• ベストアンサー

多チャンネルかについて

僕は交換留学生です。放送通信論の授業に出ています。 今分からないことはなぜ、チャンネルが多いと良いなかということです。 誰か教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チャンネルということで、テレビやラジオなどとして回答します。 チャンネルが多い、ということは、多くの視点があるということです。 テレビやラジオというには、時間という制約がどうしても生じます。 例えば、1時間のニュース番組であれば、1時間の中で報じることが出来る事項というのは限界があります。放送局は、その中で「これが重要だ」と思われるものから報じていくわけですが、すべての人にとって、その順序が正しいとは限りません。 例えば、スポーツが好きな人にとっては、今日のスポーツの試合結果というのは重要なニュースでしょう。 しかし、スポーツに興味のない人にとっては、どうでも良いこととなるでしょう。そして、そんなものより、もっと別のニュースを沢山流して欲しい、と思うはずです。 このように、どうしても、必要な情報の種類にはギャップが出るわけです。 もし、放送局が一つしかなければ、その放送局の考え以上の情報が流れません。しかし、2つあれば、それよりは多くの情報が流れます。3つあれば、4つあれば、5つあれば…… 無論、重複などはありますが、それでも1つしかない場合よりは遥かに情報の多様性というのが生まれることは間違いありません。 情報の多様性が確保できる。これが、チャンネルが多いことのメリットだと思います。

hunteroam
質問者

お礼

説明していただいて、どうもありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.4

皆さんが答えている通りで、それが情報ならクロスチェックが有効になり一つの情報に惑わされないで多方面からの情報でベストを導き出す事が出来る、又それが趣味・趣向の分野なら自分の好きな分野の番組を長時間楽しむ事が出来ます。 しかし反面、それが行き過ぎると情報過多となりその本質を見抜けないまま逆に情報に振り回せれたり、個人の趣味・趣向が尊重される余り普遍性がおざなりになってしまう危険性もある為、一方的に良い面ばかりと言う訳でも無いようです。 程よいバランスと言ってもそれが一番難しいのですが、これからは多チャンネル化によって国民が一番利益を受ける、そう言ったバランスの黄金比構成が議論されてもいいのかなと言う気がします。

回答No.3

マスメディアをつかって嘘を流そうとする勢力が必ず現れます。 その時、チャネルが多いと、嘘を流す局と、反対の情報を流す局が対立することになり、嘘を流す勢力が一方的に国民世論を操作することが難しくなります。 中央電視台などの一局が全国を支配する構造では、政治権力が中央電視台をコントロールして権力に都合のよい情報だけを流すことができますので、国民は政権に都合の悪い事実を知ることが難しくなります。 中央電視台以外の地域放送局をつくっても、それぞれの地域放送局が中央電視台にコントールされれていれば、事実上のシングル・チャネルと同じ効果と弊害が考えられます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

テレビという前提で回答します。 技術的な点でいえば、多チャンネルの利点は、少ない電波帯域でよりたくさんの情報を送れることにあります。たとえば、アナログのテレビ放送で、1chに相当する帯域(実行帯域5.6MHz/帯域幅6MHz)で、デジタルでは3chのアナログ放送品質の映像を送ることができます。同じ帯域を1chで使えば、ハイビジョンの高画質高音質な映像と音声を転送することもできます。 すなわち、多チャンネル化できるということは、電波の帯域を節約しつつ、より多くの情報を届けることができることを意味し、サービスの品質が大きく向上することを意味します。 そして、空いた帯域を別の放送や携帯電話などに使うことで、それぞれの利用者により多くのサービスを提供できるようになるのです。 利用者側からの利点は、チャンネルが増えることで選択できる放送が増えるという利点があります。たとえば、音楽番組が見たい時に、チャンネルが少なく、その放送がなければテレビ自体を見なくなるでしょう。そうなれば、サービス自体を選択しない人が増えることになり、そのサービスは衰退し始めることになります。 それに対して、チャンネルが増え選択肢が増えれば、見たい番組を見たい時間に見ることが可能になります。すなわち、利用者にとってみれば便利になるのです。 日本では、スカパーなどがその多チャンネル放送を提供していますが、多チャンネルによってたとえば深夜遅くにニュース専門チャンネルを見ることで、最新のニュースをいつでも見られるかもしれません。そういった、ニーズを満たす可能性が広がるのです。

hunteroam
質問者

お礼

よく分かりました。 説明していただいて、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 12チャンネル

    きょうはパ・リーグの試合は放送がないと思い、BS日テレの巨人戦を見ていましたが、ふと番組表を見るとBS12チャンネルでロッテVS楽天戦が放送されていることを知り、慌ててチャンネルを変えました。 9のWOWOWや10のスター・チャンネルは有料放送なので見ていませんが、この12や11チャンネルは無料でしょうか。何か手続きは必要はないのですね。12チャンネルはロッテ戦をよく放送するのでしょうか。

