 友達との関係にも上手く折り合いたいなら。 その友達の思いは素直に認めてあげる。 もし打ち明けるような機会があるなら、 良いな~私も○○先輩が好きだけれど、 私なんてまだ存在自体が怪しい部類だからな~ 私はせめて、 今よりも仲が良くなれる事を目標にしてみるよ(苦笑)と。 先輩を良いなと思う気持ちは否定しない。 でも、 特別争う訳でもなく、 特別友達の応援体勢を取る訳でもない。 私は私個人として、 少しでも良好な関係になれるように。 同じ部内にいる間に、 少しでも円滑なコミュニケーションが出来るように。 そういう関係になれたらいいなとは思っている。 それは伝えても良いんだと思う。 そして、 実際に貴方は貴方のペースで距離を縮めていく。 丁寧に縮めていく。 意識先行系では無くて、 足元に見合う大きさの思いを大事にしていく。 貴方のスタイルにしていけば良いんじゃないの? 今の時点で白も黒も急ぐ必要は無いんだと思う。 改めて、 貴方は貴方のペースを大切にね☆

noname#201404
質問者

お礼

積極的にいってみたいと思います! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • yuko_t_y
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.1

友達とどれくらい仲がいいんですか?同じ人を好きになっちゃって争うみたいになると決着がついた後に負けた方が部活に居づらくなったり少なくともちょっとしこりが残ったりしちゃいますよ。友情も恋愛も両方っていうのはこの場合は多分無理です。長く続いているとっても大事な友達だったら友達とのことを優先して諦めた方がいいと思います。 友達と気まずくなったとしても先輩のことが好きで付き合いたくて負けたくないと思うんだったら現時点で友達の方が先輩と仲いいみたいなのでもうちょっと積極的に自分から先輩に話しかけるとかLINEで連絡取れるようにするとかしないと手遅れになっちゃいそうな感じですね。もてる人はみんなに好かれるから友達以外にもライバルがいるかもしれませんね。。先輩のことと友達のこととどっちを優先させたいのか自分でもうちょっと考えてみてください。

noname#201404
質問者

お礼

親友ではなく、いつもいるくらいの仲です。 もう一度考え直します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    私は今、中学1年です。 私の彼氏の同じ部活の先輩(男子)に、今流行っているLINEで友達になりたいと、 私の彼氏を通じて言ってきました。 それでLINE友になったのですが、何回も話しているうちに、その先輩を好きになってしまいました‼ そして私は、彼氏が嫌になって別れたのですが、その先輩とは、まだたまにLINEをする仲です。 でも学校で会うと、 私は当然好きなので、挨拶をしながらその先輩を見てしまいます。 先輩は、なぜか私を普通の顔で見てくれます。 目が合うのです(*´∀`*) 嬉しいのですが、緊張してニコッとすることもできないまま通り過ぎてしまいます…泣 そこで、私が、気になるのは、こっちを見てくれるのは、私に興味を持ってくれていることなのでしょうか? それとも、ただ単にLINEで話している後輩ってことで見ているのでしょうか? どちらなのか知りたいです。 いつかは付き合いたいなって思っていて、見るだけでキュンってきます^^ 男子ってどう思ってみているのか、コメントしてくれると嬉しいです 女子はもっと近づけるために良い案など教えてくれると嬉しいです‼ 長文スイマセン。 宜しくお願いします。

  • 恋愛に関する質問・相談です

     僕は高校1年男子です。高2の女の先輩が好きです。  先輩にとって特別な存在になりたいと強く思います。  先輩とはLINEを週4くらいしてたりと仲がいいです。しかし、先輩には彼氏がいます。当然僕はただの話し相手の一人です。  同じ高校ですが、部活も校舎も違うのでたまに会ったら挨拶する程度で、直接話したことはほとんどないです。 今は、先輩には彼氏がいるので、一緒に遊んだり勉強したりなど、時間をつくってゆっくり直接話すこともできない状況です。 そして、先輩は来年度には受験生です。一応通ってるとこは進学校です、先輩が3年生になったら勉強の邪魔になるので連絡も減るはずです。 好きだけど、何もできません。話すことすらできないです。 でも、諦めたくないし、今まで先輩のことを好きでした。 好きな人が幸せなのは嬉しいですし、今の先輩を見てたら他の人が入る隙もないようです。 先輩は遅生まれってこともあり1歳年下くらいでも恋愛対象としてみれるそうですし、僕のことは、いい後輩として必要だとゆってくれました。 今の好きだけど話す機会もなく、ただ見ているしかないとゆう状況がとても悲しく、辛いです。このことで何ヵ月も悩んでます。 連絡を一旦取るのをやめて変化をつけたりましたが、先輩があまり自分から連絡しない方であまり意味がなかったです。 その他、情報としては過去付き合った人数が、先輩は6人で僕は3人です。 先輩はチア部、僕はラグビー部です。 先輩も彼氏も僕も同じ高校に通っています。 先輩の彼氏は高2です。 その女の先輩と僕は帰る方向は一緒で、自転車通学しています。 最後にもう一度、質問内容をまとめると、 好きな女の先輩がいるけど、学年の差や彼氏がいるせいで、話したりできずにあまり仲を深めれず困っています。どうすればいいでしょうか? ということです。長文すみませんでした。 困っています。沢山の意見、回答をよろしくお願いし ます。

  • 高校2年男子です。恋愛相談です

    この頃好きな人ができましたが、これまで恋愛をしたことがなかったのでどのようにしていけばいいのかをアドバイスもらいたいです。 前までは顔見知りだったんですけど、その子の部活に僕の友達がいたから遊びにいったことを切っ掛けに話すことができるようになりました。僕の友達込みで3人で好きな漫画とかアニメの話をして結構、たくさん話すことができました。でもその部活は毎週火曜日しかなくて僕は部員ではないので毎回遊びに行くのもどうかと思うので、なんとか学校の日常生活で話せるような仲にまずなりたいです。 僕は絵を描くのが得意で、以前僕の描いた作品を彼女は見ていてくれたらしく、「感動した」といってくれました。また、「絵のリクエストとかさせて」とかも言ってくれたので、来週も部活にお邪魔してえとかも描こうと思っています。こんな感じですがどういう風に仲良くなっていけばいいですかね? 廊下であったりしたら挨拶とかってどんな風にしたらいいですか。他にもいろいろアドバイスをもらいたいです。 すごくまとまりのない文ですが、よろしくお願いします。

  • 恋愛相談のって下さい!!!

    今、好きな人がいます。 あたしは高1で相手は高2です。同じ部活に入っています。けど、ほとんど話したことがなく、話すとしてもお疲れ様でしたぐらいで……。 その先輩は、来年3年なので来年の6月にはもう部活引退してしまいます。 だから、私は今頑張ってアドレス教えてもらってメールもちょくちょくしました。 でも、その先輩はかっこよくてマネージャーが今先輩合わせて7人いるのですが、7人ともかっこいい!って言ってます。1年マネージャーが4人なんですが、〇〇先輩かっこいいよね~ほんとにかっこいい!みたいな話しをします。 でも、みんなが憧れるほどかっこいい先輩ですが付き合いたいんです!! どうやってアピールなどすればいいか、などなんでもいいです。 アドバイスお願いします!!!

  • 恋愛相談

    中3女子です(中高一貫に通ってます)。 部活の1個上の先輩が気になってます。 その先輩と最初に知り合ったのは中1の最後くらいで合同チームになった時です。その頃は全く話さなくて 私も憧れくらいでした。でも、今年になって高入生として私の通ってる学校に入学してきました。 今は、高校生と一緒に部活してます。なので、その先輩とも少し話せるようになりました。話すのは主にLINEで、部活の度にほぼ毎回LINEが来ます。話は大した事じゃないです。恋バナしたり、部活の話をします。けど、学校ではほぼ話さず、挨拶するくらいです。その代わり?やけに目が合います。 先輩いわく、前にLINEで憧れの先輩の話したので、私の憧れの先輩は誰か突き止めるために(私のことを)見ているらしいです。私もその先輩のこと見てること多いのでかなりの頻度で目が合います。先輩は目が合っても逸らしてくれないので大体私が逸らします。(逸らさないと見つめあってしまうので。)多分先輩が目を逸らさないのは私の反応が見たいからだと思います。目が合うと私が笑ってしまってよくその事でからかわれます。 自分でもなんでこんなに先輩のことが気になってしまっているのか分かりません。この気持ちはやっぱり「好き」なのでしょうか? 目が合うのって脈アリですかね? LINEがくるのはどうなんでしょう…? それと、先輩が好きになる後輩の特徴も知りたいです。お願いします!