  • チャンネルについて

    日本テレビの番組が10チャンネルで放送されていたので10チャンネルは 日本テレビだと思っていました。 しかし新聞のテレビらんを見ると読売テレビと書かれていました。 テレビ朝日の番組が6チャンネルで放送されていたので6チャンネルは テレビ朝日だと思っていたのにテレビらんにはABCテレビと書かれていました。 TBSの番組が4チャンネルで放送されていたので4チャンネルはTBSだと と思っていたのにテレビらんには毎日放送と書かれていました。 フジテレビの番組が8チャンネルで放送されていたので8チャンネルは フジテレビだと思っていたのにテレビらんには関西テレビと書かれていました。 これはなぜですか。 理由をご存知の方は教えてください。

  • よくみるチャンネル、みないチャンネル

    番組ではなくテレビでよくみるチャンネルとみないチャンネルを 教えてください! 放送大学、通販専門番組など、映るけど放送内容上見る気なし。というのは除きます。 私の場合 ・よく見るチャンネル EP放送 BS-i ディスカバリーチャンネル テレ玉 ・ほとんどみないチャンネル TBS 日本テレビ テレビ朝日 NHK教育 地上波が最近おもしろくないです。 お笑い系中心で飽きました。 だからテレビの話題について行けない・・・ BSデジタル系は世界の風景などよくやっているのでなんとなく好きです。

  • 2チャンネルは?

    地上波放送の2チャンネルはNHK教育(Eテレ)で リモコンも そのまま2チャンネルにしている方が多いと思いますが BSの2チャンネル(リモコンのBSの2チャンネルボタン)には 何をセットしていますか NHK BS1のサブチャンネルでしょうか? ちなみに うちは 放送大学を割り当てています。

  • Aチャンネル

    いま放送中のAチャンネルって二期なんですか?

  • 2ちゃんねるについて

    2ちゃんねるって、何のためにあるのですか? 人の悪口を書き込むため? 違いますよね? 情報交換のためにあるんじゃないですか? http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1343202678/l50 上にある2ちゃんねるですが、その中の、競馬伝説→ベルモントパークを見てください。 沢山人の悪口が書き込まれています。 このようなことが許されますか? また、ネットの中で、「死ね」このような書き込みをした人がいます。 そういうのは、犯罪になりませんか?

  • BSチャンネルって増えたの?(2012/03)

    BSチャンネルって増えたの?(2012/03) 2012/03 BSのチャンネルが増えたようです。 特に有料放送は契約しておりません。 無料放送として見られるチャンネルを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2ちゃんねる

    えぇと、、、私は物凄く馬鹿なことをしてしまったかもしれません。 2ちゃんねるで結構書き込みがあり「再放送してほしい」 と賑わっている昔のNHKのアニメの板があったのですが 私がNHKに意見メールでそのことを送ってしまったのですね。 そのときは何も考えずにただ「2ちゃんねるでも皆再放送を希望しています」と 書いたのですが、 今日2ちゃんねるで検索してみたら その板はなくなっていたのです!!! そんな変なことは書いていなかったのですが。 NHKが削除したのでしょうか? 私のせいなのでしょうか??? どなたか回答ください。

  • 多チャンネルって・・・?

    多チャンネルのことについて質問です。 多チャンネル化になると、セグメント的に3つの チャンネルを一つの局が持てるんですよね?? 「この番組はいい画質で見たいから12セグメント 使って見よう!」なのか、 「この時間は3つ番組を放送したいから視聴者には 画質を我慢してもらおう。」なのか。。。 おしえてください!

  • チャンネルを増やしてもらうためには?

    私の住んでいる県は地上波で民放のチャンネルが二つしかありません。普通に生活する分には十二分なのですが、なぜか私が「どうしてもこれだけは見たい」という番組はほぼ放送がないのです。ドラマなら1クール、もしくは半年ほど遅れて再放送がありますが、どうしてもリアルタイムで見たかったものは県外の友人に録画したDVDを郵送してもらっていました。場所が場所なのでスカパーやケーブルテレビにも加入できないのでどうしようかと思っています。 そこで、チャンネルを増やしてほしいなどという要望はどこに申し立てればいいのでしょうか?民の声が積もれば何とかなりそうな気がしないでもないのです。巷では民放チャンネルのひとつであるU放送局が、新しく入ってこないように圧力をかけている(一体どこかはわかりませんが)とかいう話もあります。 私の住む県は、最近こそ某知事さんのおかげで全国ニュースにちらほらと出るようになりましたが、人も少なく田舎なのでチャンネルを増やすに足る地域ではないことはわかっています。しかし、できればチャンネルをひとつでも増やしてほしいのです。 なにか有用な知識、手段がありましたら、どうか教えてください。よろしくおねがいします。