  • 部活をやめてしまう先輩について相談です。

    一週間前、部活(高校吹奏楽部)で揉め事が起き 部活に来なくなってしまった先輩について相談です。 来なくなった理由は その先輩と同じ学年の人たちとすれ違いが生じてしまい、 雰囲気が嫌。というのと、言いあいの中で深く傷ついてしまったみたいです。 必死に部員全員で止めても、理由を聞いても アドバイスや案、私たちの改善点を挙げてそれを直していくことも伝えて 精一杯止めましたが、 「やめたい」という気持ちは変わらないみたいです。 そして、私が一番いやなのが やめてからの気まずさです。 私は部活をやめても おなじ吹奏楽部の部員で一緒に音楽を頑張ってきたことには変わりはないし、 今までどおり一緒に帰ったり一緒に遊んだり一緒に話したりしたいです。 ですが、今日、学校ですれ違った時に 挨拶を無視され、目もあからさまに逸らされてしまいました。 いつもは挨拶を交わすのですが… 毎日メールをしたり、2人でカラオケなども行くほど 仲が良かった先輩なので、正直辛いです。 やはり、吹奏楽部のことを嫌いになってしまったのでしょうか。 普通に接するのは無理で、部活をやめた後は部員と話すのは辛いのでしょうか。 先輩はどういう気持ちで私たち部員を避けているのだと思いますか? また、どうすれば 前のように先輩と楽しく話したりできるようになると思いますか? アドバイスをいただきたいです。 協力お願いします。 乱文、すいません。

  • 恋愛相談です

    私、今高校1年生なんですが、同じ高校の3年生の先輩と付き合っています(夏休みの初日から付き合い始めました)。 付き合いたての頃は毎日メールしてたんですけど、ある日メールが全然来なくなり心配してたら久し振りにメールが来て(しかも付き合って一ヶ月目の前日)、その内容が「俺のこと嫌いになった?」っていうメールでした。 最初「はぁ!?」と思って「何でそんな事言うんですか?」って返信したら、「今までの期間メールをしなかったのは、コレぐらいで嫌いになるようだったら付き合わないほうがいい」って・・・ もちろんそんなので嫌いになるわけないし、本当に先輩のこと好きなんで「嫌いになんかなりません」って返信しました。 その後の返信で「これからは、俺からは一切連絡しないからな?」と言われてしまい、本当に今日まで先輩からはメールが来ません。全部私からです。しても話が続きません。 このメールのやり取りをした後から、急激に不安になったり寂しくなったりすることが多くなりました。 夏休み明けの最初の登校日に先輩が1年の教室に来てくれたんですけど、会っても全然嬉しそうじゃないし、話していても楽しそうじゃないし・・・ 話せたのは最初だけで、後はずーっと私の親友(先輩はバレー部でその友達はマネージャー)、そして親友の彼氏さんと楽しそうに喋っていました(彼氏さんもバレー部です)。 私はまだ教室に残っていた仲のいい友達グループとずっと話していましたが、 先輩達の楽しそうな光景を見て凄く辛くて、寂しくて、泣きたくなってトイレに行ってしばらく泣いていました。 先輩がたまにチラチラこっちの様子を伺っており、私もチラチラ様子を見たりしていました。 家に帰った後はご飯も食べずにすぐにお風呂に入り、部屋に戻ってまた泣いていました。 そしたら親友から「今日はごめんね」ってメールが来ました。「なんで謝るの?」って聞いたら、「だって私が部活の話し始めたから・・・」っていう返信。 確かに、その子が先輩に部活の話を持ちかけた時に私はその場を離れており、話が終わったら戻ろうと思っていたのに親友の彼氏さんまで加わっちゃったので・・・ その後もメールしたんですけどあんまりスッキリしないままメールが終わり、 今でも先輩とメールをしない日が続いています。 でも一回、思い切って「先輩、私のこと本当に好きなんですか?」とメールで聞いてみました。 そしたら「なるほどね。当然の質問だな。好きだよ。確かに冷たい態度とってるけど、嫌いなわけじゃないから」と・・・ その言葉を聞いて安心したんですけど・・・ 学校で会って話しても、かなーりテンションが低くて・・・ 他の人と喋る時はいつも通り明るいのに・・・ 正直、今マジで先輩の気持ちが分かりません・・・ そのせいで、話すのすら怖くなりすれ違っても挨拶すら交わせていません・・・ 私は学校で話すときは「彼女」として接するのではなくて「友達」みたいに接して欲しいんですが・・・ 先輩が進路活動で忙しいのも知っていますし、あんまりワガママとか言いたくないんですがどうしたらいいでしょうかね・・・? 我慢するしかないですか? 長文スイマセン・・・

  • 恋愛相談

    先日知り合いの先輩から飲みに初めて誘われました。 私と友達1人と先輩と先輩の友達10人と飲みに行きました。 帰り家に帰ると親に怒られるので先輩の家に一人で行き止泊めて もらいました。 先輩は友達に私を持ち帰ると言っていたらしく。(笑) そして先輩の家に泊まり案の定一線を超えました。 キスをし、セックスもしました。 初めは拒みましたが最終的にわ。 このことがというわけではありませんが、 その日で先輩の性格とかわかって好きになってしまいました。 しかし、先輩はヤクザ系の人で女絡みはしっかりしていると聞いていますが、 次の日には違う女の子たちとカラオケへ行っていたらしく。 その日、用事があるからまた連絡すると言われLineをぶちられました。 でも好きです。どしたらいいでしょうか。

  • ちょっとした恋愛相談ですっ!

    中一女子です。普通にヲタで、周りにもバレてます...学校でもわいわい(目立たないグループで)してる系で、 好きな人(A)にはただの女友達としか思われてません。というか、女子だと思われてない可能性が高いです。 Aと仲の良い女子は私ともう一人います。 しかも、Aには好きな人がいて、私は好きな人の友達(B)にアプローチされてます。Bが苦手なので、Bからの好意は気付かないふりをしています。「鈍感すぎだろ笑」みたいなことを言われても、気付かないふりをしているようなことも... AはBが私を好きなのを知ってます。 好きな人の友達→私→好きな人→好きな人の好きな人 って感じです。(相関図的な) 好きな人と二人だけで接点をもちたくて困ってます... 好きな人の好きな人は他校の先輩らしくて、その人は部活でたまに会うらしいので、その人より接点を持つことが出来なかったら私に勝ち目はなさそうで;; 学校では休み時間に毎日他の人も含めて話すだけ、放課後はすぐ部活だから話す暇もなし、かといって、校外で連絡取ろうにも彼はLINEとかやってないし、電話番号とかメアドを聞き出すような口実も思いつかないし... しかも、中一って、学校の外で話す機会はほぼゼロ、異性と遊びに行くなんてもってのほか!! ほんと辛いです... ・好きな人(A)と二人で話せる機会が欲しい ・好きな人の友達(B)からのアプローチをスルーして、遠回しに気がないことを伝える方法 ・Aに異性だと意識させる方法 など、何かいい案があったら教えてください... 他にもアドバイスがあったらおねがいします! 告白とかはたぶんまだまだ先です...勇気とか全然でないし、フラれた時の気まずくなる感じがやばいと友達から聞いてしまって... 私がAを好きなのは誰にもバレてないです。(本人にも周りの友達にも) 「ただの女友達」を卒業したいです! よろしくお願いします!!

  • 恋愛相談

    長文失礼します。 私には約三年間、好きな人がいます。 その人は、中高同じで、暇さえあれば遊ぶ仲で、よく周りにもつき合ってる?といわれるくらい仲がいいです。普通に相合い傘して帰ったり、部活終わるまで待っていてくれたり、毎日LINEしてたりと普通の男友達だったらしない行動を結構してる気がして、本当にただの友達なの?と自分でもよく思うくらいです。 脈あり行動といわれるもののほとんどをしてくる気がしてるのですが、ただ彼が優しすぎる性格だからなのではとも思っています。 彼は奥手男子で、告白される気がしないので、告白したいのですが、本当にこんな私のことが好きなのかわからなくて、勇気がでません。 最近、片思いが辛くなってきました。でも恋愛経験があまりないし、友達に言うとからかわれてうるさいので困ってます。どう思うか教えてほしいです。